【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part27
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part27
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1560036737/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part26
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1556713868/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>551
ワールドデータ単体サイズだよ
全体だと2.0GB
空き容量がなくてプレイできなかったこともあるからたぶん全体で2.0GBが上限 まーたエラー落ちかよ〜って思ったら、フリーズした。
怖いよ〜(゜ロ゜;) 5万個くらいブロックおいて都会テクスチャでも0.85mb
300mbってどのくらいしたらいくの?
ちな、クリエイティブ専門で回路などは、組んでない >>555
マップ広げたらすぐいくよ
レベル3マップを隅々まで読み込めばだいたい1枚で10mb〜13mbくらい
それを9枚くらいでだいたい100MBくらいいく感じ
エンドならレベル3マップ8枚でも10MBも増えない
オーバーワールドは構成するブロックも多いし広げたらすぐ増える
一度読み込まれたとこならそうとうでかい建築しようがそれこそブロック5万個置こうが容量にはほとんど影響しない 箱Xホストのswitch2台ゲストマルチでやってるが極めて安定してる。
NS版は最適化に苦労してるな。 よいこ動画見て最近買ったクチだがまさかこんな状態になるとは思わなかったよ
ジエンド入ると必ずエラー出るからエンダードラゴン倒せまてん スイッチエディションの時点だと、スイッチで動かすための最適化がある程度出来てただろうけど、統合版になって、スマホ、CSゲーム機で動かそうとする歪みがバグやフリーズになるんだろうね もう一回 Switch edition出してくれたほうがマシだわ
あっちは処理落ちとかフリーズほとんど無かったからな Javaみたいにver.戻せればいいんだけどな。
まぁ今回はJavaでも不満いっぱい言っているけど MSはWindows商法しかありませんわ
アップデートで自社製へ誘導すんねん
こんな良作マトモに売ったら儲かりまへん 今マイクロソフトの売上のほとんどはクラウド
つまりRea 今朝、ネザーでエラー落ちして、再開したらなぜか位置ズレしてたらしく溶岩ダイブ…からの全ロス…。
もうしばらくはやらん!って思ったけど、夜にはやってる予感(笑)。
いやいや、笑い事チャウチャウ。 無限っつってもデータ大きくなるの恐れてそんな移動しないしなぁ
-10000〜10000くらいの有限と実質変わらんのよね しかも Switch editionはかくけバイオームごとが小さいから全ての要素が1つの世界に凝縮してる事もある神ゲーだった 有限でも地図9枚分あれば俺はもう満足だから
あとはアプデさえきてくれれば統合版なんて今すぐ捨てるんだが >>570
PS4はCSでアプデ続けてるがこちらと変わらず混乱してるみたい
要は村アプデが癌 洋館はもう要らね、襲撃であそこのモブが湧くようになったのも
余りに遠すぎて探すどころじゃなくなったのもあるんだろう
SE版だと目の前からスタートも珍しくなかったし神殿も多すぎたくらいだったが楽ではあった >>570
アプデしたらフリーズエラー落ちセーブデータ破損三昧ゲームになると思うが
今こそ統合版を購入した俺たちにもスイッチエディションダウンロード権をください
統合版安定するまでそっちで遊ばせて
安定する日なんて来るかどうか分からないけどさ はじめたばかりの俺にはおまえらが日本語を話してるな
位しか理解できてない >>575
全員最初はかろうじて服着てるスティーブだったんだよ
むしろ今からマイクラを存分に知れるってのは羨ましい限り
何しても何やらなくても良い自由を楽しもう SwitchEditionのマップでも十分な広さだったから俺には有限なんて必要なかったし、何より安定してて快適だった
SwitchEditionを今でも販売してたら良かったのにね 2,3時間に1回落ちる
クレームすごいんじゃない? そういう仕様です
安定させるには
Rea有料登録
Xbox購入
Windows版への移行
など選り取り見取りです というか結構な頻度で起こる水の中に入ると真っ暗闇な現象もいまだに直ってない
あと肉ゲージが満タンでもハート回復しないのもバグで良いんだよな?
本当にSwitch Editionに遠く及ばないクソゲーだわ
これからSwitchでマイクラ購入を検討してる人は買わないのお勧めする。スマホ基準のUIもだけど処理落ちとバグが多すぎる スイッチマイクラに戦闘アクション求めるなら、ゼルダやった方が10倍マシ >>583
これ見る度にイラっとする
ゲームの中に自分達の主張を入れないで欲しい エラー落ちやチェスト開けるだけでプチ読み込みが頻発してまともにゲーム出来ないのですが皆さん同じ感じですか?
一ヶ月前くらいにマイクラデビューしたばかりなのですが調べると一年以上前からフリーズとかまともに遊べない状況が続いてるとか。
これは泣き寝入りするしかない絶望的状況なんですかね。 まあ文化だからな。犬や猫食う国があるの日本じゃ考えられないがイルカもそんな感じなんだろうな。
俺は鯨肉大好き。めったに売ってないから和歌山県民羨ましいわw 近所にブロイラーがあったから
籠に詰められた鶏がトラックで運ばれて来て
生きたまま逆さに吊って首切って血抜きして、蒸してと
小学生の頃見てたし、お祭りで買ったヒヨコが大きくなって、晩御飯のおかずになったの見てたし
隣の家は肉牛農家、反対の隣は母の実家の酪農農家と、友達の家は豚飼ってたしな 宗教的にマイクラ内でもブタ肉絶対食べられないプレイヤーもいるだろうな 腐ってても人肉喰いまくる方がどうかと思うけどな
鯨やイルカを傷つける民族の作ったハードに出すソフトだからエラー三昧放置でいいや
精々殺された鯨たちの分も苦しんでねって事だろうぜ
鯨油?その頃俺たちまだ生まれてないから知らなーい 教えていただきたいのですが
ローカルマルチの最中はオンラインでフレンドを招待できますか? >>592
ローカルマルチを選んだ時点でSwitchは近くのSwitchとしか通信できません。 基地以外でパトロールが一回も湧いたことないんだけどこれは不具合?普段は難易度NormalだけどHardなら湧いたりするのかな?
あと、村に訪れるって触れ込みだったはずの行商人が村どころか洞窟の隙間にも海上にも現れるのは不具合なの? >>586
チャンク内でチェストや色々なものが密集している?
前はそれで酷くて今はまだマシになったけど、それが原因じゃない?
>>594
パトロールはキノコ以外のどこにでも湧いてスポーン感覚が5から10秒に変わった。
体感全く会わないから、前哨基地探した方がいいよ。
今verから前哨基地増えた感じするから、最大地図に1つ多くて2つ見つかるかもだから。
行商人はベット近場だったらどこにでも湧くよ 動物モブが多いと重くなるな。
ウサギとかニワトリの小型モブが密集してる時とか。
ニワトリとウサギを減らしたら軽くなったよ。 パトロール、イージーですら遭遇したぞ
ノーマルに至っては拠点に乗り込まれた
近くに村がないからと湧き潰しが適当だとこういう目に遭うって言う
俺の体感だと行商人がいる時によく湧いてる感じが……まああいつはいつでも居座ってるけど >>595
村に拠点を作り更に全自動焼き鳥とか半自動焼肉があってさらに地下に倉庫を作ろうとしちゃってます。
この場合焼き鳥と焼肉は削除できますが地下の倉庫は作れないのでしょうか?
チャンクの境目とかは決まってたりするんですかね、あと気になるのは高さはどれだけ離れてても負荷の原因になるんですかね >>577
無限になったところでやることはさほど変わらないしなー >>599
チャンクは縦横16で区切られてて、スライムチャンクとか調べる時に分かるよ。
16で割っても分かる。
高さは残念ながら関係ないね。
多分村人、モブで重くなっていると思う。
倉庫はチェストが多ければ多いほど重くなるから、村のチャンクから離れたところで作った方が軽くなると思う >>600
確かにねぇ
エンドとか、ネザーも無駄に広くなった感がある
無限になるって聞いたときは、うちのワールドに無かった森の洋館とか、ピラミッド探すぞーって思ったけど、実際、1万先とかだったりしてるし アイテム仕分け機は皆さん縦置きなんですかね、あれ額縁が邪魔過ぎて開けにくいので横置きで三段or四段式の1チェストに1種類入る組み方で良いのありませんか?
地下に作りたいので高さをなるべく抑えたい(7マス以下)のですがチェスト二段までで回路の高さ6か7必要だと思うので三段四段はその倍くらいかかってしまうのは仕方ないんですかね? >>603
2段で額縁は上下の階段ブロックにつける形式が好きだが、
横におかない理由はホッパーの節約じゃね 地図かなり広げたけど砂漠とジャングルがなかなか見つからない…
ネザー経由で探すしかないのか 世界をコピーしてチートコマンドで探せば良いよ
コピー中にエラーリセットしたら台無しだけど… 昨日は4時間くらい遊んで3回エラーで落ちた
やる気なくすねこれ この頃マインアトラス使って無いけど、今も使えるのかな マインアトラスとやら見てきた
使えることは使えるけど更新止まってるな
統合版には対応してないみたい >>604
作り方を解説してるサイトとか動画ってありますかね?
色々見てみたんですがどこも高さがやはり結構使ってしまうので、、、下とか後ろに拡張はまだまだ出来ると思うのですが上手い事なんとかなりませんかね。 アップデート以外にスイッチの放熱対策にも問題があるなあ
暑い季節になってエラーやフリーズが頻発するようになった なんかスキンがちょいちょいアレックスに変更されるんだけど
変えるの面倒くさいわ >>613
分かる分かる(笑)。
最初の画面で、マイクロソフトアカウントにログインをし終わって、スキンが表示されたら大丈夫じゃない?
でも、同じスイッチで他のユーザーがプレイした後だと、その人がやってたスキンになるわ。 >>613
いちいちハンガーのアイコン選ぶだけで初期アバターだからな
しかも前使ってたの探しにくすぎるしスマホ向けUI糞すぎる
Switch版はまじで劣化しすぎだわ。SEまた配信してくれねーかな >>612初期のSwitchは熱で画面が曲がった上にエラーで立ち上がらなくなってぶっ壊れたよ
修理に出したら2万くらい請求されて今のやつだけど、今のはPC用のファン付けてやってて不具合は無し
ちなみにSwitch側のエラーが連発し始めたらイカれる前だと思うから、データを外部に保存してたほうがいいと思う
修理に出したら容赦なく全部消された
任天堂鬼だわ いやさすがに基盤変更したらどこのメーカーでもデータ消すぞ >>616
そりゃハードの仕様だから仕方ないんじゃね。鬼とか言うのはちょっと違うと思う。 >>616
これからの時期は何か対策しないとヤバイね
触れないほど熱くなるよ
>>619
大仕事の後は念のためバックアップコピーを >>619
その露天掘りの穴を全てガラスで埋め戻せ 床はチャンクの角に光源ブロック置いて上にハーフ敷き詰めたで。
ゴーレム式のスライムトラップも造ったった オフラインでスキン戻される時ってさ
「現在のスキンはクロスプラットフォームに対応していません」みたいなメッセージが出るんだよな
で、スキンの選択画面でスキンの説明を見ると
「クロスプラットフォームに完全対応!」とか書いてあるんだよな
どっちが正しいの >>625
初期スキンから初期スキンに戻されることもある意味不バグだぞ 今クリエイティブでお試し仕分け機作ってるんですが種類判別するホッパー(18個入れて右四つ名前付けた物などのやつ)のすぐ真下のホッパーになぜかアイテムが1個だけ入ったままになってしまう。
仕分け機能は正常に動いてるっぽいけど気になってこのままサバイバルワールドで作っていいかためらいます。
レッドストーン回路のONOFFのラグで1個だけ止まってしまうんですかね? >>627
そこに1個残ったり残らなかったりは仕様じゃないっけ?
世の中にはそういうところまでしっかり仕分けしてくれないと気持ち悪いって人も居るみたいだけど
一般的な仕分け機にしろマルチストレージにしろシステムの中にある程度の仕分け物が残ってしまう
そこまで厳密に物が流れるわけじゃないからそういうもんだと思って使う方が良いよ
それがどうしても我慢ならないなら手動でチェストにしまうしかない >>628
仕様なんですね!スッキリしました。何か作り方間違えてて本番で動かなかったらどうしようかと思いまして。一個詰まってると種類分けホッパーも17と名付けアイテム4つとなっててあれ18じゃなくていいのかな〜とか。 対応していませんと言われつつ、そのままやっても
スキン変更されなかったりな
俺すべてのワールドまず小型の仕分け装置完成が第一段階だわ 仕分け機二段とマルチ仕分五段を作ろうと思ってて仕分け2段がもうすぐ完成なのですがラージチェスト54個でマルチもラージ50個の計100チェストくらい狭い場所に置く予定なんですが重くなったりします?
さらに回路も組むのでスイッチのスペックだと追いつかない部分あるのでしょうか?先に試した事ある人がいたら意見を参考にさせてもらえれば。 アイテムを2マス上げて搬送したい場合はソウルサンド式とドロッパー式どちらが良いですか? >>634
周囲の回路や前後の運搬方法による
ドロッパー式はホッパーから直接取り出せるが上昇部分に回路が必要なので周囲との干渉に気をつけるべし ホッパーも上向けて設置出来たらどれだけ楽か
昔はチェストトロッコに積み込み駅と回収駅作って
天空トラップからの回収したのを天空拠点に輸送してた Switch重いし村人も消えるようなのでwin10版に変えようかなとかおもったけど
PC版買って、スマホ版買って、WiiU版買って、PS4版買って、Switch版買ってるのにまた金払うのアホ臭く思えてきた RealmsとテザリングとSwitchでやってるわ 村人が消えるのバグだったのね、神隠しかと思ってかなり警戒したのに ソウルサンド式エレベーター試してみたんですがカチカチうるさいですねw
お手軽にアイテム上へ上げられるようになったみたいですが... ハード問わず村人は消えるよ
ハイスペックゲーミングPCだろうが村人は消えるよ統合版 紐でくくっても名前つけても動物がいつの間にかいなくなってる
気に入ってた馬が(´;ω;`) >>642
仲間はずれだと思ってたPS4が勝ち組だったのかよ >>638
俺もswitch2台分、箱X、PC版2種、スマホ版買ったな。
マイクラに関しては全くもったいないと思わないw スマホ版の方がSwitch版より動作軽そうだから買おうと思ってるけど
iTunesギフトカードってコンビニの棚に置いてるものなんですかね?
レジで言わないとダメ? >>647
コンビニの棚のエンド(端)にたてかけてあったり吊るされてる事が多い
あとは本やコピー、ATM等の機械周りに立てかけるタイプとか
レジで言う必要はないところが多いと思いますよ >>648
ありがとうございます。
コンビニあまり行かなくなったし、行っても弁当コーナー直行なので注視したことなく
これまで気が付かなかった。今度買ってこようm(_ _)m バリアブル(1500〜50000まで選択できますとか書いてあるやつ)はレジで金額を言う必要あるけどな >>645
だいぶ前からPS4が勝ち組に思えて、CSでありながらアプデされてるの妬ましかったわ
今統合されそうな雰囲気で目キラキラさせてる彼らを見て、意地悪じゃなく善意で阻止してあげたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています