【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part22
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part21
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1553070916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>672
海のビーコン起動して、水中作業と水中歩行つけて水巻くと石とかが豆腐になるので上から一択です。 現実とゲームの違いを理解出来てないのか、かわいそうに スティーブが見上げた状態で作業していると何故か俺の首が痛く感じるわw もう語原の話はいいから露天掘り最効率の話でもしようや
足元と目線の2ブロックの高さを掘り進むやり方で露天掘りしてんだけど他に違うやり方してる人いるかね 『課金する』みたいに間違った使われ方が
なし崩し的に浸透してしまう場合もあるから
「通じればいいだろ」で済ませず間違いは間違いだと
指摘したくなるのはわからないでもないけど、
言葉の定義なんて移り変わるものだと割り切った方がいい
ただ言葉の成り立ちを踏まえず字面だけで
定義を勝手に決め付けてる>>690もどうかと思う
そんななら「下駄箱に下駄以外の物入れるのはおかしくね?」になるし
何なら「天を露わにしながら掘る」と解釈すれば
下から掘るのは間違いとも言えるでしょ >>697
岩盤まで掘った後ってどうやって登ってるん?ソウルサンドエレベーター1本作っといてどんどん隣の3×3スペースを掘り抜いてく感じ? 思考停止で出来るのは直下掘り&ソウルサンドエレベーターだけど
一々地上まで戻らなきゃいけないから如何せん手間がかかるな 統合版、昆布の成長早すぎない?
めっちゃ助かるんだけどwww
PS4版でも昆布の養殖場作ったけど、あっちはゲーム内時間で3日3晩待っても10ブロック分くらいしか伸びないわ >>695
・7ブロック下がる
・高さ2でチャンク整地
・上向きながら天井5削る
最後に陽の光が見えてくるのが好き >>694
まあ、場所にもよるけど3段ずつ掘ることが多いかな?
まず上から又は下から2段ずつ掘って復路で残り1段掘る
これなら飽きて一旦TNT整地に切り替えたい時とか便利だし
いちいちオートジャンプオフにしなくてもいいし >>705
水平方向に一筆書きだから足場を使うのは荷物がパンパンになった時だけだし
>>703
そっちのが楽かなぁ… >>708
一筆書き楽しそうだから真似するわ〜 渦巻き状に真ん中行ったり外に広がったりを繰り返す感じ?それとも8の字? コンジット作戦は調子に乗るとマグマダイブした上に天井が黒曜石になって詰むのだけは注意 >>710
自分より水流が先に下がってマグマ冷えないっけ? >>711
効率5とかでどんどん進むとたまにやらかしちゃうんだ… 自分はビーコンで俊足と採掘速度のバフかけて2マス掘りを疾走してる
掘り方は端から往復を繰り返し進む感じ
これで81チャンクを2段下げるのに3時間かかる
現在Y=46、単純計算で残り63時間·····先は長い ビーコン使って9x9チャンクの2段に3時間…?
もしかして効率Vダイヤつるはし使ってないのでは >>673
>>680
>>683
>>691
やっぱ上からなんだなー
露天堀とすらいわないのワロタ
上から綺麗に5×5で掘るわ
ビーコンはまだ持ってないぜ! >>714
もちろん効率V使ってる。。。
現状、1秒間に約4ブロック掘ってる計算になるけど確かに効率悪い方なのかも
3時間の内1時間くらいはアイテム運搬や修繕に時間かかってるんだけど、もっと時短できるTipsがあれば欲しい
ちなみに今は、8往復(耐久が赤ゲージになる)→アイテム運搬&エンチャ瓶で回復→8往復·····を9回繰り返してる感じ
このサイクル1回に約6分半かかってる >>716
「アイテム運搬&エンチャ瓶で回復」の部分に6分半ね
実質掘ってるのは2時間で、それでも1秒間に約6ブロック掘ってる計算 >>716
・エンダーチェストにシュルカーボックス大量
・効率V、耐久III、修繕のツルハシを複数
でだいぶ楽にならない? >>718
掘り下げた後に修繕やチェストに移す作業が同様にあるからそんなに変わらないかと思ってたけど、実際はだいぶ変わるのかな
2段分を掘り続けるには単純計算でシュルカーボックス24個、ツルハシ9本か
一応用意できるからちょっと試して計測してみる >>719
チェストまでの移動回数は減るかな
あとはビーコンは俊足つけてるそうだけど採掘IIのほうが早い気がする
二台稼働だったらすまん >>719
使ったことないから教えてほしいんだけど、赤ゲージまで行っちゃったツルハシを
エンチャントの瓶で回復させるって何個くらい必要なの?
経験値オーブ3〜11個(しょぼっ)って思ってた、普通に6分半で回復させられるものなの? >>721
エンチャ瓶使って回復はかなり大変そう
JEの人が沢山のエンチャ瓶入りディスペンサで回復部屋(勿論、ネタで)作ってたけどあれは凄かったw ガーディアントラップをネザーに送らず普通に落下式で作ったんだけど
ガーディアンが宙に浮くバグに悩まされている
これって下に落とすやり方の解決方法はない? ビーム状態になると落ちるぐらいしか知らんなあ
うちもそれに悩まされて浮く前に水流したマグマブロックに落とす方法にしたし >>724
そっかー、ありがとう
壁無しにしたりフェンスにしたりゲートにしたりいろいろやったが
高所から落とすとけっこうな確率で浮遊モード()に入る
うちもあきらめてマグマブロックにするわ >>719
ためしに測ってみたら
洞窟やmobの襲撃ほぼなし・ブロック全回収&松明置きながらで
144x144x2の半分掘るのに掘ってる時間だけで1時間くらいだったから
採掘速度疑うほど遅くもなかったね
アイテム運搬はシュルカー、修理はツルハシ4本をエンダートラップで
整理や移動時間等全部込みで10分ちょい。
全部掘るのに2往復と考えたら合計3時間は全然遅くないね
普段整地してる感覚だともうちょいいけると思ったんだけど
そんな事はなかった ガーディアントラップってサブ垢マルチすればもしや経験値最高効率なのでは?
シーランタン沢山作れるのも良い 来週には来るね
Yes, 1.11 (Village & Pillage Update) is in certification with the platform holders.
https://twitter.com/Chupacaubrey/status/1118919190042124288?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まじかやったぜ
誘惑に負けず新規ワールド作らないで耐えてた甲斐があったわ早くマイクラやりたいアプデはよ マジかー!
去年の水アプデからやってたワールドぶっ壊れて1.9から孤島シードで引きこもってたが
ついに島から脱出できるのか TTとか色々作っちゃったけど 遠出して沢山村発見したせいで、セーブデータ消して同じ孤島で二度目の海底整地しTT建てて、おかげでガーディアントラップも新しくなったし、アップが楽しみだ おお、ついに
ところで前哨基地って今まで読み込み済みのところにも生成される? >>734
早速ありがとう
既存の村の周り二重に囲ってるけどもしかしてそこまで来ないんだろうか
bad omenだっけ、そのステータスにならなければ大丈夫?もしなってたら前哨基地が遠くてもやつらは来るって解釈でよいのかな 既存のワールドってどうなるん?
大して建築してないなら問題ないのかな >>736
バッドオーメンになっても村に近づかずマイクラ時間で5日経過、牛乳飲む、死ぬ、と
そのステータス解除らしい
平原、タイガ、砂漠、サバンナにピレジャーパトロールってやつが確率でスポーンするけど
旗を持ったピレジャーを倒さなければバッドオーメンのステータスはつかないからスルーするのもあり
1.11のベータでプレイヤーキャラが村にいる時は件のパトロールはスポーンしないように調整されたらしいからあまり気を使いすぎる必要ないかも
バッドオーメン状態で村入ると襲撃イベント発生で別口でスポーンするから前哨基地の距離はたぶん関係ない
旗持ちのピレジャー倒さなければ襲撃起きない 村の仕様変わるしこれを機に新ワールドってのは確かにありかもな
シードでも厳選してみるか ボウガンや斧で武装したパトロール倒すと本隊が村にヒャッハーしてくる…
完全に世紀末 switchだけど自動焼き鳥機を作った途端
その周辺で終了して再び再開しようとすると高確率でフリーズするようになった
世界を生成中
カメの赤ちゃんが成長すると落とす甲羅のかけらは、カメの甲羅の材料になります。
ってtipsの文字が切り替わらずずっとフリーズしたままになる
試しに自動鳥ぶっ飛ばし機を撤去して様子みる どうみても自動鳥の負荷に耐えられなくて読み込みに時間かかってる 鶏10匹程度なんだけどなその施設周辺はそんなに重たくない
一方100ほど離れた村人集落では30人以上居て
その周辺は常に重たくクモが夜でも反応してこないほど
そこでセーブしても普通に再開できるんよね
1マスに鶏固めてるのがアカン原因? 1マス20匹くらいの作ったことあるけどそのせいでフリーズとかはなった事ないけどな
コピーして撤去してみるのが安定 1マスに押し込み過ぎるとmobの反発が重複して凄い重たくなる気がする 襲撃イベントなんて村人が減るだけや、気にしない気にしない トロッコが壁にめり込んでただけで重くなってた迷子の人もいるし、1個のホッパー詰まり放置でも重くなるから
重くなるのに数は関係無いよ
狭い範囲で計算され続けてるとそれだけ負荷かかる
らしい バイオームバラバラの3つぐらいの村がくっついたシードとか見た目に面白そうだな 要塞の近くにメサ、キノコ島、あと平原と森のあるバイオーム見つけた
多分そんなに悪くはないはず 亀ってどこにでもスポーンするのな
海辺に家建てたら屋内に湧いて邪魔だわ 最初の頃は遠出して見つけて囲って卵を見守ってたのにな 小 麦 を 入 れ る と 焼 き 肉 が 出 て く る 装 置 動物が視界に入るだけでアイ増Vで殺戮を始めるスティーブ 動物スポーンしまくるから手間でもミナゴロシにしないと重くなる 正直ねこ邪魔なんだよな
大したアイテム落とすわけでも役立つわけでも無いのに沢山スポーンするし ごめん修正 鳥10匹程度じゃなくて
いろいろためしたら25匹ぐらいになるとフリーズ発生しだした
最初作った時はそんなに鳥居ないとおもって10匹程度だと思ってたけど
再び装置作り直して鳥を5-10-15と増やしていくと 25で読み込みフリーズきちゃった
15ぐらいからその装置の方向向くとたまにガクっとなってた 羽付きの棒(にんじん棒のレシピみたいに)をクラフトして、手に持ちながらスニーク状態で右クリックして猫じゃらししたい 設定でペットのワープ可不可を選べるようにしてくれんかのう
いつもオスワリじゃかわいそうで 猫いればファントムとクリーパーの被害は最小限に出来るしな
飼い慣らすとずっと座ってて楽しくないから村を囲って野良猫のまま戯れるつもり 猫は添い寝でウサギの足くれるから一匹は欲しいな
わざわざウサギの足取りに行くほど跳躍ポーション使わないけどあったらあったでちょっと楽しい位には使える >>764
釣りシステムの応用ですぐにでも出来そうだなw 襲撃者のスポーンの仕様が実際やってみないとハッキリわからないけど普通のTTとかにも湧いちゃいそう
まあクラッシュとか遅延フリーズパフォーマンス低下系の大きいバグがない事を切に願う
1.8?の時のログイン落下死バグみたいなのは許容できなくもないけどプレーできない系は勘弁 統合版の新しいグラフィックエンジンの名前が Render Dragon になったらしい ダジャレかw
SDGPの布石なのかな 村人が知恵を付け小賢しい存在になるから引継ぎ組は
エメラルドや有用アイテムの確保をした方がいいぞ
搾取が難しくなるし一日の取引数も制限されるからね >>772
今も取引がバツになってしまう
邪魔だから火打ち石で燃やしてる 建築に夢中になってるといつの間にか回りが動物園なんて珍しくないと思うけど、アプデ後はピレジャーパトロール?に包囲される事になるの? 下手に射程圏内だと高所から撃ち落とされそうで怖いなぁ
近くの草ブロックを全部置換するのも大変だし 3*3のピストンドアを造ってみたよ
https://i.imgur.com/kSkmfUn.jpg
真ん中のブロックの処理が難儀なヤツだけど、
敢えて真ん中は「のぞき窓」とすることで妥協したぞ
https://i.imgur.com/hh3Vo9E.jpg TT改装予定あったけど略奪者の実装でモブの湧きの仕様とか影響なきにしもあらずだからアプデまで様子見が吉か
元ゾンビのドラウンド関連とかランダムウォークとかも修正されてると有難い アプデ来るにしてもどんどん糞になってくのに何もフォローがないから様子見だわ >>776
それ完成させた人もいる、それ見て真似して見たけど無理だった
砂三段ドアの方は真似出来たけど今は砂がアイテム化して使えなくなった
どっちもピストンをピストンで収納するタイミングのシビアなこと 村アプデずっと待ってたしワールド破損してからマイクラ触れてないからアプデ楽しみで仕方ないんだが
どんな恐ろしいバグが来るかと思うと恐怖でしかない 回路動画けっこう好きでよく見るけど◯×◯ ピストンドア系はある意味一つのジャンルだよね
◯×◯×◯の幅高さ奥行きで組んでブロックは◯◯個使いました!とか少しアート入ってる
回路上級者はオブザーバーの使い方が上手いイメージ INSPIRATION ISLANDにもあったけどそれだと3x3が完全に開いてなかった 10×10とかのサンドドア系もこんなの絶対サバイバルじゃ使わないだろと思いつつ何か魅入らせる魔力がある
扉が全部開く(閉まる)のに◯◯秒!とかもう匠の域 TTの為に露天堀すると土や石など
ラージチェスト何個分貯まるんですか? 海面付近の地面からなら単純計算で大体LC4.5個分くらいじゃない? 1チャンク立方あたり
16×16×16=4096÷64=64 >>786
>>787
ありがとうございます
倉庫作成のために、大きさの目安が知りたかったんです
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