【PC】Minecraft MOD総合.0.25.6
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(休止中、閲覧のみ)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537670139/
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【PC】MODPACK 総合 Part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1547367838/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>141
ロジは一個単位の抽出が簡単にできて、ae2は在庫全部流し込みみたいのが簡単にできる。それぞれ使い分けかなあ 結局AE2も無限箱使えるし好みでは
ただそのスタイルだとae2のほうが重くなるかも というかなんで自分で使ってみないで人に聞いてんの?
タダで手に入る上ネットにいくらでも情報転がってるんだからまず試せよ なんでも自己完結してたらこのスレの存在意義が無くなるわな
殆どの話題が「ソースコード読め」で終わってまうで ごめんちょっと短気だったわ…マイナーなMODならともかくなんでAE2みたいなのをって思ってしまった
しかし使ってみれば一目瞭然だからまず触ってほしいわ AE2は電力やら赤石の信号やら送れるの地味に便利
ロジ使った事無いからロジで出来るのかは知らない AE2なんか使ってみても一目瞭然にならないMOD筆頭候補だと思う
とっつきにくさエクストリーム とっくに改善したかもしれないけど性能より負荷がさあ…… AE2少なくとも超頭悪い上にそれほど収納に困ってる訳でも無いのに軽い気持ちで手を出した俺のような者は門前払いだった F/AのスカラベTiC連携で集めてきたからメガラニア仲間にしようとして殴って体力減らしたんだけど
反撃してこないし一向に眠らないからどうしたんだと図鑑で調べたら既に懐いてた
チャンクローダーのバグだったのかな ごめんよぉ(´;ω;`) そんなあなたにPlayerStorage、ほら何にも考える必要ありませんよ >>155
いや、あんさんの頭が悪いわけじゃないと思うよ。
AE1時代は解説動画やら解説サイトが一杯あって比較的わかりやすかった。そこからAE2への移行はスムーズだった。
今はそういうのも数少ないからね、ゼロから始める人は大変だと思うわ >>151 ロジについては調べてみた、できないことはない、が正しい マイクラの工業化modって面白くて楽しいけどなにが元ネタなんだろうって思うことがある
わかる人いる? 何ってICとかそういうこと?
もっと源流みたいな話? (この感情)わかる人いる?なのか
(何が元ネタなのか)わかる人いる?なのか
感情は分かる、元ネタは分からんことが多いけどたまに分かる 元ネタっていうか、それこそ、現実の現代工業、製造生産ラインをマインクラフトで再現したという以外の何ものでも無いと思うが …万が一として一応いっとくけど
Factorioは2012年
Satisfactoryは2019年にリリースなんやで。念の為 発電機と作業機械とかエネルギーやアイテム導管とか工業modのフォーマットの原点ってやっぱりBCなのかな? 久しぶりにバニラやるとスティーブの原始人っぷりに戸惑う 何だ素手で木が採れない加工もできない世界がお望みか? ソーラーの大量生産とか
ある固定レシピで常に大量クラフトさせて
放ったらかしたい場合はロジ使うな
その隣でプレイヤー用のAE端末使って
臨機応変なクラフトはAEに任せるかな >>168
それ以前は無かったと思うよ。あと同時期にIC
複合的MODの最初期 >>171
そういう考えのクリエイターが作った「マイクラに現実の厳しさを実装してみた」系のゲームって大抵つまんねーんだよな
プレイのテンポを良くするためのデフォルメって大事だわ ノッチはあらゆる動作がリアル志向のWurmOnlineを作って
ある程度デフォルメして緩く遊んだほうが楽しいって事に気付いて後にマインクラフトを作った訳だしなー
でもバランス調整次第でリアル系もちゃんと面白くなる事は間違いない
楽しむのがちょっと難しいだけだ、ラノベと古典文学みたいなもの 最初期工業化MODといえばIC、BC、RP2、FFMだな
実はなんでRP2が2なのか知らないけど Factorioとマイクラ工業MODって同じ工業だけど全然違うよね FactorioはICBCから着想を得て作ったってどっかで読んだ 意外と出てこないのがfactorio要素の再現MOD
ベルトコンベアとかアームとか、マイクラで出来たら楽しそうなんだけどな >>178
枝葉は違えど、
原料を「採掘」して、生産設備で「クラフト」して、ラインで「配送」する
工業系MODの根本であるこの三つの基本を押さえてる
>>179
>どっかで読んだ
確か日本のゲームブログのインタビュー。なんと日本(まぁ他でも言ってるはずだけど)
IndustrialCraftの方からだったはず Factorioってシムシティーの渋滞緩和を永遠とやってるイメージなのよね あながち間違いでもないw
マイクラの工業MODでは、アイテム配送ラインにトラフィック、渋滞の概念が無いのが大半だからね
ただ
エネルギーラインやアイテムの作成速度といった方面では供給度合いの過不足管理をするのだから、
そっちの点でそれをシムシティの渋滞に見立てれば、マイクラ工業も同様ではあると思うで >>183
渋滞と言っていいか分からないけど
BCのパイプだけだと結構詰まるよね。最新にもあるかわからないけど、additional pipesが無いとBCオンリーでライン組むのはかったるい気がする 他の工業系じゃかったるいと機能をオミットし、単にデータの値の移動だけに簡略化した配送ラインが主流になってるのは勿体無い
供給の過不足管理すらもゲーム性の一つとして楽しみが増える、という見方も出来るのよ
野放図に出し過ぎず、適度にパイプが爆発しない丁度いい供給バランスの計算に頭を悩ませながら製造ライン網を構築する訳だ TC6のエッセンシア管やらEmbersのアイテム導管はよく詰まる >>185
供給の調整や処理速度がmod単体で出来るのって意外と少ないんだよね。
嫌われているけど、gregはその辺作り込まれてる感じ。6のホッパーとか5のチェストバッファだけ、別modになってもいいぐらい。レンチも着いてたら最高。
AE2やロジはそもそもが、物流制御が目的なmodだから、導入して頭捻ってライン作るのが楽しいよね。 Factorioはどっちかというと足りないなら増やせ、詰まるまで、だからね
終端の生産物が途切れずに生産されていれば途中の過剰は無視していいって感じ
そんな細かく過不足管理なんてしない(やる人もいるけど >>187
嫌われてるってなんやねん
あんなにファンのついてるmodもそうないぞ gregは独り善がり過ぎてな
本元のIC2吸収してゲロ難易度に仕立て上げたし >>180
Magneticraftじゃあかんの? でもパイプの中エンティティが流れる工業modぼくbcしか知らない... >>194
こんなMODあったのね、結構雰囲気出ててよさそうだった
教えてくれてありがとう スカイファクトリーかと思ったら盆栽ファクトリーだった グレッグのレシピ改変もMOD作者から嫌われてたけど今だと普通になっちゃったよね
MODパックもそうだし、mfr2とかもエンダー入れるとレシピ変わるし greg5.09.31で部品が100%帰ってくるIVdisassembler作って神になった気でいたんだけど、こいつなんかあまり動かなくない?
lapotron4つのバッテリー昇圧して電源供給して、こいつ自体も電気満タンになってるのに機械入れても動かない
たまに動く(?) >>189
まぁ、上流は、下流の生産が追い付かなくなって詰まったら稼働が止まって電気代もかからんくなるしねw
組み立て台で8秒の制作時間で必要材料数は4個だから
4秒で1個精錬するかまどは2台有れば足りて
鉱石を出す電動掘削機は2秒に1個排出だから1台でぎりぎり事足りる
こういう厳密な管理、計算はぶっちゃけせんで良いゲームではある。こういうバランス調整がやりたいんだけどね
どうせライン伸ばしたらその分計算狂って更に増やす事になるんだし greg6の物流は単体だとどうしていいかわからん
最終的に全部粉だからマスストレージにstorage inserterでブチ込もうかと思ったけど
手動じゃないと搬入できないとか意味不明な制限がありやがる >>201
gregのdisassembler、クリエで出した機械は何らかのフラグが立ってて分解できないみたい
何の心遣いなんだ… >>204
サーキットとかクラフトに使った物を記憶していてそれが返ってくるんじゃない
そしてクリエで出すとそのデータが無いとか >>203
changelog見たらあえてそういう仕様にするこだわりがあるみたいね
床が無いと接続切れる仕様とか初めて知ったわ
あくまで収納壁の前を歩いて一つ一つ入れてくことの模擬だから床が無いとダメだとかなんとか 建築に凝ろうとして装飾ブロック多めのMODを入れるも
クラッシュとかで後々抜くかもと思って、結局バニラのブロックメインで作ってしまう・・・ mod抜くような場合はワールド作り直しちゃうからあんま気にしないな ところでmodで使われるブロックidってワールドごとに乱数割り当てされんの?
Mod抜き差しもコンフィグもいじってない同構成のワールド再生成したものをmceditで移植したら見事にズレたよ SlashBladeの1.12-r20の折れた閻魔刀の修復方法誰かわからないでしょうか?
色々動画とかで調べたんだけど、wikiとかに載ってる折れた閻魔を真ん中にして8個の魂珠で囲むレシピ自体は合ってるぽいんだけど折れた閻魔の方の条件が変更されてるのかな?
wikiに載ってるsoul1000で無反応、killも1000なのかもと思ってやってみたけど×
あと有りそうなのはエンチャ○○1以上って条件だけどどりエンチャかわからない >>212 書き忘れたけどリファインも20まで上げてあります
他にも強そうな刀あるし正直放置でもいいんだけど、ニヒルって刀の進化に閻魔使うっぽいんですよねぇ 1.10以降の抜刀剣て一部の刀しかクラフトできず、1.7にあった刀はガチャみたいな方法で作るとかだった気がする
詳しくは覚えてないけど閻魔刀もそうだったりしないかな 折れた閻魔刀は耐久削って折れてないとダメだったと思うがどうかな? >>213
ニヒル系統はそのバージョンだとソウルから作成だからヤマト要らないよ
ソウルは黄昏とかで集めると良いと思う RSのCrafterについての質問なんだけどMekの冶金注入機なんかの副素材の搬入って出来ないんだろうか?
パターンはJEIから登録出来る機能使ってるからレシピ間違いではないと思うんだが、 Mekの自動化する時は間にアイテムバッファ噛ませて
Mekの自動搬入出機能を使っていた気がするちょっとうろ覚えだわ >>217
mek自身で側面の設定副素材の搬入を紫にしないとホッパーからも搬入できないでは >>218>>219
回答thx
とりあえずアイテムバッファー噛ませてそこからアイテム導管で副素材だけ別口から搬入したら出来た。
これでデジタルマイナーがボタン一つで組み上がる(あまり意味は無い) 攻撃力の暴力、体力の暴力、毒の暴力、数の暴力、見た目の暴力で攻めてくるミュルメクスよ
巣のどっかに引っかかってるのが一斉に襲ってこられると勝ち目がない 久々に見に来たけどgreg1.12に来てたのか
久々にやろうかな うおおおおrotarycraft導入できねぇ!
マイクラ再インストールして最小構成にしてもクラッシュするとかどうせいっちゅうねん 何がうおおおおお!だ打ってて悲しくならんのか
1~2スレ遡れば解決法が書いてある あー解決したわ
そのスレは見つけてたんだけど、具体的な方法分からなくてずっと悩んでた。modのフォルダ弄るのかと思ったけど、ランチャーの引数に書き加えればいいのかなるほどなー えっ引数で直るのかいいこと聞いた
それはそれとして最小構成デフォルトで確定クラッシュって作者なに考えてんだろ JEIで、回復度のあるアイテムだけ検索する方法ってありますか? 回復度が何のことかわからんが
満腹度のことならfoodinfoとか入れれば文字列追加されるからそれで検索できる
配布場所非公式フォーラムだから今から入れるのは自己責任だが 最新版だとどうなるか知らんけど、前だとExUの食料使う発電機開いている最中は食料のアイテム情報に発電量が追記されるから、
その文字列を検索すれば満腹度のあるアイテムだけ検索できる greg6のAnnealed Copperってるつぼで地道に作るしかないの?
まとまった数ほしいけど温度管理がシビアなの辛い Smelterじゃ無理っぽいね
るつぼ自動化してHU/t低めにしとけば行ける gregtech5 unofficial 5.09.31
Pyrolyse Ovenを常時稼働させ、木炭を生産し、fluid extracterで灰を生産するようにしているのですが、woodtarやpyrolyse oven側の副産物の処理に困っています。
電気に変えられるようなレシピがあった為、クレオソートを出すようにしていますが、diesel engineでは電気に変えられずゴミ箱で消しています。
Semi fluid boilerなる物なら出来るらしいですが、gregにそのようなアイテムが見つかりません。
woodtarとpyrolyse ovenの液体等の生産物で、電気に変えられるものがあるなら教えていただけないでしょうか?
クレオソートを電気に変える方法でも構いません。 >>233
Wood Tarを蒸留塔で処理してベンゼンとトルエンとフェノールをGas Turbineかな
ただ量が多すぎて汚染しそう >>234
蒸留塔での処理はしないで、手動でprogrammed circuitを切り替えてるから、それらを一気にガスタービンに流すことは無いですね。
IEのタンク余剰分を処理するようにしてるんで、使えるのがあって助かりました。 Semi fluid boilerってLarge Boilerのinputが液体のことじゃなかったかな >>236
最初はそう思ったんですけど、出力が1セルあたりのEU表記なんです。
Large Boilerだと、制作に使用した金属ごとの燃焼時間が表示されるので、違う可能性があります。 >>229
ありがとうございます
満腹度の事でした
v1.12と非公式フォーラムだったのでそちらを使用するのは諦めます
>>230
modpack利用なのでextrautilityが入っていませんでした 抜刀剣mod 1.12.2-r20ではwikiに書いてある視線を合わせて開始で豚とかロックオン出来なくなりました?
configのAttackableTargetsがありますが弄るとクラッシュします 前も言ったけどpyroOvenはNichromeに中圧電源、副産物woodGasにしてgasTurbine回せば完全に自給自足で回るからいいよね
というかepoxyでHV回路直接作れるようになって鉱石採掘機も安定稼働したとこで次の直近の目標を失ってしまった それなりのスペックのPCならmod50個くらい入れても快適に動く? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています