【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part22
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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次スレは>>980が立ててください
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↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1553070916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 水抜きする場面ってあんまないもんなぁ ガーディアントラップ以外なら整地の時くらいか 拠点周りに水溜まりだらけの地形だから整地のためにスポンジ取りにいったが
ガーディアントラップに水抜きいらないってマジか
コンジット作ったから2つ目の神殿潰して本格的に水抜きもやろうと思ってたとこだわ >>561
1.9ぐらいから1ヶ所湧き潰しが甘いとそこから一気に4体ぐらい湧く感じだよね ゾンビに近づいたら3体に分裂したように見えたことがある >>578
ソウルサンド敷き詰め型と統合版限定のネザー送り
どっちも軽い作業ではないけれど水抜き苦行より楽な方法が今は選べる 水抜きって海底神殿周囲81チャンク露天したら最高効率になるんですか?
やり始めたら本格的に整地厨になりそうだからやりたくないけどやりたい(矛盾) >>555
自分も火薬余ってる
弱化する前に作ったTNTが3LCと集めた砂が5LC、あるけど弱化してから使う頻度が減ってしまった
またTNT整地始めようかな... 水流でぐるぐる回る羊自走式自動毛刈り装置作ったらなんか動きが面白くてずっと眺めてる。
長居しすぎて隣の自動畑のジャガイモがチェストからあふれてしまった。 ジャガイモとニンジンは生産効率高過ぎてすぐチェストから溢れるね
LC14連結したけど12連目まで埋まっててヤバイ >>582
最高効率って言われればそうなると思う
ただ定点沸きのネザー送りでも十分な性能なんでそこまでやるかっていうと・・・
参考までに自分の定点24か所(中心だけ無し)の経験値効率
LV20まで50秒
LV30まで90秒
LV40まで225秒
LV50まで427秒
SwitchBEの画面分割で片方ネザーで計測してこれくらい
ソロだとオーバーワールドに5分程度待機からネザー移動にしないと沸きすぎて動けなくなる >>585
もうそんだけ溜まると交換することが滅茶苦茶億劫じゃない? ビーコンは人参ジャガイモで作ったな。一番楽と思う。 検証では地上湧き判定と地下湧き判定の二種類の湧き判定があって、せいぜい統合版では二層式までしか無意味、なんなら一層で十分って話じゃなかった?
多層式とか効率下がるレベルやないん? かなり久々の復帰なんだけど、今ってシード値とかは気にしなくていいのかな? どういう意味でシード値を気にするのかは個人の感覚次第なので何とも言えないんだが… 特定のバイオーム目当てとかなら気にすることもあるだろうしな ランダム生成が良ければ気にしない方がいいし、特定の地形やバイオームを望むなら気にした方がいい
今も昔も 俺の場合は初期地点近くに村・建築に向いた平地・海の3つがあれば他は気にしないや。
メサとかレアバイオームはファインダーで座標調べてネザーでつなぐからあえて拠点近くにある必要はない。 ウチは海と平地だけ見て決めたけどスポーナーだらけでマジウザ ありがとう。「全部入り」を必死に探してた時代以来だから浦島太郎だわ。
今は特定のバイオームがあれば他はそこまで気にしないって感じなんだ むしろスポナーいいじゃん
初期リスポ付近を拠点に出来る >>590
Mob発生座標の抽選が行われると
次は地上から地下まで不透過ブロック上でスポーン抽選が行われるので多層TTは効率に影響する
ただし、地上判定層以外は地下判定なので
・地下まで完全に沸き潰し(露天堀り)しなければならずハードルが高い
・地下判定で8体までなので超多層化してもMobを処理する仕組みが追い付かない
こんな感じの理由で地上だけ沸き潰しして天井にハーフブロックを詰めた一層トラップが推奨されている
多層にしてもせいぜい3~4層くらい
Mob処理効率の究極を目指すなら>>239の人みたいに露天堀り多層にすれば良いけど水流式の処理速度の限界にぶつかる筈
最速の処理機構は何か?というテーマは興味あるけど分かる人いる? 試しに1チャンク露天掘りしてみたけど、洞窟が2〜3個はあるっぽいんだよなあ
たまに地下空洞もあるし露天しないとやっぱり駄目だな なんで同じゲームをしてるはずなのになぜこんなに思考回路が違うんだろう >>599
「全部入り」ってPS3とかVitaのスレでしか聞かない言葉だ シードはワールドの名前と同じものを文字で入れてるわ
あれはどういう仕組みになってるんだろう?
文字コードとかなのかな? >>606
文字列 ハッシュドポテト
で検索だ(嘘) >>605
>>607
CSてそういえば有限だったね…。
今はもう無限だもんなぁ。だからシード抽選なんかしてたのか。
色々思い出した。 ペットのあだ名を入れたらムーシュルーム半島と広大なメサが合体した変な地形だったな… 拠点地下でずっと鳴ってるスケさんの音源を探したら、未知の洞窟を発見した。
突入する前に念のためにって別方向から砂かぶって透視したら、その奥に匠も控えてた。
場所がなんとも悪い。2ブロックくらいはあると思うんだけど、ほぼほぼゾンビトラップの
真上。天井が抜けるとやばいし、レッドストーントーチ吹き飛ばされたら収拾がつかなくなる。
洞窟自体はまだ開けてないからこのまま聞こえないことにするか、迷い中。デスポーンしないんなら
CAVE属性のモブが2体分湧かないってことだよね、それもまたアリか。 次?のアプデで実装される行商人って元々ある村にだけ出現するの?
拠点の町が発展してきたから観光客みたいに来てほしい >>608
あ、ハッシュ値なの?
ずいぶんとビット長が短いようだけど…
それならまあインチキ乱数程度には無作為なものが選ばれてるのかな 人工村にも来るでよ
てかベッでド村判定されるから条件整えれば冒険中の野宿先にも来るよ あっちのsnの話だけど、上でも書いている人通り自宅の周りもスポーンするよ。 >>614
厳密にはハッシュドポテトを元に決定してる
一定の長さで切ってるだけなのかさらにハッシュ掛けてるのかとかそこら辺はソースでも覗かないと分からないけど 行商人はもしかしてゴーレムトラップにも来るのかなw
マップ内をうろついてる訳じゃなくて、スポーンするんだよね?
ゴーレムと一緒に火炙りになるでwww >>615
>>616
ありがと、拠点にも来るのね!
動物しかいないから人来てくれるの嬉しいわw >>620
youtubeでマスクラ見たけどベータ版では何もない孤島の拠点にも突然現れてたよ >>601
私思うに以前ゲートや看板の上に湧いていた時が最高効率ではないかと
なにせ湧いた瞬間落下ですから
目指すのはそれだと思いますが何故かそれに近いはずの糸とピストンの仕組みはあまりうまくいかないですよね
水流式はうまく湧き層のローテーションが出来れば悪くないですが蜘蛛が端で粘るのが効率を落としていると感じます 息子の誕生日でやってみたら、
スポーンチャンクのど真ん中に村があるワールドだった。
座標を計算して村改造した。
村の基準面でゴーレムトラップを作り、
トラップの周囲に長屋的に村人の家を作った。
外周は高さ5の石壁で壁上に松明でわき潰し。
そして、湧きまくる猫。
多頭飼育崩壊のようにいっぱい猫がいる。
>>562
猫は水の上には湧かない感じ。
水で流すゴーレムトラップなら大丈夫じゃね?
トラップの処理部をガラス張りにして、
燃えるゴーレムをよく見るけども、
猫が入ってるのは見たことない。 >>538
亀レスだけど
TT作って常時放置とかしばらくやってたら花火用には困らないくらいの在庫作れたよ ずっと孤島生活で飽きたから心機一転別ワールド始めたらリスポ目の前が村だったんでとりあえず整備してるんだけどみんな猫どうしてるの?
こんなにカエナイヨ… 村の中にダメージ受けるようなとこないなら柵で囲ってそのままほっとく 次の1.11アプデで猫の数はベッドの総数の1/4に制限される仕様変更あるらしいから湧きすぎて
困るみたいなのは消えるのか 家の窓から海が見えるのが好きで今まで海の近くに家建ててたけど
ドラウンド出てきてから全然癒されない…家にいても声が聞こえてきてキモイ
今海と川に挟まれたとこ拠点にしてるから地獄…特定の敵の存在だけ消してえ
村アプデ来たらワールド作り直して今度は水辺のない地を拠点にすべきか 無人島拠点だけど周囲の海底が深いせいかドラウンドは全然見ない
海底に潜ればそこそこいるけど
浅いならガラス以外のフルブロックで海面覆うだけで光源とか一切使わなくても湧き潰しできるからおすすめ
景観が少し変わっちゃうけど 青のコンクリで埋め立てたら海っぽく見える陸地の完成 今はまだ村の定義変わってないって事で合ってる?
まだドアの数のまま? 上の方でちょっと出たからぼやくけど前スレあたりで前からある砂漠の村に猫がわかないって言った俺だがやっぱりわいてないみたいだ
草原に人工村作ったがそっちにもやっぱりわかないし、
隠れてるのかと思って自分とこに来るように猫にtpコマンド使ってみたらいませんって言われちまった
そこが村である以外に何かスポーン条件あるんだろうか、1.11待ちか 関係あるかわからないけど自分の場合
猫実装前に見つけて囲った平原村で適当に増やし飼いしてた動物達を一掃してから
たびたび猫わくようになった 猫が多すぎる、ただでさえ動物湧きが多い状態なのに
村人を密閉した建物の中にまで出現してて笑う 統合版ってスポナーからチキンジョッキー出るんだっけか?
スパイダーとごっちゃになってる 猫好きだが湧きすぎ問題、ここまでリアルにせんでも
猫はオセロットのままがよかったわ
糸ドロップするから序盤の糸配給源になっちゃうし、オセロットとオオカミ(犬)にもドロップ追加しろ ついでにイルカにも固有ドロップつけて欲しい お前の胃の中のもんなんかいらんねん >>644
イルカを傷つける人は人間じゃありません イルカさんなんですぐ陸地にジャンピングして死んでしまうん ドラウンド狩りしてるとイルカが前に出てきてよく誤爆するからイライラする スイッチ版でヘルプ開いたら、キー操作が全部文字化けしちまってんのなw
メーカー気づいてないのかね。 >>642
統合版では
チキンジョッキーはスポナーからスポーンしない
スパイダージョッキーはスポナーからスポーンする 森の洋館ようやく見つけたんだけど、初期スポからX方向に32000Y方向に15000とか遠すぎるわ・・・ 洋館少なすぎよね 幸か不幸か攻略しても大した旨味ないけど 遠すぎな気はするけど少ないのは良い
海底神殿レベルにたくさんあっても見付けた時の嬉しさ減ってしまうし
まぁ見付けた時が楽しさのピークだけどね これからは館の住人の方からやってくるし
砦探しの方が旨味がある 地図を見ながらネザーを掘り進み、洋館の近くまでたどり着いたところで黒曜石を持ってきてないことに気づき15分かけて帰宅 拠点周辺の地下の湧き潰しをしたんだけど。
高さ11まで続く竪穴があって、そこに匠がいた。1匹かと思ったら結局4匹いた。
全部やったと確認するまでなかなか降りられなくて、もたもたしてる間に火薬が消えてしまった。
昨日発見したスケ匠ペアはまだ始末できてない。
途中でクモ1匹片づけた。CAVE属性MAX8匹だとすると、どこかに新たに生まれたのかなあ、
怖いなあ。 >>659
出張ピレジャーサービス
チェンジお願いします チェンジするとゲージが溜まって満タンになると襲撃されます ベータやってないから知らないけどパッチノート見る限りだと湧くっぽい
前哨基地近辺の自然湧き、略奪隊パトロール、襲撃イベント湧きの3パターン 略奪者タワーが村の真ん前に立つのなんなん?村人はこんなもん建築される前に駆逐しにいかなあかんやろ 村人が主役のアプデと言いつつ実態はよりスティーブに搾取されるだけってのがカワイソウ
略奪者の襲撃イベはスティーブの自作自演だし 露天堀って上から掘る方が早い?
すでに下掘っちゃってるから下から掘ってるんだが堀のこしが多い >>672
んだな
それに上から下のがレアリティ高い鉱石が順に出てくる楽しみはある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています