物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537673759/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) JavaのModマシマシ環境を快適に動かす上で下記のPC構成のどこにテコ入れすべきでしょうか?
OS: Win10
CPU: i7 2600k
Mem: DDR3-1333 16GB
GPU: R9 280X 3GB
上記構成でSF3やStoneblockを遊ぶと最初は30fpsくらいなのに機械を置いてくと10fps前後まで落ちて遊べたものじゃなくて… マインクラフトを初めてプレイするのですが仮拠点は村を探してその近くに設けた方がいいのでしょうか
それとも適当な場所に作っちゃっても大丈夫でしょうか
PS4版でプレイしています 村は何がする時の中心になりやすいから出来れば村の近くがいいのかな
でも初期スポーン地点も多少整理しておくのはありとは思う >>745
PS4版でまだ村見つけてないなら拠点が先かな
CS版は村がないのも珍しくないから村見つけたらとか言ってたらいつまでたっても拠点作れないと思う
それと村人がゾンビとかに殺されないように対策が必要だから対策用の資材が溜まるまでは近付かない方がいいと思う
せっかく見つけた村が全滅しちゃったとか悲惨だし >>744
jvm引数は色々やって見た?
sandy bridgeだけどK付きだし、悪くは無いと思う。
-serverとか付けるだけで結構違う。
https://sp.ch.nicovideo.jp/yukieiji_blog/blomaga/ar1124570
この辺参考にやってみてダメなら、他の方法は思い浮かばないね。 >>748
JVM引数はそこも含め複数のサイトを参考に色々と試してみましたが改善は見られません
ハードウェア構成の変更を検討してるのですが
・メインメモリを増やす
・VRAMが多いGPUに変える
・CPU/MBからそっくり変える
どれが一番効果的かと思案してます 村人はレバー式の鉄ドア勝手に開けますか?
村の中に坑道入り口があるので鉄ドアにしたいんですが 感圧板は踏むけどボタンやレバーはいじらないので大丈夫 ・誰でも無料で参加自由
・バニラ
・サバイバル
・BE版
のマルチサーバーってありますか? >>753
その条件なら探せばいくらでもありそう
参加側(ゲスト)はお金は基本かからないかと
realmsで良ければ5chサーバってのは知ってる
https://realms.gg/_6ux7if2WtQ 大釜
水を入れる事ができる(小瓶3個分)入る
ぶっちゃけ要らないけどこれがあればネザーでポーション作れたりする
あと染色した皮防具の色も落とせる >>756
大釜だな
バケツで水入れて使う
染色した革装備とかの色落とすのに使う
あと瓶で水を汲み出せるとかいうしょうもない機能がある
ネザーでも水保持できるからどうして
もネザーで醸造したいとかなら使えんこともない
統合版だとなんかポーション関連の機能があったと思うけど忘れた
ちなみにコンパレータで検知できるかつピストンで動かせるっていう貴重なブロックなので稀に回路に使われる ポーション入れればエンチャントした矢を作成できるな
あとマグマ入れてゴミ箱に出来る(java版では未実装?) 皆様早速ありがとうございます
5年ぶりくらいにやるもんだからもう全然前と変わっててワケワカメで
ネザー行くとき水入れて持って行けばいいんですね
助かりました 水源から直に水汲めるからまず使う必要がないぞ
消耗するからどの道オーバーワールドで水汲まんといけないし
あと水入れたまま持ち運びとかできなかったような 昔はネザーウォートがネザーでしか成長しないって時期があったから
それの対策だったんだよね(ネザーで水を使えるようにする的な意味で) >>754のワールドは行ってみたけど出来たばかりらしいな
昔から続いてるワールドはない感じ? BEの最新バージョンをアンドロイドタブレットで遊ぼうと思っているのですが、PS4コントローラーBluetooth接続での操作は対応していないのでしょうか? >>766
ググれば出る気はするけど…とりあえずこっちで5ch鯖以外でって聞けばあるかも
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part18
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1549423655/ エンダードラゴンのタマゴを取り忘れました・・・orz
一度エンドから出てしまうとタマゴは回収不能になりますか? >>771
エンドを出る=スティーブがエンドを脱出、なだけなら可能
エンドを出る=卵が奈落に落ちた、なら回収不可
ちなみに卵は使い道無いから別に取れなくてもデメリットは無いよ >>749
ちなみにJVM引数は現在どう記述してるのかまるっとコピペしてみて
誰か詳しい人がどっか不味いとこないか診断してくれるかもしれん ドラコンの卵で岩盤破壊も出来なくなったし、今はいらんな エンドラの卵ってエンドラ復活させたらまた出てこないのか? >>772
ありがとうございます
スティーブがエンドを出てエンディング?を見た、と言う状況です
エンダードラゴン撃破で満足し、そのままゲートインしてしまったのです
再びエンドに向かってタマゴを回収することにします
>>774
勝利記念みたいなものです 超初歩的な質問で申し訳ありません。
1.13.2のバージョンでforgeとoptifain入れたいんですけど、両立してくれません。
forge1.13.2のあとoptifain1.13.2(6EだったかE6だったか)をダウンロード、その後jarファイルをmodsに入れて…
と手順通りにやっているはずなんですが、なぜかできるのはforgeだけだったりforgeとoptifainのプロファイルが別々に作成されたりと、
何回やってもうまくいきません。どうしたらforgeにoptifainを入れられるでしょうか。
余談ですが、この作業中に今まで遊んでいたデータを誤って消してしまうということも起こっているので、なおさら諦めがつきません。
何卒よろしくお願いします。 >>778
forge1.13.2はまだ来てないのでは?最新の2815も1.12.2用だよ Forge1.13.2はAPI使って作ったMODが使えなかったとか誰かが言ってたような
betaだしまずForge入れなくていいのでは
そもそも1.13.2のForgeに対応したMODがあるのか気になる >>781
レスありがとうございます。
そうですね、よくよく考えてみればMODも対応していないと意味がないんでした。
ちょっと頭冷やして何が優先なのかゆっくり考えてみます。
ありがとうございます。 あとchangelog見る限りcompatible with Forge #〜〜がないからまだ対応してないと思われ
間違ってたらすまん switch統合版で線路引いているんだけど、斜めに引くにはクネクネさせるしかないですか? 今スイッチ統合版で使用可能なレール増殖装置ってあります? ゾンビ襲撃の条件に扉10枚以上、村人20人以上とありますが
これはandかorのどちらなんでしょうか >>788
どんな方法ですか?
ネットで調べた方法いくつか試したけどできなくて、、 ps4版です。拠点や洞窟を地図に表記させたいのですが、いい方法はありますか? 地図に表記したいっていうのがよく分からないけど
普通に地図持って歩けば記録されるぞ
地下のこと言ってるなら不可能かな。地表のみ >>793
洞窟入り口をアカシアとかの目立つ木材で囲ったりしたら地図上でも何となくわかるよ
ジャングルだったら砂岩が地図に映えるからよくつかってる >>794
地形じゃなくて地図の中にマークか何か付けて拠点とか洞窟の入り口とかって分かるようにしたいんじゃないかな ああそういう
PS4は統合版に近いんだっけ?ひょっとしたらコンパス付けた地図を額縁にハメればマーク付くかも >>791
レールだけじゃないアイテム増殖なら検索したら出てくるよ >>791
『統合版 1.9 無限』とかで調べたらピストン使うやつ出てくると思うけど…
タイミングがシビアだけど、出来るよ。 ↓みたいにレールの終端を引いて、トロッコを一番奥の石のところまですすめて止めたいんだけど、石まで行くと引き返してしまいます
何かいい方法ないでしょうか
石速速速感 ←トロッコ
速:加速レール
感:感知レール 俺「マイクラ程度なら3万ぐらいのPCで余裕だろww」
俺敗北
こんなソフトの分際で・・・・
スイッチってそんなに性能良かったのかよww 778です。
改めて、1.12.2のバージョンで始めようとしたのですが(過去のデータはうっかり消してしまったので)
やっぱりforgeとoptifainがうまくいきません。プロファイルが別々に作られてしまいます。
optifainのほうに影MODを入れることには成功したのですが、forgeにoptifainが反映されていないため影MODも反映されず。
消してしまったデータのときも同じ問題で散々悩んだのですが、どうやって克服したのか全く覚えていない…
重ね重ね申し訳ありませんが、お知恵を拝借願います。 >>803
グラボ入れないとマトモにできないんじゃないのかな?
いや、詳しい方じゃないからよくわからんけど 778です。
改めて、1.12.2のバージョンで始めようとしたのですが(過去のデータはうっかり消してしまったので)
やっぱりforgeとoptifainがうまくいきません。プロファイルが別々に作られてしまいます。
optifainのほうに影MODを入れることには成功したのですが、forgeにoptifainが反映されていないため影MODも反映されず。
消してしまったデータのときも同じ問題で散々悩んだのですが、どうやって克服したのか全く覚えていない…
重ね重ね申し訳ありませんが、お知恵を拝借願います。 778です。
改めて、1.12.2のバージョンで始めようとしたのですが(過去のデータはうっかり消してしまったので)
やっぱりforgeとoptifainがうまくいきません。プロファイルが別々に作られてしまいます。
optifainのほうに影MODを入れることには成功したのですが、forgeにoptifainが反映されていないため影MODも反映されず。
消してしまったデータのときも同じ問題で散々悩んだのですが、どうやって克服したのか全く覚えていない…
重ね重ね申し訳ありませんが、お知恵を拝借願います。 >>803
統合版ならどうにかなるんじゃね
java版は10万でも足りん >>803
見た目ほど軽いゲームじゃないのよ
特に最近のアプデでPCの必要環境が昔よりグッと上がったからね 本体5000円でも動くから設定次第でまず大抵のパソコンで遊べる
上を見るときりないけど >>802
石速レレレ
石速速レレ
こんなんでいいんじゃない
感知レール置く意味がない気がする
もしくは感知レール1個離してパルサー回路を挟んでから加速レールにつなぐ >>807
1.まずバニラのプロファイル作成
2.forgeインストール(インストーラで上のプロファイル指定)
3.2を一度ロード
4.3で出来たプロファイルのmodsフォルダにoptifineのjarを突っ込んでロード
これでどう? 感知レールはアクティベーターレールの間違いなのかな javaの1.13.2です
複数の馬と一緒に広大な海を渡るのって簡単には無理ですか?
ピストンとスライムブロック使った奴で運ぼうとしたんだけど時間がかかりすぎる…
ピストン輸送しようにもボートに乗らないみたいだし 石速レレレ だと奥で止まってくれるけど帰るときの加速が弱くて、
石速速レレ だと最初の加速レールで止まって奥まで行くには自分でこがなきゃ行けないのがなんともで、
感知レールつければ止まらずに奥まで行ってくれるかなと思ったけどうまくいかずでした
パルサーとかググってみてみます >>816
氷渡りつけたブーツ履いて海凍らせてリードで引っ張って歩くのはどうじゃ? >>818
氷渡りか!いつも水中歩行だから忘れてて盲点だった
徒歩で行くことになるのはしょうがないか
長旅してきます!
サンキュー >>819
ありがとうございます
やりたいことは出来ました! ホッパーに物が入った時の信号は除外して、無くなった時だけの信号を取り出せませんか >>822
コンパレーターの横から適当な強さの信号入れるとホッパーの中身が一定個数以下の時だけ信号出力するから
あとはその境目のところで個数変化するようにしたらいいんじゃない? 自作pc板で質問して誘導して頂いたんですが
現在cpuが7700kでグラボがrtx2080です。
マザボを衝動買いしたのでcpuを交換する必要がでてます。8700kか9700kか9900kで迷ってます。単純に高いもの買った方がマインクラフトをより快適にできるのでしょうか?
プレイしているのは1.12.2でオプティファインとフォージをいれてSEUSの影MODとテクスチャパックx64を入れてます。 >>826
修繕前提ならあっていいと思う
理由はダメージ源が増えるから
修繕あっても壊れやすくなるのは嫌って人はいるからその辺はお好み >>824
ありがとうございます
質問がおかしい事に気づきました
オン信号でなければオフ信号も拾えないということに気づきました。
やりたいことは
トロッコで物を運んできたときにバウンドして降ろせてない事が有り、それを延々と繰り返してることがあります。
この対策として、最終停車駅で下すのではなく下り坂でピストンで留めて、
そこで物をおろす形にしようと考えました。
止る所に加速レールを置き、入ってくるときは感知レールでオン、
バウンドしても加速レールはオフでそこで止り、下り坂なのでピストンで止める位置まで戻るだろうという考えです。
事前にピストンを作動させておかないと止めるのが難しいので
入ってくる手前にもう一つ感知レールを置き、ピストンを作動
このオン信号を保持させたままにし、坂道のホッパー上で停車、荷卸し
荷卸しが終わったらピストンオフにし下り坂道発進でそのまま下り、小さな輪を回って本線帰り道復帰、
といった感じです。
トロッコが空になったもしくは一つ目のホッパーが空になったという信号を拾ってピストンをオフに出来ないかな
といった質問でした コンパレーターからの信号をトーチで反転させるだけじゃダメなの? >>829
コンパレーター
入った時→ON
出た時→OFF
反転させると入った時になるんで
粘着ピストンオン状態から→オフ(発車)するんでダメですね >>825
予算が許す限り一番いいのを買っとけば間違いない ピストンを作動させる信号を永続的に保持するのではなく、信号長を延長するだけにして、積み荷をおろしてる間にオフになるようにする
その上で同時にホッパーからのコンパレーターの信号で積荷がある間はピストンが伸びたままになるようにしておく
という感じでやるのが一番小さくなるかね
信号長を延長させる回路は
■┓
▲▼
┗┛
といったものが最小かと(上から見た図、▼はコンパレータ、■は導体ブロック) >トロッコで物を運んできたときにバウンドして降ろせてない事が有り、それを延々と繰り返してることがあります。
この対策として、最終停車駅で下すのではなく〜
ってあるけど、降ろし終わってから発車するちゃんとした停車場作った方がいいような
もうほとんど出来上がっちゃってるならすまん PS4版にも剣の範囲ダメージ増加はありますか?
エンチャントテーブル回してても出て来なくて困ってます >>831
使えるコア数とか制限はないんですか?
それさえなければ9900k行こうと思うのですが 買えるなら何も考えず一番いいの買っとけ
後で後悔するよりいい >>828
オフにしたパワードレールで止めてないの?
バウンドで下せないとかなったことないよ。 自動積み下ろし駅大して小さくもスマートでもない検索して一番に出てくるやつが鉄板みたいになってるから、違うアプローチから検討してみるのは面白いと思うが… >>828
https://youtu.be/p4IBwWmyiyg
この動画でも説明してる感じだと思う
積荷用ホッパーの中身があるかトロッコの中身があるかを反転させてand回路でつないでるって感じかな
複数駅経由で回収していけるし良さげ >>828
複雑な駅とか作ったことはないけどこんな感じでアイテム無くなったら発車自体は出来るよ
コンパレで見てトーチで反転させるだけ
余計な情報だったらすまない
https://i.imgur.com/9Oqqav4.jpg >>826
棘の鎧は一時期修繕ダイヤ鎧に付けてたけどやめた。理由は
・体感的にはほとんどダメージソースにならない(数回程度の反射では確殺数は変わらない)
・反射ダメージを受けたスケルトンが暴れる(矢の発射間隔が短くなる)のでむしろ被ダメが増える
・単純に反射音がうるさい >>835
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