【PC】Minecraft MOD総合.0.25.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(休止中、閲覧のみ)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ62
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1537670139/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1547367838/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 頭文字取って略すときはそもそもandそのものが省略されることが多い気がする
されない時もどっちかって言うと&使ってる印象 でも考古学でのスプラッシュメッセージに「FA(Fossils and Archeology)とIaF(Ice and Fire)が同じバージョンで!?できらぁ!」ってのがあったし別にandの略称はどれでもいいと思う 確認したらF/AとI/Fだった
でもどっかで公式がIaFって略したの見たことある
他にand入ってるのあったっけ 一定範囲内での意思疎通が可能なら問題ないからな、言語なんて >>796
&使っちゃうと検索性悪くなったりするけどなー
aとか略されると「あっ・・・ふーん^^;」って微妙な気持ちになる Tech rebornの融合制御コンピュータってどうすりゃ動くんだこれ
コイルちゃんと並べたのに全然電力入る気配が無いんだけど >>807
>>807
マイクラコミュニティ内で「a」ではなく「n」と略すほうがメジャーである旨の根拠ってどこかにありますか?
本当はHCを使いたかったんですがPamと被るのでaを入れています
aはIaFの前例もあったので(nは私の記憶している中では心当たりが無いです)
海外コミュニティにとって違和感がないのが最良だと思うので、nのほうがコミュニティにとってメジャーであることが確認できるようなら呼称の修正を検討します 気にするな、こんな細かいこと気にしてる奴は英語そこそこ勉強したくらいで英語できる気になってるやつしかおらん >>809
略称は「それ」だと分かってかつ他のと被らなければ別に良いんだよ 区別しやすければなんでもいい
今後HaCが出てきたら変えるべきかもな ドラクエ5なんだけどクラフト素材やらに使うボスの討伐の証しは石像ボスから稀にドロップするの?べつもの? 俺はnの方が自然だと思うけど今更変えるのは一番悪手ぞ 本スレのスレタイにjava入れる入れないで喧嘩してたガイジと同じカテゴリーだろ >>809
なんでそんなケンカ腰なん?そういうとこやで >>817
いやそこは提供側としては詰めたいでしょ
第一印象である名前で>>807みたいに微妙な気持ちになる人が本当に多いんだったらきつい いろいろ意見がもらえて有り難いです
とりあえず据え置きで良さそうですが、移植のタイミングでも使って変えてしまうのもアリですね…
>>817
喧嘩腰ではないですよ
(どのあたりが喧嘩腰でしょう?次から直しますね)
ここにいるmodユーザーであれば(ModPackに触れている人も多いですし)modを知っている数が自分より圧倒的に多いので、
おそらく私より知識があるだろうということで質問しています
私はFTBフォーラムやRedditを覗かないので、海外コミュニティの動向に疎いんですよね… 否定的な正論を書き連ねるとケンカ腰と取る人種もいるのよ
議論のできないタイプなので無視していい >>821
根拠なんて無いんだろうと言わんばかりの慇懃無礼な一行目
しかもaがメジャーという根拠も無いってブーメラン
もし俺だったら「nで略すのも多いっすねー、でも定着しちゃってるのでHaCで通しますね」
ってサラッと返して終わりにするかなあ
こういうとこクソ面倒くさいねんこの作者 >>822
あれば参考にしますという趣旨なのですが…
(先にも書いているように、例が多いか少ないか自体、判別できないので…)
nで略すmodの方が多いのですか? こんな便所の落書きに本気になられても困る
適当に受け流せ もうほっとけよそういうとこやぞ
完全に>>820の言う通りのやつなんだからスルーしとけ >>817に鏡を見せたら一人で死ぬまで喧嘩してそう >>822
やっぱ穿ち過ぎなんじゃねえか?
1行目にしてもただ単に聞いてるだけにしか見えないけどな自分は
メジャーの扱いにしても根拠のあるなしを問うてるだけで否定はしてないし
>>823
だから法則性はないって他の人にも言われてるでしょ
自分の結論を他人に否定された事が気になるってのは分かるけどそういう所も逆撫で要因になってるんだから
自分で通した所は押し通せば良いんだよ
ネーミングなんて意味が間違って取られないならそれで良いんだよ 言葉遣いでわかるだろ、相手にするだけ損するタイプだって
単にあんたのことが嫌いなのさ 非公式フォーラムもダウンしているし、
コンスタントに書き込みがつくmodコミュニティはそう残っていないよ(特にログイン不要のサイトは)
ここは生きているコミュニティの中では最大手の方だと思う、影響力もそれなりにあるし 外人さんは母国語であっても適当なのでどっちでもいい
appleにanではなくaで通す人もいれば、theをジが正しい場面でザ読みしたりもする
むしろその法則をしらない人だって居るくらい適当
しいて言えばnだと他のaから始まる単語ではなくandの略だと分かりやすいってだけ
それは前後を大文字にすれば解決する問題なのでaでも何の問題もない
どちらにしても使う世代とか使う場面によるので、結論「どっちでもいい」気がする どうやらやはり略称に違和感はあるらしい、という話がわかってきたので
(知り合いのネイティブの人に聞いてみたりしていました)
移行の際に名前のアップデートは検討します
参考になりました、感謝! 検索の問題もあるし、利用者側からすると表記揺れってのはオススメしないとだけは言っとく むっちゃどうでもいい……
シンプル好きなTAN派だからHaCは使ってないしな >>804
Chisel & Bitsは見ての通り検索性の悪い&使ってるな 検索しやすいMOD名といえばMmmMmmMmmMmm modの話で盛り上がってるのかと思いきや方向性が違ったでござる >>827
穿ち過ぎもなにもこの作者、非公式フォーラムの時から否定意見を絶対受け付けず
全肯定フォロワーが要らん煽り挟んで空気悪くなるパターンばっかりやで
>>788のたった一言でこの有様、どんだけ燃焼効率たけーのよw >>840
今回、>>831で受け付けてるよ
絶対受け付けない…?普段からgithubでissueも引き受けてかなり内容も改変し続けているし
流石にそれは事実とだいぶ違うかなぁ
慣れたmodプレイヤーの勘とか違和感は実際大事 カラス氏不具合すぐ修正してくれるし自分が変なmodと競合したから直してって要望出したらすぐ対応してくれたし好きだよいつもありがとう だからなんでいちいちあんかまでつけて反応するんや
勝とうとせんでいい 工具鋼めんどくさいぞ(半ギレ)
2のNPC強化用アミュレット復活してネコしんじゃう >>842
鉱石辞書を使ってレシピを置換するMOD、1.12.2に対応してくだせえ…… むしろアンカつけといてくれたほうが連鎖あぼーんできて楽なんだけど まあ統一されてた方がいいと言えばいい事案だしな
もっとも、andをnにする方が少数派っぽいけど
喧嘩吹っ掛けた奴が一例も挙げられない辺り相当な少数派なんだろう だってここの人は1.14の話題出しても乗ってこないだろう?
optiとの同居が出来たから、リソパの移植をCTMまで終わらせて環境組んでるとこ MODで遊びたいんであって快適なバニラで遊びたい訳じゃないからなあ
主要MODが移行してくれない限りは盛り上がらないと思う トライデントとか襲撃とかは気になるけどメイドとBotaniaのないマイクラは出来ない体なので Inventorie tweaksくらい標準装備にしてくれ
話はそれからだ 未だに1.7.10住人なんだけどそろそろ移住を考えてます 1.7.10以降だとどの辺のバージョンがmod充実してますか 1.8.9はmodの母数自体少ない
1.10.2は多数のmodが更新停止か1.12.2に移行してるので非推奨 マトモなのは圧倒的に1.12.2やな
1.8以降ぐだぐだしてたから全然纏まらなかった
1.10.2にある程度集まったあと、まとめて1.12.2に移動って印象
それより後は開拓中 1.10.2はMODPackが結構面白いからまあ
SkyFactory3は良作だった アルスマギカしたい→1.10.2
アストラルソーサリーしたい→1.12.2 俺も1.7.10から1.12.2に移住したけど全然不自由してないな 1.12.2が良さそうですね
回答ありがとうございます! エレクトロなんとかじゃないwizardryは最初にブロック破壊魔法作って撃ったらクラッシュして絶望した思い出
馬鹿だから解決できんかったなぁ バニラ更新なんて高度制限撤廃とか色付き光源とか輝度制限撤廃みたいな革新的な奴じゃないと基本重くなってmodが消えるだけだからなあ
このスレに居るとむしろ更新いらねえって奴も少しはいそう 1.6.4の時は1.6.4が最高だと思ってたし
1.7.10の時は1.7.10が最高だと思ってたし
今は1.12.2が最高だと思ってる
多分新バージョンやっても同じ事言ってる 任意のバージョンで遊べる環境残しといてくれるなら別に好きなように更新してもらってかまわない 1.13以降の水泳とか水の透明度とか半ブロックに水源設置とか気になってはいるけど倉庫管理出来ないからバニラに戻れない >>845
ツールチップにPlayerOnlyと表示がない宝石チャームはMobにも効果が出る、同じように使える
ただしMobのインベントリを覗く方法をまだ実装していない…
(つくります)
>>846
つくった
wikiに置いた DCcustomspawnのコンフィグにSafetyVillageの時みたいな村範囲デスポーンの範囲指定させて欲しい >>856
倉庫周りはそれに慣れるとほんとに辛いわ
バニラがバージョンアップの度に新しいワールド作りはするけど
インベントリ管理が面倒くさくなってクリエイティブで新要素見て終わりになってしまう >>872
だとすると猫にインベントリ追加するMODで持たせてたから持ってる(持ってるとは言ってない)状態やったみたい 今1.7.10やるとNEIのレシピ表示が本当に使いづらい >>872
精力的にMOD開発ありがとう
バージョン追っかけて楽しんでるよ >>872
愛してる結婚して
AMTすこすこでしたこれを期にHCやってみる! Zoo and Wild AnimalsはZAWAだったなそういや
あれモデルはいいけどスポーンが不安定だからクリエイティブ推奨かなー GitHubにあったけどスポーンバグの原因はAnimaniaだとか
Mo’Cは言わずもがな HaC3のベルトコンベアってUHT温度だしてもUHTで精錬できない? 通気と湿度も一致してないと精錬出来ないよ
鉱石系は囲ってないとあかん >>890
UHT:TIGHTにできてるはずなんだけどなあ
銅が焼けるってことはできてないのかな
スペクターモードで熱交換機の前に立って温度チェックしてるんだけど 断熱系のブロックで囲ってしまってるとか?
何を精錬しようとしているの? >>892
とりあえずテストでSUS合金
溶岩の上に熱交換器置いてトルク送ってUHT出してるんだけど、これじゃダメなのかな
(銅が焼けるからUHTが伝わっていない?)
>>893
湿度も大丈夫そうだけど
https://i.imgur.com/joVDNI4.png
https://i.imgur.com/uxmkGBn.png
JEI見ると冷やす工程が必要なのかな
でもなんで銅が焼けるんだろう 銅は謎だがコンベア一個分だけ流せば熱されたSUSブロックが出来ると思うそこから冷却と冷ましをしないといけない 銅については再現できたけど理屈がさっぱり分からんからなんとも
自動化する場合はこいつを参考にしてくれ
ttps://i.imgur.com/nLggNMt.png ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています