Minecraftチラシの裏 33枚目
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・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
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Minecraftチラシの裏 32枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539672621/ モンスターの声を頼りに空洞見つけるの成功したためしがないわ
探しても探しても空振りで自前のでっかい空洞作ってしまうこともしばしば
結局音が聞こえだした起点から大規模にブランチ初めて、いつかは当たるだろうみたいにしてる >>565
それいいね
次から材料持ち歩くようにしておくわ F3押してエンティティの大きい方に掘っていく、スケルトンなら犬を連れていく、あたり >>566
すげー知らんかったちょっと山登りしてくる
ちなみに犬はいない砂漠とサバンナと海だ
砂漠の先は多分氷だと思う >>566
じゃなくて
>>565
だわ
ありがとうひとつ賢くなったわ 統合でバグ技使うのに抵抗なければ生き埋めになると地中透過できるなんちゃってスペクテイターモードのバグ技もある
宝の地図のチェストとか地下の廃校探しにも偉力を発揮 >>549
だけど雪山そういやあったっけ?と探し回ったら
xもyも1500程度の島だったことが判明した…
こんな中途半端なサイズあるなんて知らんかったわ
砂漠とサバンナで村があったけど加治屋も司書もいないし本棚もないわ…
交換するつもりで育ててたサトウキビ畑が虚しい 島だと思ったら、H×Hみたいに巨大湖の浮島でしかなかったり javaは洞窟探検派にとっては、字幕出せばヒントになるから左右のわき潰ししてないor 何処とも繋がって無い空間探すのが楽しい。BEでは見たこと無いような地下渓谷の連続。あと、廃坑がそこら中にあるのも厄介だが。
mobのデスポーン無しと上限が、せめてwindows10版だけでも無くなればなぁ…軽いのは良いのに BEでもイヤフォンで左右分かるし、地表から声が聞こえる距離のスポーンブロックは地図埋めや彷徨ってるとたまにあるよね。
洞窟から上がるときに階段を上に掘ってニワトリや牛の鳴き声を聞くと、やっと地表だと安心するわぁ:) たまに水流に襲われるけど:( 今突然思ったけど、洞窟の地図も欲しいな
洞窟だけの地図 ロールプレイングゲーのダンジョンみたいに階層がはっきり分かれてないから表現するの難しそう 高さを10に区切ってその高さの位置に地図を作るとその高さの洞窟地図になるのがベターか…
地上が大体50,60だから岩盤まで、作るとしても5,6枚で済むし。ないよりは少しでもいいと思うけどなあぁ〜 マイクラの洞窟の難しいところは、階層がはっきり分かれてないことでしょ それ>>582が言ってる
現在位置出てぐるぐる回せる立体的な洞窟3Dマップ出来たら面白そう 地図Modの中には洞窟地図表示とかあるけど使いにくいよな せいぜい廃坑の時くらいしか >>587
色の濃淡とかで工夫してるけどなかなかツライよね
実際のケービングとかではどうしてるんだろうな リアルなら。
自己判断でひとまとまりのエリアを区切っていく
竪穴だとか、急傾斜、細い道を区切りに エリアAエリアB・・
で、それぞれに出口AB1 AC1 AB2とか接続先を書く
エリア内の部屋ごとに、部屋の広さとか床の高度を書いておく
ていうRPGのマップ切り替えみたいなのかな?1枚では表現できなかろう
エリアCは高低差最大14Mで一番傾斜がきついゾーンだとか、エリアBは最大1.8Mの高さしかないとか 3Dマップはロマンあるな けど実装されたらクッソ容量食って重くなりそうw ※表示チャンクが制限されて、MOBが消えて、スペクターモードに切り替わるだけ。 JE1.13で新規ワールドはじめることにして、シード厳選してたんだけど
異常に廃坑生成率上がってないかこれ
初期地点からスペクテイターで地下潜って廃坑が見えなかったことがないレベル 廃坑の生成頻度がとくに変わった印象はないなあ
スーパーフラットのワールドですぐに村が見つかるのと同じくらいの生成頻度だと思ってる
廃坑は規模も大きいし、スペクテイターで見るだけならむしろ村より見つけやすいんじゃね? 地下の把握となると、いよいよコウモリに存在価値が見出されそう
新素材が追加されてそれで作った聴覚ポーションを飲むと一定間隔でソナーみたいな音出して疑似スペクテイターとか 下の空洞までの距離を感知するブロック・・
を、4マスごとに設置するのか
手間しかないな。ナシだな ビュッフェで浮島にしてみると剥き出し廃坑あって面白い 素材はたくさんあるんだしもっとポーションの種類増やして欲しいなぁ 昆布ブロックで発毛スプラッシュポーションはよ
村人をフサフサにするんや ソウルランナーのポーション(ソウルサンドで遅くならない)
匠のポーション(死亡時に爆発して周りにダメージ)
緑のポーション(ジャンプの着地音がハァン?になる) クリエイティブにある衰弱のポーションが欲しいわ
強いから作らないのかね JEでドアとかバリアブロックを水で満たせないのほんとつっかえ
BEでできるならJEでもそうしてくれや 高さ24から落とす→スケルトンもゾンビも即死
高さ23から落とす→スケルトンは1殴りゾンビは2殴りで死ぬ
高さ22から落とす→同上
高さ21から落とす→スケルトン2殴りゾンビ3殴りで死ぬ
高さ20から落とす→スケルトン4殴りゾンビ5殴りで死ぬ
落下ダメージって高さ-3だと思ってたけど実は違うのか?
ゾンビとスケルトンで殴る量が変わるのはゾンビは防具来てなくても防御値があるからってのは調べた 初めて進捗の不安な同盟達成したけど、なんだろこの虚無感 やっと1.12.2のAncientWarfare2で思い通りの動作してくれるようになった
wikiはあてにならないし解説動画は仕様が古かったり英語でワケワカメだったりで苦労した
カカオ豆収穫する係と回収して所定のチェストに収める係だけなんだけどね
なんか方角みたいな設定がまだ理解できてないけどこの2つが再現できれば農業はバッチリだよね エンドラ倒せました!応援ありがとな!(´・ω・`)ノ
低速落下のポーションとチェスト付トロッコを使ってみたけど超便利
また一つ賢くなりました おめでとう。俺はこれから2度目のエンドラ戦。
1度目はバグなのかゲートにパール投げたらエンドスタート地点だった。
自力で三方向7000ずつ移動したけどシティなし。
次のゲートでシティなかったらワールド作り直すわ >>607
おっつおっつ
エンドラはそこまで好きじゃないがやりとり見てたらもう一度戦いたくなったわ ブラマイ縛ってやってるけどいつまで縛ろうかな
ダイヤ装備と道具一式とエンチャントテーブル手にいれたら十分だとは思うけどそこまで洞窟探索だけで見つかる気がしない シティって陸続きを探して闇雲に走り回ってもなかなか見つからない事が多い
エンドラ島からなるべく離れずにxz1500以内をグルっと回っていけば次々見つかる気がする DS版の操作難しすぎわらた
これでスイスイ動かしてるキッズやべえな! DSもPSVITAも何年も触ってない、せっかく買ったけどPCと違って操作性と画面サイズがな
インベントリ操作とかマウスなしでやる気にならない 操作性ならPS4版が断トツだわ。まぁ、パソコンでもコントローラー割当てすればできるから、買う意味ないけど インベントリ操作の時点でスティックとかあり得ないわ
3DSがタッチ操作できるならまだいいけどその他の操作性の部分で3DSは微妙そう マイクラで遊びたいけど、ある程度普通に遊べる分はやり尽くしたので、何して遊ぶか思いつかなくてワールド作っては最初の拠点作ってワールド消すを繰り返してる
mod以外でなんかいい遊びないかな 地図増やしたいけど拡大率がなんか間違ってて、手持ちがよくわからんことなっちゃってる 新規ワールド始めて1か月ぐらいしたら大体のイベントは終わるもんな
そうなると拠点から目視できる範囲全部平たくする作業に入る
ただひたすら平にしていくだけの作業。BGM聞きながらとか動画見ながらとかやると捗る 地下にナザリック作ろうとして1階作ったら岩盤まで行ってしまった アメリカ大気研究センターがマイクラの世界っぽかった 大規模な街を作ろうとするも整地と道を引いただけで満足してしまう とりあえず、各バイオームにそれっぽい街を作って行く旅をする事にした
地上絵とか地図もいいね
巨大建築はセンスがないからなあ…
センスある人ほんと羨ましい >>405
こういう巨大建築ってどう設計するの?
なんとなく建て始めるだけだと纏まらないだろうし
クリエで試作するにしてもどう試行錯誤するんだろうか マイクラでもpcゲームでも、マウスで操作するのって手首疲れそうなイメージだけど、性能のいいマウスとか使うとコンソールのコントローラーより使いやすくなるの? コントローラーでタゲるのとインベントリ操作するストレスに比べたら可愛いものだよ
ていうかコントローラーとマウスは併用するし マウスもそうだけど机と椅子の高さが体に合ってないと疲れる 自分はwasdマウス
ゲーコンの使いやすさもわかるけどマイクラでは移動速度の微調整とか要らんしね
移動はジョイスティックのあるゲーコン、エイムはマウスって併用してる人もいるらしいな 手描きしてから、それをもとに正面・側面・上部を方眼紙に書く
スキャンして整理して図面に・・・
なわけないな。Excelかペイントあたりでガガーっと設計してみるんじゃなかろうか 対称的な建築物なら脳内設計図で建築し始める(失敗しないとは言ってない) >>405は元ネタの海底神殿がマイクラ内にあるから海底神殿観察しながらクリエなり外部ツールなりで試作して、サバイバル実作って流れだろう、多分 すまんスレ更新してなかった
外部ツールってのは>>635のようなやつ
まあ大規模建築だろうと試行錯誤の仕方は人によるし、対称な建築だから>>634の言うようにぶっつけ本番の可能性もあるわな 設計図なんか引かずあやふやな脳内イメージと手癖とその場のノリで建築するもんだから
でかい建物がきれいに収まった試しがない 山を半分に切ってそこに蟻の巣が如く拠点を作る
部屋はガラスでそれぞれの部屋に蟻の巣のように役目を与えて村人配置蟻の巣観察
したいげど多分村人バラけたりしないよなぁ 廃坑からつながるでかい洞窟探索してて結構来たのに鉱石全然でないなと思って座標見たらy52とかいうめちゃくちゃ浅いとこ探索しててガッカリ 大規模ではないけど村を0から作ったとき最初白い紙に設計図を描こうとしたけど何も思い付かなくて断念
結局整地したところにぶっつけで石置いていって建物作った 大人数で巨大建築してるタイムラプス動画とかあるけど
どうやって完成予想図を共有してるのか不思議だわ 巨大人形とか地上絵ならマインプランナーでファイル共有だろな
地形に沿った城塞とかだと、材料はコレ壁の高さはこれくらいと決めて、搭担当城門担当とかで割り振って、あとはライヴ感 飽きた⇒ふと新ワールド作る⇒不便過ぎる!⇒愚痴りつつ拠点作り⇒あれ?もうこんな時間・・・ Javaでの魚のスポーン条件試してたけどあんまよくわからんな
高さ3は必要だろうってところは一応確かめたから、自分にとって必要な情報はそろってはいるんだけど
結局あーだこーだやってるうちに今日の分はもうおしまい
これもマイクラ 修繕弓はいっぱい釣れるのに修繕釣竿つれない
延々釣りしたいから修繕ほしいのに >>647
不便を便利にしていく過程って時間忘れて熱中しちゃうよな
満たされた環境より足りない環境だわ 1.13になってから海でいつもドラウンドに絡まれるしトライデントも1本手に入ったし、オウムガイもそのうち集まるでしょと考えてたがいつまで経っても2個から増えず
仕方なくriverバイオームの天空トラップを作ったところ、風呂入ってる間に放置したら揃ってしまった
コンジットもすごく便利だし、もっと早く天空トラップ作れば良かったなあ ちょっと愚痴らせて
あああああああああああああああああネザー要塞TT作り直すの面倒くせええええええええええええええええええええええええ >>628
>>405の試作
試作外観 https://i.imgur.com/zRvGLwr.jpg
試作裏側 https://i.imgur.com/h22xuAc.jpg
海底神殿は前後の構造があり、目指すのは(0,0)を中心にした建築物なので、4方向対称に変更し、8分の1以上、4分の1未満の構造をクリエイトモードで少しずつ作りました。
ピラミッド部分はプリズマリンブロック4段とプリズマリン水平3個の繰り返しなので、海底神殿の入り口両側に突き出した床面長方形の”腕”を床面正方形に太らせる感覚でした。
あとは水平垂直の面がピラミッドとどう干渉してるかを注意しながら、文様とのバランスを見つつ多段ピラミッドに組み上げました。
湧き潰しのため、外部の各意匠を適宜シーランタンに置き換えたりもしました。
試作段階では内装がありませんが、各段のピラミッドは他の壁で隠れる部分も対称に作るつもりだったので、内部はピラミッド以外の床を追加するくらいの認識でした。
そのため>>405では、ほぼ想像通りの2Fは簡単に作れましたが、1Fは草原フラットのクリエイトでの試作と異なって海面の印象が面白かったり、中央を掘り下げて滝を作ったりして、当初の予定とかなり変わったため、今もまだ建築中です。 >>650
修繕+入れ食い+宝釣りの釣竿は結構釣れるから修繕本を使うのは勿体無い 修繕釣竿が釣れなくて
諦めて村人厳選施設を作り
手間をかけてようやく修繕司書を引き当て
少なくないエメラルドを払って念願の修繕釣竿を作って
最初の釣果が修繕釣竿だった650が見える 逆にやっと修繕竿を釣った後で村人繁殖始めたら最初の司書が修繕って場合もある >>661
それは別に問題ないでしょ
修繕はいっぱい使うし そのうちアプデで村人や取引が変わるみたいなんで、修繕と耐久力IIIのエンチャ本の備蓄を始めた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています