【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part22
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1553070916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 行商人はもしかしてゴーレムトラップにも来るのかなw
マップ内をうろついてる訳じゃなくて、スポーンするんだよね?
ゴーレムと一緒に火炙りになるでwww >>615
>>616
ありがと、拠点にも来るのね!
動物しかいないから人来てくれるの嬉しいわw >>620
youtubeでマスクラ見たけどベータ版では何もない孤島の拠点にも突然現れてたよ >>601
私思うに以前ゲートや看板の上に湧いていた時が最高効率ではないかと
なにせ湧いた瞬間落下ですから
目指すのはそれだと思いますが何故かそれに近いはずの糸とピストンの仕組みはあまりうまくいかないですよね
水流式はうまく湧き層のローテーションが出来れば悪くないですが蜘蛛が端で粘るのが効率を落としていると感じます 息子の誕生日でやってみたら、
スポーンチャンクのど真ん中に村があるワールドだった。
座標を計算して村改造した。
村の基準面でゴーレムトラップを作り、
トラップの周囲に長屋的に村人の家を作った。
外周は高さ5の石壁で壁上に松明でわき潰し。
そして、湧きまくる猫。
多頭飼育崩壊のようにいっぱい猫がいる。
>>562
猫は水の上には湧かない感じ。
水で流すゴーレムトラップなら大丈夫じゃね?
トラップの処理部をガラス張りにして、
燃えるゴーレムをよく見るけども、
猫が入ってるのは見たことない。 >>538
亀レスだけど
TT作って常時放置とかしばらくやってたら花火用には困らないくらいの在庫作れたよ ずっと孤島生活で飽きたから心機一転別ワールド始めたらリスポ目の前が村だったんでとりあえず整備してるんだけどみんな猫どうしてるの?
こんなにカエナイヨ… 村の中にダメージ受けるようなとこないなら柵で囲ってそのままほっとく 次の1.11アプデで猫の数はベッドの総数の1/4に制限される仕様変更あるらしいから湧きすぎて
困るみたいなのは消えるのか 家の窓から海が見えるのが好きで今まで海の近くに家建ててたけど
ドラウンド出てきてから全然癒されない…家にいても声が聞こえてきてキモイ
今海と川に挟まれたとこ拠点にしてるから地獄…特定の敵の存在だけ消してえ
村アプデ来たらワールド作り直して今度は水辺のない地を拠点にすべきか 無人島拠点だけど周囲の海底が深いせいかドラウンドは全然見ない
海底に潜ればそこそこいるけど
浅いならガラス以外のフルブロックで海面覆うだけで光源とか一切使わなくても湧き潰しできるからおすすめ
景観が少し変わっちゃうけど 青のコンクリで埋め立てたら海っぽく見える陸地の完成 今はまだ村の定義変わってないって事で合ってる?
まだドアの数のまま? 上の方でちょっと出たからぼやくけど前スレあたりで前からある砂漠の村に猫がわかないって言った俺だがやっぱりわいてないみたいだ
草原に人工村作ったがそっちにもやっぱりわかないし、
隠れてるのかと思って自分とこに来るように猫にtpコマンド使ってみたらいませんって言われちまった
そこが村である以外に何かスポーン条件あるんだろうか、1.11待ちか 関係あるかわからないけど自分の場合
猫実装前に見つけて囲った平原村で適当に増やし飼いしてた動物達を一掃してから
たびたび猫わくようになった 猫が多すぎる、ただでさえ動物湧きが多い状態なのに
村人を密閉した建物の中にまで出現してて笑う 統合版ってスポナーからチキンジョッキー出るんだっけか?
スパイダーとごっちゃになってる 猫好きだが湧きすぎ問題、ここまでリアルにせんでも
猫はオセロットのままがよかったわ
糸ドロップするから序盤の糸配給源になっちゃうし、オセロットとオオカミ(犬)にもドロップ追加しろ ついでにイルカにも固有ドロップつけて欲しい お前の胃の中のもんなんかいらんねん >>644
イルカを傷つける人は人間じゃありません イルカさんなんですぐ陸地にジャンピングして死んでしまうん ドラウンド狩りしてるとイルカが前に出てきてよく誤爆するからイライラする スイッチ版でヘルプ開いたら、キー操作が全部文字化けしちまってんのなw
メーカー気づいてないのかね。 >>642
統合版では
チキンジョッキーはスポナーからスポーンしない
スパイダージョッキーはスポナーからスポーンする 森の洋館ようやく見つけたんだけど、初期スポからX方向に32000Y方向に15000とか遠すぎるわ・・・ 洋館少なすぎよね 幸か不幸か攻略しても大した旨味ないけど 遠すぎな気はするけど少ないのは良い
海底神殿レベルにたくさんあっても見付けた時の嬉しさ減ってしまうし
まぁ見付けた時が楽しさのピークだけどね これからは館の住人の方からやってくるし
砦探しの方が旨味がある 地図を見ながらネザーを掘り進み、洋館の近くまでたどり着いたところで黒曜石を持ってきてないことに気づき15分かけて帰宅 拠点周辺の地下の湧き潰しをしたんだけど。
高さ11まで続く竪穴があって、そこに匠がいた。1匹かと思ったら結局4匹いた。
全部やったと確認するまでなかなか降りられなくて、もたもたしてる間に火薬が消えてしまった。
昨日発見したスケ匠ペアはまだ始末できてない。
途中でクモ1匹片づけた。CAVE属性MAX8匹だとすると、どこかに新たに生まれたのかなあ、
怖いなあ。 >>659
出張ピレジャーサービス
チェンジお願いします チェンジするとゲージが溜まって満タンになると襲撃されます ベータやってないから知らないけどパッチノート見る限りだと湧くっぽい
前哨基地近辺の自然湧き、略奪隊パトロール、襲撃イベント湧きの3パターン 略奪者タワーが村の真ん前に立つのなんなん?村人はこんなもん建築される前に駆逐しにいかなあかんやろ 村人が主役のアプデと言いつつ実態はよりスティーブに搾取されるだけってのがカワイソウ
略奪者の襲撃イベはスティーブの自作自演だし 露天堀って上から掘る方が早い?
すでに下掘っちゃってるから下から掘ってるんだが堀のこしが多い >>672
んだな
それに上から下のがレアリティ高い鉱石が順に出てくる楽しみはある 1.12ベータが来たってことは1.11正式版は5月1日ぐらいか?
向こうにはゴールデンウィークはないよね? どうだろう 1.10リリース時は1.11ベータがだいぶ更新されてからだけど1.9リリースは1.10ベータ入ってそれほど間を置かず来たから
4月中には来て欲しいなぁ てかキツネは1.12でも来ないのか… 襲撃イベント楽しみ楽しみ
マイクラで七人の侍できるとは思わなかったわ 1.12はアドオン製作者向けのアプデ&バグ修正って感じなのかな >>662
javaなら暗闇が少しでもあるとワラワラ降ってくるぞ(´・ω・`)
地下8匹って少ないよね、というか、地下の水流の先にしか居ないイメージ
ずっと豆腐1R作って芋カボチャ畑作って、の洞窟探索メインだと効率どうのこうの良くワカラナイ:o
スポナーは何とか貯まらず流れるくらいに工夫出来た :) >>672で思い出したけど
□□□←ここを叩く
□□□
□□□
□□□
□□□
___人
上みたいな状態作って一番上のブロックの側面壊しながら
スニーク歩行すると若干効率上がるんだよね
これってトリビアになりませんか? >>680
壊せるブロックはモバイル版で6マス、Win10版で5マス先まで(他のプラットフォームは知らない検証お願い)だから操作端末によっても違ってきそう Androidでやってるけどプレステのコントローラーとか一瞬でペアリングできるのね…
今更知って超快適だ >>672
露天掘りって上から順に採掘する方法のことですよ
下から掘った露天掘りとは言わないです マイクラの露天堀りは岩盤付近まで露出させるように掘るやり方を指してる場合が殆どだけどな マイクラのっていうか「露天」掘りなんだから「天を露(あらわ)にするように」掘り抜くことであって別に上からとか下からの話じゃなくね?
まあそこら辺の話は置いといて重力がある以上、上から下の方が効率的にも安全性的にも遥かに楽 露天掘り(ろてんぼり)とは、鉱石を採掘する手法の一つ。 坑道を掘らずに地表から渦を巻くように地下めがけて掘っていく手法。
極めて原始的な採掘手法で、地元の人がダイヤモンドやエメラルドなど宝石類の採掘に用いる程度であったが、第二次世界大戦後、大型機械(重機)の出現でオーストラリアの鉄鉱石など大規模な開発が可能となった。(Wikipediaより)
だから下から掘っていって青空露出させるのは一般用語だと間違いだよ 現実だと下から掘るのがほぼ不可能だから言ってないだけではないかと
物理法則の違う世界では言葉の定義が違ってもしょうがないと思う いや、現実世界で下を先に抜いたらどうやって上にいくのよw
特に機械がない昔では無理
必然的に上から下になるだけで「露天掘り」という言葉自体は「天を露にするように掘り抜く」ことでしょ >>672
海のビーコン起動して、水中作業と水中歩行つけて水巻くと石とかが豆腐になるので上から一択です。 現実とゲームの違いを理解出来てないのか、かわいそうに スティーブが見上げた状態で作業していると何故か俺の首が痛く感じるわw もう語原の話はいいから露天掘り最効率の話でもしようや
足元と目線の2ブロックの高さを掘り進むやり方で露天掘りしてんだけど他に違うやり方してる人いるかね 『課金する』みたいに間違った使われ方が
なし崩し的に浸透してしまう場合もあるから
「通じればいいだろ」で済ませず間違いは間違いだと
指摘したくなるのはわからないでもないけど、
言葉の定義なんて移り変わるものだと割り切った方がいい
ただ言葉の成り立ちを踏まえず字面だけで
定義を勝手に決め付けてる>>690もどうかと思う
そんななら「下駄箱に下駄以外の物入れるのはおかしくね?」になるし
何なら「天を露わにしながら掘る」と解釈すれば
下から掘るのは間違いとも言えるでしょ >>697
岩盤まで掘った後ってどうやって登ってるん?ソウルサンドエレベーター1本作っといてどんどん隣の3×3スペースを掘り抜いてく感じ? 思考停止で出来るのは直下掘り&ソウルサンドエレベーターだけど
一々地上まで戻らなきゃいけないから如何せん手間がかかるな 統合版、昆布の成長早すぎない?
めっちゃ助かるんだけどwww
PS4版でも昆布の養殖場作ったけど、あっちはゲーム内時間で3日3晩待っても10ブロック分くらいしか伸びないわ >>695
・7ブロック下がる
・高さ2でチャンク整地
・上向きながら天井5削る
最後に陽の光が見えてくるのが好き >>694
まあ、場所にもよるけど3段ずつ掘ることが多いかな?
まず上から又は下から2段ずつ掘って復路で残り1段掘る
これなら飽きて一旦TNT整地に切り替えたい時とか便利だし
いちいちオートジャンプオフにしなくてもいいし >>705
水平方向に一筆書きだから足場を使うのは荷物がパンパンになった時だけだし
>>703
そっちのが楽かなぁ… >>708
一筆書き楽しそうだから真似するわ〜 渦巻き状に真ん中行ったり外に広がったりを繰り返す感じ?それとも8の字? コンジット作戦は調子に乗るとマグマダイブした上に天井が黒曜石になって詰むのだけは注意 >>710
自分より水流が先に下がってマグマ冷えないっけ? >>711
効率5とかでどんどん進むとたまにやらかしちゃうんだ… 自分はビーコンで俊足と採掘速度のバフかけて2マス掘りを疾走してる
掘り方は端から往復を繰り返し進む感じ
これで81チャンクを2段下げるのに3時間かかる
現在Y=46、単純計算で残り63時間·····先は長い ビーコン使って9x9チャンクの2段に3時間…?
もしかして効率Vダイヤつるはし使ってないのでは >>673
>>680
>>683
>>691
やっぱ上からなんだなー
露天堀とすらいわないのワロタ
上から綺麗に5×5で掘るわ
ビーコンはまだ持ってないぜ! >>714
もちろん効率V使ってる。。。
現状、1秒間に約4ブロック掘ってる計算になるけど確かに効率悪い方なのかも
3時間の内1時間くらいはアイテム運搬や修繕に時間かかってるんだけど、もっと時短できるTipsがあれば欲しい
ちなみに今は、8往復(耐久が赤ゲージになる)→アイテム運搬&エンチャ瓶で回復→8往復·····を9回繰り返してる感じ
このサイクル1回に約6分半かかってる >>716
「アイテム運搬&エンチャ瓶で回復」の部分に6分半ね
実質掘ってるのは2時間で、それでも1秒間に約6ブロック掘ってる計算 >>716
・エンダーチェストにシュルカーボックス大量
・効率V、耐久III、修繕のツルハシを複数
でだいぶ楽にならない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています