【PC】Minecraft MOD総合.0.25.6
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(休止中、閲覧のみ)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537670139/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1547367838/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1.7.10の頃だったが、メインPCがぶっ壊れた時に代理として
C2D:3.00GHzx2、メモリ:4GB、グラボ無し
っていうかなりのオンボロスペックの中古PC(2万円也)で遊んでた。たぶんこれが下限w
IC2、BC、FFM、Tinkers、FossilsArcheology、Mo'C、AlgaeCraft、Pam'sHarvest、RealisticWorldGen
TwilightForest、Tropicraft、MineColonies、Balkon'sWeapon、Backpacks、StorageDrawers
AMT2、モミジ、軍用シャベル、スマッシュバット、ハムスター、カボチャ、メイド
Optifine、DinamicSurrounds、NEI その他諸々…
確かこんな構成だったと思う
FPSは20前後くらいしか出なかったけど、特段コマ落ちみたいな事にはならなかった
TFCもTC4もAether2もフツーに動いた
BtweenLandsみたいなパーティクルモリモリなMODだとさすがにガックガクになってたけど
しかしグラボが無くてもマイクラが動くってのは、やってて衝撃だったな…
でもWin10にアプグレしてからは内蔵のグラフィックドライバが対応しなくなって完全に動かなくなったが >>250
EnderCoreだけいれてみ
できるはず >>250
個人的にはGentleHarvest
幸運ツールで右クリすると効果が適応されるから好き greg6ようやくガスタービン構築
でもこれってIVのバッテリー未実装だよね
降圧してEVで貯めるしかないの? Embersで抜刀剣に爆発付与しようとしたら炉に刀入れる段階でエンティティ化して入らねえ…
CCOごっこしたかったのに悲しい 上の方で出てたTC6の開発終了宣言だけど
その前後あたりにThermal Foundationの作者がチーム組んで手助けしていくみたいな話があった気がする。 Greg6で生成される要塞中身スチール、ブロンズ、ステンレスとか大量に入ってて鼻水出た
こんなもん序盤に見つけてしまってバランスヤバくねと思ったけど、gregからのプレゼントととしてありがたく受け取ることにするわ あーIV用のEUバッテリーは無いね
IC2のCrystalも入らんみたいだし ネズミわんさかいる不潔な倉庫と思ったらそういう流通システムだったでござるの巻 >>265
どういうことかよく分からんがなにかワクワクする >>264
「なぜか毎晩、作業小屋が勝手に片付けられている」 カメラを設置してみたら、可愛らしいネズミが掃除していた
https://www.youtube.com/watch?v=gmqPABUnV9U 普段は害獣、壁に小さな穴を開けて入ってきてチェストからアイテムを奪っていく
トムとジェリーみたいなネズミ捕りも追加されるっぽい
多分チーズか何か与えれば飼いならしが可能
ヘルメット被れたり色々指示できたりするしいずれネズミメイドさんみたいなアドオンが来てもおかしくなさそう 最初はオーバースペックに優秀なネズミだったのに
時が経つにつれて段々と元の普通の小動物としてのネズミに戻っていき最期には… classic combatが何か機能してないような気がしてたけど、これforge2699までじゃないとダメだったのね
攻撃の仕様を旧式に戻すMODって他に何かある? HaC3の硫黄鉱石が見つからねえ
どこかに生成はされてるはずなんだけど溶岩高度の近くとかではないのかな >>274自己解決した
Y30以下に生成される黒の鉱石の鉱脈に稀に生成されるらしい
鉱脈さえ見つけれてしまえばまとまった数手に入るけど確率的にはダイヤよりレアなんじゃないか…? 硫黄はネザーなら割と見かけた気がする
あと硝石をツルハシで割ると硫黄が出たり足りなくて困る事は無かったかな 原木をカーバイトに加工する過程で硫黄出るから植林自動化してたら無限資源よ >>276>>277
ありがとう
とりあえず燃焼チャンバーは作れたからTier3を目指すよ Greg6難解すぎる
特に細かなバージョンアップでコロコロと鉱石の生成規則が変わって、しかもconfig通りに生成されないものもあるから
基本自分でワールドの超広域を露天掘りして地質調査しないと何も信用できないのも酷い
必要な鉱石のために直線で数万ブロック移動しないと目的の地層が見つからないとかザラだし、その救済のためにある石ころやら花の仕様もコロコロ変わるから
迂闊にバージョン上げるとわけ分からなくなって延々と炭鉱夫させられることになる、一度入れたらどんなバグがあってもその環境で永住推奨 >>279
ネザーにカスタム鉱脈作るのオススメ
面白くない部分はどんなにやっても面白くならないから自分好みにいじっちゃった方が最終的に楽しめる >>247 ロジパイプとかもはやBC本体よりリソース食ったりするしな HaC3でネザー行ってみたけど確かに硫黄が地上よりも多いように感じた
溶岩の海より上に生成されてそうな赤黒鉱脈に一定確率で生成されるのかな
3で燃焼チャンバー作るならさっさとネザー行った方がいいのかもな チャンバーに必要程度の硫黄なら山の硝石掘る手もあるけど
マグマブロックも必要だし熱対策できたらネザーに突っ込むほうが確かに早そうだ
それはそうとHaCってinventory tweaksに対応しないのかね
対応してくれればironchestが抜けるのだが HaC3.0.5の鉄粉ブロック、適当にそこら辺に設置しても温度とか関係なく脆い鋼ブロックに変化するんだな
燃料使わず鉄作れるから助かってるけど…まだβテストだから仕様かはわからん >>283
inventory tweaksの規約だかライセンス関係で不安な点があって手出したくないようなこと言ってた気がする
期待しないほうが吉かもな うーん、そういう事なら諦めるしかないか情報サンクス Better Animals Plusの新モブ
アナグマと小鳥は分かるがなぜヤツメウナギ・・・ 工業化mod入れてプレイしようと思ってmodpack見てるんだかbuildcraftが入ってないmodpackが多い
buildcraftってもうオワコンなの? まだ更新されてる
なお1.10.2は無事にスルーされたもよう 未だにβだから不具合とか諸々考えるとPackに入れづらいのだろう FFMがないことも増えてきたよな
息抜き要素の養蜂ないの悲しい IC2も電力の問題があるからなー単体で遊ぶなら良いMODなんだけども BCは動力が他との連携切ってまたMJに戻っちゃったからね
製作者が何したいのかすらよう分からん
ゲートだけは良いと思うけどね やっぱりIC2もBCも自分とこの発電使って欲しいんだろう
そうゆうバランスでMOD作ってるだろうし BCはなあ
以前の金オイルに相当する燃料作ろうとするだけで4行程挟ませようとするんだよなぁ
切ったよ mekanismの5倍加ライン作ってるんですけど塩水を電気分解して出てくるナトリウムって使い道ないんですね
バージョンは1.12.2-9.7.1.371です
昔はあったんですか? BCはポンプの為に入れようか迷ったけど動力で断念したわ 最悪かまど燃料でいいわけだしそんなにキツくはない
金オイルはなぜああしたのかよくわからんけど BC機械くあーりーりふぁいなりくらいしかないよな
電力共有だと他でいいやってなりそう BCの金オイルはGregに影響されたんだろうけど
ちびっ子がDQNに憧れてタバコ吸い始めたような残念さで辛い tinkerの改良作業台の隣にチェスト置いたらクラフト画面でチェストの中身見れるようになってるけど、
チェスト表示の高さを変える事ってできます?
ラージチェスト横付けしてたら高さ2マス分だけスクロールしないといけないのが手間だなって でもbcにはロボがあるから...
尚使ったことはない modpackを使っている人ってどんなmodpackを使ってる?
modpackを使いたいので参考にしたい TwitchのModパックのとこ表示して上から順番に試してみればいい Minecraft板に MODPACK総合 ってスレがあるからそこ見るといいよ Pack名がちょくちょく出る BCロボはちまちま働いているのを息抜きに眺めていると可愛いものよ
なおコスト なぜ1.13.2にInventoryTweaks来てくれないんだ
てかこれくらいの機能はデフォで公式が実装してくれ いつのまにかextrabotanyに強化ガーディアンTier4が追加されてる……元ネタわからんけど
基本的に攻撃はTier3よりぬるいけど時々謎の全回復するのと謎の全体攻撃してくるのがめんどい 武装解除すれば抜刀剣の錆よ
すんませン武装解除だけは勘弁してください 英語読めなくて申し訳ないんだけど、extrabotanyのボスの3やら4ってどうすれば戦えるの? 3は挑戦用チケットみたいのがあるからそれをテラスチールとかみたいにビーコンに使うだけ
チケットは作っても良いけど本家ガイアをまず装備作るために乱獲するだろうしから
余ったサイコロを介してチケットは溜まっていく…はず
4は全くわからん! >>298
ぶっちゃけポンプもRFToolsでいいぞ
完全上位互換だし RFtoolsのビルダーでポンプをやってもらうと、指定範囲内だから1マス溶岩も回収してくれるんだっけ?
1.7.10にもその機能あったっけ? 「BCのは性能低い〇〇でいい」ってのはお門違いもいいとこで
「BCのが先にあったからそれより性能上げないと使ってもらえなかった」が正しい というか後発の工業系は要するに、「全体のゲームバランスより、機器の個々の性能の高さ」を優先させ
とにかく便利にする事だけを求めて作った側面がデカい。わざとあえてスペックを抑えてるという意味が有るのよ BCは確かに元祖だけど最近はちょっと方向性がわからんね
ほぼ元祖つけ麺をリスペクトして発展させた他店を尻目にコーヒーラーメンを出し始めたようなもん MOD単体で見て、ゲームバランスという観点のみで評価を試みるのだ >>319-320
これBCに限らないけど、同意しかない 抑えてるBCで不満だったから後発が出来たんだろ
ま飽きるから同じ性能でも色々増えてくれたほうが嬉しい 別にそういう現状を否定してはないよ。安易に良い性能を求めてゲーム性とトレードオフになったとも言わんw 自前でそういう縛り入れてくれるのは大変結構なんだけど
だからって電力通さないようにしたりパイプ繋がらんようにして強制されるのはつれえわ ○○より採掘速度が遅いんじゃ使ってくれない・・・
ってのが繰り返された結果、早すぎて表示バグを起こすmodだらけっていう 正直BCはロジあったからロマン含めて使われてた感
効率求めれば他のModの方が圧倒的だし 「効率」という観点で見るなら、初期のBCやIC2は不適切なのは確か
それらよりももっと、全体のバランスより高出力のものを優先して作ろうと後発のMODが出来た訳だし
>>319の言ってる事に尽きるのよ。「だって○○の方が出力高いし」なんていうわかり切った話はナンセンス modは楽しめる要素があればそれでいい
MineFantasyのような地道にコツコツ研究系も手間はかかるけどその手間も楽しいし 最初から楽になるのが好きか
楽をするための苦労が好きか 工業関係ないけどGoGをいれると苦労した末に楽になっちまうんだ!
骸骨騎士まじひでえ・・ greg6にマルチブロック機械ラッシュが来てる
これはそろそろ核融合炉来るかな?
原油使って発電して電力賄うのそろそろキツくなってきた ver.1.14来たけど当分はforgeも対応しないだろうし
いっそ1.12.2に1.14までの要素を持ってきたいんだがそんなmodあるかな
自分が見つけたのはこれぐらいだったわ
ttps://minecraft.curseforge.com/projects/future-mc ここって相談しても大丈夫?
MOD入れたらクラッシュするんだけど バージョンがあってないんだろ
クラッシュした時の表示をよく読め >>340
物質スレでもここでも構わんじゃないかな、別に他に話題がある訳じゃないし
>>2にある通りにログをpastebinに貼って貰えると答えやすい
導入modを一覧にする場合は物質スレのテンプレにある通り
dir /a-d /b >modlist.txtってdosコマンドを使うと楽 というか性能云々以前に後発のmodの方が要素も必要資源も増えていく感じだから意図的にロースペック云々というのもなんか違う
BCとIC2はバニラの延長線程度の位置づけだったからああなんだと思うが HaC3の上位金属の精錬が結構工程踏む用になって作るの大変になってるね
例)鋼鉄
温度SMELTINGで鉄粉ブロックor脆い鋼を気候精錬(通気はノーマル・湿度はノーマルorドライ)
↓
赤熱した鋼ブロックになったら一旦回収して温度COOLかノーマル・通気ノーマル・湿度WETor水中に置く(焼入れ工程?)
↓
冷却された鋼になったらまた一旦回収して温度OVEN・通気ノーマル・湿度ドライorノーマル環境下に置く(焼なまし処理?)
↓
鋼鉄完成
これ以外の環境に置くと脆い鋼になって単体クラフトでも鉄1個にしかならないし、鉄以外の上位金属だと脆いシリーズは単体クラフトでの救済もないから手間が増えた。 >>345
上位金属の精錬はベルトコンベアを使うのが楽そうだ
ベルトコンベアだと1m流れる間に金属の状態が変化するようだ
https://i.imgur.com/JRi0B8b.png 気候精錬は以前から通気の値最低にするとかはちょっとめんどくさかった記憶
材料ぶっこめば自動でできる一般の工業マシンのほうがよほど強力ではないだろうか mod環境を見直そうとmodsフォルダを整理してたら「AEFindMeteorite」なるmodを見つけたのですが
これは何のmodなのでしょうか、どういうmodなのか自分でも思い出せなくて。
名前的にAE2のアドオンなのかと思いますが調べても出てこず...
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