Minecraftチラシの裏 33枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようこそ Minecraftチラシの裏 スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします
次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて
※前スレ
Minecraftチラシの裏 32枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539672621/ マップ埋めしてたら以前迷ってたどり着いた村を見つけた
拠点から山1個挟んで隣だった 拠点近くの海底が骨馬だらけだ
走光性があるのか海面に近くて明るい海底の山の頂上に集まってて何だこれ 昆布で家建てるのハマってる
深緑に白線がいい感じにストライプになってくれておしゃんてぃ
砂岩や焼いた石のハーフと組み合わせると洋風モダンみたいになってかなりよき ビートルートが凄い余ってたんで染料にして透明ガラスと赤色ガラスで家建てた
・・・遠くから見たらデッカイTNTになってもうた ネザーでゲート守る家建てるための丸石が全然なくて家の前の丘切り崩してたらまっ平らにしたくなって結局ネザーに行けてない 丸石少ないのでよく考えたら、採掘の仮拠点に何LCか置いて帰ってきてるなあ
あと炭鉱ばっか処理してたからあんまり穴掘ってない 自動かまどで放置したら経験値どっさり
修繕目的ならもうトラップ要らないな 焼き石はめちゃくちゃ貯まってるけど丸石は必要な分だけシルク付いてないツルハシで削ってる ネザーいったら厚さが1マスしかない高台にゲート出来てガストの砲撃がめちゃくちゃ怖かった あれさ、座標がマグマのみだったりすると、無理やり最寄りの陸から薄い陸作ってたりするのかな?
一番近い陸地になったらしく、帰りに別のとこ出たってのはあるみたいだけど
初回だけ? ゲート生成時に足場無かったら黒曜石で生成されたような スケスポある気配はするけど見つからん…音のする方に近寄ると一気に沸いてきて近づけん
地上に近いからトラップ捗りそうなのに悔しい
こいつとドラウンドいるお陰で周囲にクモが全くおらん
糸集めたいのに >>549
結局待機所にゲート作るやん?
地上とか関係なかろ そのスポナーの場所がわからんのだよw
ゴーレム5体くらい召喚するとか 近くに足場があればそこに出来る(別のところに出る)
近くに足場がなければ足場を黒曜石で作ってくれる(同じところに出る) 別に角から殴れば剣だけでもいける
鎧なしはつらいけど鉄くらいあれば余裕 場所がわかんないんだよ…スマホだから盾が使えないし
多分ここへんだろうって予測たてて下から行こうと思ったら砂利に埋もれたり
落とし穴作ろうとして自分の持ってきたマグマに落ちたりなんかもう自分の下手さに震えるわ
あと多分要領悪いわ頭も… JE前提で話してたわ
この辺だろうってとこの座標取って1チャンク露天掘りしてしまえwww >>559
上だったり下だったり、見つかりにくいときあるよね
ヘッドフォンつけてスケの音の方向を探してみたらどうだろう
あとはスケがたくさん出てきたら、バケツで水流して奥に追いやってみる、とか。 そういう場合はスノーゴーレム探知機おススメ
スノーゴーレムは敵モブの音が聞こえる範囲だったら相手の姿見えなくても音の方向に進んで首を傾けてくれるから
敵モブのいる空洞とかを特定しやすい
スポナー以外でも湧き潰ししたのになんかモンスター音するなあ、どこかに未発見の空洞あるのかもって時使える頼もしいやつ モンスターの声を頼りに空洞見つけるの成功したためしがないわ
探しても探しても空振りで自前のでっかい空洞作ってしまうこともしばしば
結局音が聞こえだした起点から大規模にブランチ初めて、いつかは当たるだろうみたいにしてる >>565
それいいね
次から材料持ち歩くようにしておくわ F3押してエンティティの大きい方に掘っていく、スケルトンなら犬を連れていく、あたり >>566
すげー知らんかったちょっと山登りしてくる
ちなみに犬はいない砂漠とサバンナと海だ
砂漠の先は多分氷だと思う >>566
じゃなくて
>>565
だわ
ありがとうひとつ賢くなったわ 統合でバグ技使うのに抵抗なければ生き埋めになると地中透過できるなんちゃってスペクテイターモードのバグ技もある
宝の地図のチェストとか地下の廃校探しにも偉力を発揮 >>549
だけど雪山そういやあったっけ?と探し回ったら
xもyも1500程度の島だったことが判明した…
こんな中途半端なサイズあるなんて知らんかったわ
砂漠とサバンナで村があったけど加治屋も司書もいないし本棚もないわ…
交換するつもりで育ててたサトウキビ畑が虚しい 島だと思ったら、H×Hみたいに巨大湖の浮島でしかなかったり javaは洞窟探検派にとっては、字幕出せばヒントになるから左右のわき潰ししてないor 何処とも繋がって無い空間探すのが楽しい。BEでは見たこと無いような地下渓谷の連続。あと、廃坑がそこら中にあるのも厄介だが。
mobのデスポーン無しと上限が、せめてwindows10版だけでも無くなればなぁ…軽いのは良いのに BEでもイヤフォンで左右分かるし、地表から声が聞こえる距離のスポーンブロックは地図埋めや彷徨ってるとたまにあるよね。
洞窟から上がるときに階段を上に掘ってニワトリや牛の鳴き声を聞くと、やっと地表だと安心するわぁ:) たまに水流に襲われるけど:( 今突然思ったけど、洞窟の地図も欲しいな
洞窟だけの地図 ロールプレイングゲーのダンジョンみたいに階層がはっきり分かれてないから表現するの難しそう 高さを10に区切ってその高さの位置に地図を作るとその高さの洞窟地図になるのがベターか…
地上が大体50,60だから岩盤まで、作るとしても5,6枚で済むし。ないよりは少しでもいいと思うけどなあぁ〜 マイクラの洞窟の難しいところは、階層がはっきり分かれてないことでしょ それ>>582が言ってる
現在位置出てぐるぐる回せる立体的な洞窟3Dマップ出来たら面白そう 地図Modの中には洞窟地図表示とかあるけど使いにくいよな せいぜい廃坑の時くらいしか >>587
色の濃淡とかで工夫してるけどなかなかツライよね
実際のケービングとかではどうしてるんだろうな リアルなら。
自己判断でひとまとまりのエリアを区切っていく
竪穴だとか、急傾斜、細い道を区切りに エリアAエリアB・・
で、それぞれに出口AB1 AC1 AB2とか接続先を書く
エリア内の部屋ごとに、部屋の広さとか床の高度を書いておく
ていうRPGのマップ切り替えみたいなのかな?1枚では表現できなかろう
エリアCは高低差最大14Mで一番傾斜がきついゾーンだとか、エリアBは最大1.8Mの高さしかないとか 3Dマップはロマンあるな けど実装されたらクッソ容量食って重くなりそうw ※表示チャンクが制限されて、MOBが消えて、スペクターモードに切り替わるだけ。 JE1.13で新規ワールドはじめることにして、シード厳選してたんだけど
異常に廃坑生成率上がってないかこれ
初期地点からスペクテイターで地下潜って廃坑が見えなかったことがないレベル 廃坑の生成頻度がとくに変わった印象はないなあ
スーパーフラットのワールドですぐに村が見つかるのと同じくらいの生成頻度だと思ってる
廃坑は規模も大きいし、スペクテイターで見るだけならむしろ村より見つけやすいんじゃね? 地下の把握となると、いよいよコウモリに存在価値が見出されそう
新素材が追加されてそれで作った聴覚ポーションを飲むと一定間隔でソナーみたいな音出して疑似スペクテイターとか 下の空洞までの距離を感知するブロック・・
を、4マスごとに設置するのか
手間しかないな。ナシだな ビュッフェで浮島にしてみると剥き出し廃坑あって面白い 素材はたくさんあるんだしもっとポーションの種類増やして欲しいなぁ 昆布ブロックで発毛スプラッシュポーションはよ
村人をフサフサにするんや ソウルランナーのポーション(ソウルサンドで遅くならない)
匠のポーション(死亡時に爆発して周りにダメージ)
緑のポーション(ジャンプの着地音がハァン?になる) クリエイティブにある衰弱のポーションが欲しいわ
強いから作らないのかね JEでドアとかバリアブロックを水で満たせないのほんとつっかえ
BEでできるならJEでもそうしてくれや 高さ24から落とす→スケルトンもゾンビも即死
高さ23から落とす→スケルトンは1殴りゾンビは2殴りで死ぬ
高さ22から落とす→同上
高さ21から落とす→スケルトン2殴りゾンビ3殴りで死ぬ
高さ20から落とす→スケルトン4殴りゾンビ5殴りで死ぬ
落下ダメージって高さ-3だと思ってたけど実は違うのか?
ゾンビとスケルトンで殴る量が変わるのはゾンビは防具来てなくても防御値があるからってのは調べた 初めて進捗の不安な同盟達成したけど、なんだろこの虚無感 やっと1.12.2のAncientWarfare2で思い通りの動作してくれるようになった
wikiはあてにならないし解説動画は仕様が古かったり英語でワケワカメだったりで苦労した
カカオ豆収穫する係と回収して所定のチェストに収める係だけなんだけどね
なんか方角みたいな設定がまだ理解できてないけどこの2つが再現できれば農業はバッチリだよね エンドラ倒せました!応援ありがとな!(´・ω・`)ノ
低速落下のポーションとチェスト付トロッコを使ってみたけど超便利
また一つ賢くなりました おめでとう。俺はこれから2度目のエンドラ戦。
1度目はバグなのかゲートにパール投げたらエンドスタート地点だった。
自力で三方向7000ずつ移動したけどシティなし。
次のゲートでシティなかったらワールド作り直すわ >>607
おっつおっつ
エンドラはそこまで好きじゃないがやりとり見てたらもう一度戦いたくなったわ ブラマイ縛ってやってるけどいつまで縛ろうかな
ダイヤ装備と道具一式とエンチャントテーブル手にいれたら十分だとは思うけどそこまで洞窟探索だけで見つかる気がしない シティって陸続きを探して闇雲に走り回ってもなかなか見つからない事が多い
エンドラ島からなるべく離れずにxz1500以内をグルっと回っていけば次々見つかる気がする DS版の操作難しすぎわらた
これでスイスイ動かしてるキッズやべえな! DSもPSVITAも何年も触ってない、せっかく買ったけどPCと違って操作性と画面サイズがな
インベントリ操作とかマウスなしでやる気にならない 操作性ならPS4版が断トツだわ。まぁ、パソコンでもコントローラー割当てすればできるから、買う意味ないけど インベントリ操作の時点でスティックとかあり得ないわ
3DSがタッチ操作できるならまだいいけどその他の操作性の部分で3DSは微妙そう マイクラで遊びたいけど、ある程度普通に遊べる分はやり尽くしたので、何して遊ぶか思いつかなくてワールド作っては最初の拠点作ってワールド消すを繰り返してる
mod以外でなんかいい遊びないかな 地図増やしたいけど拡大率がなんか間違ってて、手持ちがよくわからんことなっちゃってる 新規ワールド始めて1か月ぐらいしたら大体のイベントは終わるもんな
そうなると拠点から目視できる範囲全部平たくする作業に入る
ただひたすら平にしていくだけの作業。BGM聞きながらとか動画見ながらとかやると捗る 地下にナザリック作ろうとして1階作ったら岩盤まで行ってしまった アメリカ大気研究センターがマイクラの世界っぽかった 大規模な街を作ろうとするも整地と道を引いただけで満足してしまう とりあえず、各バイオームにそれっぽい街を作って行く旅をする事にした
地上絵とか地図もいいね
巨大建築はセンスがないからなあ…
センスある人ほんと羨ましい >>405
こういう巨大建築ってどう設計するの?
なんとなく建て始めるだけだと纏まらないだろうし
クリエで試作するにしてもどう試行錯誤するんだろうか マイクラでもpcゲームでも、マウスで操作するのって手首疲れそうなイメージだけど、性能のいいマウスとか使うとコンソールのコントローラーより使いやすくなるの? コントローラーでタゲるのとインベントリ操作するストレスに比べたら可愛いものだよ
ていうかコントローラーとマウスは併用するし マウスもそうだけど机と椅子の高さが体に合ってないと疲れる 自分はwasdマウス
ゲーコンの使いやすさもわかるけどマイクラでは移動速度の微調整とか要らんしね
移動はジョイスティックのあるゲーコン、エイムはマウスって併用してる人もいるらしいな 手描きしてから、それをもとに正面・側面・上部を方眼紙に書く
スキャンして整理して図面に・・・
なわけないな。Excelかペイントあたりでガガーっと設計してみるんじゃなかろうか 対称的な建築物なら脳内設計図で建築し始める(失敗しないとは言ってない) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています