Minecraftチラシの裏 36枚目
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このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
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Minecraftチラシの裏 35枚目 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1546670278/ かぼちゃとスイカをピストンで押してアイテム化するのくらいしか作ってないや
装置がちゃんと動くと面白いね 理系の中でも
・論理回路に強い情報系(赤石回路開発勢)
・三次元思考に長ける地質学系(「インスパイアして小型化してみた」な人)
・仕様厨な物理系(新ブロックとコンパレータを応用、ことある事にバグ技を公表)
がある。適性とか好きなことにはある程度の傾向があるんじゃないだろうか >>391
もしかして司書のやつ、フェンスと石のフェンスでちょっとずらしといたら繁殖しないとか?だったら目からうろこなんじゃが。
やたら長い施設でやってるわ
http://i.imgur.com/93xyciY.jpg
一応すべての最大レベルでのエンチャントは可能。見やすいように用途別におっさん整列。 TNTで家建てたことあるけうっかりレッドストーンブロック置いて大惨事に だいぶ前...(もう3〜4年前?)だけど確かここで
「赤い家を建てたんだ!...」って言う面白い書き込みあったの思い出したw >>411
逃げそうだけど、捕獲できてるのはどうして? >>414
トロッコかボートに乗せてるんじゃない? 柵で囲ってる村人をマグマに落とすためにスイッチ一つでトラップドアが4枚開く仕掛けが初めての回路作りでした 村人を快適に処分する努力は惜しまないのがクラフターの鑑 >>411
やりたいことは理解できるけど花が悲しい・・・ しかもこれポピーなのがさらに哀しみを…
ここにいた村人も、ポピーをドロップした何者かももうワールドには居ないんだ… 灰色の怒った顔の村人は一体なんなんだろう
クロスボウ持った灰色のおっさんがいつの間にか村の中にいて
村人数人と沢山いた行商人のラマも随分減ってしまった >>422
略奪者だな。
アプデで追加された。
水も渡ってくるから周りを防衛しないと畑も荒らされるし詰む ゾンビにしろ灰色の人にしても
なぜあんなに村人に攻撃的なんだろなって不思議でさ
鉄ゴーレムは戦うけど村人は逃げるばかりなのに
略奪者イベントになると5回くらい村周辺のあちこちからやって来て怖いなこれ
村の建物周辺は畑や植林場にしてグルっと囲ってたからまだ良かったけど 村人を倒すと腐ってない肉とエメラルドがスタック単位でドロップするからそれ目当てだよ
スティーブは良識があるから見ない振りするのでゲーム内では表示されないし拾われもしないけど 仕様になぜって言われても
そういうコンセプトで作られたからとしか 寂れた教会を作るべく、石レンガの壁にこけ石レンガを混ぜたのはいいけど、どれくらいの間隔でいれるか難しい…
少なすぎても寂れた感薄いし、だからといっていれすぎてもおかしい… >>411
残念ながら繁殖は阻止できないな
たまに隙間に落ちるときがあって、段違いにしておくとすり抜けられるからフェンスを交互にしているんだわ 悪い村人は村から追放されてる訳だし
名前的にも考え方の違いで対立化したとか うああああベータに参加してバニラに戻ったらデータ読み込めないからレルムスから落とし直したらチェストの木が全部オークに、丸石が全部焼き石に置き換わってるうううう。
でもレンガ作りたかったから若干嬉しい ワールドのバージョン下げるのは基本かなりのリスクを伴うと思っとけよ
コロコロ仕様変えるからマイナーバージョン間ですら危険 >>430
製作側がなぜそういうコンセプトにしたのか
想像でもいいからお前らの意見を聞きたい
ここまで書けばわかるか?
俺は>>425ではないが書いてなくてもなんとなくわかるよ Beで全自動サトウキビ収穫装置作ってる人いる?
観測者信号で信号だしてホッパートロッコ走らせるタイプなんだけど
java版と同じ様に造ったらホッパートロッコ走っても1つ位しか拾ってこないしサトウキビも行方不明なんだけどさ
同じ様な症例出た人いる? BEとJavaで赤石の挙動違うから、その辺の違いでピストンがうまく動いてないんじゃね >>425
村人に対して最も攻撃的なのはスティーブなんだぜ >>438
ピストン挙動は確認してるし育ったサトウキビも刈り取られてるのよ ピストンが個別に動いてるなら1個か2個しか拾ってこなくて当然ではある >>439
なにいってるんだ
スティーブは村人に優しいだろ
村に柵をつけてモンスターから守り
村を整地して村人が歩きやすいようにしたり
ちゃんとニートにも仕事作るし
ひとつ不思議なことがあって村人が行方不明になるんだ
対策は万全なはずだしなんでだろふしぎだなー 構造にもよるけど、真ん中に水路とか使って3列(土、水、土)になってるんじゃね? switchで放置出来ないからサトウキビは骨粉ディスペンサーでとっとと収穫してる >>441
リピーター挟んでるし観測者はちゃんと信号だして1番遠くのピストンまで動いてる >>443
観
ピ ピ
サ 赤 サ
土水土水土
土土土ホ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
観測者はピストンとは触れてない角度に付けてある
観測者前のサトウキビが三段目まで育つとホッパートロッコがU字に敷いたレールを1往復してチェスト上のホッパーに敷いたレールの上まで来て止まる構造
Java版では問題なくサトウキビが自動で貯まっていってる >>446
水源の上の土が抜けてた
観
ピ ピ
サ土赤土サ
土水土水土
土土土ホ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>447
動作見てればわかるんじゃね?
拾えてるならトロッコからの排出うまく制御出来てなくてトロッコに入ったまま
拾えてないなら落ちてる列とトロッコ走らせてる列が違う
とか >>448
図では省略してるけど全体的にガラスで蓋してピストンの上や外に散らないようにしてるんだよね
装置の前で待ってるしかないのかな? 画像貼ればこんなにも無駄にやりとりしなくて済むのに、どうして文字で済まそうとするんだろうなあ >>449
石1スタック放ってみりゃいい
拾えてる→排出
拾えてない→トロッコ
拾えて排出→ピストン >>449
サトウキビなら生えてるところに継ぎ足し出来るやろ >>431
そういや、教会ってなんかイベント欲しいよな
教会に何かアイテムとか設置したら何ブロックかの範囲は敵が弱体化するとかスポーンしないとかさ。
もしくはアレなんだっけ?名前忘れたが寝ないと上空に現れる敵が寄ってこないとかさ 教会はアップデート後は醸造台が手にはいるので若干ありがたい場所になるけど、ほとんどのポーション作るにはブレイズパウダーが必要で結局ネザーには行かないといけない。
放浪商人にブレイズパウダーを取り扱って欲しかったかな。それでもネザーの価値が全くなくなるわけじゃないし。 >>437
beで全自動サトウキビ畑作ってます。規模はそんなに大きくないし観測者じゃなく日照センサー使ってるので全く同じじゃないと思いますがホッパートロッコで回収していますが特に収穫されていないことはないようです。 >>437
自分はオブザーバー式も骨粉ディスペンサ式も作ったけど
オブザーバー式はホパトロ走らせるんじゃなくて並べる方式にしてる
2機作ったけど今1機は竹用になってる
BEでは走らせるホパトロは消える事があるから毎回確認出来るカボチャにしか使ってない
http://i.imgur.com/3b6k5mZ.jpg
http://i.imgur.com/OVjINeK.jpg >>457
ネザー茸も必要だね
>>455
教会のストラクチャーデータ弄ればそういうのも出来そうな 個人的にはコンジットの防御特化の陸版みたいなのあればな
ビーコンより低コストで&任意の場所に設置できる的な BEやCSはエンティティに制限あるからそこらへんに引っかかってるんじゃないの
あとはホッパーにうっかり信号入ってるとか >>425,436
ゲームにスパイスを加えるためにゾンビや略奪者を出そうとなれば、それらがどういうものかを社会通念と環境に照らしたら必然的にこうなるよ
ゾンビと略奪者といえばドラマのウォーキング・デッドがいい例で、観るとイメージが湧くかもしれない
ゾンビから弓で村を守ったり壁を作ったり、マイクラプレイヤーの琴線に触れるものがあるかも Notch亡き後ここ数年のマイクラの発展は凄い もやんがMSに買収されてなかったらここまでガラッと変わったのだろうか
昔の方がマイクラっぽかったの守旧派vsどんどん新要素来た方が楽しいじゃんの革新派の戦い 昔のがやりたきゃそれをやればいいという余地があるのがマイクラの利点 昔のがやりたいんじゃなくて
昔のコンセプトで今の安定度と発展度がほしいというのはある 文明が衰退した未来なのか?
文明が未発達な過去なのか?
どっちでも好きなように妄想しとけって感じだったマイクラが
明確に中世風ファンタジーに寄って行ったのは
世界観が縮んで寂しくつまらない・・ 修繕司書が増殖で二人になった
なんか知らんけど、急にお腹いっぱいになった感… 自分はよゐクラで始めた新参だけど水アプデは良かった
でも動物とか植物みたいなのの追加はいいんだけど襲撃者とかはどうなのかな
あんまりプレイヤーに干渉するようなのは追加して欲しくないな
あと敵Mobはこれ以上いらない どんどん変わっていくのがマイクラだからね
アプデ後の施設修正とか建材差し替えとか好きよ >>466,468
そうそう
まあつまらないとまで言わず楽しめるし好きなアプデもいっぱいあるけど
以前期待してた方向性とは違うみたいな 敵はピースで消せるし増えてもいいんだけど、世界のルールが仕切り直しになるときちょっとなえる 拠点つくる土地の決め手って皆何?
拠点場所悩んでる >>473
まず初期スポ地点
そこで伐採と採掘で結構な時間過ごすから
初めてのワールドのときは第2拠点は草原バイオームの孤島でそこに牧場と畑作って農民やってた
2番目のワールドは初期スポ近くに村があったからそこから離れた場所で伐採採掘
村を囲えるだけの木材と木炭稼いでから村へ行って村を囲んでしばらくその村に住んでた
その後村から離れた草原に新しい村作ってそこを拠点にした
基本的には何かする場所を拠点にすればいいんじゃないかな >>473
同じくスポーン地点ですね。
スポーン地点中心に広さ決めて柵で囲んで拠点建てて広さと同じ地下を露天掘りして倉庫作って畑も地下に作っちゃう。
ネザーゲート開いて オーバーワールドで色々探してネザーゲートでつなぐ。
第2拠点に適した場所か村があったらそこを開拓して街作り >>473
村の近く、もしくは村の中。
村がいくつかある場合は、土の平地が近くにある村のそば。
それとは別に初期スポーン地点近くに避難小屋建てて逃げ込めるようにする。
あとスポブロ近くに待機と貯蔵用の小屋建てる。
そしてあちこちにある村の一軒を「貯蔵場所」として使って、ベッドとチェスト(中に食料、矢、木炭)を置いてある。廃坑とか見つけて攻略するとき拠点まで戻らなくて良いから。 >>473
渓谷の近くで豆腐小屋と畑が作れるひろさのあるところ
難点はたまに渓谷に落ちて死ぬ >>473
トロッコ移動とネザーワープがちょっと嫌で長距離はボートをよく使うので海の近く 魔女小屋のすぐ近く
拠点沸き潰しするので自動トラップの効率も高く赤石が自動で溜まっていく 拠点周りに施設増やしたいけど仮拠点とか仮畑とか仮なのに思い出深くて壊せない 皆たくさんレスありがとう!
景観より利便性重視の方が多いのか
初期スポ目の前に二個村があるからここを拠点に広げて村くっつけて
ちょうど3/4地図一枚分先に景観の良い大平原〜珊瑚のある孤島を別荘にするわ マイクラって個々人の性格が出て面白いよね
拠点作り一つとっても色々と違いが出てくるし
自分は最初だけ村の近くに作ってたけど、今は初期スポ地点だなぁ
ゴーレムトラップ欲しいし、ゾンビ村人は結構な頻度(5%?)で出てくるからね
あまり地形を変えないってコダワリはあるからほぼ地下で、地上部は2ブロック上げてピストンドアにして釣り堀
今は、はしご無し最小面積で縦に伸ばす建築を模索してる
小さいのに上手く詰め込むって楽しいよね >>480
俺も初期に苦労して作ったちっさい畑は敷地内に残してヤグルマギクとネザーウォート植えてる >>468
海外では戦闘が好きな人多いんじゃないかな
英語のコミュニティに「ドラウンドが出現するようになって海岸沿いの村の安全が保てなくなった、なんでコイツら脇潰せないの?」と書き込んだら
「モヤンが退屈なプレイヤーに刺激を与えるために追加してくださったんだ。ありがたく思うべき」というようなこと言われた 敵モブ増やすのは別にいいけど夜しか出ませんとか洞窟にしか出ませんみたいな住み分けがあればいいのに
略奪者とか昼夜関係ないっぽいもんな どんどんスティーブの安全地帯、テリトリーが狭まっていく 略奪者とかもはやストレス溜まる存在でしかないわ…
なんでもかんでも敵増やせばいいってわけじゃないんだよ… 倒してもろくなメリットないってのがな ムチ打つなら飴をくれ >>485
ピースにしたら出ません
という住み分けが 敵は出ないけど満腹度ゲージは減るみたいなモードほしい
MODとかで出ないかなぁ >>488
モード変えるとかクリエイティブでやるのはなんか違う うまくニュアンス伝わらなかった
ピースでやるとそもそも採れない素材とか出てくるし、エンド関連 今のところSSの仕様だと略奪者はレイドのレベル上がるとエヴォーカー出現でトーテム取れるのが飴 >>489
Harder Peaceful(1.8まで)
Hunger In Peace(1.12.2まで)
まあこれ入れると普通の腹減らないピースフルに出来なくなるけど トーテムって使ったことある?フルエンチャだとマグマダイブですら死ねない
ていうか持ち歩かない 手に持ってないと発動しないのか
いくらなんでも不便すぎる
インベントリに入れるだけかつ奈落死すら回避できるようになったら持つ価値もあるだろうが 襲撃イベでトーテム取れるともう森の洋館さんの存在意義が… トーテム要らない人にはただでさえ行く用事ないのに 村の下に渓谷があってそこに化石がまたがってた
こんな事もあるんだなー
https://i.imgur.com/sLr5H7x.png >>492
好きなタイミングで難易度切り替えできるんだからさ… なんで!刺の鎧!ばっかり!!
修繕出ねえ!全然出ねえ!! >>499
化石ってこうやって生成されるのか...初めて見た 前のワールドじゃ化石なんて一回もみなかったけど、今のワールド化石だらけだわ >>500
難易度基本切り替えない派なんで… サバイバルノーマル以上のデフォルトのお話 モードがどうとかではない >>505
モヤンにその想いが伝わるようこれからも頑張ってくださいね >>499
俺も先日湿地帯の洞窟内で初めて化石見つけた
最初地面に白いブロックが2個有って???となったよ、俺のもろっ骨部分だったけど
頭とか他の部位って無いのかなー? 有るのなら揃えてみたいよね。 化石一回しか見たことないがあらかた掘って全体出したらそれで満足して飽きたわ
見付けるより骨ブロ使って自分で化石捏造した方が早い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています