【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part22
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1553070916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ビーコンと効率5修繕ツルハシを沢山、あとは農民と大量の野菜があればストレスフリーで81チャンク掘れる
なおまだ肝心のTT作成について何も考えてない…
ゾンビ歩かないしどうしよう >>367
あいつら梯子とか足場登ってくるから厄介極まりないんだよね
ピース安定 >>363
今の拠点は まだビーコンなかった頃に掘ったけど270×270ある
掘るのは良いんだけど 途中の水やらマグマやらが面倒くさかった
あとランタン埋め込んでハーフ敷き詰めがしんどかった Javaが1.14プレリリース来るっぽい BE1.11もそろそろ来てもおかしくない >>370
よくある質問で恐縮だけどモチベどうやって保った? >>371
「もしかしたらプレリリースかも」って感じと読めたけど >>372
JE版で生放送やってた師匠のTTがその大きさの大穴で TTの周りに製鉄所作ってたからいいなって思って ひたすら目指したんだ 休憩時間も惜しまず注ぎ込んだよ
完成したら師匠に見せたいって想いが最大のモチベになったかな?
TTは違うタイプになったけどね
師匠同様 弟子も整地厨だったってことかな? >>360
ゴーレムトラップのそばを掘ってる、露天掘りしながら鉄が貯まるからお得 引っ越し先はもう見つけてるから早く村アプデ来て欲しいな このスレで1.11はseed値変わるって見たけどまじ?
ただの噂ならseed厳選するんだけど >>366
露天掘りが目的ではなくて湧き潰しが目的なら大量の暗視と耐火ポーション作って飲んでから8マスごとに直下掘り、岩盤か溶岩まで行ったら丸石か石レンガなど自然にない石を再び目印として地上まで積み上げる、途中空洞や水があったら潰すと言う方法が早いですよ
プラマイだとそれなりの階層こなさないと完璧には潰せないのでそこそこ時間かかると思います あれもしかしてフグってデスポーンする?水溜りみたいなところで飼育してたんだけどいつの間にか消えてた 読み込みズレで死んだんやろ
よくある事さ
いちいち気にすんな 露天掘りは掘ってるうちが楽しいの、TT建てるためが掘ったまま終わったワールドも >>377
今の1.11β版の仕様だと基本は一緒
ただ村と要塞の位置は変わってる
バイオームは一緒だけど細かい地形の生成パターンも若干変わってるようだから
スポナーの位置とかは今のVerで絞っても意味なさげ >>379
自然スポーンするmobで、友好mobは明るさ7以下、敵対mobは明るさ8以上の場所に一定時間いるとデスポーンするという仕様
水溜まりが暗いならこの仕様だと思う マイクラのプレイ人口多いのに、マイクラのまとめサイトが無いのが謎。
サイト更新する暇あったらマイクラプレイしたいのかな? >>384
プレイヤーが捕らえて離した友好的mobには当てはまらないよ まとめサイトあったとしても言うほど見たいか?
マイクラは動画とか個人ブログ、攻略サイト、フォーラム的なやつがごまんとあるしそっち見てる方がマシだし
公式ウィキも充実してるしツィッターとかでも交流できる
匿名掲示板のレス抽出しただけの所謂典型的なアフィブログ形式は全然需要ないと思う 統合版win10が起動してもホワイトアウトしたままでゲームができなくなったんだけど、同じ症状発生したことある人います? >>368
難易度がイージーかノーマルだと歩くみたいだよ >>389
少し前に起動直後にホワイトアウトから即終了するようになったことがあるけど、再インストールで治ったよ
再インストール前にワールドのエクスポートは忘れずに! トラップは強制的に落とすのが、トリップワイヤーとピストンで床引っ込めて落とすとか、定期的に水流して落とす。
後はトラップドアとかスライムトラップ見たいに自主的に湧き層から落ちてもらう。 >>392
アンインストールしたらそもそもインストール出来なくなったわ
MinecraftじゃなくてMicrosoft Storeかアカウント側に深刻な問題が起きてるっぽい なんか水死ゾンビ湧きすぎじゃん?
湧き潰し甘いんかな 城下町風にした村の外周を岩盤まで掘ってお堀にしといたら底がドラウンドだらけになる
どうしたもんか ソウルサンドで持ち上げられたドラウンドがどこからか侵入して村が阿鼻叫喚まで見える 1体をペット気分で見てるぶんには可愛いものだよな
水溜まりにウジャウジャいるから気持ち悪いだけで 統合版のモブはボタンも足場として認識するので、トラップドアの代用として使える。
利点はコストの低さと、当たり判定のなさ。
欠点は空中に置けないこと。
2ブロックの高さの通路の床と天井にボタンを貼っておけばプレイヤーしか通らない道ができる。 羊におとなしいとか積極的とか性格づけあるのかなあ、草地が再生した後すぐ食べて毛を
再生する個体といつまでも丸裸のまんまの個体ができる。LC一杯の羊毛を手に入れたけど、
毛刈り装置に入っている色羊の数と収穫量の比率が一致しない。
草地15ブロックに対して40匹くらい入っているからがっつき羊がいるに違いない。 16匹ガラス囲んだ1マス部屋で1匹づつ飼ってる
取れる色ウールの数はバラバラ、作物を同時に植えても育つ速度がバラバラなのと変わらない気が 最近また始めたんだけど、xboxアカでのマルチプレイできなくなった
古いスマホと新しいスマホでなんだけど、
アプリの権限をオフから全部オンにしたら、古いスマホがホストの時はできるようになった
新しいスマホがホストだと、ゲーム中のマルチプレイ設定がオフになってしまう
回線の問題ではなさそう
誰か教えてくれ >>397
堀の底全部下付きハーフ敷き詰めて
等間隔で光源を下付きハーフの下に置いとけば沸かなくなると思う
ただし魚も沸かない 湧きつぶしから漏れて湧いたゾンビが水辺に逃げ込むので、アップデート待ち
川や海>>406を実行するのはキツイ
村や畑の近くの川は光源置いてあるけど、少し暗いところに逃げ込むからキリがない しばらくやってないころから戻ったらテクスチャ勝手に変わってるんだが
デフォに戻してるのに戻らない 底にマグマブロックで処理すれば良いんでないの?
吸い込みが嫌なら一層フェンスゲート挟めば気にならない >>408
クラシックテクスチャ(無料)をダウンロードして有効にすればいい
ストアにあるはず 現行のテクスチャってまだ本決まりじゃないだよね?
慣れたけど砂利と安山岩が非常に見分けづらい ガラス関連はいいね >>408
マイクラ開けてすぐのところの設定でテクスチャ指定するのと、
各ワールドの設定でテクスチャ指定するのと両方やるんじゃなかったっけ? ストアに残ってるテクスチャアップデートベータのパックは1.10.x同梱より少し新しいぞ そういえば1.2からか1.4からか忘れたけどたまにアプリ起動時にグローバルリソースがリセットされるよね
地味に面倒なバグだけどいつ直るんだろうか クラシックテクスチャに戻そうかと思うけど、ガラスだけはどうしても新しい方の透明度高いのがいい… そこで自作テクスチャですよ
新規テクスチャはどうにもぼんやりしてて微妙 ずっとナチュラルテクスチャパックでやってるわ
以前ガラスはこれが一番きれいに見えたので変えてそのまま使ってる ナチュテクは丸石と石の区別が付きづらいのと村人の卑猥な目つきがアレなのがな
それ以外は良いんだけど前者は探索時にスポナーを見つけづらいから困る 防具4ヶ所全てに刺って修繕込みでも運用しにくいものなの?
軽くググってみたら刺は非推奨って意見がかなり多い印象受けたんだが
自然なプレイの自動修復では間に合わなくてTT行ったり修繕のための手間が必要な感じ? >>421
そもそも刺って胸当てにしかつかなかったような >>421
耐久つけてればそんなに気にするほどは減らんよ。むしろ棘の鎧のおかげで何度も命拾いしてるから俺みたいにアクション苦手なら保険代わりにつけておいて損はないと思う。
>>422
エンチャント台では胸当てにしかつかないけど本を使って鉄床で他の部位にも付けられる >>422
全てに付けられるよ
元々はエンチャ台からは胸当てのみで他は金床から合成でエンチャ可だったらしいが
俺がやってるスイッチ版のバージョンではエンチャ台からも全てに付けられるようになってる >>415
ワールドごとに設定開いてリソパ適用すればリセットされない 全身ハリネズミになればエンドでエンダーマンにボコられてもへーき?
カボチャヘッド進行でも結構後ろから殴られてめんどくさくて >>423
なるほど
俺も戦闘下手だから刺欲しいとは思ってるんだけど耐久管理に関しては実際に使ってる人の意見聞きたかったんだよね
とりあえず刺2以上見かけたら積極的に確保して俺も試してみるわ
ありがとう 経験値量産体制が整ってないからテンプレ+トゲまで揃えるとなるとエンチャコストがなぁ…
修繕と耐久力あればトゲって意外と実用的なのかね >>426
過信するもんじゃないなー。でもなかったら死んでたって場面は度々ある。 亀の甲羅に水中作業付けようとしたらオマケで棘付いちゃって耐久マッハで減る >>429
ありがとう。耐久修繕とセットでつけてみる スポナートラップ作れるかで経験値回りは著しく変わるからね
一番必要なのはブレイズトラップなのかな
経験値効率いいし無限に燃料手にはいるし 棘が不評なのは修繕が無い時の
付けたら修理コストが嵩むくせに修理必須のエンチャントだったから
ってのがデカイと思うわ >>425
マルチで他人のワールドだとそれができないんだよ 宝の地図でチェスト見つからず透視バグ技使ったらけっこう深くにあった…
こんなの見つけられんって
https://i.imgur.com/hsIlW7Q.jpg チャンクど真ん中に埋まってる、座標から16の倍数たす8で掘るから外さない
しかし同じ宝の宝の地図2枚3枚… >>405
XBoxLiveが途中で切れるんだよな。なんなのこれずっと直らないんだけど 棘は修繕付いてれば耐久面は全く問題にならないんだけど、
反射ダメージ量がほとんどアテにならない(ダイヤ剣だと
4〜6回は反射しないと必要攻撃数が変わらない)のと、
何よりスケルトンの反撃を無駄に誘発するのが厄介なんだよなあ
メリットが低いだけならまあ付けてもいいかって感じだけど
反撃誘発デメリットのが強く感じたから使うのやめた Xperiaでやってるけど、目の負担がとてつもない…
タブレットに移行したいのだけど、ZenPadみたいな低性能な端末でも普通にプレイできる? >>441
トゲはネザーで重宝した。
ウィザースケルトンとマグマキューブに同時に襲われたとき、ウィザスケ先に叩いてる間、
マグマキューブが勝手にダメージを負っててくれるんだよね。
矢でマグマキューブ大 → ウィザスケ → 小さくなったマグマキューブ各個撃破っていう
手順が確立出来るようになって生き残れるようになった。 水流式の沸き層2個つくって交互に水流れるようにすれば
1層目水流れてるときは2層目が地上で
2層目水流れてるときは1層目が地上判定になる? >>444
ならない
海の中にドラウンドが湧くのが証拠 >>444
自分も疑問に思って実験して確認するつもりなのですが恐らく水流でmobがわかない場合は松明で湧き潰しした状態と同じつまりその下は地中も含む地下判定かと想定しています
自分の認識としては湧かないブロックを敷いた場合のみその下に地上判定が移るのかなと 実験も何も自明の理だと思うんだけど
>>446の通りドラウンドは地上判定のブロックの上にしか湧かないmobだから
水の有無は地上の判定には無関係でしょ 次のアプデ後って新村人と旧村人はしばらく区別されるって前にあがってたけどそれなら今のうちに旧村人増やしておいた方がいいのかな
アプデでみんな無職になるなら意味ないから迷う ドラウントは周り湧き潰ししてあれば、アイテム水路もTTモブ誘導水路も、ゴーレムトラップの中に湧いて村人睨んでる 村人よりエメラルドやアイテムだけ今の内に確保しといたほうがいい
取引制限が掛かるし補充の為の職場用意したりしなきゃあかんから
特に農民でエメラルド畑は不可能になるか大きく効率が下がる >>452
最近始めたばかりのワールドで、農民系も矢師とかばかりだしエメラルド溜めにくいんだよね
とりあえず普通の農民と司書欲しくて
エメ溜めのための増殖くらいはしておくか 久しぶりにやったら
前サクサクだったのにJAVA版なみに重いんですが
軽くなる設定とかあるんですかね? ・バックグラウンドで別ソフトにリソース割かれてる
・単純に設定が変わってる(描画距離とかは迷った時に最大にしてそのまま忘れやすい)
・倉庫にいる
などなど…? とりあえずどうなるかわからないのでエンチャントの本はそれぞれ20冊くらいずつ交換した >>450
旧村人が残る可能性は飽くまでデータで区別がある事からの憶測レベルだったかと
俺の中では読み込み済み地形とは違って、MOBは差し替えられる気がするから、裏切らないエメとアイテム確保に専念してる 1.10のアプデでコンポストとかもう作れるんだよね?
ベッドとコンポストを畑の傍らに(柵からある程度離して逃げられないようにして)
設置して置いたら次回アプデ即農民に転職して自動畑は継続、とかならないかなぁ?。
ベッドと村人があれば村として成立するんだっけ、今回のアプデまだよく理解してない。 スライムファインダーっでスライムチャンクy39以下まで掘ったけど湧かない…なんで…? ・そもそもスライムチャンクじゃない
統合版は座標固定なので間違え用がないが、それ以前に設定が統合版になっておらず他Editionで計算されている
・周囲81チャンク内にSurface属性の敵mobがいっぱい居る
最低でも地表は湧き潰し。ハーフブロックはSurface判定を地下に移す作用があるので、可能なら撤去orハーフブロック下の地下空間を埋める。海や川は海面にブロックを敷き詰めて松明置いて湧き潰し
・エンティティ制限
呆れるほど大量に詰め込まれたmobや乗り物がシミュチャンク内にある。徹底的に回収
・難易度ピース
難易度変更
どれだろう 天空拠点にしてる人いる?
その、どうよ?ロマンはあるけど不便そう 天空神社なら作った事ならある
土台とか拘らないら建築スペース確保するのにそれほど苦労しないと思うけど拘ると結構大変そう作業的にも素材的にも…
https://i.imgur.com/PwCKiBQ.jpg >>450
マインクラフトの開発者の方がツイッターで
既存の村人は今までと変わらない
新旧村人は別々なものとして存在する
とツイートしていたので必要最低限は確保しておいたほうが良いかもしれませんね 新仕様の村人にするには、いったん皆殺しにしないといけないのかな面倒だなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています