【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part18
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1548236414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鋭さXエンチャ本作ってウキウキで買いに行ったんだよ畜生!
剣なんて修繕つけてたら修理することもないしなぁ 本当に使い道がないや >>647
幸ピ常備してるから、幸斧で良かった!という理由が欲しかったんだ
651みたいにシルクピ常用してたら幸斧ありだね
649の言うように村人選別すると本棚バラしたくなるし
かといって遠征して洋館入ったら本棚バラけないほうが得だし難しい
>>649
シルクピで鉄金って意味なくね? 焼石とエンチェス用なら納得だけど 長時間洞窟に潜ってると幸運つるはしだけつかってたら耐久が危うい場面が多くてな
鉄と金だけはシルクつるはし使うようになったんだわ
>>
うちの環境のせいもあるけど畑の枠がつるはしで破壊されるから斧に幸運ついてるので収穫してる感じ
畑の枠が木ならつるはしでも良いと思う
全自動畑も水流畑もあるけどやっぱ枠作って自分で収穫をやりたくなる不思議 マイクラやりたての頃は石炭から赤石ダイヤなんでも拠点に持ち帰ってから幸運でばらしてニヤニヤしてたけど
最近は1回潜ったら赤石塊2スタックとか石炭9スタックとかあとからばらすのめんどくて
取る時に幸運でとるようになった。
基本ばらして採って作業台でブロックにして持ち帰ってチェストにほりこむ系 >>655
図書館ばらすとかならさすがに考えるけど(基本的にそのまま保存したいので触らないし)
10前後の本棚壊すだけならシルクつるはしでぶったたいてる。
司書の選別作業で分解しなきゃいけない本棚の数の方が圧倒的に多いから斧には幸運派
なので
シルクは付けれない>何も付けないよりは幸運つけとけば収穫に使えるかって流れ シルク斧持ち歩いてるけど畑のスイカやガラスをサッと壊せるのは利点かも。
欠点は特に使わない木の葉っぱが取れてしまうとかかな
野菜集める時はピッケル振るし司書選別所には非シルク効率Vの斧置いてある
まあ好みよね 「シルクつけてればよかった」と「シルクつけてんのもってきてた」
なら後者を選ぶわ 雪原バイオームで葉っぱのテクスチャが変わるなんて初めて知ったよ >>664
海とか湿地に建物たてるときに水面に浸ったりして傷みそうなところを皮剥原木にしてる
こう、ひび割れた石レンガとか苔の生えた石レンガを使う感じで >>654
価格が単純に倍になるけど剣同士を手で修理してエンチャ剥がすとかどうよ >>664
床に違う色の原木を年輪が上を向くようにチェック柄に並べて皮を剥ぐと良い感じの模様の床になるよ >>648
自分は10版でRealms主でプレイ
メンツもswitchやIOS版の人もいるけど、
10版の自分は問題なし・IOSの人も特に問題なし
特にswitch版の人が去年末付近から、カクカクして回線落ちも増えて
クラッシュフリーズも増えて現在も進行中って話
switchでRealmsプレイで発生してる感じじゃないかな >>667
すまん詳しく エンチャ剥がすってどういうこと? 金床使わずクラフトで剣同士を合わせると無エンチャになるのを利用しろってことでは >>671
なるほど!PE始めてから1回もやってなかったから完全に忘れてたわありがとう!
まぁでも村人はまた選別しなきゃだなぁ >>672
虫特効だけ要らないのなら鋭さVで上書きできるんじゃない?
虫特効と聖なる力と鋭さはどれかしか付かないでしょ >>673
それはやろうとしたけどバツ出たわ コスト云々の文言は出ずに 動物がどこでも湧いちゃうのって結局バグなんだっけ?
いつのベータで修正予定かわかる人いる? >>675
海上建築ではわかないからチャンクの問題だろうな >>675
beta 1.10.0.3 のchangelogs には直したと書いてあるが本当に直ってるかは知らない
Passive mobs now spawn on the correct block types (MCPE-39727) エンドラ再召喚して倒したらなぜかまた卵くれた
別に困らないからいいけど >>662
昨日某YouTuberが紹介してたけど海底神殿の決まった25ヵ所の場所でしかガーディアン湧かないらしいからピンポイントで湧き潰しできるみたい
逆にそれを利用してトラップも簡単につくれるはず
その人の動画の概要に海外の元になった動画のリンクがあると思う 日本人の動画でピンポイント湧き即ネザー送りなヤツもいくつかあるよ >>669
やっぱりSwitch自体ダメな感じなんですね
今全員Switch(マイクロソフト垢)で遊んでて
自分が主でRealmsサーバーでやってますが
時々重くなるものの落ちはせず、なんとか遊べてます。
Realms使っててこれじゃあ普通に遊べないはずですね、、、
他の人の声があまり聞けなかったので納得できなかった所も納得出来ましたw
しばらくはRealmsサーバーで遊びます
早く普通に遊べるぐらいにして欲しいですね
ありがとうございました やっと洋館たどり着いて攻略もできた…
西に10000北に7000って遠すぎィ >>675
バグだな
うちは収まったみたいだけどまだ起きてる感じか? >>685
遠いのはいいけど普通に探してるとファイルサイズが増えるのがなぁ、、、
今4分の3地図6枚埋めて80MBだからウロウロ探してたら800MBとかになってそう。 座標だしてないからわからないけど、初洋館はLv4地図5枚を横断したところにあってたどり着くまですげー不安だったわ 不死のトーテムゲットしたしあとはダイヤ装備一式揃えてエンドラに臨むか
>>687
製図家から地図もらって真っ直ぐ進んでも20MBくらい増えてて笑うわ
そろそろ100MBに届きそう ワールド容量増やしたくなければ
洋館の地図入手→コピーしたワールドで座標算出
→元データに戻ってネザールート開通
でいいんじゃないの
コピーワールドで移動した手間がまるまる無駄になるのが難点か そこまでするならコマンドで探せばええんやで?
ワールドコピーまたは同シード新規作成してチートオン
/locate mansionで座標確認
一応/tp x y zで試しに行ってみておくとより確実 はるか遠くまで洋館探しに行く途中で進むのに飽きてゾンビ村人捕まえて治療したり建物たてて遊んでたら進む道に沿って20以上の村が出来上がった 今ってネザーで地図開いたときカーソル出ないの?
自分はそれで洋館までネザー経由で行ったけど >>693
夢見の館みたいなシステムがあったら見学に行くのに アプデ関係あるかどうかもわからんのだけど、なんかゴーレムトラップから
子供村人がぽろぽろこぼれてくる。
ドア増やしてないから、村人人数マックスで増えないはずなのに。
なんか仕様変わったんかなぁ?? クリエイティブにするの嫌だったらネットで森の洋館大体の座標調べるってのもあるけどね
まぁ初期スポが洋館から遠かったらファイルサイズ大きくなるのは仕方ないわな もう5ch鯖だめだ
建築勢が全然いなくて他人の建造物が全く見れない
皆で町を作るの期待してるのにサバイバルのユーティリティばっかりで俺には会わなくなった >>674
本のエンチャントから競合エンチャント上書きってできないのかな?
剣同士とかならできたりして >>648
遅レスだけど
二時間くらいで入った側が2回エラーで切断された
ホストの人がキャラを動かしたあと五秒くらい後に入った側で動いたとかラグが酷い事がある
1.9のアップデート以降こんな感じ
プレイできてるけどなんとかしてほしいね Switch普通にプレイするのも重すぎてストレス溜まりまくりんぐだからps4に避難してる。
でも携帯機で寝っ転がってやりたいんだよなあ 671のやり方もしくはクラフトでダイヤ剣(未エンチャ)を用意……@
@+鋭さの本=鋭さのダイヤ剣……A
A+耐久V火炎虫特攻のダイヤ剣=鋭さ耐久火炎のダイヤ剣
鋭さVの本から虫特攻剣に直接入れられないからこうするしかない? >>703
あーなるほどありがとう しばらく厳選してるけど中々耐久Vダイヤ剣出ねえなぁ >>699
座標表示無しは建築勢はキツイ。
チャンクの境がわからんから、大規模設備も作れない。
初期スポが孤島じゃないだけましだけど、半分弱が海
共有シュルカーボックスが出てないから捗らないが、エンド巡りがハイリスク過ぎるわ
刺激にはなるから、一ヶ月ほどやるけど、一応 >>694
できる。
それで地図のマンションのど真ん中にゲート開いたら、部屋の入り口に生成されてなんかそのまま部屋が拠点になった。
しかし遠かったな。
ネザーで1000ブロック以上移動したわー >>701
いえいえ、ありがとうございます
まさにそれなんです、、!!
入ってちょっとは遊べてたのにいきなり
めちゃくちゃ重くなってしまって、何してもダメでした。やっぱり同じですね
今後のアプデに期待します 亀だけど
効率5のツルハシ勢多いけど建築用に効率2か3くらいのツルハシって持つよね
葉っぱって光源減衰無しってマ?
明るさ15の光源を深さ2マスに埋めて葉っぱ隠してる人って間何マスで置いてる? ブレイズスポナーを2つほど見つけたからトラップ作りたいんだけど
ブログとかYouTube動画の通りに作るのは面倒に感じて手が出せん
このゲームって、例え非効率でも自分で考えた方が作ってて面白いよな
スポナーの原理から学んで、自分なりにやってみるかなぁ 色々試行錯誤して作っても結局似たり寄ったりな構造になるあるある 1回そのブログやら動画やらを参考に実際に作ってみて、それを活かして原理も理解するのが良いよ 何でも試してみるのはいいぞ
でも試行錯誤して作っても結局先人たちが作った装置の方が効率が良いなんてことがあるから困る あんまり凝ったものより
シンプルなレッドストーン回路の装置のほうが使い勝手良かったりする。
一番使うのが自動排出ゴミ箱。 先人の真似して作って仕組みがわかった上で試行錯誤して思ったのはスポナー系のトラップってみんな9x9x5とかのスポーンする範囲ピッタリまで拡げて作ってるけどそんなにサイズいらないんじゃってのなんだけどどうだろ >>718
下は少し深いほうがもっと効率がいい。スポナーの沸き制限から外れるし
スポナーの場合、下が地面である必要がない。ブロックで埋まってると効率悪化する >>718
やってみたこたあるけど、効率が非常に悪くなる
スポナーから下6マス下げて床を作ったら効率が良くなった 誰もやってないことって大抵の場合既に試された結果誰もやってないだけだよね 下には深く掘って範囲から外れるようにしてたんだけど横幅ないと沸きが悪くなる問題があるのか…下層で処理をスムーズにできるならスポーン間隔的に大丈夫かと思ってたわありがとう
>>723が言ってる通りすでに皆がもう通ってる道なんだね邪魔したわごめん 試行錯誤は楽しい
完成後の環境整備も自分はクソ楽しい 自分で工夫するの楽しいよね
最終的には誰かが考えた効率のいい施設に落ち着くにしても
まず自分でやってみるのは楽しいし、もしかすると誰も作ってない凄いものが作れるかもしれないしね でもそういう試されたものってJAVAベースの知識が多いですよね
BEってJAVAと結構仕様が違うから一から試行錯誤ってすごく大事だと思う
そういう自分も最近までBEのウィザーが黒曜石を壊せないって知りませんでした >>729
以前は壊せたんだけどな…いつからだっけ? ウィザー黒曜石壊せないとかマジ?
破壊されたブロックによる負荷気にせず対アイアンゴーレムの観戦が楽しめるってことなん 試行錯誤は楽しいがRS回路、お前はダメだ
想定通りに動かない時に原因を探るのがキツい
パウダーがY軸方向にも普通に繋げられるだけでもだいぶ違うのに
でも回路楽しいれす(ビクンビクン) >>732
そのための上付き半ブロック
でも半ブロックRSパウダーも上に動力を伝えるだけで下には繋がらないのが不便すぎる 昔黒曜石で囲った対ウィザ戦会場ぶっ壊されまくって酷い目にあったからって壊されない海上戦にしたのに今は黒曜石壊されないのまじか >>730
海アプデの時はまだ壊せた気がする……
全自動丸石製造機作ろうと思って黒曜石で囲ったら普通に壊された記憶が そういえばエンドラ戦でトーテム持ってたんだけど、発動と同時に即死して意味を為さず、ラグかと思ってもう一度装備なしで突っ込んで確認したらまた即死したんだけどバグ?奈落ダイブじゃないよ >>733-734
そもそもそういう工夫が必須なのが困るんだよね
想定外のミスは縦回路のせいであることが多い
最後に回路を隠すときに意図せず蓋しちゃってたりさ ウィザーってプレイヤーとかに敵対?してる時は黒曜石も壊せる攻撃してくるけど、見つかってなければしてこないとかじゃなかったっけ?
かなり昔の記憶だから最近はどうなってるのか知らんけど >>704
迷ったけどスマホはなんか違う気がして
やったらやったでしっくりきそうだけど
>>711
SwitchでRealms契約してる人の書き込み見ると結局重いんかなーって思ってしまった 自宅(予定の孤島)の地下に洞窟と渓谷と廃坑(2個?)がくっついたらしい廃坑があって
まだ探索中だけど制覇した後こいつをどうするかアドバイス下さい
今は埋めるしか思いつかない 試行錯誤いいよね 回路とかは基本他人のインスパイアが多いけど以前トロッコ輸送の積み込み駅で色々悩んでて頑張ってオリジナルの作れた時は凄い嬉しかった
とっくに他の人がもっといいのを作ってるのかもしれないけど
https://i.imgur.com/IkDoTU7.jpg
https://i.imgur.com/hZGQInc.jpg
>>735
今はウィザー黒曜石窒息ハメとかありますね >>740
一瞬カクつく時がたまにあるくらいでRealmだとほとんど支障はないよ レバーオンで焼き石できて積み上がって行く焼き石機完成したのも、自動サトウキビ畑とかピストンドアとか作った経験だと思う
試行錯誤しながら作ってると時間忘れるよ 集積回路機能が欲しいなぁ。
リピーターとかパルサーとか圧縮したい。 クリエイティブで試した範囲だと、
ウィザーは真ん中のウィザスケの頭を基点としてX+1~+3の範囲に出現する
X+1と+2の部分はブロックで埋めて、+3の部分を囲って、縦2マスの空間を開けると、そこに閉じ込められて窒息死する
今ならネザー天井の岩盤を整地できるからな
ただ安定しない…… >>746
海外動画ですけどこれとかどうですか オーバーワールドで方向の制約があるやり方だからネザーでこれが通用するかはわからないですけど
知ってたらごめんなさい
https://youtu.be/y_bjiFnwmjo >>741
今廃坑探索しながら補修してるんだけど結構楽しい
鉱石を掘ってできた穴や欠けた部分をを石で埋めて木材が抜けてたら木材足してクモの巣を取り除くっていう…
最終的にただただ安全な廃坑を目指す作業
廃坑に拠点作って黙々と地下にこもってる >>748
復興楽しそうだな
マイクラの原住民がどうやって発掘作業してたのかも興味深いからな >>741
逆に大空洞を目指す
廃坑は広いので床も木も柵もレールも全部取り去る
そこらじゅうにチェストと作業台おいてかたっぱしから掘った資材をいれておく
底面は湧きつぶしする
地下大倉庫に発展させてもいいし、チャンク堀抜きの下地にしてもいい >>748,>>750
ありがとう廃坑を廃坑計画も大洞窟計画も面白そう
メサ近いから最後はそっちの廃坑と繋げるのもいいかもしれん
まだ最終的な規模が分からないから廃坑整備しながら考えるよありがとう なんか今確認してきたらめっちゃウィザー弱体化してね?
ダメージ受けても周り破壊しなくなった見たい?
丸石製造機逆に作れないわ ワールドコピーして練習試合までして万全の体制でウィザーと召喚したのにあっけなく倒せた
丸石壊さないみたいだね…
丸石製造機に使われないように変更したのかな
javaの時は岩盤以外破壊したのに
統合版って金のリンゴの上位って作れないんだね、ウィザー戦で用意しようと思ったら作れなかった… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています