【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part18
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1548236414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Switchエディションだった時、ジャンプボタン2回押せば空へ飛べたけど、今の統合版では出来ないの? https://i.imgur.com/yqWXZNy.jpg
簡易的な亀育成施設を作った
常に亀2匹入れといて交尾させ、余った成体はガラス下にあるレバー式ドアから逃がす
産めや増やせや >>437
ニコ動に検証動画あげてる人によると村人が立ってるところから5マス以上高くしないと雷が落ちたときウィッチになる可能性がある
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↑
□の部分に雷が落ちたとき■の部分に村人の身体があるとウィッチになるらしい >>495
1ブロック深さ3で掘って、そこにホッパーと水いれると子亀が全部そこに落ちてな… エンドシティ行きのポータルの下側の岩盤をタケノコで壊して
真下からソウルサンドエレベーターで入れるようにしたら便利!
問題は、そんなに何度も使わないことだ。
村人や動物を送るには便利か? 水底にハーフブロックだけじゃドラウンド の湧き止められないのね… ドラウンドは海底じゃなくて水源だったか水流に湧くみたいだから
埋めるかピッカピカに照らさないと無理っぽい >>503
海底全部にソウルサウンド敷けば
今話題の「死海」になるで 洋館そんな遠いって知らなくて製図家地図くれるやん!って喜んで洋館探しに言ったらめちゃくちゃ遠くて…
1万くらい進んでも地図のマーカー全く動かなかったけどここまで来たならって意地になって探したよ…
発見して戻ってからなぜか製図家は謎の失踪を遂げたけど…
java版でもさすがにここまで遠くは行ったことなかった…
PCだからよかったけどスマホとかだと容量気になって探しに行けなさそう >>503
うちの川はハーフブロックでいけたな
魚も湧かなくなった アプデ後から洞窟ですごい敵がわくようになった気がする
というかスポナーでもなくて砕いた石からシルバーフィッシュが5、6匹とか出るもの? ドラウンドは水底だけじゃなくて水中にもスポーン判定あるらしいからハーフ敷き詰めるだけだと意味がないみたい ピラミッドの作成に取りかかります
サバイバルで作れるか不安です >>513
全ブロックでピラミッド作った人もいるから大丈夫 >>513
サバイバルでやるからこそ、その生きるか死ぬかの不安を抱えながら生命の息吹を感じながら作るからこそ芸術は生まれるんやで
知らんけど ドラウンド自然発生しないで欲しい…ゾンビが溺死した時だけでいいだろ ゾンビスポナートラップ作って放置してたらいつの間にか殺されてたんだけど、こんな感じの観察場作ってれば溢れても殺されることは無い?
https://imgur.com/a/qswXUbz 前にもどこかのスレに書いたけど、やっぱり出ないレコードがある
バグなんだろうか・・・
どこにもそんなこと書いている人がいないんだけどここまで出ないっておかしいと思うんだよね >>518
俺は周り囲ってある1ブロックの池に落とせば大きくなった奴が勝手に窒息するから手間が省けると言いたかったのにあくまで助けようとする518氏、この慈愛の差よ ドラウンドは調整入るっていうから水中建築の時はピースフルにしてる。
あの湧きは異常 わーい難破船らーって潜ったら6匹ぐらい見えた時はさすがに帰った >>523
ほんとにおかしいかどうか「ここまで出ない確率」を計算してみたら >>496
ほー助かる 豆腐にしてたもんなぁなるほど ドラウンドは前より変な湧きしなくなって有難い
前までは明るさが足りてる場所でも平気で湧いてたからな そういえばRealmsで放置しても強制退出されることはなくなった?
前みたいにソウルサンドと水でプカプカやらなくてもいいなら助かるけど ウィザー召喚したら青頭でも体当たりでも石すら壊さなかったんだけど仕様変更?それともバグ?
破壊してこそのウィザーだからバグであってほしいけれども そんなスライムブロックにも負けそうなウィザーってやだなー >>531
夜中にサーバーリブートされるから強制退出させられる >>531
確かに突っ立ってるだけでも追い出されないね。
しかし、オーナーはこれでいいけど、ゲストは何もしてなかったら追い出して欲しい。
オーナーはメンテや再起動以外での追い出し不要。 うちの川ほんとハーフブロックだけで一匹も湧かなくなったんだよね
深くても6マスくらいだからかしら 海底神殿を解体して跡地に木製海底神殿作ったけどガーディアン湧きまくる
なんでだろ?
コンジットくらいしか海底神殿ブロックないけどガーディアン湧くのか? >>535
やっぱり追い出されなくなったよな
放置対策しなくてよくなったなら有難い
>>537
プリズマリン系のブロックじゃなくて決まった25ヶ所の非透過ブロックの上にランダムで湧く >>538
ガーディアンの定点狙いのトラップ作ったんだけど
底の方で湧きまくって効率悪い
やっぱ湧き潰ししないとあかんの?
定点のところはガラスで底まで柱建ててる >>539
Y座標42だったかまで湧く範囲だから底で湧かない様にブロックで埋めて高さ調整するか底にソウルサンド引いて水流エレベーターで強制的に目的の高さまで上げるかしたらどうかな? >>539
ガーディアンが沸くようなら、はみ出してる可能性があります。
私のところはポイントの周りを固めたら治りました。
二、三匹まとめて沸く時があって、その時にはみ出る気がする。 周辺湧つぶししたのにスライム湧かないから、地上のスライムチャンク部分をハーフブロックで潰したら、漸くスライムトラップ内で湧くようになった。
地上は松明じゃダメなんね。
誰かがなんで今更とか言ってたけど、あの『ヌッチャンヌッチャン』って音が聞きたいのよw スライム欲しいけどあんな露天掘りして更に湧き潰しもしなきゃいけないとか聞いてうんざりしてTTやってないや みんなあんなのサバイバルでチートも無しにやってんの? >>543
トラップや巨大建築の類を作ってない自分が言うのもアレだけどそういう大変な作業を楽しめる人が作ってるんだよ
自分は手つかずの自然を眺めて過ごすのが好きだから穴掘りしかしてないけど >>543
拠点周辺とか広範囲に湧きつぶしすでにしてあるところにスライムチャンクがあったから作った、って感じ >>543
掘るのは採掘のついでだったし。
なにも岩盤まで掘る必要はないんだよ
湧き層も今は多層化は意味ないって言われてるし >>543
私は掘り抜いたけど、ブログで載ってる天空で周辺地上分殺すのは良さそう。理にかなってる。
仕様変更来たら機能しないだろうけど。 トラップなくても使う分は貯まるけど、ハードサバイバルでトラップを作らないとハードサバイバルでトラップを作りたい欲求が満たされない >>544-546
ありがとう やっぱ作ってる人は作ってるんだなぁ
多層化意味無いってのはいい情報聞いた >>543
サボテンの上にゴーレム 下にホッパーで充分貯まる そういや、地上8体地下8体の法則はスライムトラップだって同じはずだよなぁ
調べても多層型しか出てこないし、思い込みで途中まで作っちゃった ドラウンドのトライデントドロップ率本当に下がってる?経験値トラップでトライデント使って殺してるのに供給上回るレベルなんだが ドラウンドトラップは結構波があるなぁ
LC1個満タンなるまで放置してもトライデント数本の時もあれば
半分以上トライデントの事もある
ただの偏りじゃないかなって思う >>543
露天掘りはかなり時間と手間がかかりますが簡易的にやる時は耐火と暗視のポーション飲んで8マス毎に直下掘りします。何もなければそのまま別ブロックで縦穴を埋め空洞があれば湧き潰してから縦穴を埋めると言うようにしています
露天掘りの方が確実ですが資材はそんなに要らないという事であればほぼ同等の効果は得られますよ >>552
多層作ったら全く湧かんかったぞ。
今二層にしてるが、下の層が処理・待機場所と近すぎるのかなんなのか知らんが全くわかないから下層を盛り土して持ち上げようとか思いつつなんもしとらん そういえばエンドやネザーって最近結構歩き回ったが容量全然増えんのな。
あれか、ブロックの種類も少ないし何もない空間とかもかなりあるから、容量的負担は軽微ですむのか むしろオーバーワールドが食い過ぎなのよ
ちょっと遠出すると100mbとかワールド無限なのに勿体無い また大々的にグラフィックバグった
どこまで行っても延々とバグった表示が続いてる
再起動すれば治るから良いけど地味に面倒だしどうすれば起こらなくなるんだろう
https://i.imgur.com/70UkdmW.jpg
https://i.imgur.com/Eb8sTbq.jpg >>559
ただの予想だけどテクスチャ変えたりリソースパック入れてるわけじゃないなら
それもうワールドデータが破損してるんじゃないか スライムトラップはきちんと地上を湧き潰しすれば一層は湧く >>558
仕様上しょうがなくね
高速移動しやすいぶんバカスカ生成することになる
……ワープトラップでもあればいいのか? >>541
一番西の縦1列だけ湧きポイントがズレてたみたい
流す通路を2列から3列にしたら湧かなくなったよ 意図的に再現できるようになったわ
起動途中にWi-Fi切ったらこうなる
ついでにバグ起こってる時に再起動じゃなくて一回ホームに戻ってまた始めると別パターンになることがわかった
テクスチャとかリソースパックはデフォルトのまま弄ってないし、普段は普通に遊べるんだけどな
https://i.imgur.com/FSazCzn.jpg
https://i.imgur.com/Xi8PAbR.jpg トライデントのエンチャントが厳しい。
ドラウンドトラップで余った奴にエンチャント付けてるんだけど、
串刺しがつく、って表示されてエンチャントすると高頻度で激流もつく。
激流要らねーんだよ、もうチェスト1杯激流付きは持ってんだよ、ほしいのは忠誠心なんだよ。
なんかうまくヤラれた気分、戻ってくる奴はなかなか手に入らない。登場した当初は捨てるほど出たのに。 忠誠心トライデントをベースに串刺し激流トライデントを合成すれば
串刺し忠誠心トライデントになるんじゃなかったっけ
忠誠心1すら出ないって悩みは知らん >>566
破損じゃなくてよかった
ワールド起動中に接続切ってデフォルトのリソースパックが読み込めなかった的なやつかな
俺は再現出来なかったけどこんなことなるんだな面白い
でもほどほどにしないとマジで壊れそう つなぎ合わせる発想がなくてレベル3エンチャントばっかり見て
大振りしてたのはそうなんだけどさ。
気が付いてレベル2以下も見るようになったら忠誠心Uは1本出た。
でも、持ってるのこの1本だけ、つぎはぎでもいい、忠誠心Vに育っておくれ。 釣りで忠誠心って出なかったっけ?
1でも2でもつけといて育てるとか本につけるとかすればいけない 釣りだとトライデントのエンチャ出やすい印象。
久しぶりに見つけた村の周囲の洞窟の湧き潰ししてるんだけど、以前指摘あったが洞窟にゾンビいないな。唯一遭遇したのはゾンスポだけや。地中にゾンビ湧かない説正しいっぽい >>556
多層でも湧くには湧くはず
実際作りかけの周辺ろくに湧き潰ししてないウチのスライムトラップにも全段湧いてる
ただ、全段が地下判定のままだと、難易度ピースにしてMOBリセットしないと湧きにくい
そしてすぐにMOB上限になって湧かなくなる
地上は朝になるとMOBが焼死するから入れ替えがあるので
地上を半ブロで湧き潰しして、地上判定をスライムトラップに持ってくると地上判定分湧きやすくなる
という理屈なんだと思う >>574
地上を光源以外で湧き潰すとその下の空間に地上分の8体が沸くみたいよ
追加は夜だけだけど >>568
低エンチャで忠誠心が確定で付くまでリセットしまくればいいのでは >>575
地上をハーフで潰して地上Mobの湧き判定を地下に持ってくると地下の空間の明るさで湧くよ 本棚の数変えるとエンチャも変わるからピンポイントで狙いたいなら有りかも
松明置くだけで調整きくし ドラウンドトラップから落ちてくる鉄シャベルを合成しすぎて経験値が足りない。
しばらくトライデントエンチャはお預けだ。
森林伐採&平坦化の途中で、斧はシルクタッチ&耐久力V&聖なる力V&効率Vという超豪華セットの
1本を村人から購入してあるので(もちろんダイヤ)暫く修理予定はないんだけど、
シャベルは拾い物の再利用で十分間に合ってるからダイヤ作ってない。
修理がかさむと経験値もかさむ、鉄シャベルに修繕付けるか、ちょっともったいないなあ。 PEの斧って攻撃力低いから攻撃系のエンチャってつける意味無いよね?何かつけてる? ダイヤシャベルを耐久なしで使ったら物凄い勢いで消耗したから速攻で修繕と耐久力3をつけた
でも効率はこれどうなんだ、効率3でも制御不能
4とか無理無理 海岸の砂浜行ってキチゲ発散すると楽しいよ 酷い惨状になるけど >>580
そうなんだっけか
とりあえず斧にはなるべく聖なる力つけてる >>581
俺は効率II、耐久III、シルクタッチ、修繕付けてるよ 株守っつか柳の下の泥鰌というか、年の初め頃に立て続けにドラウンドトラップからダイヤ装備が
でたのがあって、今日もダイヤ装備でないかなぁとか覗き込んでしまう。
あれはお年玉だったんだろうか。チェストにヘルメットが3つ、チェストプレートとレギンスが各1個しまってある。 SEの時はゾンスポからダイヤフル装備のゾンビ出てたが統合版になってから見かけてないな… >>585
あー2にしておけば良かったです…
シルクタッチは何でもつけたほうがいいんだろうか、ツルハシしかつけてないや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています