物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ65
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1554766844/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 上のは修正されてるみたいで、今はこっちかな
Everything Spawns Under Trap Doors (Creeper Only Farm)
https://bugs.mojang.com/browse/MCPE-45935 >>839
>>840
ありがとうございます。助かります。
という事は現在BE版にてクリーパーのみのトラップタワーは作れないという事になってしまうのでしょうか?
花火やTNTが沢山ほしいので全自動で火薬を集めたいのですが・・・ https://i.imgur.com/WdYPP78.jpg
https://i.imgur.com/XpXsYMT.png
JE版の1.12.2でJEIを入れてレシピを確認しようと思ったんだけどGUIの大きさを上手く弄れなくて困ってる
右側にアイテム欄表示するとGUIが小さくて、GUIを自動にするとアイテム欄が消えちゃう
何故か2択しか出来ないんだけどGUIの大きさ程よく弄る方法とかないかな?options.txt書き換えるのは無意味だった… ありがとうございます。ちょっと地面を掘り下げて湧き層を広げてみます! >>844
日本語と英語で選べる大きさ違うんだ…
ドット粗くて見にくいからunicodeフォントをオンにしたら英語でも最小か自動の二択になっちゃったから難しいな
出来れば日本語で遊びたいし手間だけど必要な時だけ最小でレシピ確認することにするよ、ありがとう >>846
フルスクリーンでやってるからJEIの表示が細かくなってるんだと思う
画面サイズ縮めたら右側のアイテム一覧を程々の大きさで表示されるかも >>841
トラップドアを使い、さらにsurfaceを捨てて残るクモをちゃんと処理すれば「ほぼ」クリーパーのみのTTが出来るよ
これでも十分な火薬が集まると思う 穴を掘って村人を増やしてるんだけど11人まで増えたけどそれ以上増えなくなった。
ベッドは村人がいるところに10個、地面挟んで地下にも10個置いてる。
https://i.imgur.com/jnOz54h.jpg >>846
SmoothFontってModにGUIサイズの制限解除機能あるから、役に立つかも >>849
高さだと思われ
上は4マス以内じゃないと認識されなかった
下はやってない ps4の最新verでアイアンゴーレムが村に沸かないんだけど沸き条件知ってる人いる?
java版、総合版のゴーレムの沸き条件は一通り確認して試したものの一向に沸く様子がない
ちなみに何時間か様子見してその間ずっと村の近く(約30〜40ブロック以内)にいたけどダメだった >>852
穴の深さが3マスなので穴から3マス上の地表にベッド置けば認識されるってことでしょうか?
地下のベッドは5マスぐらい離れてる ・Switch版にあった親子ゾンビ(背負った)はJava版でもありますか?
・親子ゾンビ状態で治療は出来ますか?
・チビ村人ゾンビは治療出来ますか? ネザーで炎上した時の消火に大釜使いたいんですけど、めちゃくちゃ入りづらいです……
スムーズに入る方法ありますか? 1.12.2でプレイしています。
ウィザーの爆発や攻撃に耐えられるブロックを作成できるmodって何がありますか? >>859
ひとマスの穴に入る時と同じ要領だからそんなに難しくなくない?
下を向いて真ん中の+を大釜の中心に合わせればすんなり入れるよ。
焦ってるからずれるのかも。
ちなみになにでプレイしてるの?
PC?スマホ?その他? >>858
ひとマスの穴に入る時と同じ要領だからそんなに難しくなくない?
下を向いて真ん中の+を大釜の中心に合わせればすんなり入れるよ。
焦ってるからずれるのかも。
ちなみになにでプレイしてるの?
PC?スマホ?その他? >>860
PCのJavaです
大釜の穴って12*12しかないので本当にしっかり合わせないと縁に乗って中々入らないんですよね
特に炎上中は速やかに入らないといけないのに、歩行速度の初速がすごくて合わせづらいですし
1ブロック穴にスムーズに入るには横上に足止めのブロックを置いて位置を合わせれば楽に入るんですが、大釜でいい方法ないですかね? 統合版1.11.4です
赤の部分を蜘蛛の糸に置き換えた場合
青の部分にモンスターは湧きますか
https://i.imgur.com/beArPNf.jpg Java版始めてパトロールがスポーンするようになったんだけど、この周囲200ブロック以内に村があると思っておk? 統合版で村を柵で囲ってるんだけど、柵内のアイアンゴーレムが
柵外のスケルトンから矢で撃たれて反撃出来ずに死んでしまいます
何か防衛策あるでしょうか? >>868-869
そっか柵高くすればいいですね
脇つぶしは大変そうなのでもう一段柵あげてみます 深海マッシュアップでエンドポータルの場所が見つからないのですが、周辺の海の中のどこかのあるのでしょうか?
エンダイーアイを投げて辿り着く最寄りの要塞にはポータルが無いようです
エンダーアイを集めてエンドでボスを倒すというコンセプトだと思うのですが.. 旗持ちのピリジャーも高さの判定は他の一般ピリジャーと同じですか?
それとも高くなっていますか? >>872
高さ2ブロックのスペースにスポーンしましたが、旗の先がブロックから少しはみ出てましたwww JEの1.14.2です
初期スポーン位置=活動拠点がある家の敷地内にビリジャーが湧くのですが
どうにか湧かないようにできないでしょうか?
まだ装備も強くないので湧くたびにやられて経験値が溜まりません 敷地の上空にガラスブロックで天井作れば、ピリジャーわかなくなるよ。 >>875
拠点(村)が広いと中に湧く
あとは1.14.3にアップデートして湧き潰しすれば大丈夫 ありがとうございます、ガラスも出来なくはなさそうですが
アップデートの方が良さそうです JE1.14.2
かなり前に作ったワールドのscoreboardを修正してたんですけど、値が〇〇以上の時に信号を出せれる/scoreboard players testって使えなくなってます?
ダミープレイヤー使って作ったコマンドだからこれが使えないと困る パンダは交配を繰り返してると全種類揃いますか?
茶色は絶対無理そうですが… >>880
親のDNAを引き継ぐので別個体の誕生は無いはず >>881でも口をへの字にしたパンダからニッコリしたパンダが産まれたのですが…
バグなのかしら メンデルの法則みたいなものでは
潜性遺伝子と顕性遺伝子みたいなのがあるんだろうね Mod沢山入れてるとボタン足りなくなると思うんですけど
皆さんどう解決してるんですか?
教えてください JE1.14.3の小型ゴーレムトラップってどういう感じなのかな? >>885
うちらの頃は優性劣性だったよな(´・ω・`)w >>888
村人パニック型をつべ参考にさっき作ってみたけど、1時間放置(夜は寝ないといけないので完全放置じゃない)で鉄107個だった
微妙、、、 >>891
満足するまで建てること ダレた時は色々動画見たりするといい
あと個人的な感想だけどMODのテクスチャいじるやつはハマりだすと沼なんで
自分の時間とHDDの容量とよく相談な
たまに一息ついた時に最初の家とか再現したり改良したりすると
これがまた時間泥棒なんだ・・・ >>889は今を生きてないのか
いつまでも痴呆症患って、次の台風が何ミリバールか気にして震えてろ 昨日から砂漠うろついたんですが、村は絶対にありますか?
ない場合もあるんでしょうか? >>895
絶対というわけではないが砂漠に村が生成されることもあるはず
村探しは気長にやるよろし >>895
ランダムなので複数ある時もあればない時もある Optifineについていいですか?
松明を手に持っているときに高原になる機能をOFFにするOptionはどこにありますか? >>897 >>898
さきほど砂漠を出ようとしたら村がありました!
ランダムなんですね、ありがとうございます。 >>899
設定→ビデオ設定→臨場感のある光源の部分をオフで手持ちの物が光らなくなる
明るさの数値設定の真下ね 統合版なんですが敵が投げたりした拾えないトライデントってどういう条件で消滅するんでしょうか? [1.14.3Java]自分の頭と同じ位置のトラップドアやフェンスゲートを閉じるとプレイヤーがほふく状態になりました。
これはいつのアップデートで追加されましたか?
また、この動作の正式名称はありますか?(「Minecraft ほふく」で調べてもModとエリトラの情報しか出てこない) マイクラでスティーブがほふくするってこと?
そんな動作無いからデマでしょ >>906
目線がキャラの足元になるバグのことなら結構前からある気がする >>906
1.14からだね
今まで視点変えて見た事なかったけど、泳いでる様な姿勢になるんだな >>907 >>908
https://youtu.be/Vvxl5Tn8Hlc
実際にある挙動で、動作が安定しているのでバグではなく仕様のようです
1.14.3のバニラ(リソースパックはぽぽおいうさんのGlass++++)で確認しました
1.13.2ではこの挙動は見られなかったので、やはり1.14で追加された要素なんですかね?
この仕様の追加を書いたパッチノートやサイトがあれば教えていただければ幸いです アイアンゴーレムトラップを作りたいのですが村からどのぐらい離れた場所に作ればいいでしょうか? java版始めたんだけどエンチャントテーブルでシルクタッチって出ないんだっけ?全くつかない
統合版では結構出たと思うんだけど >>913
シルクタッチももちろんでます
効率強化…?の表示しかないときでもエンチャントすればシルクタッチが付与される場合があります >>913
本をエンチャントするか司祭捕まえた方が
シルクタッチの入手確率は高いかもしれない 昨日司書厳選してたけどエメラルド5のシルクタッチ何回か出てたよ >>906-907
1ブロックの高さを匍匐前進する動作は存在するよ、モーションは泳ぎのそれ
確か1.13.xからじゃなかったかなあ、少なくとも1.12.2では出来ない
正式名称のようなものは特に決まってない switch統合版最新、エンドポータル近くに設置したベッドにリスポーン地点を設定(昼寝)→
エンドポータル飛び込む→エンダードラゴンに殺される→初期リスポーン地点待て戻される
を3回連続で食らいました。最後に寝たベッドに戻れないのは何故でしょう。ベッドは壊してません。
エンドポータルが座標10000近い遠くにある(近いやつはバグで全部廃坑に上書きされてる)ので毎回めんどくさいです エンドポータル隣の低い場所にベッドを置くと、地形にめり込むことが多い
=復帰できず初期リスポーン地点に戻される
ポータルから少し下がった開けたところで寝るといい >>920
ほー
エンドポータル直上に小屋を建ててハシゴで直結してるんだけど
確かにチェストとかに挟まれて狭い感じになってるから似たような現象起きて地形にハマってるのかも
リスポーンしようとする画面で「復活する」を押してもなんか反応なくカチカチなるのがそれなのかも
ありがとう ハーフブロック敷き詰めてるとこに2マスだけあけてベッド置いても
ベッドがふさがれていますって言われるのと同じなのかな >>906-907
匍匐前進ができるようになったのは1.14のスナップショットから。
・19w12aでスニークの高さが1.5ブロックになり、
・19w14aで高さに合わせてポーズ(立ち、スニーク、匍匐)が変わるようになり、
・pre1でポーズに合わせた移動速度になるようになった。
公式wikiにそこらへんの記録が残ってるが、リリースノートだと書かれてないっぽい。
https://minecraft.gamepedia.com/Sneaking これからwin10版を始めようと思う新参なのですが
何か攻略本やサイトなどを常備してレシピなど知識を覚えた方が良いでしょうか
覚える事というとレシピや仕掛けだとは思うのですが 村人を誘導する時によく殴って移動させていたのですが、そうすると取引の値段が上がってしまうと聞きました
この値段が上がるというのは一時的な物なのでしょうか、それとも永続的な物なのでしょうか
こうやって上がってしまった値段を下げる方法はありますか? >>925
取引をす繰り返すことで値段は下がる
殴ってるとアイアンゴーレムから突然殺されるようになるから気を付けて >>926
うちの村のゴーレムがたまたま血気盛んなのかと思ってたのですがそういう事だったんですね
その理由もわかってよかったです
ありがとうございました >>924
Windows10版ならレシピそれ自体は最初から表示されると思う
それに必要な材料がどんな場所で取れるかは知ってた方が進行は早いけど、行き詰まることまで含めて楽しめるなら最初は敢えてあまり知識を入れずに少しやってみては
去年の俺がそうだった せっかく速い馬を手に入れたのにクリーパーに爆死されまくって辛いです。何か対策ありませんか? java版です
拠点から一定の範囲を湧き潰しする予定なんですが
A地点から今いる場所は○○ブロック離れてるとか調べるのに便利なmodってありませんか? >>929
馬なら止まらず走り抜ければ爆発されることはないはず
馬ではなくプレイヤーに反応して爆発するので、乗ってるとき以外はなるべく馬から離れる >>930
ミニマップ系にあるウェイポイントを基準点に設置すれば
マーカーを見たときどれだけの距離があるか表示されると思う
OpneBlocksとかには指定地点から距離を測れるメジャーなんてのもあった気がするけど
湧き潰し目的ならミニマップで十分かな >>932-933
なるほどMAP系か!盲点でした
ありがとうちょいと漁ってきます! >>931
馬を繋いでるときに爆破されました。
繋ぐ位置をなるべくプレーヤーから離すしかないですね。
にしても爆破一撃で死ぬとは馬弱すぎる 馬を繋ぐ為の安全なスペースを柵などで区切って敵が近づけないようにする
松明などを置いて十分明るくし湧き潰しをする >>924
サバイバルでは
一番簡単な丸石製造機だけ調べて覚えておけば後はどうにかなる
必要性を感じたらグーグル検索 丸石製造機とかバニラで覚える必要性あまりないような
ブラウザでwiki開いて気になったことやわからんところを調べるのがいいんじゃないかな
慣れてきたら新しい要素をwikiで探せばいいし 村人を誤って刺し殺してしまったところゴーレムから攻撃されるようになりました
このゴーレムとはもう和解できないのでしょうか? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。