Minecraftチラシの裏 36枚目
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Minecraftチラシの裏 35枚目 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1546670278/ 廃坑を見つけたら鉱石木材全て綺麗さっぱり取ってフラットにして攻略したとこはきっちり塞ぎ
繋がってる洞窟も全部探検しつくしたくなるクラフターは俺だけじゃないだろう? >>301
その先探索してると塞いでる部分と繋げちゃって現在位置をロストするまでが廃坑 うちの廃坑東西に603、南北に607ブロックまで広がってて、そのおかげかいくらでもスポナーあるからゾンスポもスケスポも2連式作ってる。
レールも糸もトロッコにも困らない 廃坑に限った話じゃなくて洞窟とかの俺のやり方だけど
・松明は左右どっちかの壁に置くとどっちから来たかがわかる
・分岐があるなら後で行く予定の通路は壊しやすいブロック(土やスライム)で塞ぐ
・行き止まりを確認した通路は壊しにくいブロック(丸石)で塞ぐ
みたいな事しても迷うから最終的にあらゆる壁をぶち抜いて吹き抜けにしてる あ、そうそう
拠点付近最低明るさ8なんだけど、この前中に匠おったんよ
これって遠くまでお散歩か7以下見逃しかってことでええんかね? 256大好き!を公言する人は大抵プログラマー。そうでなければ数学好き。512歩譲って物理民か。
理系じゃない?クラフターだ!!!!! 統合版て暗くても作物植えられるんだな
光源差利用した自動農場作って大失敗してしまったぜ、ただの地下にある畑になってしまった 俺も廃坑なかなか出会わないわ
出会った所で線路ぐらいしか旨味ないんだけどな
あまりにも出会わないから字幕ONにして音のする場所で適当に直下掘りしてでも見つけようとしたりしてた ファントムは高さどのくらいで飛んでるのかな
飛んでるのを上から見下ろせるんかな ああそういや昔は暗い場所だと作物壊れたんだな
RS未実装の時に明かりを塞いで一気に回収する畑作っていたのが懐かしい 渓谷×廃坑の組み合わせはめんどいけど繋げる楽しみもあるけどめんどい うわ・・・拠点で建築してたらトライデント持ちが湧いてゾンビガードしてた取引用農民やられた・・・ >>316
農民ならまだいい
修繕持ち司書やられたら本当に泣ける 村人視点だと農民が一番の勝ち組説
司書だと有能な本を持ってないと処分されるんやな・・・ 村アプデで石工が普通の石をエメラルド交換してくれるから農民一強時代は終焉する ディスペンサーハサミで羊毛自動化できるようになるから羊飼いも侮れん >>320
汚物は消毒だぁ〜(AA略 結局既存村人の交易内容のリニューアルってないのか
火打ち石とか矢師に買い取ってほすい 行商人のおっちゃんが来るたび置いていくラマ達が増えて
どうしようかと思ってたけど
ラマの対ゾンビ感知力と唾によるノックバック防衛なかなか有能だね
鉄ゴーレムがいると誤爆してしまうのがちょっと難だ
行商人のおっちゃんはラマを繋ぐ木の柵のとこに来てる事が多いから
村の中は木の柵で村の外周は石の塀に変えてる途中 >>299
廃坑はむしろ人気あると思うけど
しょっちゅう探してるって書き込み見かける
自分は好きじゃないけど 矢師も弓がエンチャ付きだったらまだ選別の楽しみあるのにな 以前のワールドで、近くの村の地下に蜘蛛スポナーがあったときは、釣りと矢師が便利だったなー
そういう特殊状況以外じゃ使わんよねw >>299
私は洞窟とか峡谷に比べて廃坑は好き。
きちんと行く必要のない所塞いでいけば迷うこと無いから。
洞窟だと結構迷ったり結局戻れなくて階段堀することになる。
廃坑はレールも取れるし良いことしかない。 俺は廃坑の方が同じ景色ばかりで迷うこと多いな
洞窟はよほど長くない限り見た景色は覚えてる事が多い
探索済み塞ぐのはどっちににも使えるしな
行っても行っても同じ景色だと探索進んでる気がしなくてやる気削がれたりする
まあどっちが好きとか嫌いってわけでもないが ドラウンドのゴポゴポ音と自分の腹が鳴る音の違いがわからん ガーディアントラップ、今夜完成するので記念ショット。夕飯食べてから、あと1区画フェンスゲートひいて壁とか適当に覆ってみたりしてで完成かなぁ。
http://i.imgur.com/a/AnWJ96K.jpg
海底神殿って水抜き要らないですよね。遠くから見てたらガーディアンがスポーンして沈んでいってるので一番底にフェンスゲートを引きつめたらいい。
フェンスゲートの下は水流で一箇所にあつめてあとはサボテンで処理。マグマブロックでやって失敗したw
ところで、WIKIみてたら蓋したほうがよく湧くようになるんでしょうかね。
WIKI引用>>>Y=63より上ではスポーンする水ブロックが空に面している場合、スポーンは95%の確率で失敗する。 >>330
私は基本的に道覚えられないので、洞窟は駄目だな(余程短いのなら何とか覚えていられるけど)。似たようなところがあるとすぐ迷ってしまう。
廃坑は何も覚えなくて良い所が好き。マーク(私の場合松明壁付け)した所に向かっていけば外に出られる。何日空けていても探索できる。
その代わり進むたびに行き止まり埋めたり道筋のマークは付ける必要があるけど。 コマンドでドロップしてるアイテム全入手すると大抵線路がちらほらとれる JAVAのガーディアントラップは大変だね 作ればたくさん湧くけども >>335
綺麗だねぇ。大きいねすごいねw
http://i.imgur.com/2sGIaz5.jpg
フェンスつけるだけで精一杯だよ。神殿の大きさ4*4チャンクでラージチェスト一杯分の白樺を使い果たした。
あ、蓋した場合としなかった半分で湧きチェックしたら、蓋したほうが湧く!明らかに。自己解決したw >>337
神殿全部剥いでやる方が凄いよw
中なら下層までサクサク進むし >>338
ビーコンとコンジットのチカラよw^^)v 水面にそのまま設置できるスイレンの葉があるじゃろ
それを起点になにがしかのブロックを置けばええ 川を渡る用に葉っぱ置いたらゾンビもついて来た思い出 >>341
なんとそんな使い方が……
湿地帯を船で行くと拾ってしまう厄介者なだけだと思って捨ててたわ >>345
それをすてるなんてとんでもない!
海底神殿上にスイレンの葉を並べればベーコン…もといビーコンを起動することもできるのよ
海上建築の一時足場としても優秀
なによりサクッと壊せるしね 遠出の時も数枚持っていけば「マップの切れ目なのに陸地が無くて続きマップが作れない!」とか「夜なのに陸地が無くて眠れない!」なんかにも対応出来て便利よ
まあ前者は白地図で持ち歩けばいいけど間違えて作ったりしちゃうから俺は未だに紙とコンパスで持ち歩く派なので欠かせない 書いてる本人は分かってるだろうけど一応補足しとくと
睡蓮の葉にベッドは直起き出来ないから横に土ブロックでも伸ばして寝るんやで そういえばラバで川渡るときに土ブロックで橋作ってたけどスイレンの葉の方が簡単だったのか なめらかな村人
みがかれた村人
苔の生えた村人
ひびわれた村人
ハーフ村人 模様入り村人
階段村人
赤い村人
青い村人
ジャック・オ・村人 スイレンの葉あれば、海のど真ん中でも陸地探さず船に乗ったまま葉っぱ浮かべて作業台設置して地図作成なんてことできるよね〜 ここで聞いていいか分からんのだけれど
もしバニラでいい感じの渓谷建築作ってるor作ってる人を知っている方が居れば何を参考にしているのかご教授願えないだろうか...
酷く行き詰まってしまった... 今日みんな何作ってる?
なんかね二人でやったら楽しそうって思うけど。僕は淡々とトラップ作りもう一人はデザイン建築やってくれたらと今だけふと思った。
でも複数でやると絶対誰かが頭おかしくなるからOUTだな。
今日のワンショット。ドラウンドトラップ作り中。完全にオリジナルトラップ。JAVA1.13.2
http://i.imgur.com/jgzQH9z.jpg >>366
ベタだが鉱山兼地下都市みたいなの作ってる人はいたな
詳細はググってくれ 武器・防具・道具・農民・修繕司書が揃ったらあとは皆殺しで良いかな?
とりあえず革細工師・釣師・肉屋・羊飼・製図家は燃やしといた 修繕司書がゾンビ襲撃で感染したから血涙流しながら治療したらシルクタッチ司書に生まれ変わった 生まれてくる村人って親の職業関係ある?
同じ職業の奴しか生まれて来ない…詰む… >>370
肉屋はいて欲しい
豚と鳥を狩る楽しみが生まれる >>370
私は農家がダメになった時用に肉屋と羊飼いは残しておく。羊飼いは主食の羊肉の余りの羊毛取引用。
あと司書と製図家は全部取っておく。紙の引き取り手とガラス、白地図取引用。
私の場合はあんまり積極的に間引きしない。必要なのが出なかったときくらいかな。 火責めに飽きたから水責めバンジー敵mobとの一騎打ち
あとオススメないかな ジャンプ斬りとかでワンパン
ビーコンで攻撃2付与しても気持ちいいかも 今のデータ三つ目の牧師×3しかいない村にたどり着いたから、とりあえず必須だろう教会を建ててる
新しく生まれるなら、とりあえず司書と鍛冶屋と農家きてほしい ピストン窒息かサボテンぐらいしかないかなぁ
ドラウンドとかいらんからサメかワニ出してくれりゃ良かったのに 何故かゾンスポトラップの湧き層行きの線路があるけど平穏な村 直接攻撃かー
村の外から弓でスナイプしてもゴーレムちゃん怒るかな? 用検証だが、村人が村の中にいるならCharaの存在は距離無関係(村の外からの狙撃でも)で感知する。
実績「スナイパー」解除のために村の向こうのスケルトンを射てたらゴーレムが敵対してしまったことがある。
もちろん時間経過で敵対は解除されるから、ネザー経由で即座に村の中に戻ったりしなければ普通は関係ないけどね。村人からの好感度を極端に下げない限りは。 昔はほとんど間引きしなかったけど、勝手に増えて重くなるから今は最低限にしてるなぁ
牛や豚の家畜類も増やすのやめちゃった
飯は魚でええねん、日本人だし >>383
さてはアンテだなオメー
それはそれとして。
統合版でのスナイパーは垂直方向の狙撃でもカウントされるけど、村判定は垂直無限遠。
芋砂実績は撃ち下ろしすると取りやすいから383は高いところ(村判定のなか)から射てたのではないかな?と。
アイアンゴーレムの敵対解除は離れるだけでも行われたはず。いずれにせよ要検証なのは間違いないけれど。 矢は「誰が射たか」ってタグが記録されてるから
どこから射ろうが関係ない
村人やゴーレムに当たった瞬間「プレイヤーに攻撃された」って認識されてゴーレムが敵対する
プレイヤーが近くにいれば追って攻撃してくるし、いなければそのうち敵対解除するだけの話 ネタにマジレスありがとうございますw
ディスペンサーからの矢やトライデント発射だと敵対されない?
検証してみるかな ああ、ダイヤのクワの実績が解除されないのってバグだったのか… ガーディアントラップを晒す流れみたいなので
湧き層最小なのですぐ落下
https://i.imgur.com/CDk0csW.jpg
ついでに司書部屋
村人保管小屋の2Fに司書100人くらい
https://i.imgur.com/lXwAWwL.png 露天掘りした壁気になるでしょう?
でもトラップ完成で一息付いたら手が付かなくなっちゃった
もう一度気合い入れ直して壁張り替えてもいいんですよ(^ω^) >>392
ついこのあいだスライムトラップの壁キレイに統一したわ
統一したらしたで模様入れたくなってきてるけどもw 露天掘りの断面図を残すか綺麗に埋めるかでいつも悩むわ 壁面をTNTで埋める、確かにそう言った…
しかし期限は指定していない…
つまり、その気になれば5年後、10年後という事も可能……! TNTは一瞬で破壊できるから一時的な壁として有用だよやったね! TNT作るとき砂のありがたみを感じるよな
火薬はTT行けば腐るほど溜まっているし 砂掘るのが面倒で火薬ばかり余ってくんだよな
スラブロみたいにネバネバしないから一時足場としてまだ使えなくはない…のかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています