【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part14
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1541815783/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>272
ありがとうございます
かなり大変な作業になりそうです・・・ 大量にスライムブロックを必要とするならあれだがボールがちょっと欲しい程度なら満月の日に探し回れば
一夜で1スタックくらいは溜まる >>263
黒曜石もダイヤも素手で砕くスティーヴさん強すぎて
空腹で死ぬけど >>260
モンスターがバカスカ湧くJEは水流が効率良いけど
BDはTTの効率を追及してもたかがしれてるので作成が簡易なモンスターがランダムウォークで勝手に落ちてくる方式が良い
作り方は湧き層に2マスの穴の列を交互に作るだけ
モンスターは3マスの高さなら自ら降りて行くので最後だけ水流
トラップドアは最後の水流に落とす層に少しだけ付ける
天空に作るときは屋上の湧き潰しはハーフブロックでないと何故か内部にモンスター湧かない
20×20×4層のサイズで火薬時給40個くらい
地下の湧き潰しは完全で無くても程々なら十分に湧くので地上の整地が済んでいる倉庫拠点周りに作るのオススメ
景観を気にするなら地下に作ってもOK >>271
今の拠点に飽きたらやる予定
遠く離れた洋館を改造して新たな拠点にしようかなと >>260
まあよく解説されてるのが水流タイマーだし凝ったの作っても仕方ないからな
ピストンふるいが使える時代に生まれたかったぜ
ちなみに自分のとこはワイヤー水流だけどたまにエンダーマンが逃げ出して徘徊するクソ仕様(´・ω・`) 周りが砂漠とか海だらけでもなければ2000ブロック前後で見つかるんじゃね
一度見つけたら苗だけ取って近くに植えればいい 他のは後回しでもいいがダーク☆オークとマツ(トウヒ)の苗木は早めに確保しておいた方がいい
植林捗る >>277のランダムウォークTTってエンダーマンが徘徊しまくる未来しか見えてこないわ いやまあ高さでエンダー湧かないようにはするんじゃないか >>284
話聞く限り高さ5になるからエンダーは湧くだろうな
でも高効率じゃないし溜まるほどではないだろう 湧き層の高さ2で水流で流す所が高さ5だからエンダーマン湧かなくねって思ってるが詳しい構造分からんわ >>286
ブブ穴穴ブブ
ブブ穴穴ブブ
これならエンダーマンはわかないが
ブブ穴穴ブブ
穴穴ブブ穴穴
これだとエンダーマンが湧く、>>277の言ってるのは後者だと思うが
ローカルでピースにしたりハードにしたりするんなら>>277ので良いんじゃね? 殆どの建物が90%しか完成させずに次に取り掛かってる
本当にいい加減な性格なんだなって改めて思った 英語読めないけどin the endの文字見た段階でそっ閉じしたわ TTのレスくれた人ありがとう
エンダーマンのワープ対策か自力で倒して歩く必要がありそうだね beのシミュレーション距離って高さ関係ある?
具体的に言うなら高さ250近くにある装置や農作物成長ってシミュレーション距離6とかで地上いても動くのかなって クリエイティブでシミュレーション距離4にして高さ255地点に耕地とクロック回路ドロッパー作ってみたけど高さ4にいても作物は育つしアイテムは降ってくるよ 理屈ではそうなるはず
そこまで気にしてないので検証はしてないけど マジかありがと これで気にすることなく高層自動カボチャ収穫機作れるぜ 悲しいことにBEではスポーン時にどんなMobも常に高さ2でチェックしてる
Java版やCS版はスポーン時にそのMobの当たり判定を厳密にチェックしてるから湧きのコントロールができるけど
BEでは蜘蛛は高さ1.5で沸かないしクリーパーも高さ1.9で沸かなくなる >>299
二時抽選でのモブ種確定時に高さ関係ないってことか
それだと高さ2の空間に頭埋もれた状態でエンダーマンがスポーンする事になるけど、そんな事になるのかね?
モブ種確定までした後でスポーンできる空間あるか再チェックして最終的にスポーン失敗になるんじゃないかなあ >>300
エンドで移動用の橋に天井あるんだけど高さ2でも沸いてますよ。但し動けないみたいで、殺し放題。 >>301
マジか、手抜き式エンダートラップ作れちゃうな
今度やってみます >>300
スライムチャンクが隣のチャンクにずれて
高さ2の空間に一番大きいサイズのスライムが大量にハマってたからスポーンはするはず
エンダーマンは高さ2にスポーンしてもワープして逃げるのかも >>301
久しぶりに行ってみたら湧いてませんでした。
一時的だったのかも。
もしくは何か変えたかなぁ?松明か、天井素材か。
https://i.imgur.com/Oi08KUZ.jpg >>304
エンドでも明るさ判定あるから松明あると湧かないかと >>305
松明外しても湧きませんでした。アクアアプデ後に作り直したワールドだから多分九月頃には湧いてたんだけど、変わったのかなぁ?
ちょっと、ウロウロしてみたりします。 今、昔のデータロードしたら居ました。
上はハーフブロックですね。
https://i.imgur.com/l0faL9d.jpg >>307
矢で打てたw
ディスペンサー使えますね。
オオカミ使えればトラップ化するんだけど残念。 しかし2ブロックの空間判定では0.5換算されるんですよね。 エンダーマンが高さ2でスポーンするのは1.7.0で直ったのでは?
Mobs can no longer spawn in small gaps unless they can fit (MCPE-31193) >>313
スクショのワールドは9月時点のセーブデータなので、1.7以前に湧いた残党ですね。
どうりで新規湧きを試しても駄目なわけです。 切り払いは実装されないのかな
JEやったことないがあれで戦闘だいぶ楽しくなりそう 次の1.8で修正入るって話だから今は堪えてつかあさい 剣のなぎ払いとか盾実装はwin10とかゲーム機だったらすぐ実装できそうだけどタッチ操作のある泥iosにどう落とし込むかがあるので難儀してるのだと思う >>319
多分だけど耐火飲んで死んだ記憶がないから効果ある気がする
ネザー行く時は多めに持ってってるわ なぎはらいはマジ改悪だと思っとる
えいえいえいwwってアホっぽく攻撃するの好きだった なぎ払いをエンチャントにすれば良くね?
使いたい人と使いたくない人の住み分けもできる 今更Javaの要素追加はされないだろ
左手アイテムとか旗で地図にマークとか輸入してほしいものはあるけど けっこう要望は多いから可能性が全くないとは言えないと思う
個人的にはオフハンドに修繕ツール持てるようにしてほしい 松明とか盾の場合タッチ操作だとオフハンド用の仮想ボタン必要になる
剣はアイテムスロットの剣のとこを2回タップしたら溜め斬りモードになるみたいなのだったら意外と対応できそう 旗は追加されないの?
追加されると信じて拠点に飾ってあるのに。
それほど難しくないと思うんだけどなぁ 地図マーク欲しいですね。そんなにメモリ圧迫もしないと思うんだけど。 久々に復帰したら押しっぱ田植えとかしゃがみ解除バグとか修正されてるのね >>261
扉の数が0=村がない(信頼度が上下しない)ので
思う存分、津山事件を楽しんでください 武器鍛冶屋殴ったらエンチャダイヤ剣持って
チビゾン並の早さで追いかけて来そう
村人はおもちゃに出来るからこそ村人なんだから
反撃AIとか実装されたら批判が凄そうだな 統合版でニンジンじゃがいもの自動収穫は動きますか? 動くよ
小麦、サボテン、サトウキビ、昆布、カボチャ、スイカも問題無い なんか廃校でけっこう近接したスポナー見つけた
惜しむらくはどっちもゾンビ
今まで水平方向の近接は数回見つけた事あるけどほぼ垂直方向タイプ初めて
スポナーT作ったら6体制限で単純に2倍にはならないのかな 下方向深く掘って湧いたらすぐ制限外に出したら1.5倍くらいなるのかどうか
ドラウンドT1つ拠点近くにあるけどもう1つ作るか悩み中
https://i.imgur.com/Hjb6nra.jpg >>336
スポーンブロック各個に湧き判定があると思うので、湧き即両方の圏外に出せれば
2倍は狙えるんじゃない?下ブロックのさらに下まで落とせばいいんだから、
それほど難しくない気がする。
ドラウンドになってしまえば6体制限にかからなくなるんじゃない?
処理位置(自分の待ち位置)が重要かも。 立ち位置は写真通りみたいな感じで
スティーブの背中あたりにドラさんが出てくる感じにすればいいのかも。 通過匹数が多いから、処理槽が完全圏外になるようにしないと
効率が下がる気がする。
ソウルサンドエレベータはドラウンドが通過するならあんまり厳しく
考えなくてもいいのか。 あ、天井高いとレッドストーンランプの位置が難しいかもね、稼働不稼働の制御が難しい?かも。 >>340
普通の天井の高さで下方向にだけ深くすればいいんじゃないかと
湧き制御はスポナーの3つ上をレッドストーンランプでそれぞれ止められるし 落下でダメージで体力減らして集める場所に、スイッチで開閉するフェンスドアとその下にマグマブロックとホッパートロッコ置いて、使わない時はフェンスを開けて処理して、使う時だけ閉めて貯める様にしてる TTで、ソウルサンドエレベーターの手前をフェンスで持ち上げる式を使ってるんだけど、
フェンスの中にちびゾンビが落ちて溜まる。下にマグマブロック置いてみたけど効果なし。
これどうにかならないのかな?みんなはどうやって対応してんの?水がないみたいで、
溜まってるちびゾンビはドラウンド化もしてない。
以前みたいにちびゾンビだけ別処理になるのかなあ、なんかやだなあ。 >>344
落ちるならそのままフェンス(壁)の下を溶岩にすればいいんじゃないの
フェンスや壁は隣接してるブロックがフルブロックなら落ちないと思うんだけどハーフか階段かガラスにしてる? 木のフェンスだと細いから持ち上げるとこのフェンスは石じゃないとダメだと思うけど !!石フェンスか!! 確かに木のフェンス使ってる。
違いがあるなんて知らなかったよ、修理してくる!!
お師匠様たちありがとうありがとう 336だけどアドバイスくれた人サンクス
前のワールドとかで見つけた時ダブルスポナーTはめんどくさそうでスルーしてきたけどなるべく効率いいトラップ目指して初制作取りかかってみる
>>344が気になってたった今自分のサバイバルワールドでちょうど同じ形式のモンスター持ち上げて上昇水流に合流させるやつに石壁使ってるので木のフェンスに
変えて試して来たけどちゃんとMobを持ち上げてくれたよ
ちなみに1箇所だけはフルブロックで周り囲ってなくても持ち上げた(設計ミスってアイテム仕分け機のちょうど隣ギリギリにあるから) うちは木のフェンスでチビも問題なく上げてくれるけどなあ
水の流れもよくおかしくなるしバグかなんかじゃないかなと予想 取り替えてきた!!
軽く試運転してみたけど、今回は落ちなかった。
スポナーブロックを明かり付けて不稼働にした後、よくガーガー残留音がしてたんだけど、
今回それは無し。もう少し試す必要あるかもしれないけど、改善した感はすごくある。
ありがとうぅぅぅ う…あれからしばらくチビゾンビ待ちで様子見てたら隙間からチビゾンビ出てきた
石壁の時はこの部分開けててもチビゾンビ出てこなかったのに
仕分け機じゃなくて仕分けされたアイテムをチェストトロッコで別の場所に運搬する回路がちょうどMobを上げるソウルサンドの真裏にあるというダメ設計
https://i.imgur.com/pxSSSJY.jpg
木のフェンスと石壁はやっぱ性質が違うのか >>353
これ、フェンス取り外したら水で赤石全部流れて貼り直し?
なんか苦労掛けてすまんね… まだ初めて半月くらいですが、今日なぜかずっとrealmsに繋がりませんこのようなことは頻繁にあるんでしょうか?
また、改善方法を知っている方がいたら教えて頂きたいです。 >>356
おかしいなぁ・・・鯖主でまだ期限も40日あるんだけど
Realmに参加できませんでした。後でもう一とお試しください。とでる とりあえずそういう時は
・アプリ再起動
・microsoftアカウントをログインしなおす
・wifi繋ぎ直したりルータ再起動
・端末再起動
とかやってれば大抵直りそうだが
直らなかったら他になんかあるのかも Realmsに繋がらないときはリソースパックが原因のときもある
バニラのリソースパックか確認したか? たまに繋がらないときあるね
一回端末再起動するか時間置くしかない >>354
気遣いご無用 ちょっと上の方に仕分け室兼トラップの水路を改修できるスペースはあるので上から一度バケツで水汲んでやってるからだいじょぶ
あれから木のフェンスのとこ水源にしたり色々やって様子見てたらたしかにチビゾンビ引っかかる
けどたまに引っかからない個体もいるね できてるって言ってる人もいるから上を通る水流の長さも関係あるのかな クリエで今度やってみるわ 多分横に空洞あるからだろうね
俺のとこは下も非透過ブロックで埋まってるし iOS来てるけど1.6のクラッシュバグ怖いから一旦プレイヤーキャラmob少なめのとこ避難させよ… win10に1.8来てた
パンダが動きすぎて他の動物モブとのギャップにすげえ違和感 >>368
俺のwin10は1.7.1のままなんだが ios世界ロードでフリーズ
もう端末(SE)がダメなのかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています