【PC】Minecraft MOD総合.0.25.4
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1541187856/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part4
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539152091/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539393330/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 楽に行きたいならPEか、AE2入れて(TC4のアドオンとして)Thaumic Energisticsを活かす IEをメインに動かしたいんだけどコストに見合う設定とかIEを活かせるおすすめmodとかありませんか? 柵で囲ってmobの親と子を自動で振り分けて畜産するmodの名前って分かりませんか? >>476
Hatcheryてmodにそんなアイテムがあったような気が >>476
エスパー
Industrial forgoing >>477
>>478
ありがとうございます
どのmodだったか手がかりさえ掴めなかった状態(ググっても良く分からなかった)ので助かります
調べてきます psi、アホウにはつらいぜ
でも自在に組めるようになると楽しそうではあるな thaumcraft6の虚無鋼関連はどうやったら開放されるんでしょうか?
裂け目を閉じて虚無の種を手に入れるところまではやったのですが >>476
それは工夫すればバニラ要素でも出来るような >>485
まあ、modスレだからね。mod使わないと、476の求めてる構造にはならないんじゃないかな?
バニラで自動だと、縦長に作らないとできない気がする。
RF使って勝手に仕分けてくれるなら、その方が楽だしね(脳死思考)。 Ice&Fireの次は割りと早く来るかも
もうアンピプテラが完成したみたいだし
前回のアリのときは半年ぐらいかかってたけどまああのAIは仕方ないわな バニラの詰め込み押し出し系の機構は詰め込み対策やら衝突判定バグやらでもう使い物にならんよ 以前やったときの1.12 I&F、地下の巣のドラゴンがみんな北東 北西 南東 南西のいずれか4方向に移動し続けて超長いトンネルを掘ってたり
苦労して卵手に入れてドラゴンを育てて乗ったら1分くらいでクラッシュ→起動したら落下死&ドラゴン失踪したり
妖精の村に近づいたら、マイクラ一旦落とすまでパーティクルが表示されなくなる症状が出たりと
自分のスペックのせいなのかmod構成のせいなのかいろいろと残念なことになったなぁ 今気づいたんだけどThermal Expansionにあるポテト電池って元ネタPortalかな Ice and Fire の骨子は良いんだけど、毎回致命的な何らかのバグを出しているイメージがある。
しかもどんだけ報告 (具体的なソース修正例) があっても直さないという変なポリシーまで感じる。 質問なんだけど、AE2環境ですべてAE2倉庫で管理してる?いつ使うかわからない工業modの中間素材とかちょっと余ったナゲットとかに1/63使ったりしてる? >>493
わたしはバニラチェストも使ってますね
新品のMOD武器や防具、使用中のgoldenlasso等のMOBを捕まえる系など
中間素材やナゲットなんかはクラフト指示するときに忘れちゃうから必ず入れてます >>491
しょっちゅうバグ出してるのは分かる
バグ修正は割と対応している方だとは思うけれども・・・ AE2使う時はYABBAと組み合わせてるな
まあ結局使いづらいから今はRSメインにしてるけど >>493
金属やら丸石やら突っ込んどくStorage Drawersと併用
かさばるツールや防具、普段使いの食料とか松明とかはチェストに分別しとく >>493
AE2でもRSでもメイン倉庫はDrawerにしてる。そうすればインゴット、ブロック、ナゲットとかが自動で変換できるから自動クラフトとかでも変換させる時間が省ける。
中間素材に関しては(例で自分がMekの〜Alloyに対して使ってる方法を上げとくけど)自動クラフトを設定してからそれをRS信号で在庫数を制御しながら常時ストックしてるよ。 >>493
小さめのディスクをドライブ3つ分くらい用意すれば1/63は気にならないはず
逆に量が多い物をDrawerControllerの方に置く みんなサンクス やっぱみんなdrawerとチェストも使ってるのな
RSだったらパターン数の概念はない感じなの?どっちのほうが便利かも聞かせてくれると助かる RSはAE2の面倒な部分を省きまくった感じだよ
チャンネル数とかクリスタルとかね Storage Drawersで事足りるな
1.10.2の頃ならEIOにも倉庫管理要素あったんだけど無くなっちゃったからね… >>493
大量にあるアイテムはドロワなりDSUなりに入れてストレージバス管理してる
あと64kストレージ作るくらいなら4kストレージで埋めるほうが
63種類の制限に引っかからないからいつもそうしてる
他にも別にチェスト用意してまず使わないわってアイテムはそっちに入れてる
お宝チェストから出たアイテムや一部のドロップ品な >>503
確かに大してコスト高くないしドライブと軽いストレージ量産すれば事足りるな
スーパーコンピューターみたいなの作れたら楽しそう 今の話題と少しずれるけど、AE2はメインの装置群からのケーブルを二又にして、分岐した先にそれぞれstorage busとか自動クラフト機構とか置いて、分岐点にinvertedと通常のtoggle bus付けてレバーで切り替えると、1つのターミナル・電源とかで複数環境扱えて便利よね botaniaのコーポリアネットワークもうちょっとなんとかならんかなって
自動化ならすごく便利だけど 1.12で自動木こり可能なのってEIOとMFR再現とFactory Techぐらい?何かいいのないかな
>>501
面倒な部分を省いたというかMC1.6.x以前のAEの再現だな
あのシンプルさも楽でいい RFToolsのBuilderでも全自動伐採設備作れるよ
苗木設置する奴と、伐採に木をホワイトリスト登録した奴で2個必要だけど稼働音が非常に気持ちよくて好き
あとちょっと趣向が違うけどBonsaiってのもあるな 小さいカプセルみたいなので木を成長させるやつなんだっけ… IEのガーデンクローシュは樹木には対応してない気がしたが
TEの植物増やす奴はオーグメントで原木生産できたハズ >>507
1.7.10ならAutomagyと組み合わせて使ってた
うろ覚えだけどUnseen Scribeの2ブロック下にCorporea置いて
ScribeのGUIからCorporeaキーバインドのcキーとかで取り出してた記憶 AstralSorceryのTree Beaconなんてのも Bonsai Treesというクソ便利なのもあってだな >>512
クローシェ専用アドオンがいくつかあって、樹やjsonで設定可能なのがある
bonsaiと言えば、試してないけど Botanic Bonsai とか言う笑えそうなアドオンもあるぞ I&Fと考古学の人、PCのファイルうっかり全部消してしまったそう(マイクラのコードは外付けドライブに入っていたので無事だった)
プログラムを全部再インストールする予定らしいので気長に待つか botaniaのツリーファームが出ないのは何故なのか
やっぱだめか Botaniaの自動化は単純に構築が面倒過ぎるのがなあ
動いてる様子を見るのは最高なんだが人にオススメできるものじゃない ExU2もEnderPorcupineとFireAxeでゴリ押し植林できるようになったな あぁそうかBuilderにそういう使い方があったか FFMはすっかり忘れてた
結構あるもんなんだな、色々試してみよう >>520
露天掘り機でBotaniaが話題に挙がらないようなもんだべ rftoolsのエレベーターってどうやって作るんですか?
それらしい物が見つからない。
1.7.10にはないんですか? 1.7のは触った事無いがElevatorって名前そのまんまだから無いなら無いんだろう TEのフィト・グロー系列のアイテムってみんなどうやって集めてる?ヒスイラン(花)を増やしたいんだが... thaumcraftのゴーレム術って結構楽しいな
畑も木こりも自動化できるし工業みたいに配管やエネルギーで悩む必要もないし
何より見た目がかわいい TCのゴーレムで重く感じたことないな
数百とか動かしたら知らんけどね >>527
砂と丸石誘導加熱炉焼いてスラグ
砂岩粉砕して硝石(副産物)
原木粉砕or製材でおがくず
オークの木に樹液抽出機で樹液
あとはライン組むだけでしょ? ついでにバイオリアクターも静音出来りゃいいんだけども
拠点倉庫の近くに加工機械類と一緒に置いたら騒音被害で酷い目にあった MekanismとMekanism Generatorsは別Modだから… 動きが好きで風力発電近くに置くからこれにこそ消音アップグレード積みたい アストラルソーサリーはいいmodなんだが、長くやってると流星の地形破壊がうっとおしくなってくるな ExUかなんかに消音マフラーブロックかなんか無かったっけ
昔Mekやってた時はそれで対策してた覚えが >>539
あれ置くだけで大概の騒音は解決するけどまぁ
ロマンがない気はしなくもない HaC使ったノーコスト発電機はやたらうるさいから無いと困る >>538
コンフィグで地形破壊無効化できるぞ
ただそれ以前に流星がいつも空中でデスポーンしちゃって落ちてくるの見たことないのはおま環かね 自然の景観を大事にしたいから工業系はHaCしか入れてないんだけどやっぱりExU2とMekanism各種入れたくなる botaniaっていう自然に依存した工業MODがありますぜ IEっていう自然に優しくない実績がある工業もありますぜ そういや環境汚染系MODはいくつかあるな
考古学、TCとかTiCとも連携するみたいで楽しみ 言うほどボタニアって自然感ないな
土に植えた種から育てるわけじゃなくいきなり完成品の花がポンと出てくるからだろうけど >>543
doExplosionをfalseにすりゃいいのか、ありがとう
>>544
あったあった
一応シールドあるとはいえデカい奴が落ちるとほんと地形破壊がやばいの 竜巻modは気象システムや吹く風で草木がなびかれたりするのが好き 圧力容器型原子炉を使った増殖炉のようなものが作れそうだけど設計が面倒…旧時代のbreederを流用できるとはいえ熱出力にも振らないといけないし
劣化ウラン→ウランではなくtinyLi→T32mBなのでのようなものと付けました ボタニアは作者がグラフィック作る上で花になっただけな気がする 抜刀剣の刀をオフハンドと両方持つとモーションやコンボに変化があった気がする
でもそれどう抜刀してるんだとか思わなくも無い 序盤のマシン筐体って
サーマルとforgoingのどっちが楽なんだろな >>560
環境によって必要数は変化するかもしれないけど
thermal→錫インゴット4 ガラス4 鉄インゴット4
foregoing→レッドストーン9 各種木材4 鉄インゴット4
なのでthermalのほうが楽だと思う >>561
レッドストーンだけ石ピッケル不可だし
なんだかんだで錫は工業modの数だけ増えるからガラス作成の手間なんか大したことないか メイン画面右上のバフデバフの表示を
もっとわかりやすくするMOD無いかね?
残り時間とかIとIIを表示してくれるようなやつが欲しいんだけど IEの水車って水じゃなくても動くんだね
半分に気体使ったら98RF/tになった EIOは超低性能のシンプルマシンを作るのに岩盤到達が必須、1.7の頃のマシンを作るにはネザークォーツも要るしシンプルマシンでダークスティールを12個作成させられるがめんどくさかった
早々に粉砕機とかが欲しいときはExU2かAAのを作ってるな >>564
ちょっと違うかもしれないけど5zigってmodがある 初歩的な質問で申し訳ないが、工業環境で鉱石ってどうやって確保してる?デジタルマイナーとかクァーリーで転々と掘っているのか、どこからともなく採掘できる系の機械使っているのか 大量にmod入れてると結構大量に生成されてるから最初のうちは洞窟潜って確保、
ある程度進んだらクァーリーとかMFRのレーザーで放置が安定してる気がする Cavernディメンションで採掘したり
石を掘る分無駄とは分かっていてもチャンクくり抜くのが好きだからクァーリー系使ってる >>567
5zigよさそうね、ありがとう
防具の耐久度表示は Durability Show使ってたけど5zigに統一しようかな
iTunesまで表示してくれるのがウケルw RFtoolsのビルダー最大範囲で稼働させてるな
platinumとか希少な金属はIEで掘ってもらう事もあるけど >>567
>>571
InGameInfoみたいなものっぽい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています