Minecraftチラシの裏 33枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏 スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします
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※前スレ
Minecraftチラシの裏 32枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539672621/ >>381
カボチャ「わしも頼むわ」
スイカ「わしは別にええで」 ん、トロッコは入り口に近いんじゃないかな
わし爺ちゃんだけどトロッコでレッドストーンいじり始めて、あ、これ論理回路かと
35年以上も前の工業高校での記憶を記憶を思い出した、andとかnotとか懐かしーのーと
自己保持回路ってどーやったっけかなーとか、まぁ実際はまとめサイトの模倣で作っちゃってるんだけど
楽しいねぇ。 赤石あまり理解していないけど
隠し扉作って秘密基地とかエレベータもどきとかニート処刑装置とか
色々試行錯誤するのは楽しい あそっか、パワードレールもRS回路(常時ONだけど)
>カボチャ
サトウキビをクリアした俺には簡単さ(棒 >>384
自分がそれだ・・・と思ったけどその前に磁石作ったわ
破壊と創造の神々同様初っ端に地図なくしたから カボチャランタン大量に必要になったんだけどハサミでいちいちくり抜くのも、種が大量に出るのもどうにかならんのか
せめて斧でくり抜かせてくれよ 最初に赤石触ったのはスポナーの停止ライトだった気がする
ジャックオランタンは気に入ってたけどアプデしてから億劫になったなぁ オフハンド充実してるJAVAだったら簡略化できる 来年アプデでディスペンサーハサミで羊毛刈りできるならカボチャもできるようにしてほしい >>390
そんなあなたにシーランタン
海底神殿を水抜きして岩盤整地して回収機構を作るだけでバニラ最大明るさの光源が無尽蔵に! シーランタンの為に
近場の海底神殿の改装の為に、
遠くの海底神殿にスポンジ採りに行く為に
砂を確保しつつネザーの道路整備をしようかな >>394
ごめん、ただの光源じゃなくてカボチャランタンである必要があるんだ
ガーディアントラップはもちろんあるよ 実がなった時じゃなくハサミでくり貫いた時にピストンで回収する回路を作ればいいじゃない パッと見は牛舎
レバー引くと落とし穴で
地下牢の焼肉工場に行く施設を作った
見た目重視だから効率は悪い >>380
私はオフハンド食料だから、そこに供給する「食料ドロッパー」を作った。
直接オフハンドに追加出来ればチェストから持ってくれば良いだけだけどそれは無理で、拾えばオフハンドに追加されるからドロッパーで次々落としてオフハンドに追加されるようにした。
卵割り機の応用。 初めて回路を組んだ。
踏んだら扉が自動で開くようにしたくて、ググッて出てきた粘着ピストン使うやつにした。
組終わって踏んだ瞬間に気づいた。
扉って観音開きだから、粘着ピストンいらなくないか!?下だけレッドストーン入れたらいいだけなんじゃ…… え。そうなの…頭かたすぎなのかな。
教えてくれてありがとう! ピストンドア作ろうとしたんじゃなくて普通のドア開けようとしてたのか? 日本人の悪い所かもしれないけど何事も◯◯学にしてアカデミックに昇華しようとする嫌いがある
英語とかも一緒 所詮は言葉なのにやれ文法だ構文だなんだで本質からかけ離れる
奥深いことは確かだけど過度に崇めるのはNG 所詮は遊び レッドストーンなんて言葉なんだ こんなものルール覚えりゃ誰だってできる!
初心者おススメはちょい上レスにある粘着ピストン使った隠し扉とかかな 単純に作ってみて動きが面白いし参考動画とかたくさんある
し何しろギミック感満載でカッチョいいし作れたらマイクラ女子にモテる(たぶん)
上の方の馬鹿だからこれくらいしか作れないみたいなこと言ってるそこの貴方、自分の内に秘めたるとてつもない赤石回路の才能をみすみす諦めてるのかもしれないぞ! 貼ってはじめて気づいた
1Fの文様を間違えてるわorz >>407
ガーディアントラップがあるから海底神殿的な物を作りたかったんだ
(0,0)の点とスポーンチャンクの距離がちょうど最小地図1枚分だったからこのサイズにしてみた 紋様って三重V字と点3つの部分か
確かに下段は左右で点の数が違うな
あと地図がペルシャ絨毯に見えたわ ガーディアントラップ、つまりサバイバルでここまでの物を作ったのか
海底神殿の構造を拡張してるのもいいけど、海底から柱が立ってるところにもマイクラの自然生成物に寄せたこだわりを感じる >>405
quarry plusで掘り抜いたのかな?
最後の写真に水流止めの鉄骨のようなものが見える。 どれを見て鉄骨と思ったんだ?
ひょっとしてサトウキビか? >>417
多分バニラだと思う
中央の水止めはサトウキビのようだし、壁面に松明がついてるのは掘りながら明るさを確保したからだろうな >>417
>>418
>>419
クァーリーなどのMODは最新バージョンで遊べないから未使用
でもF3とF3+Gは普通に使ってます
最後のスクショは神殿の土台を作ってから「中央4チャンクを岩盤まで掘って滝にしたら格好良くね?」って掘ってる途中
中央の穴で水をせき止めてるのはサトウキビ
画像右で四角の枠を作ってるのはスポーンチャンクを囲うシーランタン >>405
良いなこれ...
うちのガーディアントラップの装飾するとき参考にさせてもらうかもしれない >>420
あーそれええな
岩盤までだと色々出てきそうであれだけど >>406
赤石ハイスクールの方ですね?(´・ω・`) >>403 >>404
そう。
拠点に入るドアを自動ドアにしたかっただけなの。自動で開く=ピストン使うって思い込んだんだよね…。
初めてレッドストーン取ってきてワクワクしながら作ったよ。 ドアの下にちょいと配置すれば感圧板で観音開き自動扉ができる
まずこういう配置を作る
ブロックは丸石とか木とか、とにかく赤石が置けるやつ
□は奥行き1ブロック
■は奥行き3ブロック分置く
横から
ドド
アア
□□
□□□□
■■■■■■
上から
■■■■■■
■□ ド ド□■
■■■■■■
そしたら■の全部と□の段に赤石をまぶす
次にドアの前後と横の壁を好きなように設置する
ただし赤石回路が切れるので、○の部分にはブロックを置かない
横から
壁壁 ドド壁壁
壁壁アア壁壁
○○□□○○ ←この段のドア前後に床を張る
○□□□□○
■■■■■■
あとは2枚のドアの前後の床に、計4つの感圧板を置けば完成 >>405
最小範囲の地図が128×128
海底神殿が58x58
階段ピラミッドを多数組み合わせた構造をしてて、最下段の4つのピラミッドがおそらく53x53
つまり最下段のピラミッドひとつだけでも海底神殿に匹敵する大建築だな
自分が作ったことのある巨大建築は豆腐のトラップタワーくらいだから、ここまで幾何学的に綺麗で精巧な大規模建築は憧れるし、正直脱帽だわ
後学のためにひとつ聞きたいんだが、1枚目全景SSの右に伸びてる白の彩釉テラコッタは何なんだ?
装飾目的でもないようだし、入手コストの高い彩釉テラコッタで線を引く理由はあるのか?
とりあえず余ってたとか? >>430
私もこの方式です(´・ω・`)
>>431
片方の感圧板だけで両方開くから出入りがスムーズ(´・ω・`)
もう戻れない 付近にゾンスポもない廃村に村人ゾンビが現れたので治療した
もう一人確保すれば失われた村が復興すると考えるとなんかゾクゾクしたお 本腰入れて建築するのはいつもエリトラシュルカー最大ビーコンランタンが揃った後
それまでずっと青空倉庫で屋根も壁もドアすらもない、湧き潰しと高低差で防衛してる >>429
地図 https://i.imgur.com/DNtSSWe.png
神殿からトラップ https://i.imgur.com/Frf7bB7.jpg
トラップから神殿 https://i.imgur.com/iKGTEDx.jpg
地図中央上の島から https://i.imgur.com/ESm5g33.jpg
FMによる水抜き作業 https://i.imgur.com/iOn7uge.jpg
中央神殿南東にあるガーディアントラップ周囲の水を抜いて整地する予定でして、指摘された彩釉テラコッタは水抜きフライングマシンの発着壁兼水止めです。
彩釉テラコッタを使ったのは、スライムブロックを使ったフライングマシンを発着させる場所は粘着ピストンなどで引っ張られない素材が望ましいためです。
他にも同様のブロックはありますが、黒曜石は回収に手間がかかり、葉ブロックはフライングマシンに破壊される可能性があり、かまどは内部情報が多いため大量に設置するとマインクラフトが不安定になるなどの難点があります。
彩釉テラコッタはメサで採掘すれば丸石焼石と同じペースで入手でき、精錬しつつ設置すれば待ち時間も気になりません。白にしたのはトラップタワー産の骨粉が余っていたからです。
>>405の最後の画像は水抜きをする前の、中央神殿周辺の海面が綺麗な状態を残したかったので撮影しました。
1階や中央の滝などは未完成ながら、外観としては一番綺麗な状態での撮影だったので、人に見せるならこのタイミングだと貼った次第です。
他の方もレスありがとうございます。
海底神殿なのに海上に出てるというのは、突っ込まれるだろうなと思っていました。
海底神殿モチーフなので水面下に建てることも考えましたが、水上に建てた理由としては
・個人的に「海底神殿」という名前より「Ocean Monument(大洋遺跡)」の方に馴染んでいるので海底に沈める意図が初めから薄かった
・(0,0)を中心に建てるので他の海底神殿より一層聖地っぽく特別な感じにしたかった
・建築場所が海岸に近いため沈めるには大規模な地形の変更が必要で、生成された地形を活かしたかった
・大きな建築物なので水中のバニラ環境では全貌が見えにくくなる
・水面ぎりぎりの天井と並んだ柱の間をボートで進みたかった
などです。
中央の奈落(暗い) https://i.imgur.com/SdJ6kta.jpg
水面をボート(楽しい) https://i.imgur.com/XLgOaKu.jpg
現状、1階の内装案が思いつかないため、建設は一旦放置します。
いつかは中も含めて完成する……といいなあ。
長文失礼しました。 >>436
スティーブの後ろ姿が無駄にかっこいいな ファントム出るようになってから簡易的でも屋根は作るようになったなぁ 最後浸水した採石場跡みたい
どこかで使わせてもらおう 教会作ろうと仮おきの土やって試行錯誤してたら、みてた家族に「前方こうえんふんつくるの?」っていわれた
墓じゃねえよ…でも言われたらそれにしかみえなくなってきた… 【MinecraftJE】Snapshot 18w47a リリース! 新たな構造物「略奪者の前哨基地」や、ならず者たちが村を襲う「Raids(襲撃イベント)」の追加など!
https://twitter.com/RavenTofu/status/1065930106680406022
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
Vtuberちゅき5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
▽過去の投票結果はこちら
第三回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年10月27日〜11月12日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
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【ハルカス式Vtuberランキングとは】
2018年11月4日に配信されたゲーム部所属道明寺晴翔氏による
チャンネル登録者数を金で買っているVtuberへのアンチテーゼである。
「金で登録者を買っているVtuberに告ぐ」
https://www.yout ube.com/watch?v=0wKN6Iy-p3w&t=2s
・(再生数÷チャンネル登録数)×100=ポイントによるランキング
・2018年11月8日時点で1万以上のチャンネル登録数のuserlocalに登録されたVtuberが対象
・集計期間内に公開された動画の再生数が対象。チャンネル登録数は集計時点の数。
・なおこのランキングはゲーム部プロジェクトとは一切関係はありません。
ハルカス式Vtuberランキング(週間)11月15日〜11月22日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdVQ2r5yTrAykMRF1nuX6_5DXpK0167D4JcVCQZTJdM
ハルカス式Vtuberランキング(月間)10月15日〜11月14日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yc6HD_h4lfurme9b3T0ZXBf2-iBpFSmMGg-1bdgSe0E
週間は毎週、月曜日0:00と木曜日0:00に前7日分を自動集計
月間は毎月、1日0:00と15日0:00に前一ヶ月分を自動集計
ハルカス式Vtuberランキングで分かること
・極論を言うとポイントを100で割った数字が集計期間内にチャンネル登録者が再生した回数となる。
たとえば月間で100ポイントとはチャンネル登録者が一ヶ月に1回しか再生していない意味になる。
・チャンネル登録数が少ないにも関わらず、再生数が多い場合、ポイント数が高くなる。
・配信回数が多い(がんばっている)方が再生数が増えるので、ポイント数が高くなる。
・チャンネル登録数が多いにも関わらず再生数が少ないと不利になる。
チャンネル登録数が多いと再生数も増えるのが当然のことであり、ポイント数が低いのは金で登録数を買っている疑いがある。
・なおチャンネル登録10万人以上のVtuberという見方をすると、ゲーム部は常に一位をキープしている。
げrげrげ トラップの周りで待機してて暇だから整地して建築始めちゃう。あるあるあ・・・1マップはあまりない お前らってようつべかニコニコとかでマイクラ実況か動画見ている人誰見ている? 神々から入って、超長いのを100/1000くらいまで観て
アスレ観て、顔芸のは合わなくて諦め、今は自分勝手なの観てる
ゆっくり系は耳に痛くて嫌だから、ほぼ生声だけ ほぼニコニコだけで、ようつべはたまーに参考にしたいときに探しに行く程度
生声は得るものがないか生理的に無理なやつが多いからみない
再生数4桁くらいのセンスいいやつor自分にとって参考になるやつをいくつかと建築系だけ 編集に定評のあるあの人が昨日久々にマイクラで生放送してたな 復活しても飽き性だから続かないと思うが
けどその人のPE実況の影響でマイクラやり始めた 嫁が初見でマイクラやるっていう動画見てる。
初心に帰った気持ちになれるから面白いよ ゆっくりは嫌いだけどなんだっけデカイ計算機作った人
意味は全くわからんがすごいなと思った量子とか意味わかんねーわ
毎回思うけどトラップとか自動の考える人の頭の中はどうなってるんだ?
あと
>>405
もどうやったらこんな重ねたりとかの建築の設計図作れるんだ?
世の中の頭のいい人はワケわからんわ 建築やMODでプレイの参考になりそうなのとか初見プレイで試行錯誤してる系はよく見るわ
やってることをきちんと実況解説してるのが好きだな
騒がしいだけとか茶番系はあまり見ない ゆっくり二役でボケツッコミとかガキ臭い声の生声実況はムリ
ニートや学生の実況よりアラサー社会人っぽい人の動画の方が編集も滑舌も良くて観てられる >>449
すぐ休むことで定評のある人か
ゆっくりは自分も苦手だな
ギミック紹介とかバージョン内容とか検証とかよくあげるような人のは割と見ている
最近は海外の人のも見てる 緑丸さんとかの技術系は割と好きだな
芸人系は中身薄いのが多いからあんま見ない
あとは某作業厨くらいか つべは海外の動画しか見ないな
Hermitcraftすごいよ 生声でも聞き取りやすい声がいいし、ゆっくりでもテンポがよくてSE素材少ない方がいい まずマルチは見ない仲間内で楽しんでるだけに見えるし騒がしいから...あと生声も出来るだけ見たくない生理的に受け付けない声がほとんどだから...
好きなのはシングルでオプチ程度の人でテクスチャはガラスとかだけ変えてる感じがいいな
番外では有名なサトウキビの人のBTWのシリーズは時々見返したりするし失踪した○蔵産業はたまに見て癒されてる
つべは海外勢しか見ないかな 海外勢はIron Phoenixの人くらいしか見たことないな
これを機に見てみよう >>451
先日観てわらった。疑似量子演算=あらかじめ全計算パターン用意。という無茶ぶりだったけど
・・↑の海底神殿よりでかい回路とか想像を絶する 建築系や回路系で調べたいものを見るくらいだが、必ず英語でも検索する。
声がうざかったり、英語が聞き取れなかった時に字幕が出せるyoutube便利。
ニコニコってまだ見てる人いるんだ
配信する側も見る側も、メリットないからとっくに廃れたかと >>464
メリットあるよ、と言っても無駄だろうけどな
端的にいうなら見たい人がニコニコにしか投稿してないから見てるし、それを探せる機能がある
ようつべには見たい人ほぼ居ないしそれを探せる機能もない、空気感からしてどこかに居るとも思えない youtubeは動画の母数多すぎるのもあるだろうがゲームプレイ動画に関しては検索が機能してなさすぎる
唯一ニコニコのUIが買ってる部分だわ スレチかもしれんが楽しそうな話題なので参加するけど
YouTubeは検索が使いづらいよな
単純に視聴するだけなら圧倒的に強いのは間違いないが
ニコニコはコメント機能によって、ボケ(動画)とツッコミ(視聴者)が成立しやすいシステムになっているが、それと同じノリをYouTubeでやるとツッコミ不在の悲しい感じになるのが… Youtubeニコニコ関係なく見たい動画があれば見るわな 海外勢だとElysium Fireとかよく見る
しかし建築ガチ勢を集めた集団のようだけど動画投稿で食っているんだろうか 情報とかデザインアイデアみたいときは、ブログとかサイトみる
モチベーション下がってたり人がつくるの眺めたいみたいな外部刺激求めてる時は、動画みるかな デザインアイデアは普通の画像だなぁ
渓谷の家見て真似して
渓谷の下出っ張り削って壁中くり抜いて窓付けてすごくいい感じになった
家としては一切機能しないしめったに行かないけどもw 規模を大きくして解像度を高めてリアルに似せるのもひとつの手法だけどマイクラぽい建築もいいよね
まあマイクラらしさって何なのかもわからんけどさ 豆腐って、サグラダファミリアを解像度落とした結果なんだぜ? 解像度を落として表現するのが中々楽しいのよね
解像度上げて単体で完成度が高い物を作っても、周囲の景色と調和しないと異物感でちゃうしな >>477
わかりみ
クッソ広大な地上絵で外部から取り込んだ綺麗なイラスト再現してるの見ても
手間と時間以外の何が凄いのか分からん
元々が16x16の世界なんだし細かけりゃいいって物でもない
言うなればイラストロジックを作るセンスのほうが見てておもろい 巨大建築物を観て、まず「湧き潰しできてなくね?」って思っちゃうそこのあなた。サバイバル病です。 >>477の言うように解像度を無理矢理高めると周囲から浮いた建築になっちゃう
一方で>>436の4枚目とかは、威圧感はすごいけどマイクラ世界観的な違和感というか異物感はあまり無い
海底神殿を元にしてるからマイクラらしい建築に見えるのは当然かも知れないけども、じゃあ何で海底神殿が何でマイクラらしいのか考えるとわからなくなる マイクラらしさってけっこう人それぞれなとこあるから 外壁の文様のせいか
ナウシカ(漫画)の土人の城(聖都シュワ)ってこんな感じじゃねかったかな?
と思ってググったけど・・・そうでもなかった。
色合いがいいよなあ。プリズマリンの為にも・・・あのチャンク制圧せんとあかん 現代のビル群とか微妙にマイクラらしくなくね?って思ってしまう自分のような人間もいる
中世ヨーロッパ的というか古いファンタジーの街みたいな感じに留めたい 暗い夜道を見るとまず湧き潰しって単語が思い浮かぶやーつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています