【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part16
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【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1545192182/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured お互い噛みつくなよ、牛さんから牛乳もらってカルシウムとりなさい。 本人もダラダラ長い
それにわざわざ煽るほうもガキっぽいからやめとけ
>>137
-1828973848
スポーン地点は隣の孤島、氷山で繋がってるから徒歩で行ける
孤島村に滞在するときは牛同伴がいいよ
猫が逃げてずっと海水浴してるから早めに保護してあげて下さい 自分でもこれは絶対ウザいなと思っていますが、
まぁ匿名掲示板だし口論になっても
逆に言い負かされても、それはそれで楽しいからいいかなと開き直って見ました
私の勉強不足でレベルの違いをハッキリと見せつけられても、TT建設の最新テクニックが教えて貰えたら嬉しいですしね。
5ch鯖の人には誠に申し訳無いです。次回からは気を付けます。 ベルセルクの霊樹の館を再現したくて原木集めてるんだけど、適当にオークの苗木一列に配置して刈ってるだけの作業って効率悪い?
植林場とか作ってる人いたら聞きたいんだがかなり捗る? 煽ってるのも卑屈になってるのもウザイから他所でやってくれ >>149
上にブロック置いて大木化抑制くらいしかできないし地道にやるしかないかな >>149
あそこが出来たら確かに荘厳だね。ベルセルク観てるから期待
自分はちゃんとした植林場は作らないんだけど足場ブロックもあるしもうでかい樹もそんな面倒じゃない気がする
自分も >>146
横だけどシードありがとう
後で見に行かせてもらうわ >>153
ふと思ったがソウルサンドで蝕も再現できるのでは…? >>152ですよねー、道のり長い。
>>153まだ竹手に入れてないんですよね、1.8来てから作り直したワールドなんですがアプデまで外出控えてて入手手段がありませんが足場あると捗りそうだ。 >>149
自分の樫と白樺の植林場載せてみる。後ろに松も植えるつもりだから途中だけど…
9ブロック目に糸で制限しているよ!
樫は大木がうざすぎるから簡易的にでも制限ブロック使った植林スペースがあった方がストレスはない気がするお目汚し失礼
https://i.imgur.com/ZgeXApH.jpg >>155
全てソウルサンドで、血だまりはレッドストーンブロックとか?
断罪の搭でしたっけ、あれなんかも題材に良いような。半壊して手の形になった搭にゴッドハンド配置したい >>149
ピストンで押し出すツリーファームの事かな? >>157
見た目美しくていいですね、糸でも制限できたんですね、知りませんでした。
トウヒの大木って隣接したブロックあると成長しない仕様?
育たないから2ブロック離して丸石の搭建てて、大木育てる、搭から飛び降りてっぺんから伐採を繰り返してるんですが気のせいか大木の高さが出ない。 >>157
糸でもいいのか
いいこと聞いたありがとう >>159
それも含めて色々なパターンの植林場がネットで出てきますけど、どうするのが一番良いのか解りかねてます。
昔、知らずに作った天空TTの二の舞は避けたいので参考意見聞けたらなと、 >>160
糸は見た目のためにしてるんですけど、効率強化がガッツリついた斧だとかなり慎重に伐採しないと糸ごと壊す危険性があるので、ガラスとかの方がいいと思います。
トウヒは螺旋状に切っていくのが有名ですが、高さの制限は出来るのかな?知識不足でごめんね。
トウヒは葉っぱで埋もれるのが嫌なので葉っぱが生えないような制限ブロックを置くつもり。
3マスおきにしたら確実に育つと思います多分 >>161
制限ブロックがガッツリ見えてるのが嫌だから糸にしてるけど上にも書いたが伐採の時気を使うよ、
連レスすいません >>163
1本で大量に採れますし、骨ブロックも2LCあるので効率的にあまり困ってないですが残存する葉なのか2ブロック離れた丸石の搭なのか、それとも、偶然か分かりませんが搭建ててから最大サイズの大木にならない。
まだ10回くらいの試行回数でなんとも言いませんが。
螺旋伐採は斧に効率V付いてると慎重になる分ストレスなのでてっぺんから伐採にしました。 限界高度近くで植林したら制限ブロックいらないかもと思ったけど昇るのが面倒だ 木は土ブロックに制限されないから苗木に隣接して置ける >>165
なるほど限界の高さにしたいんですね。
トウヒはあんまり間隔狭く植えたこと無いなぁ2ブロックだと干渉するのかな?
1番大きい大木になる条件わからない…役に立てずごめんね
>>168
ヨッシーではないけどすごく可愛い >>169ありがとうございます、一回土ブロック試してみようと思います
>>168
もっとなんj民のAAみたいに目が飛び出てませんでしたっけヨッシー >>160
ニコニコに、トウヒの大木の成長条件を厳密に調べた動画あったぞ
確か4つある苗木のうち、北東?の苗木を中心として、一段目は3×3、二段目以降は5×5に障害物があってはならない
ただし、原木と葉っぱ(他にもいくつかあった)は障害物扱いされない
最大高度の大木作るには36マスの高さが必要、とかそんな感じだったはず
詳しくは自分で調べて >>171
かなりヨッシーぽくなったと思う
そういえば、ヨッシーて舌長くありませんでしたっけ? >>173
含まれるよ
「松明はダメだったのか」という驚きの声がチラホラ見られた
一段目が3×3なので、ちょっと工夫すれば大木になるのを感知する回路を作れるよ
自分はそれで葉っぱを自動で刈り取って苗木を回収するハーベスタを作ったよ >>178
おぞましいw
目玉が寄生虫に操られたカタツムリに見えるw ラスボス感も足しといたぞ
良い感じにヨッシーになったぜ!ありがとな!
http://i.imgur.com/8TsJejB.jpg 家の子が泣いてるんですよ!どう責任とるんですか!? 松の木の動画は2年近く前だしJavaだから多少は変わってるのかな? 統合版は原木あると阻害された気がする 雑草と松明がダメなのは同じ やっと手に入れた足場便利
でも下から崩すと上のが散らばって色んなところに引っかかるのが気になる
紛失しても気にならないくらいたくさん量産すればいいか >>192
見たw
てかハーフブロックの湧き潰し知らんかったから目から鱗 氷塊・青氷の掘り出しにすごく時間が掛かるのですがこれは仕様ですか?。JE版でのYouTube実況動画を見てるとパリンパリン気持ちよく採取してるのですが、BE版ではやたら遅くないですか? >>194
氷塊そんな遅い?青い氷はかてぇ!!と思ったけど 英語Wikiによると青氷はダイヤのツルハシでも0.55秒らしいから効率ないと厳しいかもね
氷塊の方はダイヤで0.1秒だから割れやすい >>195
氷塊も青氷程ではないですけど掘り出すのに時間かかります。効率5のエンチャント付きなんですけどね。普通の氷は気持ちよくパリンパリン掘りだせてます。 >>196
私もwiki確認したんですが、明らかに0.1秒どころの時間では掘りだせていません。私だけなのですかね? 氷塊0.1秒ってのは多分シルクタッチ付けずに壊す時間だね >>200
そんなことはなく、氷山の上に乗り込んで削り取るように採取してます。ダイヤツルハシ、効率5、耐久3、シルクタッチ、修繕エンチャントを使用してますね。
修繕が悪さしてるとかありますか? Y20以下の洞窟の真ん中なのに羊の声がすると思って周囲探したら
その先袋小路で丸石封鎖してたところに2匹スポーンしててびびった
なんでそんなとこでスポーンしてるんだ >>201
現実を見るんやで 悪さしてるのは修繕やなくてシルクタッチやから仕様変更を祈るしかない >>203
試してみましたが、シルクタッチ付いていなくても採掘速度変化なかったです。
効率3と効率5でも変化が見られませんね。このような仕様であれば仕方ないですね。皆さんの環境も同じなのかな?と思って質問させて頂きました。ありがとうございます。 >>202
最近わけわからんところに動物湧くようになった、俺も >>202
バグで変なところに湧くみたいよ
俺は村人の屋根の上に猫がいたり、村人の家の中に亀がいたわ >>202
自分もだわ助けるの一苦労だから勘弁してほしい
わざわざ上に戻って小麦持って足場作って誘導してさ
あいつ元気で暮らしてるかなぁ 地下の羊助けてるのか、ずいぶんと優しいな
自分なら焼き肉にしちゃう気がする 「こころ軽やか」ってサーバーで閉鎖時に行われたワールド配布のダウンロードリンクが切れてしまっているんですが、誰か持ってませんか? つーかここでフレ募集とかしていいのん?専スレあるんかな。
外装重視のサバイバル自動施設は見えんとこに作って地上はのどかな田舎町やら発展した港町やら作りたい。
Switch統合版なんだが専用スレあったら教えて欲しい リアルで肉嫌いだから羊も牛も鳥も殺したことないな肉の絵が怖いんだよなぁリアルじゃね?あれ
魚メインだけど不自由はない
いざというときにクモの目玉は食えるけどゾンビ肉は怖くて食えない >>212
別に何の話題でも良いんじゃね?
スレ分けるとかは、ここの流れもっと早いか問題起きてからで良いわ 始めたばかりの頃に壊してしまった蜘蛛スポナー、さっき偶然再会して初期スポごく近くの拠点真下だと分かった
惜しいことをしたかも スポナーって村の近くの洞窟によくある気がするんだけど気のせいだろか >>83
湿地の地下掘ったら洞窟じゃないところにあるんですか?
今湿地に拠点作って地下を掘りまくってるけど出ない・・・ >>136
俺もそうだからシャベルをシルクタッチにしたよ
なんなんだろうなあのイライラ感は
今度は草ブロックがたまるんだかそこまでイライラしない >>217
化石が出る確率は各バイオーム64分の1
そのバイオームにそもそも存在しなければいくら掘っても出ないよ
あと化石は地中に完全に埋まってることがほとんどみたいだからほぼ運ゲー
たまに洞窟にはみ出してる場合もあるみたい >>212
一応Switchのマルチスレはここ
但し超過疎ってるから募集するときはマルチスレで募集してるってここやSwitchスレに書いた方がいいと思う
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1494585339/ この手の回路はロマンあるよな
サバイバルに持ち込むにはスペースいるけどそれでも楽しい サバイバルに持ち込むには回路の縮小化も必要
いかに機能を損なわずにスペースを減らすかを考えるのも面白いで 回路は全くわからんから尊敬しかないわ。
カ○クラ見ててもわりとさっさと思い付きで回路組んでるけど凄いよなぁ。
統合版だと出来ない奴とか挙動の違いみたいなのもあるんだっけ? 細かいパーツレベルでJEみたく動かないのはある
でも工夫でなんとかなる >>226
自分は回路得意な人から見ればまだ全然ヒヨッコですよ 前スレに以前計算機作ったって書き込みしてた人も見かけたし
・Javaと違うのはBUDとかCUDっていうバグを利用した回路が作れないこと(以前PEでもPE限定のBUDがあったらしいけど今は修正された)
・ピストンの挙動が少し違うのでピストンを利用したパルサー信号が作れない
・信号の長さや伝わる速さが微妙に違う
とかですかね けど上のレスの人が言ってるように工夫すれば似たような装置は全然作れると思います BEのBUDはまだ少し生き残ってる
焼き切れたレッドストーントーチはトーチの隣のブロックが更新されると息を吹き返して、そして焼き切れる
使い道はほぼない やべぇ、俺のレベルだとなに言ってるか理解できんw
せっかく教えてもらっても今の段階だと吸収出来そうな気がしないw
とりまJEとだいたい同じ物は作れるくらいの認識でいいのよね?
とりあえずコピーして自分で作ってみる所からスタートして行くのがいいよね?きっと。
オススメとかあります? 相当前になるけどでかいピストンドアは作れないのはあった
初心者だったり回路大体覚えた中級者でも不自由はしない位にはしっかりしてるぞ >>229
なんでやw
スイカカボチャの収穫とか1列自動焼き鳥(左右が壁)作るのにめっちゃ使えるやん
うち焼き切れ利用した装置いっぱいあるで
ちなみにSwitchBE >>230
実用性も考えると
かぼちゃ自動収穫
自動仕分け機
回転かまど あたりやってみると面白いかも >>230
ここ個人名は出していいのかな?赤石解説動画は色々見たけど
えびチリさんの動画は初心者にわかりやすく伝えるのがものすごく上手だと思った
初心者でも作れるように、じゃなく
初心者でも理解できるように、ってのがミソな >>233それとりあえず作ってみます!
>>234一通り見て来て勉強します!
てか回路って重い?
ついでにちょっと関係ないけど、カボチャ・スイカ畑ってわりと重い?もしかして たまにピストンが動くくらいだからそんな重くないはずだけど端末による
しっかりめのタブならかなり大きくしても問題ない
あと焼き鳥自動機あたりも小さいし結構いいかも よほど複雑で大型な回路じゃない限りそんなに重くはないはずだけどな
チェスト・ホッパーやモブあたりが多いと重くなりやすいと思う
カボチャとかは拡張しやすいタイプもあるから様子見て横に伸ばしたり上に積んだりすればいいかと >>235
かぼちゃスイカ畑は小規模でも常に稼働し続けるから効率自体はかなりいい
とりあえず動画見ながらでもクリエイティブで作ってみるといい
重さを気にするのはその後でもいい >>229
>>232
元々Javaで遊んでて最近アプデの早さで統合版をメインでやるようになってきたのでトーチ焼き切れBUD知らなかったです
教えてくれてありがとう!こんどそれ使って遊んでみる 分かりにくい書き方してすみません、回路を用いたカボチャ畑ではなく、シンプルなカボチャ畑自体についてです。
現在、一回の収穫で6スタック分程度のカボチャ畑を使ってるんですが収穫中、半ばを超えるとカクつくので、なんでかなぁと。 エンティティが多いと重いことがあるけど
歩いていて急に重くなるなら
地下泉にドラウンドが溜まってるとか盆地に動物が溜まってるとか、湾にイルカが溜まってるとかそんなオチな気もする ハゲ畑になると重く感じるんだよね。気のせいかな。
てっきり実るまでの状態って一定時間おきにランダムな抽選?みたいな処理が行われてて、そのせいかと思ってたんだよ でもそれなら他の畑でも重くなるはずだよね、自分で言っておいてなんだけど。
ニンジン・ジャガイモ畑は種まきに16スタック分の規模でカボチャ畑よりでかくしてるけど別に重く感じないし。気のせいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています