Minecraftチラシの裏 33枚目
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・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
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Minecraftチラシの裏 32枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539672621/ 宣伝かな
>>817
大雑把に言うと既にあるゲートがネザー側の座標の8倍から離れてると別ゲートを作ってそっちに出ようとする たった15万でマイクラの表示チャンクが広がるからクリスマスに買ってもらおう!統合版で遊ぶのは損してるぞキッズ!
把握 うちのキッズはネトゲ専用高スペックPCでアンプリファイドのワールドを影modで表示チャンク増やして遊んでる
贅沢を教えてしまった感ある 俺のPCだと1.13は重過ぎて描画距離16チャンクでFPSが60いかない
手付かずのワールドでこれだから、建築物増えたり回路動いたら45すら危うくなる
海が近いともっと酷くて描画12に落としてもヤバい、12とか窮屈過ぎてムリ 1.14SSでチャンク描画だけは早くなった気がする
多分、光源処理のバグとかを直した時に軽くなったんじゃないかと思うけど
1.13は本当に重すぎ
Optifine入れてもカクつく 未だにSwitch版やってて最近のアプデについていけてないからwikiのアプデ情報のところを見てたらイルカの項目で
>凍結していない海に産卵する。
こんな記述を見つけてしまった
ゲームに突っ込んじゃいけないんだろうけど・・・ >>824
1.12でもロード待ちして、雨や雪では屋内安定。1.13諦めたけど楽しんでるぜ
問題は、自動装置の検索結果がほとんど1.13前提になってきたことぐらいだ なんかマップ拡張したら開始点がやたら左上に寄ってるんだけど仕様?こうならないやりかたとかあるの?
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1707381.jpg >>828
仕様というかバグかもしれない
単純に座標を割って表示してるだけじゃなく、地図の左上の座標を少しマイナスして中央に表示させようとして失敗してる感がある
地図を拡張したとき、元の地図には表示されていたプレイヤーマーカーが○になるのはそのせいかも
https://bugs.mojang.com/browse/MC-72379
というのも、1.7くらいまではちゃんと地図の中心にプレイヤーが表示されてたんだよ なにもしなくても地図を並べた時に繋がるようにするための仕様変更でしょ >>826
戸棚の裏はネズミの卵でいっぱいだー!
まあスポーンエッグも卵だし産卵…と言えなくも…ないこともない wikiだと、betaは自分中心の1024x1024固定だったのが
1.4で 地図側の座標固定で今居るエリア適用になった感じかあ。
まあ、地図連結考えたらそれしかないけど。
初プレイん時の地図で拠点が境界線踏んでたの不便だったな。 >>819
今さら1060は旧式だと思うのですがそれは >>835
そう
必要な村人確保して統合版への移行準備万端って思ってたらセーブデータ消えちゃってやり直してるから
村人確保が終わったら統合版に移行する予定 >>837
ミドルクラスでは最新世代
1060の在庫が2四半期分ぐらいあって当分2060は出せないらしい 最近Java版より統合版のサバイバルで遊んでる方が楽しい 修繕って傷ついてなくてもも経験値吸っちゃうんだな
もしかして常時装備してるものに耐久3って不要なのか 経験値オーブを拾うと、まず修繕エンチャントのついてる各装備品に割り当てられて、耐久値が減ってたら修理する
耐久値が減ってなかったら、その部位は素通りしてスティーブの経験値ゲージに入るから、修繕のために経験値が無駄になる事はない
装備作成時にエンチャントのコストを払って耐久Vをつけ、後々経験値でチビチビ得をするのが利点と思えるならつければいい
耐久Vがあれば減らなくてもよかった耐久値を無駄に直してるとも言えるから、俺は修繕+耐久Vはセットでつけてるよ
あと常に装備してる物に含まれてるかはわからんけど、エリトラには修繕と耐久Vはつけた方がいい
飛行中の耐久値減少が目に見えて違うからね JAVA版1.13.2でドラウンドトラップ作って150体狩ってみたけどトライデント1本しか落とさなかった…
もちろんドロップ増加3付けてるんだけどなぁ 全身修繕でそろえて経験値拾ったのにツールの耐久が回復しない!
とかよく見かけるわな >>846
出ない時はそんなもんだよ、それにトライデントは忠誠、招雷付きが1本有れば
事足りるから。
海底神殿以外は無くても困らないし。 あ゛ー、マグマの向こうのダイヤを取ろうと埋めてたらアイテム操作ミスって
シュルカーボックスをマグマに設置、焦ってツルハシで叩いちまったー!
致命的ではないものの気に入っていた空色のシュルカーボックスが…
中身は海底攻略セットでした、コンジットやポーションとか。 シュルカーごとロストはわりと悲しいかも
ウィザーで遊んでた時何個かやられたわ 渓谷を上部から制圧中、下からスケさんに射抜かれて落ちた
下には敵がわんさかいて、呆気に取られてぼーぜんとする中
ゾンビが殴ってくるやら匠が爆発してアイキャンフライするやらスケさんが射ってくるやら
暗闇の狭い中一瞬にしててんやわんや
半パニックになりつつ走り回りながら飯を食いながら匠に爆破されてまた落ちて
取り合えず松明置いて爆破されて、気が付いたら周りに誰もいなくなって、けど生きていた
フルエンチャント最強ダイヤ装備って、ここまでボコボコにされてもまだライフ的に余裕でいられるんだなあと
余裕じゃない精神でぼんやり考えた そこそこスリル味わいたいなら鉄装備、スペランカー先生なら防具なしで行くべきってことですね ツルハシだけダイヤとかならロストしても痛手ではないのか
案外ありかもな 防護防火落下耐性修繕付きダイヤ装備ずっとだからか
久しく防具作ってないなぁ 取引で鉄や金の道具防具は焼けば塊になるけど、ダイヤの道具防具はできないよね。。。。
燃料になるなら嬉しいんだけど。。。 現状フルエンチャント鉄防具で事足りてるからダイヤ装備の強化というか存在自体を忘れてしまいがち
まあ状況によっては死ぬけど硬すぎてもつまらんし
ここぞというときに今着てる以上に硬い防具がないってのもなんかね >>859
ダイヤ装備はしてないけど釣りで掛かる革装備とかサドルが全部革に戻るカスタムレシピ作ったわ
ついでに丸石から砂利、砂利から砂、砂から粘土を作れるようにしたらすげー気持ちいい
岩を素手で抉るスティーブだからこれくらいはできてもいいだろ >>861 めっちゃ最強じゃん
カスタムレシピ、参考にさせていただく なるほど、アンクラフトテーブルなければカスタムクラフトを使えば良いのか 1.12になってレシピ追加わからなくなっちゃったわEIO 書きこむ場所が 修繕出なさすぎてハゲそう
産まれた瞬間殺せる緑服は許すが製図家てめーはダメだ死ね 遠くの村でずっとほしかった修繕の村人発見したから
ところどころ松明置きながら
コンパスで拠点を目指してまっすぐ進んで1回帰って
逆方向に真っすぐ進んでも村にたどり着けなかった
そういうもんなのか・・・ switch買うたったどー!
シード値って数字ひとつ違うだけで別の世界になるんか?
誕生年月日で入れてみたら村の前に出てた
こんなもん? 空間認識能力は人それぞれだろ
建築力が全員同じじゃないのと一緒 地表付近にゾンビスポナーあったから景観壊さないように先に落として落下ダメージ与えてから泡で持ち上げて待機場所に持ってくるようにしたんだけどたまにドラウンドになる奴が体力回復してて処理めんどくせえ 気分転換でたまにやる新規生成ガチャで初期スポが村の目の前は一回しか今までないな
同じシード値で来年の村アプデ以降に生成したらちゃんと新要素の村になるんだろうか 行きはコンパスのガイドのおかげで修正効くけど
意外と目印のたいまつをまばらにジグザグに置いてしまってるものだから
帰りに二つのたいまつを結んだ直線上に進み過ぎて目印を見失うってことはあり得るわ
それを避けるために少し不格好だけど目印は目立つものをお互いに見える範囲に置くようにしてる >>876
ラッキーな方なんかな誕生日世界を大事にサバイバルと思ったけどもう鍛冶屋燃やした! >>879
ラッキー、かどうかは主観によるけど、ある程度レアではあるんじゃないか?
ここでは良く聞くけど、自分では出会ったこと無い、、、くらいの。 たしかに林業村人いないな 農業畜産漁業牧畜の一次産業グループにいてもおかしくない
けど実装されても木の苗とか鉄オノとか微妙な交易品しかなさそうw
来年のアプデ、村人の見た目だけでなく交易品もリニューアルって話だけど職業の追加とかもあるのかね 砂漠ビュッフェで廃坑からしか木材調達できない俺的には最高にほしいぞ林業村人 >>883
砂漠ビュッフェで足りないブロックって何がありますか 木こりと炭鉱夫はプレイヤーって事なんじゃないかね
俺の使ってるスキンが村人を改造したものだからなんとなく村の一員的なロールプレイしてるのもあるけど >>873
高い山があるから迷うんだよ
山に登って川に飛び込んで
絶壁登れないから迂回してってやってるうちに微妙に狂う
別に砂漠だけなら迷わない >>882
交易品は期待しない。原木買い取ってくれるだけで良い。 誰かが以前このスレかjavaスレで言ってたか忘れたけど
木材がない砂漠の村だったら木材のエメ交換レートが高いとかみたいにその土地に自生しない産品は
レート高いみたいにすれば面白そう めんどくさいけど レートなんて実装したら売る物はどんどん安く買い叩かれて、買う物はどんどん値上がりして買えなくなるだけじゃん >>884
Desertのビュッフェだと村ができるから鍛冶屋の宝箱から苗木が手に入る
DesertHillだったかのビュッフェでは村は生成されないから木材は有限資材になるはず
だから木材全般と草ブロックかな
あとは全般的に難度は上がるけど、ウサギはいるから革はあるし、サトウキビも生えてるし、地下も通常と変わらんかな スイッチでやってるけど、緑の村人見たことないです。生まれてもこないから、いないんだと思う。 マルチとかだとゴミのような扱いだけど
エンダーパールって最初の頃は欲しくても手に入らないよね
交易してもそんなに安くはないし 野菜を一番高く買い取ってくれる農夫って何個でエメラルド交換してくるれ?
うちの村だと最高でも人参15本なんだけど 人参じゃがいも15でスイカかぼちゃは7個だったかな
俺は1スタック右クリックで交換したときにインベントリに残るのが鬱陶しいから人参じゃがいも16個、かぼちゃスイカは8個で交換してくれるやつを厳選してる 常に読み込んでいると言われているスポーンチャンクに簡単なゴーレムトラップ作って稼働したのを確認してY11で2時間ほどブランチした結果
ダイヤX12
金X8
石炭X6スタックちょい
鉄X2スタック半
赤石X4スタ近く
ラピスX40ちょい
ゴーレムTT
鉄インゴット23
ポピー7
結局簡単なゴーレムTTより潜った方が効率いいね
ポピー 整地とかしてる間の不労所得だから、まあ作っとくほうがいいぐらいかな
あって損はしないだろう
ポピー 1.7の頃のエンダードラゴン討伐TA、1時間強だっけか
エンダーパールの調達がどうしたらいいかわからんわ 村は賭けだし自力で狩るのは無謀もいいところだし
自分はネザー要塞見つけてブレイズパウダー揃えるのでも時間かかりまくりだった 2時間でもっとましなトラップ作った方が絶対効率いいけどね
鉄2スタック半なんて1〜2分で集まるようになるよ
ポピー そりゃまあブランチや整地してりゃ一旦鉄は増えるけど常に鉄集めに時間使うわけにもいかんし
そのうちホッパーとかのためにいくらでも鉄が欲しくなる
ゴーレム系は早い段階で増強しておくと後々楽になるはず
ポピー ゴーレムって1時間に平均10体湧くから1時間辺りインゴット40個だろ?>>903はなんでそんな効率悪いんだ? スポーンチャンクでも定期的に更新がなかったらわかなくなるんじゃなかった?アイアンタイタンだけの話? 無駄に広い洞窟の中で二つ目のクモスポ発見した
無駄に広いからこっちのは使えそうにないがありがてぇ
そして帰りてぇ なるべく迷わない方法はいくつもあるけど
迷ったら上方向に掘った方が早い アプデで将来、村人無職はスポーン後に職業変えられますとかは十分有り得そう 農民が一人居ればエメラルドに困ることは無いから
他の農民服の子供生まれたら即燃やしてる俺 効率よりも村の雰囲気ってのが大事だから要らない村人も生かして放牧してるわ 放牧したいけど勝手に集結するんだよなあ。
巨大都市作れば適当にばらけてくれるんならいいけど 職業を変えるには悟りの書が必要だがトレジャー限定
ただし緑服はエメラルド1スタックぶちこむと悟りの書なしで転職できる >>914
自分もコッチ派ハァ 村人は厳選しないハァン
上の話題みたいにどういうトラップ作れば効率よくアイテムゲットできるか突き詰めるもヨシ、効率なんてクソ喰らえでひたすらロマン自己満を求めるもヨシ
マイクラは正解がないふところの広いゲームだフゥン! 村人は職業だけ厳選したな
農民欲しいと思ったら釣り人ばっか湧くのどうにかしろ
矢師が出ないじゃねーか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。