【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part28
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part27
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1560036737/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>99
地道に洞窟を探すしかない
砂漠だと地表近くにあるイメージ 修繕持ちの旧村人がアプデでも修繕を引き継いでたときはほんと嬉しかった(隙あらば) 下付きハーフブロックで地上判定をなくすって構造だから必要じゃなかったっけ >>96
屋根は不透過フルブロックの上に下付きハーフになってる?
なら海底の湧き潰しすれば上段は湧くようになるはず ストーンカッターの挙動おかしい?
1スタックまとめてハーフに加工したら消えたわ >>105
奇数のハーフが手持ちにあると消える的なバグがあったような >>106
サンクスそれっぽい
今まで奇数個数持った状態で使わなかったみたいで気づかなかった >>101
地表周り何もないのに、複数のモンスターの声や足音が聞こえたらスポナーってことが多い
洞窟湧きつぶししたのに、同様にヴェーヴェー、カランコロン五月蠅い方向を掘っていくと溜まった先にスポナー 今までピースだったけどイージーに挑戦するにあたって湧き潰しをしようと思う
上付きハーフの下に光源だと意味ない?家の中を下付きにするのがちょっと抵抗あるんだが >>109
統合版のハーフは上でも下でも光通すからOKだよ 階段も光通す
あと何気に耕地や道ブロックも光通す
調べたわけじゃないけど高さが1未満のブロックは光通すんじゃないかな >>109
行商人からグロウストーンを買って天井に埋め込むのはいかがだろうか?? >>104
屋根は不透過ブロックの上にハーフ敷き詰めて、海上も不透過ブロックで蓋してあるよ。
だけど、湧き層が縦一列にブロック並べたやつを2ブロックおきに設置して周りをボタンで埋めてるんだけど、その2ブロックの空間の下の水流層が海判定になって魚が湧くもんで(;´Д`) >>112
魚は湧くだろうけどMobの湧きに影響するんだっけか
一旦ピースフルにするタイプなら海底にドラウンドが残ってる説も消えるしよく分からん >>105
俺も同じ現象何度か遭遇してるわ
インベントリ内に同種ハーフブロックが60個以上ある場合に発生しやすい気がするけど、怖いからストーンカッターは使わないようにしている >>105
まさに今そのバグ起きた
石不足だけどギリいけると思ってトラップ作り始めたのに
ハーフブロックにしたらどんどん消えてったわ >>113
だってお魚さんウザいやん(`ε´)
けど、今画期的な方法思い付いたわ!湧き層の上部だけハフブロ残してそれ以外のハフブロ撤去すればええんや! >>116
魚は近距離じゃないと湧かないみたいだからモンスターが湧くギリギリの距離まで湧き層(水流層)から離れとけば魚湧かないぞ 光通すかどうかは、クリエイティブで光源を調べたいブロックで囲んでその横に氷置いて溶けるかどうかを見るといいよ
ゲーム設定のrandomtickspeedを100くらいにしとけばすぐ溶けるし 家は地面にシーランタン等を埋め込んでその上に下付きハーフが一番安全
光源バグが発生したり難易度ノーマル以上でも敵のスポーンを防げる 光通すブロック結構あるんだね
色々やってみるよ
ありがとう 一番見た目に不都合ないのはカーペットでしょ
沸き潰しできるし、光を通すし、段差もほぼ無くて変じゃない
羊毛が大量に必要だけど 一番見た目に不都合ないのは光源埋めてその上に上付きハーフブロック ブレイズスポナーの処理層に
ブレイズちゃんなかなか降りてきてくれないの… >>121
クモスポナートラップに1時間もたたずめば羊なんかいらない >>117
湧き層以外のハフブロ撤去したらお魚ほとんど湧かなくなったわ。
敵モブの湧きも良くなったから、間違って魚が湧く場所にTT造ってしまった人にオススメや! >>94を見て思い出したけどスーパーデューパーグラフィックスパックって結局計画そのものも中止なんか? >>130
実質の無期限凍結じゃないかね多分
むしろ今も開発続いてたら大赤字案件 もう明日にでもくるそう?
次でピストンテクスチャバグが治るようらしい
Hey look - the piston texture bug is finally being fixed!
"Soon™"
https://twitter.com/Mega_Spud/status/1144187583712436225?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Switchでサインイン出来なくなりました
サインインクリックするとパスワード出るのでスマホからMicrosoftに入力するとサインイン出来るのですが、肝心のSwitch画面には「Microsoftアカウント を試みましたが、問題が発生しました。」と出てしまいます
解決方法わかる方いましたら教えてください
よろしくお願いします >>134
結構あるバグなのでしょうか?
子供がスマホから入れないとガッカリしてしまっていて。。
ググっても解決方法見つからないのでバグでそのうちに直ることを願うのですが。。 >>135
minecraft自体はバグ多いから慣れている人は騒ぐものでもないし、サインインできないバグも2日前に上がったばかりで、自動でサインインはできたって言う事例も今日挙がっているし
根本的な解決はアプデか知らずに修正されているか待つしかないね 村人がベットや職業ブロックを検知する範囲はjavaだと球体らしいけど
BEは縦が-4〜+3、横が-16〜+15の立方体と思われる
ただ同じ村に複数村人がいる場合はどうも検知範囲を共有してるみたいで一見離れてても検知するようだ
どの程度の範囲で同じ村の村人と判定されるかは詳しく調べて無いけどとりあえず横はほぼ同じで縦-30ぐらいはリンクしてる
前スレでTTの囮に村人使ってたら遠距離でも検知された、ってのはこれじゃないかな beta1.13来たキタ━━( *´∀`)・ω・)゚∀゚);゚Д゚)・∀・)゚ー゚) ̄ー ̄)=゚ω゚)ノ━━ !!!
きつねキタ━━( *´∀`)・ω・)゚∀゚);゚Д゚)・∀・)゚ー゚) ̄ー ̄)=゚ω゚)ノ━━ !!!
Minecraft Beta Testers! We have a new beta heading out very soon, which includes several bug foxes, and maybe a couple of new features! 😉
Changelog: https://t.co/2gPjaDvxyF
Please send us your beta bug reports to
https://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/360029655632-Minecraft-Beta-1-13-0-1-Xbox-One-Windows-10-Android- 1.12おそらく来週には来るらしいそうです
Final polish is being put on Minecraft 1.12 and we're hoping to release soon!
https://twitter.com/MattGartzke/status/1144298653835640832?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>133
セーブデータ消してサインインすると入れるようになるかも
データ消せないならできないけど オンラインバックアップできればデータも復元出来ると思うけど >>86
キッズスレでガイジが湧くのはいつものこと うわ、クリエで180と他のワールドでクリエの容量少し増やしたらフリーズありえんほど長くなっちまった…(´・д・`)(´・д・`) >>133ですがコメくれた方ありがとうございます
ググってもセーブデータを消すととはありましたが、もうかなりやり込んでいるので消すのは辛いです
バグと願いもう少し待って解決出来ることを祈ってみます 農民10人を職ブロとベッドも置いて個室管理してるんだけど、最近新しく産まれた村人が農民になる、職業ブロックは増やしてないし、他には絶対に置いてない。
個室の10人は交易したらちゃんと補充される、新しい農民は補充されない、これどうなってんだろ、ブロック1個に1人だよね? 職業ブロックの数が足りなくても村の中に職業ブロックがあれば転職するようだ
転職はするが職業ブロックと紐付けされたわけじゃないので仕事が出来ず取引内容更新されない
ただでさえ現状は村人関連はややこしい状態だからちゃんと職業ブロックとベッドを用意してやるのが無難 >>147
もうわけわかんないな、わかんないから謎農民には熱いお風呂に入ってもらったよ。 ちょっと教えてください
ゲート周りを丸石で囲って下付きハーフ敷き詰め、何日かオーバーワールドで作業してネザーに来たらピッグマンが何体も湧いてた
ネザーの湧き潰しって下付きハーフだけじゃだめ? ネザーの沸き潰しはそれでおkだけど、それとは別に
ピッグマンは床に関係なくネザーゲートの東と南に沸く(統合版はね、JEは知らん)
23x23だっけか最大のゲート作ってみればわかるけど東と南の空中に沸いて落ちてくる 補足
ネザーゲート東と南に沸くのはオーバーワールドでもネザーでも同じ
東と南をフルブロックで埋めてもブロックの中に沸いて窒息死する
東と南が水源でも沸く、水流でも沸く、マグマでも沸く
ゲートが稼働状態である限り沸きを止める方法は今のところ無い。 それが無くなるとゲート使ったピッグマントラップ死ぬ 金入手にしても今はドラウンドトラップあるしまあ無くなってもいいかなとは思う >>121
情報古いかもだけど、PEてブロックに敷いたカーペットの上はmob湧くんじゃなかった? 拠点にしようとした南の村の地下に廃坑、気分転換に出かけた北の白樺の森の大穴にも線路がチラリ、遠出して見つけた海辺の村の地下にも樫の木材、綺麗な地下はないのか >>138
今のところキツネとストラクチャーブロックだけか >>152
ああだからうちの拠点内のネザーゲート、南側の塞いでいたブロック内でゾン豚湧いて死んでいくのか。突然断末魔が鳴くからビビるんだよな ありがとう ネザーゲートのピッグマンスポーンって難易度イージーにすれば
沸かなくなるんじゃなかった? >>152
そんな仕様になってたのかぁ…
ありがとう、面倒だけど普段はゲート閉じておくことにします ブレイズの経験値要らないんで楽に殺せるのってなんかあるかな?
サボテン持ってないんだけど
サボテンってブレイズが触れてるだけでダメージ与えられる? >>164
クロック回路で雪玉投射装置作るのはどうだろ >>167
一番は緑に合ってない。なんだ?後ろの緑の壁は 玄関の屋根黒い部分目立つ、天井高く薄くするかな、基礎と玄関床の丸石が気になるから材質替えてみるとか
あと窓は薄いガラスにして、雨戸はトラップドアがいいのかな 石造りの家って地面石造りの方が雰囲気合う感じそうだよね switchでメニュー画面でトイストーリーのアニメーション出たんだがお前らもでた? >>167
敷地にタイルを敷くと印象変わると思う
後ろの壁はなんやw >>167
あまり変わらないレベルの自分が言うのはおこがましいけどよく自省も含めると
素材のチョイスが良くても同じ素材を一箇所に使いすぎると単調になる
似たテイストの素材を混ぜて凹凸増やすと質感上がるかも
この屋根、コンセプト変わっちゃうけど木材に置き換えるだけでかなり印象違いそう >>167どうしたいのかによる。
ガチで現代的にしたいのかモダンな西洋建築にしたいのか スイッチ版で定点湧きを利用したガーディアントラップを作ってたんだけど、
床ブロックを一面に貼って定点の各ポイントに、
一マスずつ天井は付けずに水だけ貼って見たけどさっぱり湧かない。
んで試しに一つだけ横に6マス分広げて天井を貼ったら、
そこにだけ密集して沸いてくる。
これは他のポイントで湧くはずだったガーディアンがここに集合してくるんかな? 説明が下手でよく分からないけど、たぶんそれは湧き位置ずれ
とりあえずスクショ貼ってみて >>180
位置連れ法則無視して定点のみ開けてるからじゃない?
定点の北にブロックがあると西にずれる
定点の西にブロックがあると北にずれる
定点の北と西にブロックがあると北西にずれる
床貼って確認してるならそれぞれの定点の北と西と北西にも水入れた4マス沸きポイントを25箇所作ってみてはどうだろ? あと縦横は最低1マスだけど高さは2無いとガーディアンは沸けないので注意
高さ2あれば水2でも水1空間1でも良い
一時期水無し高さ2でも沸いてたが今は水が1つは無いと沸かない ガーディアントラップからネザー行きのゲート作る場所が難しかった なるほど位置ズレって奴ですか。
>>182
確かにその通りです。定点周りをブロックで囲ってます。
密集してるこれはこれでアリのような気がするので試しに色々いじってみます。
ありがとうね。 >>167
大正モダンだったら赤レンガ壁と白い柱と黒い屋根
現代モダンなら豆腐建築に大きな窓 うっす〜い儲けだけど、村人間取引で利益が出せる。
司書からガラス買って板ガラスにして製図家に売りつける。
司書からガラス取引3回→エメラルド12個でガラスブロック48個。
ガラス48個をクラフトして板ガラス128枚。
司書に3回売りつけてエメラルド12個と板ガラス8枚残り。
2回やると板ガラス16枚残りで、エメラルド1個と板ガラス6枚残り。
3回やると…
まあ、時間が無駄か。 ロールプレイしたいならアリかもね
色々換金出来るようにはなったけど、数がほしいなら(エメ1000の実績とか)結局農民にスイカの押し付けだけをしてるのが一番面倒が無い感じ
あ、このスイカも切れ端からブロックに修正されるんだろうな ランダムシードでエンドラRTAやるとしたら
まず木材確保とブランチで石炭鉄ダイヤ確保
適当に動物狩って焼いて食糧に
ネザー行ってロッド取る
村行って取引してアイテムボーナスIIIの本を入手
金床で付与して夜にエンダーマン狩ってパール入手
要塞へ
が一番早いのかね コピーしてクリエィティブで村、ゲートがある要塞の座標だして
ネザー行って要塞探して、ゲート作るの場所決めて
早さを求めるのか、そこまでの工程を楽しむのを求めるのか なるほどコピークリエイティブのことすっかり忘れてた 今って地面に荒れた土とかポドゾルとか丸石なんか埋め込む建築流行ってるよね 田舎っぽい建築並んでるとこには石レンガとかのキッチリした道は合わんからねえ。
石レンガ丸石とかも雰囲気出るテクスチャもあるだろうけども なんだかダイヤがほとんど見つからなくて見つけたらダイヤ装備にしてエンチャントもして気合い入れてエリトラ取りに行って全ロス
全ロスしてまたダイヤ集めをやっての繰り返しを既に4回
先ほどまた全ロスしました
あの宙に浮くのどうやればいいのか全くわからない屋根ない外で食らうと無理! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています