【PC】Minecraft MOD総合.0.25.4
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1541187856/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part4
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539152091/
Minecraft避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
■前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.3
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1539393330/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1.10.2までならiron backpack
1.12.2以降ならbackpacks!かな
iron backpackは1.12.2にも来てるんだけど、単に移植されただけみたいな感じで
肝心のフィルター機能やらなんやらが未実装のまま、忙しいらしくて更新が止まっちゃってる
ホントは使いたいんだけどね BetterChestはいいぞ
最近はもうめんどいからスーパーチートMODのPlayerStorage使ってるけど 最近はV0id's Smart Backpacksだな
アップグレードを積むことで自動収納・補充 フィルターはもちろXP貯蓄やツールの修繕、Void機能、松明設置、自動クラフト、食べ物供給、精錬、FE生成、EnderStorageとリンクなど他にも色々な機能を付けられる backpacks!はエンダーチェスト化やロストしても中身保持したまま再入手可能なのが助かる iron backpackは1.12でもホットバーに入れて合わせて右クリする必要なく、カバンを開くボタンで開けるのが好き
バッグを複数持ってたらどうなるのかは知らんけど1個しか持たないしいいや 俺もV0id’sのバックパックだな
ホットキーでバックあけたり背負ったりできるのもそうだが、素材にブレイズロッド必要だったりとある程度進行しないと上位のカバンが作れないのも良い backpacksのビックリマークない奴の見た目が好き
特別な性能がないし、メリットが専用インベントリに装備するぐらいしかないけど ここまでMOD多くなってくるとメリットがどうのとか気にしてもしょうがないよな FFMの拾った鉱石を自動で入れてくれるバックパックって他MODにない?
これのためだけに導入してるんだよね 1.7.10ならAutomagyに拾ったアイテムをフィルターで判定して鏡に突っ込んでくれるやつがある backpacks!かiron backpackなら指定したアイテムだけ収納してくれなかったっけ? Fossils and Archeology Revivalと
JurassiCraftは結構同じようなMODだと思うんだけど
何か違いはあるんだろうか
コンセプト違いなだけか? >>662
F/Aは生態重視でモデルはリアルではあるけどバニラの雰囲気を壊さない程度
恐竜ばかりじゃなくて古代遺跡とかが追加されるのも特徴
JurassiCraftはジュラシックパークの再現といった色が強い
だから生態よりはジュラシックパークの設定重視 あとインドミナスとかもいる >>659
TE5のサッチェルにフィルター機能あったはず フィルターならいくらでもあるけど鉱石辞書では知らんなぁ
そもそもあれはコンフィグから設定してるんだっけ >>663
実況動画とかWikiとかで調べた後だったんで
すごいまとめとして解りやすかった
わざわざ教えてくれてありがとう 中身操作できないし限定的だけどDeeper Pockets バレンタインにBeWitchmentの初期版がCurseForgeにリリースされるらしい
これも1.7.10(Witchery)から久々の復活か IC2ってみんな何のために入れてる?バージョンは1.12.2で、RF系統,Mek,EIOあたりは入れてる環境の人に聞きたい リサイクラー、次点でダイアモンド製造
ここら辺の機能ある他のmod知らないだけなんだけど ae2倉庫作りたいのにchargedが無いんだが?
普通のは50個近くあるのに8%とはいったい >>672
黄色羊毛をグロウストーンに変換するため TC6の安定器ってどうやって使うんだこれ
RFとかのエネルギーを受けて稼働するとか書いてあるけど、導管とか全然繋がんなくてエネルギー送りようがないんだけど >>683
それたぶん日本語訳が前バージョンのままになってる
今は適当に設置して一緒に作れるようになった赤と金の奴で安定化したい範囲を囲むかなんかすれば動いたはず
動力はいらない >>672
人工ダイヤのレシピ目的かなぁ
実際に作るときはTEの圧縮機使うけど 1.12.2でBC以外で自動作業台的なものがあるmodはありませんか? >>684
なるほどそういう事か
ありがとう
>>686
ender ioの自動クラフト装置とか とりあえずRFToolsって答えておけば大体解決する気がしてきた >>686
Integrated Crafting
Inductite Logistics
Factory Tech
Tech Reborn
Project Red
とりあえず使ったことあるのはこの辺り、Integratedはロジパイプ式だけどまぁ色々便利 修繕エンチャの発動をオーブ拾ったときじゃなく常時にしてくれるような奴ないかな? 686ですがすいませんありがとうございます
それらのmod入れてたのに触れてなくて知らない自分が無知でした 作業台を素材にするレシピを見たらいい
だいたい察しがつく ちなみにEasy Crafting Tableってのもある 大規模な自動化組まないならSuper Crafting Frameもおススメ greg5.09のmotorとかconveyorとかのモジュール類って、最後まで手作りで材料安くなりもしないのかな
いくら回路のお得レシピあってもこいつらが素材的にも手間的にもボトルネックな気がす LuVからは大型アセンブラーで制作するし、素材的にネックになるのって、銅だと思うの。その辺は、溶岩遠心分離したら、余るほど手に入るよ。
例えばマシン1個作るのに必要な数だけモーター作るより、スタック単位で在庫管理しておけば問題ないね。
むしろ、AE2とか入ってるなら、IVまではモーター類の自動化の方が楽。 やっぱり後半でお得レシピとかが登場したりはしないのか…NEI見りゃ明らかだろって話だけど
電圧上がって設備揃うに連れて回路ばっかり安く作りやすくなってくけどモジュール類はどうなんだろうと思ったんだよね
いずれ安く作れるなら今大量生産するのは勿体無いと思っちゃうタイプだけど、そうでないなら話は別だ
溶岩遠心分離は細々やってるから、AEで組んでみるわ 5.09は最後の赤い回路が材料そんなん要求してくるんかいってなったなあ
そこまで行かずにワールド崩壊したけどね まあ楽しかった 今Greg6の環境作ってるんだけど今のGreg6にProject Redの1マス回路やLED照明、Railcraftのタンク等の代わりになるものはある?
出来るだけスリムな環境にしたいんだよなぁ >>704
回路・・・微妙にある
LED照明・・・ない
タンク・・・小さいのから大きいのまで種類が沢山ある >>705
サンクス
意外とPRは要素被らないんやね
タンク必要とされないRCか・・・カートにロマン感じていつも入れるけど触った試しないしタンク必要ないなら無しかなぁ
あと動画でGT6のコンテナ?的なの見るけどStorage Drawersと比べると使いやすさはどうなんだろ? simple storage network
倉庫としての性能は性能はそこそこだけど
コストが安くて序盤から使えるのが良いね greg5.09.31のお得レシピで思い出したんだけど、
Steel Rotarの組み立て機でのレシピで、Soldering alloyを32L(32mBナゲット2つ)要求するようにNEIに書いてあるのに、実際に使われるのは、16Lしか使わなくって余計にローターを作る羽目になる。
他にも、実況動画で見たんだけど、グラスファイバーを作るレシピがバグって、金型まで消費してしまう。
これ……解消する方法あるの? ローターはFluid Solidifierで作るのが一番安いかな >>706
Greg6の流体には液体とガスがあって、ガスは対応しているタンクでないと保持できないんだけど
他modのタンクだとそれを無視できちゃうのよね、そういう点でもGreg6のタンクを使うのオススメ持ち運べる小型タンクもある
アイテム保管の方も木製のItem Barrelや金属製のMass Storage(容量100万個)とかがあって、直感的に取り出す数を指定できたりと便利 soldering alloyの量違いは、見間違いでした。すいません。
>>710
fluid solidifierでローター作るレシピ見つかんない……
modpackか何かで追加されてるんですか? >>711
なるほどなぁ
そう考えると出来るだけシンプルな環境にするべきやね
基本的にGregのみでも困る事は無いみたいだし工業はGreg+アドオン+建築補助にBCくらいにしてやってみるよ >>712
GT:New Horizonsです
そうか単体だと無いのか・・ mod制作系の質問ってどっかで出来んもんかな
日本非公式フォーラムは最終書き込みが2018年でなんか聞きにくい このゲームだと正直英語使った方が早い気がする
ヘビープレイヤーならどうせガイドとかで読んでるでしょ うーん、似たような問題のフォーラムを英語で読むくらいならするけど
英語で聞くとなるとハードル高い もし誰か解るひといたら教えてくれさい
https://www.dropbox.com/s/u7n6x2qfd29xys4/SimpleViewToggle_src.zip?dl=0
やりたい事は「キーバインドしたキーを押すと一人称視点と三人称視点が切り替わる」
ってだけなんだけど、Eclipse上でデバッグすると問題なく動くのに
本番の環境に持っていくとisPressed()でNoSuchMethodErrorが出ちゃう
たぶんサーバーサイドで動いちゃってるんだけど、ClientProxyでやってもダメなのは何か間違ってるんだろうか
1.10.2の頃はこれで行けたと思うんだけどなあ・・・ 外国人のつたない日本語って可愛いだろ?
つまり全然気にしなくてもいいって事さ いやあ、確かにminecraftに限らずmod界隈じゃカタコト英語でmodリリースする人とかよくいるし
ネイティブの人もそれほど気にしてないってのは理解できるんだけどさ
技術的なことで理解を超えた長文返ってくるとコワイよw
ってか日本語ですら理解できるか怪しいし・・・ >>715
非公式フォーラムはクラック騒ぎがあって、2018 年末に凍結されているから書こうとしても書けないんだよ。
作り直しているとはいうけど、いつ頃復活するのかは不明。 でも実際話してみると母国語が英語じゃない人も結構多いんだよね
英語でどう伝えれば良いかわからないことも案外汲み取ってくれる >>719だけど自己解決っす
jarファイルをbuild\libsから持って来るんじゃなくて自分でzipで固めて作ったからMETA-INFが無かったのが問題だったらしい
アノテーションの情報ってここに入ってんのかよォ!
需要あるかわからんけど作ったの置いときます
https://www.dropbox.com/s/hz3c9ni5gdyrhr6/SimpleViewToggle_1.12.2.jar?dl=0
>>723
そんな事があったのか・・・栄枯盛衰とは言うがそんな形で無くなるのは寂しいな >>724
正直ネイティブじゃない人同士のほうが語彙が少なく簡潔になるので伝わりやすいとは思う
母国語だとどうしても味のある文章に仕立てようとしちゃうし
まあ細かいニュアンスに言いたい事が含まれるパティーンだと困るけど >>725
これいいね。
バニラの視点切り替えって余計な視点が多すぎていつもめんどくさくて。 >>719
minecraft mod keybinding ispressed 1.12 NoSuchMethodError
でググって出てくる一番上の掲示板の内容を試してみてはどうか
似たような状態を解消しているから >>725
リロードしてなかった、解決してよかった ic2抜いたら粘着ピストン用のスライム探しが面倒くせえ!
一体でも見つければenderioでどうとでもなるけど 結構スライムボールの代わりに使える物追加するMOD多いよな バニラの入手法がアレだからなぁ
大体黄昏のミノさんちとPrimalCoreの魚採り籠で回収してる >>730
AAの米からスライムボール互換のライスボール作れるからおすすめ
紙も作れるから本当に米めっちゃ便利 greg5.09で余った水ってどう処理したらいいの…
何故か抽出機に水セル突っ込めば空になって返ってくると思って安心してた HaC、wikiにJEIでレシピ確認してねって書かれてあるけどレシピ表示されなくない…?俺だけ?
現時点での最新VerのHaC、HaClib、JEIだけで試してみても駄目だった >>735
それ、農業で使う保水セルになって、うわあああてなるやつだよね……
素直にextra utilityのゴミ箱使うのがいいと思う。
greg単体では、液体の消去方法は無いので、どうしても再利用したいなら、水を使うラインに流れるように組み込むくらいしか思いつかない。 1.7.10のBotaniaの花を別ディメンションのみに生成させる事はできる?
TwilightForestだけに生成させたい >>735
なにがしかのModのゴミ箱にでも捨てれば?
AE2はいってるならmatter condenserにぶち込むとかな >>733
aaはドット絵が酷いので入れる気にならない… >>736
こっちは特に問題なくレシピ確認できるぞ
forgeのバージョンとかじゃない? ドット絵が酷いてなんだ
テクスチャが気に入らないってことか?
まあ俺もHaCのテクスチャ嫌い&温すぎだからまず導入せんけど HaC導入環境でアパタイトが無限増殖出来るけど黙っとけばバレへんやろ… 素の状態で高解像度テクスチャ使ってるのが個人的にNG
鉱石が以前のグロかよってのよりマシになったけどやっぱ好きじゃない
インゴット類もバニラ準拠じゃないのが嫌
装飾品の類が高性能すぎる
気候製錬だのは面白い要素だと思うけどな 見た目の統一感は大事よな
俺もバニラのアイテムだけが綺麗になるリソースパックとか入れないわ HaCは他のメジャーなModと比べると低コストで超性能だしな
やるなら連携あるModをサブにしてHaCを中心にMod構築したほうがいい そもそもたしかTEが入ってれば化学肥料は無限化できたはず
今でもそうなのかは知らんが HaCの鉱石テクスチャは鉱脈システムがある以上結構好きだわ、確かに洞窟内で磁鉄鉱鉱脈に当たると少しウッてなるけど
インゴットも他modのやつと見分け付きやすいし
>>741
あぁforgeの可能性は頭からすっかり抜けてたわ…
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