Minecraftチラシの裏 33枚目
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ようこそ Minecraftチラシの裏 スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします
次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて
※前スレ
Minecraftチラシの裏 32枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539672621/ >>430
私もこの方式です(´・ω・`)
>>431
片方の感圧板だけで両方開くから出入りがスムーズ(´・ω・`)
もう戻れない 付近にゾンスポもない廃村に村人ゾンビが現れたので治療した
もう一人確保すれば失われた村が復興すると考えるとなんかゾクゾクしたお 本腰入れて建築するのはいつもエリトラシュルカー最大ビーコンランタンが揃った後
それまでずっと青空倉庫で屋根も壁もドアすらもない、湧き潰しと高低差で防衛してる >>429
地図 https://i.imgur.com/DNtSSWe.png
神殿からトラップ https://i.imgur.com/Frf7bB7.jpg
トラップから神殿 https://i.imgur.com/iKGTEDx.jpg
地図中央上の島から https://i.imgur.com/ESm5g33.jpg
FMによる水抜き作業 https://i.imgur.com/iOn7uge.jpg
中央神殿南東にあるガーディアントラップ周囲の水を抜いて整地する予定でして、指摘された彩釉テラコッタは水抜きフライングマシンの発着壁兼水止めです。
彩釉テラコッタを使ったのは、スライムブロックを使ったフライングマシンを発着させる場所は粘着ピストンなどで引っ張られない素材が望ましいためです。
他にも同様のブロックはありますが、黒曜石は回収に手間がかかり、葉ブロックはフライングマシンに破壊される可能性があり、かまどは内部情報が多いため大量に設置するとマインクラフトが不安定になるなどの難点があります。
彩釉テラコッタはメサで採掘すれば丸石焼石と同じペースで入手でき、精錬しつつ設置すれば待ち時間も気になりません。白にしたのはトラップタワー産の骨粉が余っていたからです。
>>405の最後の画像は水抜きをする前の、中央神殿周辺の海面が綺麗な状態を残したかったので撮影しました。
1階や中央の滝などは未完成ながら、外観としては一番綺麗な状態での撮影だったので、人に見せるならこのタイミングだと貼った次第です。
他の方もレスありがとうございます。
海底神殿なのに海上に出てるというのは、突っ込まれるだろうなと思っていました。
海底神殿モチーフなので水面下に建てることも考えましたが、水上に建てた理由としては
・個人的に「海底神殿」という名前より「Ocean Monument(大洋遺跡)」の方に馴染んでいるので海底に沈める意図が初めから薄かった
・(0,0)を中心に建てるので他の海底神殿より一層聖地っぽく特別な感じにしたかった
・建築場所が海岸に近いため沈めるには大規模な地形の変更が必要で、生成された地形を活かしたかった
・大きな建築物なので水中のバニラ環境では全貌が見えにくくなる
・水面ぎりぎりの天井と並んだ柱の間をボートで進みたかった
などです。
中央の奈落(暗い) https://i.imgur.com/SdJ6kta.jpg
水面をボート(楽しい) https://i.imgur.com/XLgOaKu.jpg
現状、1階の内装案が思いつかないため、建設は一旦放置します。
いつかは中も含めて完成する……といいなあ。
長文失礼しました。 >>436
スティーブの後ろ姿が無駄にかっこいいな ファントム出るようになってから簡易的でも屋根は作るようになったなぁ 最後浸水した採石場跡みたい
どこかで使わせてもらおう 教会作ろうと仮おきの土やって試行錯誤してたら、みてた家族に「前方こうえんふんつくるの?」っていわれた
墓じゃねえよ…でも言われたらそれにしかみえなくなってきた… 【MinecraftJE】Snapshot 18w47a リリース! 新たな構造物「略奪者の前哨基地」や、ならず者たちが村を襲う「Raids(襲撃イベント)」の追加など!
https://twitter.com/RavenTofu/status/1065930106680406022
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 第4回バーチャルYouTuber人気投票募集中(全304名、2018年11月23日〜)
Vtuberちゅき5問(配信内容、トーク、歌うま、ゲーム実況、キャラデザ)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbwSwNBm8qYD4_kZN2uJLeqRIP8Mwpbo3YDTUEpaSMU02BDAR3jh/exec
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/11/23時点でチャンネル登録数10,000人以上のuserlocalに登録されたVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1udB81Vnia9CoIgPaan3a5XFeaCfcnBXkRoPTuxvRpAc/
▽過去の投票結果はこちら
第三回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年10月27日〜11月12日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
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【ハルカス式Vtuberランキングとは】
2018年11月4日に配信されたゲーム部所属道明寺晴翔氏による
チャンネル登録者数を金で買っているVtuberへのアンチテーゼである。
「金で登録者を買っているVtuberに告ぐ」
https://www.yout ube.com/watch?v=0wKN6Iy-p3w&t=2s
・(再生数÷チャンネル登録数)×100=ポイントによるランキング
・2018年11月8日時点で1万以上のチャンネル登録数のuserlocalに登録されたVtuberが対象
・集計期間内に公開された動画の再生数が対象。チャンネル登録数は集計時点の数。
・なおこのランキングはゲーム部プロジェクトとは一切関係はありません。
ハルカス式Vtuberランキング(週間)11月15日〜11月22日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdVQ2r5yTrAykMRF1nuX6_5DXpK0167D4JcVCQZTJdM
ハルカス式Vtuberランキング(月間)10月15日〜11月14日(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Yc6HD_h4lfurme9b3T0ZXBf2-iBpFSmMGg-1bdgSe0E
週間は毎週、月曜日0:00と木曜日0:00に前7日分を自動集計
月間は毎月、1日0:00と15日0:00に前一ヶ月分を自動集計
ハルカス式Vtuberランキングで分かること
・極論を言うとポイントを100で割った数字が集計期間内にチャンネル登録者が再生した回数となる。
たとえば月間で100ポイントとはチャンネル登録者が一ヶ月に1回しか再生していない意味になる。
・チャンネル登録数が少ないにも関わらず、再生数が多い場合、ポイント数が高くなる。
・配信回数が多い(がんばっている)方が再生数が増えるので、ポイント数が高くなる。
・チャンネル登録数が多いにも関わらず再生数が少ないと不利になる。
チャンネル登録数が多いと再生数も増えるのが当然のことであり、ポイント数が低いのは金で登録数を買っている疑いがある。
・なおチャンネル登録10万人以上のVtuberという見方をすると、ゲーム部は常に一位をキープしている。
げrげrげ トラップの周りで待機してて暇だから整地して建築始めちゃう。あるあるあ・・・1マップはあまりない お前らってようつべかニコニコとかでマイクラ実況か動画見ている人誰見ている? 神々から入って、超長いのを100/1000くらいまで観て
アスレ観て、顔芸のは合わなくて諦め、今は自分勝手なの観てる
ゆっくり系は耳に痛くて嫌だから、ほぼ生声だけ ほぼニコニコだけで、ようつべはたまーに参考にしたいときに探しに行く程度
生声は得るものがないか生理的に無理なやつが多いからみない
再生数4桁くらいのセンスいいやつor自分にとって参考になるやつをいくつかと建築系だけ 編集に定評のあるあの人が昨日久々にマイクラで生放送してたな 復活しても飽き性だから続かないと思うが
けどその人のPE実況の影響でマイクラやり始めた 嫁が初見でマイクラやるっていう動画見てる。
初心に帰った気持ちになれるから面白いよ ゆっくりは嫌いだけどなんだっけデカイ計算機作った人
意味は全くわからんがすごいなと思った量子とか意味わかんねーわ
毎回思うけどトラップとか自動の考える人の頭の中はどうなってるんだ?
あと
>>405
もどうやったらこんな重ねたりとかの建築の設計図作れるんだ?
世の中の頭のいい人はワケわからんわ 建築やMODでプレイの参考になりそうなのとか初見プレイで試行錯誤してる系はよく見るわ
やってることをきちんと実況解説してるのが好きだな
騒がしいだけとか茶番系はあまり見ない ゆっくり二役でボケツッコミとかガキ臭い声の生声実況はムリ
ニートや学生の実況よりアラサー社会人っぽい人の動画の方が編集も滑舌も良くて観てられる >>449
すぐ休むことで定評のある人か
ゆっくりは自分も苦手だな
ギミック紹介とかバージョン内容とか検証とかよくあげるような人のは割と見ている
最近は海外の人のも見てる 緑丸さんとかの技術系は割と好きだな
芸人系は中身薄いのが多いからあんま見ない
あとは某作業厨くらいか つべは海外の動画しか見ないな
Hermitcraftすごいよ 生声でも聞き取りやすい声がいいし、ゆっくりでもテンポがよくてSE素材少ない方がいい まずマルチは見ない仲間内で楽しんでるだけに見えるし騒がしいから...あと生声も出来るだけ見たくない生理的に受け付けない声がほとんどだから...
好きなのはシングルでオプチ程度の人でテクスチャはガラスとかだけ変えてる感じがいいな
番外では有名なサトウキビの人のBTWのシリーズは時々見返したりするし失踪した○蔵産業はたまに見て癒されてる
つべは海外勢しか見ないかな 海外勢はIron Phoenixの人くらいしか見たことないな
これを機に見てみよう >>451
先日観てわらった。疑似量子演算=あらかじめ全計算パターン用意。という無茶ぶりだったけど
・・↑の海底神殿よりでかい回路とか想像を絶する 建築系や回路系で調べたいものを見るくらいだが、必ず英語でも検索する。
声がうざかったり、英語が聞き取れなかった時に字幕が出せるyoutube便利。
ニコニコってまだ見てる人いるんだ
配信する側も見る側も、メリットないからとっくに廃れたかと >>464
メリットあるよ、と言っても無駄だろうけどな
端的にいうなら見たい人がニコニコにしか投稿してないから見てるし、それを探せる機能がある
ようつべには見たい人ほぼ居ないしそれを探せる機能もない、空気感からしてどこかに居るとも思えない youtubeは動画の母数多すぎるのもあるだろうがゲームプレイ動画に関しては検索が機能してなさすぎる
唯一ニコニコのUIが買ってる部分だわ スレチかもしれんが楽しそうな話題なので参加するけど
YouTubeは検索が使いづらいよな
単純に視聴するだけなら圧倒的に強いのは間違いないが
ニコニコはコメント機能によって、ボケ(動画)とツッコミ(視聴者)が成立しやすいシステムになっているが、それと同じノリをYouTubeでやるとツッコミ不在の悲しい感じになるのが… Youtubeニコニコ関係なく見たい動画があれば見るわな 海外勢だとElysium Fireとかよく見る
しかし建築ガチ勢を集めた集団のようだけど動画投稿で食っているんだろうか 情報とかデザインアイデアみたいときは、ブログとかサイトみる
モチベーション下がってたり人がつくるの眺めたいみたいな外部刺激求めてる時は、動画みるかな デザインアイデアは普通の画像だなぁ
渓谷の家見て真似して
渓谷の下出っ張り削って壁中くり抜いて窓付けてすごくいい感じになった
家としては一切機能しないしめったに行かないけどもw 規模を大きくして解像度を高めてリアルに似せるのもひとつの手法だけどマイクラぽい建築もいいよね
まあマイクラらしさって何なのかもわからんけどさ 豆腐って、サグラダファミリアを解像度落とした結果なんだぜ? 解像度を落として表現するのが中々楽しいのよね
解像度上げて単体で完成度が高い物を作っても、周囲の景色と調和しないと異物感でちゃうしな >>477
わかりみ
クッソ広大な地上絵で外部から取り込んだ綺麗なイラスト再現してるの見ても
手間と時間以外の何が凄いのか分からん
元々が16x16の世界なんだし細かけりゃいいって物でもない
言うなればイラストロジックを作るセンスのほうが見てておもろい 巨大建築物を観て、まず「湧き潰しできてなくね?」って思っちゃうそこのあなた。サバイバル病です。 >>477の言うように解像度を無理矢理高めると周囲から浮いた建築になっちゃう
一方で>>436の4枚目とかは、威圧感はすごいけどマイクラ世界観的な違和感というか異物感はあまり無い
海底神殿を元にしてるからマイクラらしい建築に見えるのは当然かも知れないけども、じゃあ何で海底神殿が何でマイクラらしいのか考えるとわからなくなる マイクラらしさってけっこう人それぞれなとこあるから 外壁の文様のせいか
ナウシカ(漫画)の土人の城(聖都シュワ)ってこんな感じじゃねかったかな?
と思ってググったけど・・・そうでもなかった。
色合いがいいよなあ。プリズマリンの為にも・・・あのチャンク制圧せんとあかん 現代のビル群とか微妙にマイクラらしくなくね?って思ってしまう自分のような人間もいる
中世ヨーロッパ的というか古いファンタジーの街みたいな感じに留めたい 暗い夜道を見るとまず湧き潰しって単語が思い浮かぶやーつ 内装ってどうきめるんだ?
建築しても内装は内装です >>487
それ豆腐っていうんやでさすがに外装はあるわ ある程度の大きさの公式の自然生成建築には建築を代表する顔があるな
wikiの画像だけど砂漠の寺院(ピラミッド)は左下半分を手で隠して見ると「なんか普通のピラミッド」になるけど、右上半分を隠しても「マインクラフトの砂漠の"あの"ピラミッド」感はなくならない
海底神殿も中央の4連アーチ、壁の文様、最上部のアーチあたりがデザインの肝で405の海上神殿もその辺を踏襲してる
もし俺が海底神殿を元にした建築をするなら405のように三重V文様を採り入れるだろうし
ピラミッドを拡張する時も正面柱の
コレ↓
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を採り入れたデザインにすると思う
つまり大規模建築をマインクラフトらしくするにはブロック感のある既存の制止仏のような文様を導入すると良いって事かな本当かな
https://i.imgur.com/KgL9xvA.png
https://i.imgur.com/XXYK6Z2.png >>490
面白い発見だと思う
というかなんとなくストーリーを想像したくなるような感じなのはこういう模様があるからなのかもしれない もうこのワールドとはおさらばだから最後にスペクテイターで眺めてたら
スポチャン内は完全湧き潰ししたと思ってたのに結構な体積のはぐれ空洞がいくつかあってウジャウジャ敵湧いてた 完全な湧き潰ししたかったらチャンク毎に岩盤直下掘りする位じゃないと 岩盤堀りが手間なら直下掘りボーリングを数ブロックおきにやって空洞チェックすればいい フゥン…この前拠点近くで見つけた峡谷の絶壁にあったスケルトンスポナーブロックを死角からの匠さんの爆発で壊されて涙目
さっきはその峡谷の底で別作業に熱中してて日没気づくの遅れて寝たせいか峡谷上がってしばらくタイミングで2体の匠さんに死角から
爆発、からの谷底落下死コンボでやられるの巻
ここをクリーパー谷と命名した こないだ湧き潰しててウィッチの声するけど掘ってもわからず
スペクターしたら、3x3x1の空洞に湧いてたよ。そんなんサバイバルで見つけられるか! 最近久しぶりに始めて何となくブランチマイニング縛ってやってるけどダイヤ一個も見つからなくてエンチャもできなければネザーにもいけない
まあネザーは溶岩バケツ10個用意すりゃダイヤなくても行けるんだけど 時間なくて縛りまでする余裕ないけどやっぱり楽しそうね
探検に飽きたら宝箱を探してもいいんじゃないかな Mineallをoffにするの忘れてブラマイ中に閃緑岩掘ってしまった時の恐怖 >>496
以前ならその爆破でスポブロ回収出来たんだっけ? >>501
自分も一括破壊でログハウスを解体したわ >>500
それで2個見つけたわ
道具鍛治探してダイヤピッケルもらうのもありか
洞窟探索一旦諦めて村探しするかあ >>501
いれたての頃に黒曜石掘ってひやっとしたことありましたわ
一個だけほりっぱだった一段下に水貯めてたおかげで即水広がって黒曜石の足場できて生き残った いまからエンドラ倒しに行くから!止めないでくれよな!!(´・ω・`) >>507
水…忘れるとこだた(´・ω・`)ふぅ
止めないでくれよな! >>509
ベッド…ばk、いや今年に入ってから寝たことないんで大丈夫です(´・ω・`;) >>511
バールのようなもの…ダイヤのクワでいいですよね?(´・ω・`)
>>512
いろいろ必要ですねえ(´・ω・`)
やっぱり無限弓にしようかしら?ハシゴと矢で持ちきれないよお バールじゃないエンダーパールだ
落下対策のお守りだぞ >>514
それを先に言ってよ(´・ω・`)
ちょっと買ってくる トロッコチェストはエンドラの突進で壊れないはずだから黒曜石の足場から出たら設置しておいてもいい
矢はそこに入れて足らなくなったら取りに行くとか
あとは不安なら回復系のポーションとかあってもいいのかも >>517
こりゃええこと聞いたで!持っていきます(´・ω・`) 鉄柵爆破短縮用のTNTと、低速落下のポーションはあると便利かもな >>519
TNT用意しました(´・ω・`)ノ
落下は水で受けようと思います
とうとうポータルの前まできました……南無三!! 奈落へ落ちました、どうもありがとうございました!(´・ω・`)ノシ >>517
レール持っていくの忘れちゃった(´;ω;`) だからパールを持っていけと
奈落にシュートされても助かるかもしれないのに >>526
荷物整理がワヤになちゃた(´・ω・`)
持ってたんだけど…
>>527
次は低速落下持っていくよ!約束だから!(´・ω・`)ノ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています