【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part14
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1541815783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>205
シュミレーションチャンクか描画範囲のみ敵mobが消えると思います
例えば少し離れたドラウンドトラップでドラウンドを貯めておいて十分離れたところで一度ピースにしてからまた戻してトラップを再訪すると溜まったままでした
オーバーワールドのみの話です 床から天井まで高さ2の所にボート設置して乗ってから降りると天井に頭がめり込んで透けて見える
その場を離れるには天井破壊するしかないから天井は崩しやすいブロックでつくったほうがいいんじゃね?
俺はバグ使わないで通してるからサバイバルでやった事ないけど ピースでエンダーマン経験値トラップ作って使う時だけノーマルで使おうと思ったけど…それだと使う度にエンダーマイト設置しなきゃって事だよね? >>212
エンダーマイトが敵モブだから消えちゃうって話でしょ エンダーマイトは敵性MOBなのでピースにすると消えてしまうから。
エンドポータルに入る直前にノーマルにすればOKなのでは? >>207 描画とシミュレーションチャンク最小にしたらピースにしても敵消える事気にしなくて良さそうなんですね ありがとう クモって
3×3の面積があって、かつ上空が2つ空いているブロックの上
にスポーンするんだよね?
https://pbs.twimg.com/media/Dt1SS0XUwAAGym4?format=jpg&name=medium
でどうしてクモが湧いてしまうんです?
高さを変えるべき?それとも端を全部透過ブロックに変えるべき? >>214
なるほど!それならいけるかも…
トラップ作る前に一度試してみます 怖いのは眠い時とか体調悪い時にボケーっとしててピースのまま海渡ったりしてエルダーガーディアンとか消してしまうとかなんだよな 拠点でピースにしちゃって名前つけてたゾンちゃん消しちゃったことならある(´・ω・`) 釣りしてて、ふと振り返ったら大変な事になってた
トラップドアに引っ掛かっちゃうのね。まさにトラップ…
http://i.imgur.com/R0zVRFl.png そうだな
釣り場に雨が振り込んで安っぽいから、変えようと思ってたが
釣りながら粗品貯まるなら、これも結構アリか >>217
統合版は敵の種類関係なく面積は2×2で湧くようになった
そのハフブロの配置だとゾンビとかの湧きまで潰しちゃうよ
現状統合版でクモだけ避けるのは無理と言われてる どっかで村のドア判定とかもJEと違うっぽいとか書かれてたしな
真偽は知らんけど >>228
ありがとう!
ファントムトラップ思案中だったんで参考になるよ! >>227
湧きが悪いと思ってたらそんなことが…
全く湧かないってわけでもないんだけどね
どうもありがとう >>230
ドアの判定がバグってて、どの向きにドアを設置しても東西の日照差で判定されるらしい ★★★必要●な事は米国内のユダヤ人をメキシコ国境に集め、ユダヤ国家を作ることだ。パレスチナのユダヤ人をもそこに移住させれば、すべての問題は解決する。★★★
こ●の掲示板(万有サロン)に優●秀な書き込みをして、総額148万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
http://jbbs.livedoor.jp/●study/37●29/ →リンクが不良なら、検索窓に入れる! >>234
正式な仕様じゃなくてバグなのか
次のアプデまで待ってみるか 廃坑抜けてくスポナートラップまでの最短経路に道しるべ作ろうと思ったんだけど、
普段使ってる松明右置きだと復路は良くても往路が上手く示せなくて、緑色のコンクリートを
べたべた置いたんだけど。
曲がり角曲がるたんびにドキッとする。クリーパー…
早々にピンクに取り替えることにした。 エンダーアイ投げて要塞探してたら真下に落ちたところに5×5くらいの深い縦穴があって覗いてみたら石レンガが露出してた
掘る手間が省けた
こんなことってあるんだね うちのワールドは村の真下に要塞あったわ
まぁ簡易拠点を作る手間が省けたくらいしかないんだが ちょっとお聞きしたいのですが…
iOS版で3人以上とマルチしてて、ホストは全員のチャットが見れて、
参加者は自分とホストのチャットしか見れないという状況になったんですが
これは仕様ですかね?お互いフレンド入れるのを忘れてたからかと思って全員フレンドになったんですがしばらくしても直らず… 本来は全員がお互いの見れるはず
なんか設定でもあんのかな 何か以前より峡谷とか洞窟増えてない?
穴ぼこだらけで嫌になるんだが。
採掘場作ったらすぐ洞窟ぶち当たる BEになってから地下空洞と渓谷がやたら増えた
どこもかしこもちょっと掘ったら空洞に当たる 地下関連のアプデ無いよなぁと思う
テラリアみたいに…とは言わないけど地下に潜る楽しみが欲しい ブレイズスポナーが完全に暗黒レンガにピッチリ埋まってたんだが、こんなこともあるんだな 猫系のアップデートはいつ来るんだ?
まさか今年中には来ない? 洞窟探索してても敵が全然いないから緊張感ないんだよなぁ PE時代は今のJava以上に敵湧きすぎてクレームになってたくらいなのに極端すぎる
一時期6体制限とかなかった時洞窟でスポナー発見したら早く制圧しないと敵湧きすぎてトラップじゃないのにカックカクに重くなった記憶ある
湧き潰しそんな徹底しなくても簡易的なTTでもそこそこ敵mob湧いてた
スポナーTとかは作るけど今のBEの仕様でこのスレの住人とかがTTの為にやってる岩盤整地とかやる気力がない… PCスペック的に限界で最近移ったけどやっぱり湧かないのが仕様なのか
javaは洞窟潰しとかしなくても夜になると四方八方に敵が湧いたのにこっちだと夜も平気で歩けそう 湧くには湧くんだがデスポーンしないから水流とかの関係で一箇所に留まるとMOB数の限界に当たって滞るんだよね
スポナーかと思ってウッキウキで声の方に向かったら水流の底に溜まってるだけだったとかしょっちゅうある β版見る限りではBE限定のホリデーアップデートは竹パンダ家猫の1.8だけっぽいね
マインコンではベリーとか狐のタイガアプデもホリデーアプデに含まれる的なニュアンスあったけど上記の3要素以外更新なしで1.9βに入ってるとこ見ると
ホリデーだからクリスマス前後には来るのでは
Javaのssの進捗状況見てると来年の村アプデは今年の水アプデと違ってJavaと同時かJavaが少し先行しそうな気がする BEではTT作ってないから自分にとって火薬はダイヤより貴重です
クリーパー見つけたら最優先で相棒剣でおもてなし
BEがこのままの湧き仕様でいくなら取引内容も変更するらしい村アプデで火薬を交易品に追加して欲しい 猫がクリーパー倒して、火薬咥えてご主人様のところに戻って来てくれると良いんだが。 自分で動き回るならエリトラでガスト狩りオススメ
ネザーは常にモンスター湧くし行動範囲広げるとガストあっさり見つかる
花火で多少消費するが上回る火薬を拾えるしついでに涙ももらえる フェンスゲートに敵湧かなくなってからTT作ってないんだけど
今は水流タイマー式がメジャーなのかな? 村人&ゴーレムを間引くのに信頼度に配慮して火打石使って来たけど、事故で村を半壊させて以来面倒になって普通に剣や弓で間引きまくってるが一向にゴーレムが敵対化しないがバグかな?
最初一時期は敵対化したんだけど、何故なんだ クリスマス頃から開発も休暇に入るだろうしその前にはアプデ来ると予想
ブレイズ即死バグって次で修正予定だっけ? >>262
ブレイズバグは1.8βで直した旨の記載がβ版のバグ修正項目にあったけど1.9βでも同様の記載
あったから1.8の修正が思わしい結果じゃなかったらしい たぶん次の次、村アプデ時に直ると思う
スライムチャンクバグの修正も1.9っぽい
泥iOS勢の視点バグは次1.8っぽい >>260
湧き潰し必要だからTT自体作ってる人ほとんどいない よく分からん建物作りすぎて本当利便性がなくなった自分の村
リセットしてえ >>262
ごめん間違えた 逆だった 今確認したらブレイズは1.8 視点バグは1.9修正 >>266
全てが素材にも建材になるマイクラだぞ
全部解体して最初の頃に戻せばいい 比較的最近作成のワールドだったら同じシード値入れて同じ場所に行って発展度合いを見てニヤニヤする楽しみ方もある
ああここむかし丘陵だったのかとかデフォの村の建物の位置ここだったのかとか 気分転換になる switchエディションからワールドを移行して遊んでいます
そろそろスライムボールが少なくなったので湿地にスライム狩りに来ましたが、全くスライムがいません
どうすれば湿地にスライムが湧くようになるのでしょうか? 地図一枚分くらい離れたところで再拠点ってやる人いるのかな
貴重品だけ持って >>270
ほぼ水ゾンビのせいだから沼地埋め立てたら湧くようになったよ >>272
ありがとうございます
かなり大変な作業になりそうです・・・ 大量にスライムブロックを必要とするならあれだがボールがちょっと欲しい程度なら満月の日に探し回れば
一夜で1スタックくらいは溜まる >>263
黒曜石もダイヤも素手で砕くスティーヴさん強すぎて
空腹で死ぬけど >>260
モンスターがバカスカ湧くJEは水流が効率良いけど
BDはTTの効率を追及してもたかがしれてるので作成が簡易なモンスターがランダムウォークで勝手に落ちてくる方式が良い
作り方は湧き層に2マスの穴の列を交互に作るだけ
モンスターは3マスの高さなら自ら降りて行くので最後だけ水流
トラップドアは最後の水流に落とす層に少しだけ付ける
天空に作るときは屋上の湧き潰しはハーフブロックでないと何故か内部にモンスター湧かない
20×20×4層のサイズで火薬時給40個くらい
地下の湧き潰しは完全で無くても程々なら十分に湧くので地上の整地が済んでいる倉庫拠点周りに作るのオススメ
景観を気にするなら地下に作ってもOK >>271
今の拠点に飽きたらやる予定
遠く離れた洋館を改造して新たな拠点にしようかなと >>260
まあよく解説されてるのが水流タイマーだし凝ったの作っても仕方ないからな
ピストンふるいが使える時代に生まれたかったぜ
ちなみに自分のとこはワイヤー水流だけどたまにエンダーマンが逃げ出して徘徊するクソ仕様(´・ω・`) 周りが砂漠とか海だらけでもなければ2000ブロック前後で見つかるんじゃね
一度見つけたら苗だけ取って近くに植えればいい 他のは後回しでもいいがダーク☆オークとマツ(トウヒ)の苗木は早めに確保しておいた方がいい
植林捗る >>277のランダムウォークTTってエンダーマンが徘徊しまくる未来しか見えてこないわ いやまあ高さでエンダー湧かないようにはするんじゃないか >>284
話聞く限り高さ5になるからエンダーは湧くだろうな
でも高効率じゃないし溜まるほどではないだろう 湧き層の高さ2で水流で流す所が高さ5だからエンダーマン湧かなくねって思ってるが詳しい構造分からんわ >>286
ブブ穴穴ブブ
ブブ穴穴ブブ
これならエンダーマンはわかないが
ブブ穴穴ブブ
穴穴ブブ穴穴
これだとエンダーマンが湧く、>>277の言ってるのは後者だと思うが
ローカルでピースにしたりハードにしたりするんなら>>277ので良いんじゃね? 殆どの建物が90%しか完成させずに次に取り掛かってる
本当にいい加減な性格なんだなって改めて思った 英語読めないけどin the endの文字見た段階でそっ閉じしたわ TTのレスくれた人ありがとう
エンダーマンのワープ対策か自力で倒して歩く必要がありそうだね beのシミュレーション距離って高さ関係ある?
具体的に言うなら高さ250近くにある装置や農作物成長ってシミュレーション距離6とかで地上いても動くのかなって クリエイティブでシミュレーション距離4にして高さ255地点に耕地とクロック回路ドロッパー作ってみたけど高さ4にいても作物は育つしアイテムは降ってくるよ 理屈ではそうなるはず
そこまで気にしてないので検証はしてないけど マジかありがと これで気にすることなく高層自動カボチャ収穫機作れるぜ 悲しいことにBEではスポーン時にどんなMobも常に高さ2でチェックしてる
Java版やCS版はスポーン時にそのMobの当たり判定を厳密にチェックしてるから湧きのコントロールができるけど
BEでは蜘蛛は高さ1.5で沸かないしクリーパーも高さ1.9で沸かなくなる >>299
二時抽選でのモブ種確定時に高さ関係ないってことか
それだと高さ2の空間に頭埋もれた状態でエンダーマンがスポーンする事になるけど、そんな事になるのかね?
モブ種確定までした後でスポーンできる空間あるか再チェックして最終的にスポーン失敗になるんじゃないかなあ >>300
エンドで移動用の橋に天井あるんだけど高さ2でも沸いてますよ。但し動けないみたいで、殺し放題。 >>301
マジか、手抜き式エンダートラップ作れちゃうな
今度やってみます >>300
スライムチャンクが隣のチャンクにずれて
高さ2の空間に一番大きいサイズのスライムが大量にハマってたからスポーンはするはず
エンダーマンは高さ2にスポーンしてもワープして逃げるのかも >>301
久しぶりに行ってみたら湧いてませんでした。
一時的だったのかも。
もしくは何か変えたかなぁ?松明か、天井素材か。
https://i.imgur.com/Oi08KUZ.jpg >>304
エンドでも明るさ判定あるから松明あると湧かないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています