【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part18
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1548236414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 地下にこもって採掘してたら地下拠点チェストの上にラマ沸いててびびった 天空にガラスの球作ってたら中にラマ、羊、牛、豚、鶏がどんどん沸いてすごい邪魔なんだがw 整地して砂以外になった場所に亀が湧いて卵産んでくれない現象に悩んだわ
砂に張り替えても妊娠亀が完全に静止して動かないの
放置したら居なくなっててそれ以降亀見つからない
>>454
まじか
ゴーレムトラップのリフォームは簡単に済みそうだな、ありがたい
ドアからベッドになるなら拠点や街作りがやりやすくなるわありがたい エンドシティ解体ってみんなやってる?
今やって見てるんだけど、以外と楽やんけとか最初思ったが、やはりだるい >>454
家判定がドアからベッドになるのは歓迎だけど
内外の境界に設置するドアとは違うのだから、日照差を必要とするならそれはいただけない >>461
エンドで建材を現調したくなった時やってるよん >>462
窓越しでいけるならなんとかなりそうだけど
それが無理なら家作りが面倒そうだな、内装も外装も結構制限されてしまう 現実的なのはベッドに日が当たってるか否かくらいの判定だよな 単純に天井があるかどうかを判定してるんじゃなくて日照差?
地下に交換所作っても一部ガラスにして日光通せば家判定してくれんのかな ああ、日照差はベッドじゃなくてベッド上のブロックか
凝った屋根や屋根裏の無い一枚屋根の平屋しか作れんのかこれ 村人の数がベッド数依存になるのか。
どうせ変更するなら現状の村の中心に偏る村人の行動範囲を何とかしてほしい。
それを改善するための手段としてのベッド依存に変更なら大歓迎なんだが やり方が変わるだけでゴーレムトラップはできるんじゃない? Minecraft界隈は仕様変更の度に無駄に頭のいい狂人たちが必死になって検証してくれるから… ありがたいことだ
プレイヤーの数が多いから必然的に有能な人も多い みんなワールドのサイズはどのくらい?地図持って海底神殿に出かけたいけど今でも60MBあるのに見つける頃にはこれいくつになるのか怖い >>474
282M
ジャングルに行きたいんだけどネザー使っても300M超えるのは確実で躊躇してる。
60Mくらいなら大したことないよ、読み込みに前よりちょっと時間かかる?くらいで。 200超え…だと…すみませんヒヨッコでした
安心して神殿行ってきます!ごっそりブロック持ち帰って拠点に海中都市作るぞー 軽いに越したことはないけど気にしすぎで楽しめなくなってもしゃーないかも 知り合いがめちゃくちゃ歩き回るのと、森の洋館が15000・20000くらいにあったのを探しに行ったので500MB近くある
PCだから問題そんなないけど
これだけ歩き回っちゃったから次のアプデくらいで、新規ワールドでやり直すつもり マルチプレイのホストがwin10版のおかげか、俺のswitchでも快適そのものだわ 1.9アプデ後に、エンドシティ探しにいこうとおもて、ポータルにエンパ投げ入れたら、真っ暗になってそこから何もできない。バグ? そうですか\
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
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/〃 (⌒゛`ヾv"ヽミ、
i / /´ _ニ=-=ニ .i l| と思う天皇であった
| 彳 〃_. _ヾ!/
| _ !" ´゚`冫く´゚`l
(^ゝ " ,r_、_.)、 |
ヽ_j 、 /,.ー=-、i リ
__/\_ "ヽ ^ )ソ__
|ヽ. | |` ー--ィ´i |
| > |、/□、/| < | >>479
さっき洋館探しで8000・3500移動して糞遠いと思ってたが更に遠い奴もいるんだな… 洋館が15000くらい遠いのもさほど珍しくないから困る Switchエディションだった時、ジャンプボタン2回押せば空へ飛べたけど、今の統合版では出来ないの? https://i.imgur.com/yqWXZNy.jpg
簡易的な亀育成施設を作った
常に亀2匹入れといて交尾させ、余った成体はガラス下にあるレバー式ドアから逃がす
産めや増やせや >>437
ニコ動に検証動画あげてる人によると村人が立ってるところから5マス以上高くしないと雷が落ちたときウィッチになる可能性がある
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□の部分に雷が落ちたとき■の部分に村人の身体があるとウィッチになるらしい >>495
1ブロック深さ3で掘って、そこにホッパーと水いれると子亀が全部そこに落ちてな… エンドシティ行きのポータルの下側の岩盤をタケノコで壊して
真下からソウルサンドエレベーターで入れるようにしたら便利!
問題は、そんなに何度も使わないことだ。
村人や動物を送るには便利か? 水底にハーフブロックだけじゃドラウンド の湧き止められないのね… ドラウンドは海底じゃなくて水源だったか水流に湧くみたいだから
埋めるかピッカピカに照らさないと無理っぽい >>503
海底全部にソウルサウンド敷けば
今話題の「死海」になるで 洋館そんな遠いって知らなくて製図家地図くれるやん!って喜んで洋館探しに言ったらめちゃくちゃ遠くて…
1万くらい進んでも地図のマーカー全く動かなかったけどここまで来たならって意地になって探したよ…
発見して戻ってからなぜか製図家は謎の失踪を遂げたけど…
java版でもさすがにここまで遠くは行ったことなかった…
PCだからよかったけどスマホとかだと容量気になって探しに行けなさそう >>503
うちの川はハーフブロックでいけたな
魚も湧かなくなった アプデ後から洞窟ですごい敵がわくようになった気がする
というかスポナーでもなくて砕いた石からシルバーフィッシュが5、6匹とか出るもの? ドラウンドは水底だけじゃなくて水中にもスポーン判定あるらしいからハーフ敷き詰めるだけだと意味がないみたい ピラミッドの作成に取りかかります
サバイバルで作れるか不安です >>513
全ブロックでピラミッド作った人もいるから大丈夫 >>513
サバイバルでやるからこそ、その生きるか死ぬかの不安を抱えながら生命の息吹を感じながら作るからこそ芸術は生まれるんやで
知らんけど ドラウンド自然発生しないで欲しい…ゾンビが溺死した時だけでいいだろ ゾンビスポナートラップ作って放置してたらいつの間にか殺されてたんだけど、こんな感じの観察場作ってれば溢れても殺されることは無い?
https://imgur.com/a/qswXUbz 前にもどこかのスレに書いたけど、やっぱり出ないレコードがある
バグなんだろうか・・・
どこにもそんなこと書いている人がいないんだけどここまで出ないっておかしいと思うんだよね >>518
俺は周り囲ってある1ブロックの池に落とせば大きくなった奴が勝手に窒息するから手間が省けると言いたかったのにあくまで助けようとする518氏、この慈愛の差よ ドラウンドは調整入るっていうから水中建築の時はピースフルにしてる。
あの湧きは異常 わーい難破船らーって潜ったら6匹ぐらい見えた時はさすがに帰った >>523
ほんとにおかしいかどうか「ここまで出ない確率」を計算してみたら >>496
ほー助かる 豆腐にしてたもんなぁなるほど ドラウンドは前より変な湧きしなくなって有難い
前までは明るさが足りてる場所でも平気で湧いてたからな そういえばRealmsで放置しても強制退出されることはなくなった?
前みたいにソウルサンドと水でプカプカやらなくてもいいなら助かるけど ウィザー召喚したら青頭でも体当たりでも石すら壊さなかったんだけど仕様変更?それともバグ?
破壊してこそのウィザーだからバグであってほしいけれども そんなスライムブロックにも負けそうなウィザーってやだなー >>531
夜中にサーバーリブートされるから強制退出させられる >>531
確かに突っ立ってるだけでも追い出されないね。
しかし、オーナーはこれでいいけど、ゲストは何もしてなかったら追い出して欲しい。
オーナーはメンテや再起動以外での追い出し不要。 うちの川ほんとハーフブロックだけで一匹も湧かなくなったんだよね
深くても6マスくらいだからかしら 海底神殿を解体して跡地に木製海底神殿作ったけどガーディアン湧きまくる
なんでだろ?
コンジットくらいしか海底神殿ブロックないけどガーディアン湧くのか? >>535
やっぱり追い出されなくなったよな
放置対策しなくてよくなったなら有難い
>>537
プリズマリン系のブロックじゃなくて決まった25ヶ所の非透過ブロックの上にランダムで湧く >>538
ガーディアンの定点狙いのトラップ作ったんだけど
底の方で湧きまくって効率悪い
やっぱ湧き潰ししないとあかんの?
定点のところはガラスで底まで柱建ててる >>539
Y座標42だったかまで湧く範囲だから底で湧かない様にブロックで埋めて高さ調整するか底にソウルサンド引いて水流エレベーターで強制的に目的の高さまで上げるかしたらどうかな? >>539
ガーディアンが沸くようなら、はみ出してる可能性があります。
私のところはポイントの周りを固めたら治りました。
二、三匹まとめて沸く時があって、その時にはみ出る気がする。 周辺湧つぶししたのにスライム湧かないから、地上のスライムチャンク部分をハーフブロックで潰したら、漸くスライムトラップ内で湧くようになった。
地上は松明じゃダメなんね。
誰かがなんで今更とか言ってたけど、あの『ヌッチャンヌッチャン』って音が聞きたいのよw スライム欲しいけどあんな露天掘りして更に湧き潰しもしなきゃいけないとか聞いてうんざりしてTTやってないや みんなあんなのサバイバルでチートも無しにやってんの? >>543
トラップや巨大建築の類を作ってない自分が言うのもアレだけどそういう大変な作業を楽しめる人が作ってるんだよ
自分は手つかずの自然を眺めて過ごすのが好きだから穴掘りしかしてないけど >>543
拠点周辺とか広範囲に湧きつぶしすでにしてあるところにスライムチャンクがあったから作った、って感じ >>543
掘るのは採掘のついでだったし。
なにも岩盤まで掘る必要はないんだよ
湧き層も今は多層化は意味ないって言われてるし >>543
私は掘り抜いたけど、ブログで載ってる天空で周辺地上分殺すのは良さそう。理にかなってる。
仕様変更来たら機能しないだろうけど。 トラップなくても使う分は貯まるけど、ハードサバイバルでトラップを作らないとハードサバイバルでトラップを作りたい欲求が満たされない >>544-546
ありがとう やっぱ作ってる人は作ってるんだなぁ
多層化意味無いってのはいい情報聞いた >>543
サボテンの上にゴーレム 下にホッパーで充分貯まる そういや、地上8体地下8体の法則はスライムトラップだって同じはずだよなぁ
調べても多層型しか出てこないし、思い込みで途中まで作っちゃった ドラウンドのトライデントドロップ率本当に下がってる?経験値トラップでトライデント使って殺してるのに供給上回るレベルなんだが ドラウンドトラップは結構波があるなぁ
LC1個満タンなるまで放置してもトライデント数本の時もあれば
半分以上トライデントの事もある
ただの偏りじゃないかなって思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています