【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part18
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1548236414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 以前ドア数ぴったり村人がいるゴーレムトラップからさらに村人が生まれたって言ってたものだけど。
理由が何となくわかったので書いてみる。
自動農場を作ろうと思って、ゴーレムトラップの中心から64ブロック離れた辺りの森を伐採整地してた。
農場の幅20ブロック+モブが出てこないように安全地帯を20ブロック位空き地を作ってたんだけど、
それってちょうどシミュレーションチャンク4チャンク+自分1チャンクで、ゴーレムトラップが
読み込まれたり読み込まれなかったりするような位置だった。戻って確認してみたら、
チャンクの境目がゴーレムトラップのどまん中に走ってて、村の中心は自動農場側のチャンクに入ってた。
村の中心から読み込まれたチャンク内の人数数える
→7〜8人足りないので繁殖する
→ゴーレムトラップのチャンクが全部読み込まれたタイミングで子供が交易用の1ブロックの隙間から逃げ出す
→チャンクが削れると足りなくなって繁殖する
→逃げ出す 以下ループ
落ちてきた人数数えたら扉40枚に対して20人以上、立ち位置によってはこのまま無限増殖できそう。
まあ、おそらくアプデまでだけど。 >>879
ずっとそういう仕様だからアプデ来てもそのままやで realmsはシミュ距離いい加減変更させてほしいわ >>869
19×19のような…
現在脇層は多段あんま推奨されてないらしいよ 5年近く同じスマホ使ってるがシミュレーションチャンクのために機種変考えるレベル え、Win10だけどよけいなところ動かしたくないからシミュチャンクずっと4でやってるわ 基本4だけどたまーに変えたくなるから変えられないのは不便かもな チャンク考えずに拠点作ってるからどこにいるときどの施設が動くのか把握しきれてない
いっそのことシミュレーションチャンクを広げたい 俺はシミュチャンク6までしか上げられないから4とたいして変わらないから6のまま シミュチャンクは闇雲に広げても、未到達の村がドラウンドの犠牲になるだけだしな
難易度ハードでよかったわ、復活できるだけに。 うかつに拠点地下のスポナートラップ動かしたら地上にいた村人がゾンビになってしまった。
単純に湧き潰しが甘かったんだけど、やっちまった〜
鋭さVと、聖なる力IVと、幸運Vと、防護IVは少なくともゾンビ化。いてててて
そのた職業多数。10人以上犠牲になってる…
まあ、アプデまでだしと言い聞かせてみる。 >>80
俺もios機器のrealmsとフレンドが表示されなくなった
fireや非wifi(モバイルネット)だと繋がるからipv6辺りが怪しいんだがどこにも解決法が載ってない 5ch鯖等、10人鯖でラグが厳しいので、シミュチャンクは伸ばせないだろうな
Realms めっちゃトロッコ遅くなったんだけど
走った方速いってどうなん
Switchだけど重いのと関係が? ガーディアンが水無くてもスポーンする気がする・・・ >>896
同時に複数湧いて押し出されてガーディアンがブロック突き抜けたりするけどそれじゃね? 街から街まで道中が怖いからトロッコ路線で繋ぎたいが
どのくらいの鉄が必要なんだろう 俺の場合ガーディアントラップ水無しでやってる
湧き層y58につくって下の処理層に落としてる
普通に湧くぞ >>899
地図見てどの程度距離あるか見るなり座標見て算出なりすればわかると思うが 馬というものがあってな
トロッコは移動手段として使わんわ トロッコの利点は壁とかがなくても決まったところを走れることだろ 昔はトロッコ派理解できなかったけどほっといたら目的地着いてるのは割と便利だわ
あとロマンか 移動に氷使うのは壁使うもんなぁ確かに 曲がる時操作必要だし 拠点から村まで線路引いて村のとこに終着駅作ったばっかだ
トロッコ乗ってるとのんびり出来るから楽しい >>897
あれ?要らない? スポナー動かして夜中ずっと起きてたら、のつもりだったんだけど。
ああ、夜中起きてたら、でいいのか、そっか。 話ぶった切って悪いけど、アプデ前に作ったワールドでもまだ読み込んで無い土地にいけばアプデ要素追加された地形になるんだっけ
かなり前に作ったワールド広げてたら矢車菊がある草原に来たんだけど、ここは初めて来た場所だって解釈で合ってる? >>913
あってるはず
地形が生成されるのはあくまでもチャンク初めて読み込んだ時 弱体化したと聞いてウィザー初討伐してきた
クリエイティブで実験した時はゴーレムがボコってくれたんでサバイバルでもやってみたらゴーレムガン無視で殴ってくれなかった
結局自力で倒したが
村沸きゴーレムってウィザーボコしてくれない? >>911
全然おかしくない
いらなくね?のレスこそいらなくね?だわ 細かい内容気にしてもしゃーない
ウチの売人村人は隔離されてるからゾンビに襲われようがないな ゾンビにならなくても
これからは失業の危機が入るんでしょ?
面倒な要素が増えていくぜ 直前にやろうとすると結構メンドイし早め早めがいいね >>899
先日同じ状況でネザーの天井に鉄道ひきました。作るの大変だったけど驚くくらい早く着きますよ! 確かにガーディアン 水無しも
不透過ブロックにも湧いてそのまま窒息するね
前からこんな仕様だったの? betaいじってみたけど焚き火実装はまだまだ先だな エンドシティ行こうと思ってエンドシティーポータルにパール投げたら真っ暗で
再起動したらワールドにすら入れなくなった 初めて廃坑見つけたけど洞窟や渓谷と重なってぐちゃぐちゃだしy=11未満にも広がってマグマで炎上してたり散々だ
でも線路が大量に手に入るのは鉄の節約になって良いね 廃坑は基本アホみたいに広がってるから他と重なること多いよね
たまに要塞まるまる飲み込んでたりもするし 廃坑、私も昨日やっと見つけた!
漏れてる溶岩と用が済んだ場所を塞ぎながら探索中。
線路回収が捗る。
エメラルド鉱石も初めて発見したよ。 村アプデ対策に多量のベッドを設置してる
村の中心にも関係するかもしれないからバランスもとってね
もしかしたら鐘が村の中心を設定するブロックかも、とも考えているけど 今更だけどスイッチ版から移行して初めてマップを広げてみた
統合版のシード値の地形を下地に、スイッチ版で読込済みの地形が上書きされて融合してる構造になるんだね
スイッチ版と統合版の境目が崩壊しててなんかすごいファンタジー感あるというか幻想的というか
地図も綺麗に境界線できてて面白い
FF5の第三世界を思い出した >>929
今はエンドに入ると真っ暗になってフリーズするバグがあったはず
空腹で死んで復活するしか脱出方法はなかった気がする
アイテムはロストするけど
バグ報告があがってるはずだから修正が来るまでエンドには入らない方がいい 廃坑探索してると、廃坑に潰されたスポナー部屋見つけることあるよね。スポナーブロックやチェストだけ壊されて苔石と意味深な丸石だけが残された空間。
君は一体なんのスポナーだったんだい >>935
閉じ込められてもエンダーパール投げまくれば脱出出来るらしいよ
しばらくゲート使わないから試す気は起きないけど… >>936
坑道として使ってた時にスポナー潰して道広げたと思うとロマンを感じる
廃坑に隣接したスポナーはそれが原因で廃坑になったんじゃ無いかと妄想する 上空スポーンバグまだ直ってないの?
issue見たらREOPENEDになってるし何やってんねん
またアプデ見送りだわ エンドはワープせず飛んだらいいぞ
バグは最初何もない場所に出て何もできず、ワールド入り直してエンダーパール投げたら出られたな
その後読み込みがくっそ遅いから抜け出せたとしてもメリットはない 街から街までのトロッコが完成間近
後は材料の調達と山をぶち抜いてのトンネルを作る事 >>934
何もなかったマップ端の海上に横に広がった高さのあるメサの崖が生成されてて
中々壮観な景色になってる。途中ぶったぎりで入ったんだろうけど
奥も広くてまだ探索しきれてないっつー スマホでやってるんだけどネザー経由しないで地上移動すると容量増えるよね?
座標で3000位ならそこまで増えないかなとか思いつつ周りの探索する勇気がない >>945
3,000×3,000埋めるなら相応に増えるが直線3,000移動するくらいなら大したことないよ
直線なら洋館探しで30,000移動することもある 空飛んで探索する用のコピーワールドと
ネザーでショートカットつくるワールドと分けてる
途中の村々は場所だけ確認して村アプデのためにとっておく Switchだけどネザーゲートくぐると3分くらいフリーズする
俺だけ? >>948
1.9アプデしてからそうなった
タイミングによってはフリーズしない時もある >>944
統合版のバイオームがかなり広いから、境目の先が延々と広がってることが多いよね
メサの崖は壮観だろうなぁ
悪い点として、上書きされて実際は消滅している場所も/locateは指し示してしまうとこ SwitchBEだけどゲートくぐってフリーズはまだ経験ないなぁ
ゲーム終わる時のセーブして終了でフリーズが多くて嫌になる。 iosだと今のところフリーズはないけどローカルでやっててもラグったような挙動すること増えたな
土削ってる時いくら殴っても削れなくなったと思ったらまとめて削れたりとか >>952
それはオートセーブの仕業かな
peの頃も置いても置いてもブロック設置できなくて、しばらくしたらブロックの小山の出現とか >>953
ああオートセーブか
言われてみれば定期的に起こるようになったかも エンドポータル部屋で寝てリスポーン地点設定
エンドで死ぬとエンドポータルの部屋じゃなくて真上の地上にリスポーンするんだけどこれ仕様なの 一回ピースにしてみるとモブ原因の処理落ちかどうかが分かる エンドから生還しても要塞の上の地上からスタートした 仮拠点で掘った穴のベッドで寝てセーブした後、ゲーム開始時にベッドがある位置の地上に出てたりとかあるな
一瞬土の中に埋まってるみたいで呼吸ゲージが見えた後地上に放り出されたこともある やっと街から街までの鉄道出来た
まだ試験運転終わってないけど苦労したなぁ....... >>960
おつおつ
初めて長い鉄道完成させた時の達成感がやみつきになっちゃって鉄道作りにハマったわw いつのまにかクリエイティブでもkillで死ぬようになってるんだが
kill@e常時稼働させたワールド入ったら詰んだ…
というかそんなこと今更変えんなよせんでいいだろうに >>963
ワールドの設定コマブロ無効にできなかったっけ >>964
ありがと!
なんとか脱却できた
自分以外常にkillせんと重いワールドだからそんなコマンドないかなとか調べてたらセレクターで !自分の名前 って入れれば良いとか出てきてなんとか代用できた >>960
おめでとう
鉄道完成すると嬉しくて無駄に何回も乗るよな アプデしてからスイッチ重すぎるんだけど快適なグラフィック設定ってどうしたらいいんだ
とりあえず高画質はオフにしてるけどいろいろオフにしまくって殺風景になるのもヤダな >>967
高解像度のテクスチャいれたらちょっといいかもよ >>967
あ、switchか
高画質のオンオフが一番影響大きいんだよね
水中の様子が外から見えないのがデカイ
だから見えるようなテクスチャをいれられるならいれた方がいい switch版の重さ半端ないよね
酷いときはアイテム整理のカーソル1つ動かすのに1秒近くかかったりする 鉄道は斜め線路とカーブに沿って向き変えてくれたら完璧なんやが 同じシード値で普通のサバイバルワールド、コマンドで鉱石以外をただ消して遊ぶワールド、TNTでひたすら爆破して遊ぶワールドがあるけどみんなはどんな風に遊んでる? サバイバル、検証フラット、実験用コピーワールド、あとは昔のワールドやバックアップだな
TNTとかは昔やって飽きたからもうやってない リソースパック入れても次に起動した時に外れちゃって
毎回毎回リソースパックを有効にし直してるんだけどこれってどうにかならんの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。