【PC】Minecraft MOD総合.0.25.4
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1541187856/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part4
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539152091/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539393330/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もうめんどいから遠距離攻撃はRSAの弓にマルチショットとパワーのエンチャしたので済ましてる 乾式製錬炉の利点は鉱石を使わずに2倍化できる点
鉱石を製錬してインゴットを1個手に入れるなんてもうやりたくない
鉄を使わない木のホッパーも便利
最序盤はTicがないとやってらんない 愛用の工業は1.12だとネザー行かないとまともなマシンが作れないEIOだから
すぐ作れる倍加手段として乾式製錬炉はありがたい そういえばbotaniaとvoxel map(lite loader?)の相性が悪くてエラーでまくるの治ったんかな 考古学MODがTwitterで人気トーナメントしてる・・・
これが終わったらリリース・・・だよね? 1.12にEnviromine来てくれないかなぁ 似たようなmodって案外ないもんなんだな
TaNはなんか違うし… >>426
>>427
techgunsは3Dモデルだし、biblio入れて棚に飾ればすごく見栄えするんで
コレクション欲が微妙にそそられるのが良いよw
バージョンによって描写の仕方が違うので両方貼っとく
1.7.10
https://imgur.com/a/qf3K9cd
1.12.2
https://imgur.com/a/flTBd3v 何が違うのかと思ったら拡張子か
mateいつの間に拡張子なしでもサムネ出るようになってたんだ 範囲採掘、細かいところまで見ると癖が全然違って迷うな
スニークしたらどうなるかと硬いブロック巻き込んだ時の挙動とかが特に十品十色 gregtech 5 unofficialのタンタルって、ULV電池にしか使えないの?
溶岩の遠心分離でそこそこの量が出てきて、使い道なくてもったいない。 >>434
それも試したけど調整が中途半端だったし開発止まってるのがなぁ…
食物の腐敗を完全?移植したmodはあったけど 1.12 wizardry mod、馬鹿なりに悪戦苦闘してやっと射撃-ブロック破壊の呪文を作り上げていざ発射!
・・・なんどやってもクラッシュするorz この結末は切ない HV入ったとこだから分からんけどタンタルは使い道無さそうに見える
最近greg5uのore drilling plantの存在に気づいてウッキウキで動かしてみたんだけど、これ鉱石掘った跡が空洞になっちゃうのか ExUの頃のAngel Blockはワンパンで手元に戻るから空中に設置できる以外にも建築の補助として使いやすかったんだけど
ExU2になってから普通の硬さになってるわ、手元に戻らなくなったわで使いにくくなっちゃった
別に空中に設置できる機能はなくていいけど、1.12.2の中でワンパンで壊せるブロックがあるModないかな? HaCの工業部分は封印かなあ鉱石がアホほど取れるし水車一台でモリモリ倍の粉になる
なにより一瞬で鋼鉄が出来るのがうーん odp、手掘りした鉱石を下に並べて粉砕機として運用しようかしら >>445
Scaffolding Blockっていう足場だけを追加するModがある
インベントリには戻らないけどコストは安い HaCから工業部分とっちゃったらチート魔法しか残らないじゃまいか ore drilling plant、
・関係ない鉱石を掘って時間を取られないよう高高度に設置
・controllerブロックにmachine controller貼る
・plantの1ブロック下に粉砕したい鉱石をひとしきり設置
・plantは採掘範囲の北西端から順に掘ってくから、南東端の鉱石に赤石置いてmachine controllerに繋ぐ
鉱石大体4倍化副産物もりもり粉砕機つよい HaCよく聞くから何となくcurseで見てみたけど…DL数謙虚…
パックが基本でmodを単体で導入する人はごく一部って感じだろうか 日本人は作者サイトからDLするだろうし英語圏の人はパック主体なのかもねってフォロー 作者日本の人だからここでは凄く人気あるってだけじゃね 知らないmodは一個か二個ずつやらないと混乱する馬鹿だからmodpackはやったことないのよね
単体導入でもそんな悪手じゃないのならやってみようかな 今更ながら今の黄昏の森には専用BGMがあると知った
かっこいいなオイ! >>451
自分で設置したのは掘ってくれなかったはずだけど仕様変わった? >>448
真面目にワンパンで壊せるTNTを忘れていた。ただ建築に使うには怖すぎるw
>>449
ありがと入れてみる ワイ「Myst入れたしちょっとワールド指定して作ってみよ」(クリエで色々ポイー)
ワイ「ほなどんな世界になったんやろか」
マイクラ「バァン!」(クラッシュ)
今は懐かしい1.4.7の時代の話 HaCはapplecoreと競合するとかでその点について
applecoreの作者に聞いたらしいけど対応はなかったみたい
ウチの環境でも優先順位はapplecoreの方が高いんでHaCは入れてないなぁ >>457
単体なら他modと比較することもないし要素もそこそこあっていいと思う
鉱脈探す感じだからブランチ飽きたって人にも良い
一括破壊とバックパック系はほしいかも TNTを建築に使ってたら落雷で引火して大惨事になった話が忘れられない ワンパンで壊れるというとバニラのスライムブロックもそうじゃなかったっけ TNT←事故が怖い
スライム←歩きにくい
葉ブロック←ハサミがいる
一長一短あるから好きなのを選べ 足場といえばCatWalks
鉄がどんどん溶けていくのが難点 Mod使うならpsiで目の前に時間経過で消えるブロック設置とか色々建築用スペル入れると便利
後はどっかのmodで自壊する足場ブロックが棒から作れた気がしたけどなんのmodだっけ CatWalksの足場ブロック便利だったのに何故1.12.2対応版で消したし
>>468
Random Thingsだな、エンパ混ぜるとインベントリに戻るやつも作れる openblockか何かにアイテム化する葉っぱみたいな挙動の骨組み足場みたいなのあった気がする >>459
クリエでバニラ鉱石で試した時いけたからいけるもんだとばっかり…
うーん、地中穴だらけにするの嫌だなぁ TC4ベースに研究項目できるだけ増やした上で
・全実績解除(ic2除く,冒険の時間はmod追加して対応)
・エンドコンテンツ制覇
を目指すとして,
1つ以下のmodを追加して攻略するとしたら何を追加しますか?(前提modは一緒に入れるものとする) 楽に行きたいならPEか、AE2入れて(TC4のアドオンとして)Thaumic Energisticsを活かす IEをメインに動かしたいんだけどコストに見合う設定とかIEを活かせるおすすめmodとかありませんか? 柵で囲ってmobの親と子を自動で振り分けて畜産するmodの名前って分かりませんか? >>476
Hatcheryてmodにそんなアイテムがあったような気が >>476
エスパー
Industrial forgoing >>477
>>478
ありがとうございます
どのmodだったか手がかりさえ掴めなかった状態(ググっても良く分からなかった)ので助かります
調べてきます psi、アホウにはつらいぜ
でも自在に組めるようになると楽しそうではあるな thaumcraft6の虚無鋼関連はどうやったら開放されるんでしょうか?
裂け目を閉じて虚無の種を手に入れるところまではやったのですが >>476
それは工夫すればバニラ要素でも出来るような >>485
まあ、modスレだからね。mod使わないと、476の求めてる構造にはならないんじゃないかな?
バニラで自動だと、縦長に作らないとできない気がする。
RF使って勝手に仕分けてくれるなら、その方が楽だしね(脳死思考)。 Ice&Fireの次は割りと早く来るかも
もうアンピプテラが完成したみたいだし
前回のアリのときは半年ぐらいかかってたけどまああのAIは仕方ないわな バニラの詰め込み押し出し系の機構は詰め込み対策やら衝突判定バグやらでもう使い物にならんよ 以前やったときの1.12 I&F、地下の巣のドラゴンがみんな北東 北西 南東 南西のいずれか4方向に移動し続けて超長いトンネルを掘ってたり
苦労して卵手に入れてドラゴンを育てて乗ったら1分くらいでクラッシュ→起動したら落下死&ドラゴン失踪したり
妖精の村に近づいたら、マイクラ一旦落とすまでパーティクルが表示されなくなる症状が出たりと
自分のスペックのせいなのかmod構成のせいなのかいろいろと残念なことになったなぁ 今気づいたんだけどThermal Expansionにあるポテト電池って元ネタPortalかな Ice and Fire の骨子は良いんだけど、毎回致命的な何らかのバグを出しているイメージがある。
しかもどんだけ報告 (具体的なソース修正例) があっても直さないという変なポリシーまで感じる。 質問なんだけど、AE2環境ですべてAE2倉庫で管理してる?いつ使うかわからない工業modの中間素材とかちょっと余ったナゲットとかに1/63使ったりしてる? >>493
わたしはバニラチェストも使ってますね
新品のMOD武器や防具、使用中のgoldenlasso等のMOBを捕まえる系など
中間素材やナゲットなんかはクラフト指示するときに忘れちゃうから必ず入れてます >>491
しょっちゅうバグ出してるのは分かる
バグ修正は割と対応している方だとは思うけれども・・・ AE2使う時はYABBAと組み合わせてるな
まあ結局使いづらいから今はRSメインにしてるけど >>493
金属やら丸石やら突っ込んどくStorage Drawersと併用
かさばるツールや防具、普段使いの食料とか松明とかはチェストに分別しとく >>493
AE2でもRSでもメイン倉庫はDrawerにしてる。そうすればインゴット、ブロック、ナゲットとかが自動で変換できるから自動クラフトとかでも変換させる時間が省ける。
中間素材に関しては(例で自分がMekの〜Alloyに対して使ってる方法を上げとくけど)自動クラフトを設定してからそれをRS信号で在庫数を制御しながら常時ストックしてるよ。 >>493
小さめのディスクをドライブ3つ分くらい用意すれば1/63は気にならないはず
逆に量が多い物をDrawerControllerの方に置く みんなサンクス やっぱみんなdrawerとチェストも使ってるのな
RSだったらパターン数の概念はない感じなの?どっちのほうが便利かも聞かせてくれると助かる RSはAE2の面倒な部分を省きまくった感じだよ
チャンネル数とかクリスタルとかね Storage Drawersで事足りるな
1.10.2の頃ならEIOにも倉庫管理要素あったんだけど無くなっちゃったからね… >>493
大量にあるアイテムはドロワなりDSUなりに入れてストレージバス管理してる
あと64kストレージ作るくらいなら4kストレージで埋めるほうが
63種類の制限に引っかからないからいつもそうしてる
他にも別にチェスト用意してまず使わないわってアイテムはそっちに入れてる
お宝チェストから出たアイテムや一部のドロップ品な >>503
確かに大してコスト高くないしドライブと軽いストレージ量産すれば事足りるな
スーパーコンピューターみたいなの作れたら楽しそう 今の話題と少しずれるけど、AE2はメインの装置群からのケーブルを二又にして、分岐した先にそれぞれstorage busとか自動クラフト機構とか置いて、分岐点にinvertedと通常のtoggle bus付けてレバーで切り替えると、1つのターミナル・電源とかで複数環境扱えて便利よね botaniaのコーポリアネットワークもうちょっとなんとかならんかなって
自動化ならすごく便利だけど 1.12で自動木こり可能なのってEIOとMFR再現とFactory Techぐらい?何かいいのないかな
>>501
面倒な部分を省いたというかMC1.6.x以前のAEの再現だな
あのシンプルさも楽でいい RFToolsのBuilderでも全自動伐採設備作れるよ
苗木設置する奴と、伐採に木をホワイトリスト登録した奴で2個必要だけど稼働音が非常に気持ちよくて好き
あとちょっと趣向が違うけどBonsaiってのもあるな 小さいカプセルみたいなので木を成長させるやつなんだっけ… IEのガーデンクローシュは樹木には対応してない気がしたが
TEの植物増やす奴はオーグメントで原木生産できたハズ >>507
1.7.10ならAutomagyと組み合わせて使ってた
うろ覚えだけどUnseen Scribeの2ブロック下にCorporea置いて
ScribeのGUIからCorporeaキーバインドのcキーとかで取り出してた記憶 AstralSorceryのTree Beaconなんてのも Bonsai Treesというクソ便利なのもあってだな >>512
クローシェ専用アドオンがいくつかあって、樹やjsonで設定可能なのがある
bonsaiと言えば、試してないけど Botanic Bonsai とか言う笑えそうなアドオンもあるぞ I&Fと考古学の人、PCのファイルうっかり全部消してしまったそう(マイクラのコードは外付けドライブに入っていたので無事だった)
プログラムを全部再インストールする予定らしいので気長に待つか botaniaのツリーファームが出ないのは何故なのか
やっぱだめか Botaniaの自動化は単純に構築が面倒過ぎるのがなあ
動いてる様子を見るのは最高なんだが人にオススメできるものじゃない ExU2もEnderPorcupineとFireAxeでゴリ押し植林できるようになったな あぁそうかBuilderにそういう使い方があったか FFMはすっかり忘れてた
結構あるもんなんだな、色々試してみよう >>520
露天掘り機でBotaniaが話題に挙がらないようなもんだべ rftoolsのエレベーターってどうやって作るんですか?
それらしい物が見つからない。
1.7.10にはないんですか? 1.7のは触った事無いがElevatorって名前そのまんまだから無いなら無いんだろう TEのフィト・グロー系列のアイテムってみんなどうやって集めてる?ヒスイラン(花)を増やしたいんだが... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています