【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part15
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1545192182/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>510
シミュレーション範囲に入ってアクティブになったチャンクが一定周期で周りの64マスか4チャンクの範囲のMobの数をチェックしている感じでしょうか。
プレイヤーが自分だけならばシミュレーション範囲の湧き潰しだけでOKだと思います。
体験談ですが、TTから少し離れた小屋で芋を焼きながら待機していた所、TTには順調にMobが湧いて居たのですが
TTを挟んで反対側の小屋に友人のプレイヤーがログインして肉を焼きながら待機し始めたらTTの湧きが極端に落ちるという現象がありました。
原因を探して友人の肉焼小屋の地下を掘ってみた所、Mobがうじゃうじゃ湧いている未発見の空洞がありました。
以上の事から、Mobのスポーンは周囲64マス程度の範囲のMob数をチェックするが、シミュレーション範囲に限る。と予想できます。 >>511
地上分8匹だけ狙うなら、地上を湧き潰しで単層、
16匹狙うならシュミ範囲掘り抜いて二層という感じの検証結果ですよね? >>510
他のサイト等で既に検証されている情報ですが、シミュレーション範囲6チャンク以上の場合、Mobが湧く範囲は半径6チャンクだそうです。
1チャンク分のTTを4チャンク空けて四方に配置だと範囲ギリギリになります。
周囲64マス内に8体まで制限も、実距離で64マスなのかチャンク単位で区切られて4チャンクなのかは不明なので
四方配置は上手く湧くのか不安があります。
自分中心に十字配置なら上手くいくかもしれないですね 昨日露天掘り完了したタイミングでこの情報はありがたいわー 別に待機場作らくても、沢山TT作ってどこがが常に沸いている状態にすれば良いのでは >>492
2体とも倒した?ワールドバグったりしてない? あちこちに二層TT作るの良さそう
景観気になるなら地下埋め込みすればいいんだし >>508
ホリディ前にとりあえずパンダだしたかった感があったよね 検証凄いな乙
しかし、湧き潰しはともかくTTが二層のがいいってロマンの欠片も無いな流石TT嫌いのモヤン 1.9βではハーフ、階段、壁ブロックの追加くらいしか新要素ないから小さめのアプデなのかな
試験的なゲームプレイとかではクロスボウとか略奪者、各種新作業台は出てるけど実装はたぶん1.10以降っぽいね
去年の水アプデみたいに3~4回の分割アプデになりそう switchでやってる人、ビデオ設定弄ってる?
描画距離最大にして高画質とかオフにしてるんだけど、どれくらい意味があるのか怪しい えー、村のアプデや略奪者来てくれないと遠出しにくいなー。あと竹の自生はよ 統合版移行で死んでしまった天空TTが、周囲の地上湧き潰しで生き返るかもしれないのか…素晴らしいな
統合版なら天空の待機場所で待たずに、地上にボトボト落ちてくる方式にしてもよさそうだな。
眺めるのも楽しそう。 検証が細かいのはありがたいんだが
説明がまわりくどすぎるのでまとめた
>>469 mobの湧き数は64x64平面あたり8体がほぼ上限
>>471 湧き層を増やしても屋上8体+屋内8体の上限は変わらず
>>472 屋上をハーフブロックで湧き潰しすると屋上の湧き判定が
直下の屋内に移動する(屋内16体になる)。ゾンビは屋内には湧かない
以上の条件から統合版におけるTTは露天堀りや地下の湧き潰しをしなくても
地上64x64の湧き潰し+屋上ハーフブロック+湧き層1層のTTでも十分な効率が出せる
条件確定させるためにも検証内容は必要だけど
検証ごとの仮説や結論を先に置いてくれるとたすかる 拠点の周りは地上の湧き潰ししてるから、自宅上空に湧き場所作っておくだけでボトボト落ちてくるのかな てか地下にゾンビ湧かないのは驚くな、別に困らんが。
地下でゾンちゃんに会ったらスポナー絡みというわけか >>529
Realms使ったのならあるけど人数制限で入れない >>527
屋内は露天掘りしない限りトラップ内とは限らないと解釈してますが。 >>533
その解釈で合ってる。湧き潰ししなくても十分は言い過ぎた。手間かからない割にそれなり程度やね >>529 ほい
638 名無しのスティーブ (オッペケ Sr75-iCNe) sage 2019/01/01(火) 11:53:55.79 ID:L7CJhDo9r
5ch Worldのセーブデータでrealms鯖建てました
https://realms.gg/_6ux7if2WtQ >>535
ありがとうございます!
端末変えて困ってたんで >>513
なるほど。十字に配置なら無駄ないですね
レス含めありがとうございます >>532
1.8はスポーン関連でバグありだから1.9で直るといいや 1.8辺りからSwitchのワールドへ泥で入れなくなりました 逆は行けるんだけどな 同じ様な人います? >>540
Switchだけバージョン上がったとかなんとか
下から上のバージョンへは行かれないらしい やっぱり微妙なバージョンの違いのせいなんですね 大人しくアップデートを待つことにします ありがとうございます Switchでインベントリ内のアイテムを移動させるだけで一苦労。
なんだこれ。 >>543
泥は1.8.1にしました 一応Switchも泥も再起動はしてみたんですけどね 地形を読み込み中のまま進まないんです 前に一度Switchの画面に首がもげそうな位上を向いたままのスティーブが表示だけされてました あんまり同じ境遇ではないけど
二つ前ぐらいのアプデからwifi回線だと地形読み込み中で止まるようになったからスタートする時は一時的にwifi切るようにした
iOSだしrealmsでもないから参考までに スイッチとのクロスプレイを意図的に妨害しているマイクロソフトさん PS4のクロスプレイ対応ソフトが増えてきてるらしいけどXbox Liveを使っているマイクラはやっぱり厳しいのかな? >>396
もう見てないかもだけどNatural Mystic Shadersどうだろう
相変わらずiOSでしか試せてないけど自分の環境ではSimpleShaderより全然綺麗だわ >>549
マイクラは息は長いけど旬は過ぎ去っているから… マイクラに旬が有ったのかい
ネザーも回路も無い頃からpeやってるけど 大型バージョンアップのたびにやって、飽きてを繰り返してるから
旬はあると思う、季節的なナニカ やりだしたら止まらないけど忙しくてプレイできなくても先が気になるとかストーリーがとかイベントが!とぎないからのんびりになるな
時間あるときに一気にやっちゃったりはあるけど
旬は個人の中で違う気がする
なんだかんだでYouTubeの動画も定期的に上がってるし見たらやりたくなるし >>551
まだ見てるよ返答ありがとう
それも試したしシンプルシェーダーの一つ前のやつも試したけど
1.8.0?以降シェーダーを追加しようとしたらマイクラが固まるんだよ
今まで通りにリソースパックのフォルダに入れてるんだけど
入れるとマイクラが起動しないんだ
リソパや他のものは入れて使えるのにシェーダーだけが入れると起動しない >>557
シェーダーは仕様がコロコロ変わるから最新版に対応していないシェーダーは使えないよ
1.8でもファイル構造や#includeの仕様が変わったから以前のシェーダーは全滅した ここに聞いていいのかわからないけど、間違ってたらスマン
Java 版ではウシ処理機とか 1 マスにつめ込んでも繁殖してたんだけど、BE だと 1 マスじゃ繁殖しづらい気がするんだけど気のせいかな >>558
試したのは3つぐらいだけど全部1.8対応のものだよ
マイクラインストールし直しても直らないし
おれ環ぽいので諦めるよありがとう なんかマイナーアプデあった?
win10だけどマイクラ立ち上げたまんま放置してたらパソコンがスリープしちゃってた、
復帰したら妙に引っかかる感じになって。終了できずにデータが飛んだ。
PC落として再立ち上げしたらなんかスイッチのほうアプデしたよ的なアナウンスが入ってた。
ネザーゲート建てたり通路作ったり結構やったんだけどなあ、またやり直しだ… 俺始めて3ヶ月くらいだけど楽しいし、なんだかんだ緩やかに新規も入ってきたりして凄いゲームだと思うよ。
でも建築・回路に進めるかどうかが分岐点なんだろうねー。
エンドラ討伐でやることなくなる人もすくなくなさそう >>557
14 January, 2019のアプデホヤホヤだったけど既に試した後だったか残念
ただAndroid (untested)になってたからiOSしか上手く動かないのかも 自分流の楽しみ方を見つけなきゃ飽きちゃうのはたしかだろうね
かくいう自分もけっこう前に始めたけど飽きてしばらく離れてたりハマる時期あったりの繰り返し >>554
プチブームが4年前にあったらしい
プチ過ぎて気がつかなかったけど >>561
PCならセーブデータのあるフォルダを開いて、
level.datを消してからlevel.dat_oldをlevel.datにリネームすると復活できる可能性があるよ。
自分は何度かそれで復帰した。
ただし一部の変更が巻き戻ったり手持ちのアイテムが消える事はある。
まあ、こまめにバックアップ取るのが一番だねぇ。 >>558
Androidによっては.mcpackを解凍した状態じゃないと使えなかったりするからまずは解凍してリソースパックフォルダに移すのをお試しあれ ツリーハウス作るのに始めに巨大樹の幹を判決19で作ったらダサイ円柱が…ここからどうしたものか悩んで作業進まないw >>570
俺も巨大樹作ろうとしたことあるわ
新規ワールドで切り株のまま終わったけど
根っこを無駄にデカく作ればそれっぽくなるし建築画像と動画見まくって頑張れ 巨大樹でも四角で作った方が馴染む
あと上の方を枝分かれさせるとそれっぽくなる気がする みんなの意見参考にしながら頑張る。
あれだね、ただ綺麗な円柱とか糞ダサくなるね。工夫しなきゃなぁ 円柱がダサいのは豆腐がダサいってのと同じ感性な気がする
世界樹クラスをイメージしているなら、のたうちまわる根っこを周りに設置し、小さな洞穴作ったり、ツタを纏わせるとか
後、半径19はおかしくね
直径1mの幹のケヤキの樹高がおよそ20mらしいので、単純な縮尺でも760mの高さにしなければ、寸胴なシルエットになるぞい >>575
前に書いたがベルセルクの霊樹の館作りたいんだよね。
いまいち内部とか解らんがとりま適当に幹を作ってみた。
ネットで画像あんまりないから漫画喫茶行って見てこなきゃ https://i.imgur.com/ylqDD10.jpg
拠点のすぐ近くにあったんだがこれ経験値トラップ作るべき?
スケルトンの経験値トラップはもうあるんだが… サイズ感って重要だよな
年末から始めてアビスの大穴みたいなの作れないかなと思ったら60ブロック位しか掘れないとわかって断念した
底が丸見えのアビスはちょっと… >>577
なくても困らないだろうけど、気が向いた時にオフ機能付きで作成すれば良いかと。 >>577
これだけ近くてもちゃんと2倍のペースで湧くのかな?
もし湧くなら経験値集めによさそうだから作っていいとは思う 新要素も待ってるけど、JEのバニラで出来てる要素も全部移植してもらいたい 化石よりは見つける確率少し高いイメージ
※個人の感想です いくつかの異なった湧き条件が複数重なってても、普通に沸くという実験結果をどっかで見たことあるで
というかスポナーの重なった部分の湧き頻度ぐらいクリエイティブで試せね? 盾は嬉しいけど、盾が前提のゲームバランスにならないか心配
亀の甲羅の盾とかできないかなぁ >>557です
とりあえず即席で作ってみたけど5分放置でレベル32から35に上がるくらい。
トラップ作るのよくわかんないから自分の作り方が悪いと思う、1個よりはぼちぼち効率いいかな?くらいかな? 大規模農業の方が経験値たまるよね。最近経験値トラップ使ってない 俺はトラップと呼べないけどスポナー部屋から水で移動させて溜まった所を一気にぬっころしてる
剣ふりまくるのめんどいけどね >>578
限界高度整地すれば深さ300の穴が掘れるぞ(棒) >>567
セーブデータまでは何とか見つけたんですが、書き換えたものがワールドとして
ゲームから認識されてないみたいです。読み込めるデータは10個ですが、フォルダ内
には14個データがあって、タイムスタンプ見ると何回かやったワールドロストと日付が
合致してるものがある気がします(詳細日は不明ですが)。読めないデータを無理に復活させて
またシード値が変わったりするのも困るし、ワールドロストも織り込んで生きていくことにします。
データがどこにあるか分かったのが収穫でした。ありがとうございます!! >>587
マルチとかだと違うのかもしれんが延々とチェストに野菜流れ込んでくるからな
放置で稼げるタイプのトラップあればまたそれはそれで便利なのかもしれんが >>592
いやdatが壊れてるから認識されないのであって、直せば一覧に出てくるようになるよ。
やったことはないけど、正常なデータからdatをコピーしても復活するらしい(ただしシードはコピー元の物になる) ケンタッキーワロタ
陸屋根でやってるのかな?三角屋根は嫌なの? >>599
全方位に庇を作るとケンタッキーっぽくなる事がわかった
あとその状態で階段屋根を止めて平らにすると美味しそうな匂いまでしてくる 突然死バグで死ぬ場所って、初期スポーン地点以外に考えられるものはありますか? 噂に聞いてたけどなかなか酷いな
ガーディアントラップ水抜きしても湧くしめちゃくちゃ >>538
検証した人はブロガーに丸投げしたぞ
人がまとめた検証結果を書き込むつもりだからよろしく >>602
おこしやす
BEのスポーンはクソどすえ 統合版で死んだ天空TTの周囲の地上を湧き潰したら、そこそこ湧くようになった。
統合版なら地上で作業してても上空に湧くので、水流エレベータはやめて地上にボトボト落とすだけにした。
効率は悪いかもしれないけど、放置で火薬が欲しかっただけなのでこれで充分。 拠点の湧き潰しがしっかりしてるなら、上空に二層の箱を置くだけでいいんだな
村の中心に置いたりするのもよさそう ゴーレムトラップを稼働させたい為に、村から離れた場所を整地してTTとスライムトラップ作ってる ブロガーが取り上げてくれれば一気に広まるね
湧かなくてトラップタワー放置してある人は結構いそうだから新情報が広まるのはかなり良さそう 今はゾンビーフよりカルシウムと火薬がLCを高速で埋め尽くそうとしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています