【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part27
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1560036737/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part26
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1556713868/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シミュレーション距離や表示距離を設定で落とせば
ワールド開始できるかもな エンドラ祭りだわっしょいわっしょい
夏だし祭りだ
ってことだろうか… エンドラの卵が孵ってちっちゃいドラゴン飼えるようにならないかなぁ みんなでたかってるクリスタルぶち壊せば一網打尽だな オーバーワールドに出現したり増えたりと
統合版になってからエンドラのバグも増えたな 久々に復帰したけどエラーばっかでゲームにならんなこれ
これじゃ直るまでまた休止ですわ プチフリ連発よりは多少マシにはなったと思う
それでもこまめなセーブと再起動はかつてのvita版を思い出す ワールドが消えて最初からになるのと比べればプチフリのほうがいいような まあ、マメにセーブする習慣は身についてしまっているのでさほどデータ壊れても怖くない
ただ俺環かもしれんがプチフリは未だに多いのは困っている
早く安定化して欲しいよね ワールド消えるのはさすがにレアケースだろうけど
そうでなくてもアイテム満載トロッコや苦労して育てた村人がホイホイ消えるのはざらだし
やっぱりプチフリの方がマシだなぁ
ダイヤ大量運搬中にゾンビに囲まれたところでプチフリ→終わったら死んでて死んだ場所よく分からない
とかでも無い限りはさ 俺はいつの間にか袋叩きとか爆破とかしょっちゅうカクつくのがストレスフル過ぎて耐えられなかった
プチフリ頻発してた頃は他にも水中の視界が真っ暗だとか海に潜った瞬間高確率で完全フリーズしてて萎えに萎えて離れてたし…… やってみた感想は容量多いワールドは若干フリーズするし、エラーもちょくちょく出る感じ。
夏で携帯で充電中も関係するかもしれない
10メガの新ワールドは1回だけエラー起きたけどプレーは快適 海に入ったら真っ暗は今でもあるわ
何やってもだめで、仕方なく再起してます。。。 スポーン位置がずれるせいで
ゴーレムトラップうまく落ちない時があるな 水中真っ暗はもうだいぶ前からあって、ゲーム一回終了すれば治るの確定してるからまだかわいい方だよな
なんかもうバグも含めて愛でるゲームと割り切り始めたわ まともに遊びたかったらXbox買えというMSからのメッセージ 聞きたいんだけどXboxなら同じバージョン?でもワールド消えたりエラー吐いたりしないのかな?
一昨年末にXboxマイクラ同梱版かって放置してるんだけど xなら快適だろうけどoneは所持者少ないからわからんな わざわざ箱買うくらいならwin10版買ったほうがよさそう >>526
Xか、確かにあれなら
残念ながら持ってるのはSだ
Sだとあんまり変わらないかな…ひっぱりだすのが面倒だなw みんな調子悪いんだな
俺は少し前にワールドをrealmsに逃がしてセーブ全消去してから調子いいわ
一回エラー落ちしたけど、直前からノーダメで復帰できたから、まあ別に ワールド消えるのはさすがにレアケース
とか書いたらその直後に終了セーブでエラー出て肝冷えたわ
最近は消えてもダメージが少ないようにあんまりやってないワールドでやってたけど
そっちに籠もっていろいろやってたからそろそろ消えたらキツい感じになってる
でもまあ無事だったし、やっぱりワールド消えるのは
ウィザースケルトンが頭落とすくらいのレアケースだよな エラー落ちがあんま酷いからjavaのカードアマゾンで買ってwin10無料でいれて
レルムズの30日無料期間開始してからSwitchでニンテンドウオンライン無料期間申し込んで
Switchのデータ全部win10に移行させてからSwitchでレルムズだけでやってる
エラー落ちはするけど物が消えたり巻き戻ったりは無いし何よりSwitchオフラインでやるより数段軽い
このままニンテンドウオンラインを1年とかで正式に申し込んでも良いかなって思える
レルムズ代も180日まとめて買えば440円/月くらいまで下げれるし ちなみにwindows10版は家族垢全てで一回ずつ無料レムルズ使えるはず マジで統合版が来てから全く良いニュース無いな
ショップもフリーズしてるんじゃないかってくらい重いしエラーも長時間プレイするとほぼ確実に起きる
クロスプラットフォームで良くなるのかと思ったらここまで酷いとは
Switchにやる気無いよな。任天堂から金を引き出した時点でもう手抜きアプデ繰り返してるだけ 今も昔も機種も問わずバグゲーじゃなかったことは一度も無いのがマイクラ
とは言え、最近は商売出来るクオリティに届いてない感がまた強くなってきたかな 質問なんだがPS3版FO3のようにセーブデータ肥大化が原因でフリーズ頻発などが起きるだろうか?
現在160MBで動作が重たくて、マップ開拓やめるべきか悩んでる >>538
大丈夫
少ないデータのワールドでも落ちまくるからそういう問題ではない気がする >>529
ああすまんXboxsだな。
3,4年後を見据えるとxがいいんだよな。
お金があるんだったらx買ってもいいと思う
>>538
俺の新ワールドでは少なくとも家畜が密集したチャンクで1回しかエラー起きていないから、村の近くに行かない、容量を増やさすぎないで、まだまともに遊べるんじゃないか? >>538
確実に影響あると思うがな
離れればチャンクしだいで時間凍結あるけどセーブデータの肥大化はフリーズや処理落ちと無関係では無いだろう マイクラの最初の画面の設定→ストレージ→キャッシュの削除で、かなり幸せになれるぞ。 >>542
Switch版はキャッシュの削除できなくね? >>544
できたよ。
一回ワールド新しくしたからかな。 >>538
ないと思う
1.3GBだけど頻度高すぎとは思わない
みんなのレスと同じような感じの感覚
それより読み込むチャンク数が多くなると(広範囲移動すると)落ちやすい気がする ストアもなー
オフラインじゃ使えないスキンかスイッチじゃ動作怪しいテクスチャを今更買ってもなー
作り込んであるワールド探検することにあまり興味もてないし
そういうワールドって同梱のテクスチャ前提で作ってあるのほとんどだし……
何でオフラインでスキン使えなくしたんだか switch版のスキンとかはいまだに売ってるんやな >>546
GBに到達したのは凄い
データ量肥大化を避けるため遊び方を制限しなきゃならないかと悩んでたが
そもそもエラー頻発してるしそれ以前の問題だよなあ >>550
GBはストアのダウンロードデータ込みの、セーブデータのサイズでしょ >>551
ワールドデータ単体サイズだよ
全体だと2.0GB
空き容量がなくてプレイできなかったこともあるからたぶん全体で2.0GBが上限 まーたエラー落ちかよ〜って思ったら、フリーズした。
怖いよ〜(゜ロ゜;) 5万個くらいブロックおいて都会テクスチャでも0.85mb
300mbってどのくらいしたらいくの?
ちな、クリエイティブ専門で回路などは、組んでない >>555
マップ広げたらすぐいくよ
レベル3マップを隅々まで読み込めばだいたい1枚で10mb〜13mbくらい
それを9枚くらいでだいたい100MBくらいいく感じ
エンドならレベル3マップ8枚でも10MBも増えない
オーバーワールドは構成するブロックも多いし広げたらすぐ増える
一度読み込まれたとこならそうとうでかい建築しようがそれこそブロック5万個置こうが容量にはほとんど影響しない 箱Xホストのswitch2台ゲストマルチでやってるが極めて安定してる。
NS版は最適化に苦労してるな。 よいこ動画見て最近買ったクチだがまさかこんな状態になるとは思わなかったよ
ジエンド入ると必ずエラー出るからエンダードラゴン倒せまてん スイッチエディションの時点だと、スイッチで動かすための最適化がある程度出来てただろうけど、統合版になって、スマホ、CSゲーム機で動かそうとする歪みがバグやフリーズになるんだろうね もう一回 Switch edition出してくれたほうがマシだわ
あっちは処理落ちとかフリーズほとんど無かったからな Javaみたいにver.戻せればいいんだけどな。
まぁ今回はJavaでも不満いっぱい言っているけど MSはWindows商法しかありませんわ
アップデートで自社製へ誘導すんねん
こんな良作マトモに売ったら儲かりまへん 今マイクロソフトの売上のほとんどはクラウド
つまりRea 今朝、ネザーでエラー落ちして、再開したらなぜか位置ズレしてたらしく溶岩ダイブ…からの全ロス…。
もうしばらくはやらん!って思ったけど、夜にはやってる予感(笑)。
いやいや、笑い事チャウチャウ。 無限っつってもデータ大きくなるの恐れてそんな移動しないしなぁ
-10000〜10000くらいの有限と実質変わらんのよね しかも Switch editionはかくけバイオームごとが小さいから全ての要素が1つの世界に凝縮してる事もある神ゲーだった 有限でも地図9枚分あれば俺はもう満足だから
あとはアプデさえきてくれれば統合版なんて今すぐ捨てるんだが >>570
PS4はCSでアプデ続けてるがこちらと変わらず混乱してるみたい
要は村アプデが癌 洋館はもう要らね、襲撃であそこのモブが湧くようになったのも
余りに遠すぎて探すどころじゃなくなったのもあるんだろう
SE版だと目の前からスタートも珍しくなかったし神殿も多すぎたくらいだったが楽ではあった >>570
アプデしたらフリーズエラー落ちセーブデータ破損三昧ゲームになると思うが
今こそ統合版を購入した俺たちにもスイッチエディションダウンロード権をください
統合版安定するまでそっちで遊ばせて
安定する日なんて来るかどうか分からないけどさ はじめたばかりの俺にはおまえらが日本語を話してるな
位しか理解できてない >>575
全員最初はかろうじて服着てるスティーブだったんだよ
むしろ今からマイクラを存分に知れるってのは羨ましい限り
何しても何やらなくても良い自由を楽しもう SwitchEditionのマップでも十分な広さだったから俺には有限なんて必要なかったし、何より安定してて快適だった
SwitchEditionを今でも販売してたら良かったのにね 2,3時間に1回落ちる
クレームすごいんじゃない? そういう仕様です
安定させるには
Rea有料登録
Xbox購入
Windows版への移行
など選り取り見取りです というか結構な頻度で起こる水の中に入ると真っ暗闇な現象もいまだに直ってない
あと肉ゲージが満タンでもハート回復しないのもバグで良いんだよな?
本当にSwitch Editionに遠く及ばないクソゲーだわ
これからSwitchでマイクラ購入を検討してる人は買わないのお勧めする。スマホ基準のUIもだけど処理落ちとバグが多すぎる スイッチマイクラに戦闘アクション求めるなら、ゼルダやった方が10倍マシ >>583
これ見る度にイラっとする
ゲームの中に自分達の主張を入れないで欲しい エラー落ちやチェスト開けるだけでプチ読み込みが頻発してまともにゲーム出来ないのですが皆さん同じ感じですか?
一ヶ月前くらいにマイクラデビューしたばかりなのですが調べると一年以上前からフリーズとかまともに遊べない状況が続いてるとか。
これは泣き寝入りするしかない絶望的状況なんですかね。 まあ文化だからな。犬や猫食う国があるの日本じゃ考えられないがイルカもそんな感じなんだろうな。
俺は鯨肉大好き。めったに売ってないから和歌山県民羨ましいわw 近所にブロイラーがあったから
籠に詰められた鶏がトラックで運ばれて来て
生きたまま逆さに吊って首切って血抜きして、蒸してと
小学生の頃見てたし、お祭りで買ったヒヨコが大きくなって、晩御飯のおかずになったの見てたし
隣の家は肉牛農家、反対の隣は母の実家の酪農農家と、友達の家は豚飼ってたしな 宗教的にマイクラ内でもブタ肉絶対食べられないプレイヤーもいるだろうな 腐ってても人肉喰いまくる方がどうかと思うけどな
鯨やイルカを傷つける民族の作ったハードに出すソフトだからエラー三昧放置でいいや
精々殺された鯨たちの分も苦しんでねって事だろうぜ
鯨油?その頃俺たちまだ生まれてないから知らなーい 教えていただきたいのですが
ローカルマルチの最中はオンラインでフレンドを招待できますか? >>592
ローカルマルチを選んだ時点でSwitchは近くのSwitchとしか通信できません。 基地以外でパトロールが一回も湧いたことないんだけどこれは不具合?普段は難易度NormalだけどHardなら湧いたりするのかな?
あと、村に訪れるって触れ込みだったはずの行商人が村どころか洞窟の隙間にも海上にも現れるのは不具合なの? >>586
チャンク内でチェストや色々なものが密集している?
前はそれで酷くて今はまだマシになったけど、それが原因じゃない?
>>594
パトロールはキノコ以外のどこにでも湧いてスポーン感覚が5から10秒に変わった。
体感全く会わないから、前哨基地探した方がいいよ。
今verから前哨基地増えた感じするから、最大地図に1つ多くて2つ見つかるかもだから。
行商人はベット近場だったらどこにでも湧くよ 動物モブが多いと重くなるな。
ウサギとかニワトリの小型モブが密集してる時とか。
ニワトリとウサギを減らしたら軽くなったよ。 パトロール、イージーですら遭遇したぞ
ノーマルに至っては拠点に乗り込まれた
近くに村がないからと湧き潰しが適当だとこういう目に遭うって言う
俺の体感だと行商人がいる時によく湧いてる感じが……まああいつはいつでも居座ってるけど >>595
村に拠点を作り更に全自動焼き鳥とか半自動焼肉があってさらに地下に倉庫を作ろうとしちゃってます。
この場合焼き鳥と焼肉は削除できますが地下の倉庫は作れないのでしょうか?
チャンクの境目とかは決まってたりするんですかね、あと気になるのは高さはどれだけ離れてても負荷の原因になるんですかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています