物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>778
今まで湧いてたからそれはないはず。
で、仕方ないので近隣の島から牛を拉致って帰ってきたら周りの海で鳥が溺れてたので救出した。これが初めてこの島で湧いたモブかと思うと愛着がw 統合版realmsの鯖選択画面横にある×ボタンを押したらどうなるか誰か知ってます?
確認出るほどだからデータが初期化されたりする? 襲撃トラップを作ったのですが村人がヴェックスに殺されてしまいます。どうすれば防ぐことができますか? >>781
ヴェックスが村人やらスティーブやらに敵対しなければ良いので、敵の視線を遮るような構造にすればいい
具体的にどこをどうするって話をするならスクショが必要 >>783
村人の上塞いで見るとかかなぁ
処理層のガラスは問題ない気がするけど村人密閉してもダメなら適当なブロックにしても良いかもね Java版1.14.4コマンドについて
/kill @e[distance=20..]
などとするとき、具体的な数値ではなくスコアボードの変数(表現は正しいのだろうか?)などを代入することは出来ますか?可能ならやり方をご教授ください
私が試してみたのはスコアボードa を用意して
/kill @e [distance=a]など。(エラーを吐きましたが) >>786
スコアボードの値は代入できないと思う
1つのやり方としては
/kill @e[distance=0..,scores={A=0..}]
/kill @e[distance=1..,scores={A=1..}]
/kill @e[distance=2..,scores={A=2..}]...
という風にスコアの値に対応する距離を設定したコマンドを複数用意して同時に実行すればいい >>786
間違えてたので訂正
execute as @p run execute as @s[scores={A=1}] at @s run kill @e[distance=1,,]
execute as @p run execute as @s[scores={A=2}] at @s run kill @e[distance=2,,]
execute as @p run execute as @s[scores={A=3}] at @s run kill @e[distance=3,,]...
をまとめてmcfunctionにして実行すればできる ストレージ内のアイテムの個数を参照してレッドストーン信号を制御できるようなMODってありませんか?
何がしたいかと言うと、例えば電動かまど内の石炭が1個以下の場合のみに石炭を搬入するといった個数制限フィルターとして使いたいです とりあえず思い浮かんだのは、AE2やRSのストレージバスとレベルエミッター
内部インベントリを参照して、レベルエミッターで個数によってRS信号を出せる
1.7.10ならthaumcraftのアドオンautomagyのアイテムで
Tally Boxでそういう事ができたはず
蛇足だが、バージョン書いておけば他にも色んな人が教えやすいと思う >>789
バニラしか知らないけどコンパレーターってそういう使い方できるのでは >>790
ありがとうございます
RSを使ってるのでExternalStorageでやってみましたがネットワーク内の総アイテム数しか参照できないので思った挙動とは違いました
>>791
ありがとうございます、コンパレータで実現できました!
しかしコンパレータ自体に制限が多いのでなかなかコンパクトには収まりませんね…
いろいろ試してみます、ありがとうございました >>788
なるほど。ありがとうございます。
もう一つ、mcfunctionを常時実行する方法をおしえてください。tick.jsonを作ることは分かったんですけど、それ以降が分かりません。(どこにjsonを置くとか、マイクラ内でなんてコマンドを打てばよいのか)(java版1.14.4にて) >>792
特定ストレージ内のアイテム数を一定に保つならLogisticsPipesがいいんじゃないかな n個以下になるたびチマチマ運搬されるのが嫌だったからProjectRedのICゲートを使って
n個以下信号オンかつ運搬信号オフならA個以上信号オンになるまで運搬信号オンって回路作ったりしてたなあ
ComputerCraftならLuaで書けばできるのかな? Forge1.7.10-10.13.4.1614です
昨日まで普通に遊べていたのに、ワールドに入って数秒すると、クラッシュするようになりました
バックアップから復元しても、少し遊んだ後ワールドに入り直すとクラッシュします
また、クラッシュレポートが表示されません
原因がわかる方おられますでしょうか >>792
コンパレータ―を使ってるならHeatAndClimate作者のNonHeatedUtilって小規模MODに遠隔コンパレータ―があるよ modpackで遊んでます
最近、パイプなどを置くと数秒してからじゃないと描画されなくなったのは何が原因なのでしょうか ワールドが重くなる原因で調べたところ負荷のかかるものが多いとダメという事なので分散させてみます
ありがとうございます ベッドロック12.1 Switch版 ハード
シロクマって何もしてなくても敵対してくるんだっけ?ハードモードだからとかある?
初めてハードモードで始めたら氷原スタートで木も食糧もなくて偉く大変なのにシロクマまでガンガン襲ってくる なおシード値23497848(統合版)
スタート地点が氷原、南に100ブロックくらいで氷原の村、
西に300ブロックで広大な樹氷バイオーム、その北と南にも村が近い
必要な人はどうぞ [1.12][forge2413]mod_MineAllSMP_v2.6.5.jarこのMOD入れるとクラッシュしてしまいます。
マルチサーバに入るには必要なMODみたいなので解決方法を教えて下さい。
マイクラバージョンはforge-1.12.2-14.23.5.2768です。
エラー内容たぶんこれですが内容がわかりません。
java.lang.NoClassDefFoundError: net/minecraft/scalar/level_the_ground/BlockAndMetadata
全文
https://pastebin.com/DsWYXYvx >>803
modにforge2413ってタグが付けられてるから、とりあえず2413のforgeを試してみるのはどうか
https://files.minecraftforge.net/maven/net/minecraftforge/forge/index_1.12.html
それでいけたら1.12.2の別バージョンを試してみればいけるかもしれない 連レスすまん
>>803
1.12.2の2611なら動いているようだ
導入して遊んでる記事が出てきた 行商人が牛乳の入ったバケツもってたんだけど
なんなんだろう?
扱ってる商品にそれらしき物はなかったし >>806
自分にかけた透明化ポーションの解除のために持ってる >>803
よくあるのはzip解凍して入れちゃってるかzipが二重になってる系 >>804
>>805
forge2413、2611、あと適当に色々なバージョン試しましたがだめでした
もう少し色々試してみます。ありがとうございました >>808
ZIPじゃなかったのでZIP探して入れ直したら解決しました
ありがとうございます >>812
2時間ほど待ちましたが湧きませんでした
天井のハーフブロックをなくしたら天井に湧きました
下の湧き層は離れすぎですかね?
ベッド
空間
空間
空間+水
床のブロック
になってます 写真左右の湧き層の高さが2に見えるので湧かなさそう
下の湧き層は6を越えて離れてるから湧かなさそう >>814
一番近い地面が88で湧き層の床が247です >>815
左右の湧き層は外周だけ磨かれた閃緑岩で囲ってますが、中は3マスの空間があります
下はおっしゃる通りです >>818
1.14.4でした
仕様変わってますか? 1.14.2では動作してるんだよね?だとしたら仕様変わってるのでは 試しに作ってみたけどベッドの下で湧かないね
割り切って4区画のうち2区画を潰して湧き層にすればなんとか... 天井には湧くのを元々ある湧き層の水流に流すパターンと、ベッドを1区画撤去するパターンでそれぞれ湧きました
どちらが効率がいいのかはこれから確認してみます
ありがとうございました スマホの最新版でやってるので統合版、一番新しいバージョンだと思います。
村を見つけたら高低差高い村で、恐らく落ちた?かなにかで村人が1人とアイアンゴーレム1体と動物だけでした。
家は4つくらい、そのうちベッドは1つあります。
この状態でベッドを増やしても住民がスポーンするわけではなく、つがいにしないと新しく増えないでしょうか? >>825
隣町から引っ越させるか村ゾンつれてきます…(>_<)ありがとうございます 質問!
最新のjava版をDドライブにインストールしました
ランチャーと同じフォルダに.batファイルを作って中身を
set APPDATA=D:\game\Minecraft
MinecraftLauncher.exe
にしました。でbatファイルから起動すると同じフォルダにgameフォルダとruntimeフォルダはできたんですが
.minecraftフォルダはcドライブのAppData Roamingフォルダの方につくられます。これってこれであってます?
dドライブの方につくられるんじゃないんでしょうか? >>827
もしかして:プロファイルの場所変えてない >>828
プロファイルとはランチャーの起動構成のゲームディレクトリでいいのでしょうか?
.minecraftファイルをdドライブに作ってゲームディレクトリをD:\game\Minecraft\.minecraftに変更したらそこに
ワールドデータとかが保存されるようになりました
ただcドライブのappdata roaming内の.minecraftファイルは残ったままでそれを消してランチャー起動するとログインしなおされてしまいます
気にしないでcドライブのファイルはそのままでいいんでしょうか? あとこれだとバッチファイルで起動してもランチャー直で起動しても同じ挙動なような気がします・・ 統合版のseed値紹介みたいなのでお勧めのサイトとかスレッドありますか? プラグイン鯖(spigot4.1)で
メインのワールド(オーバー、ネザー、エンド)に
別のワールドを追加したいです
追加したワールドはメインとは別で
オーバー、ネザー、エンドを作りたいです
追加したワールドのオーバーワールドとネザーは通常通りの座標の関係を保ちたいです
Multiverse-Core
Multiverse-Portals
あたりでできそうな気がしたのですが
オーバーワールドとネザーの連携をどうしたらいいのかわかりません
そもそも、オーバーワールドとネザー、エンドの関係を保ったままの複数ワールドは不可能なのか
可能なら必要プラグインとその方法が知りたいです
情報をお持ちの方おられましたらご教授ください >>798
これの対処法として、VBOをオンにして、垂直同期をオフにしたらfpsが80〜90台にまで上がりました
垂直同期をオフにした方が処理軽くなるんですね… PS4版で久しぶりにやってまして、
ニワトリの自動養鶏場を作ってみたんですが、ニワトリのひなが産まれなくて悩んでます
何か仕様変更ありましたか?
分配装置の目の前にハーフブロックをおいて、そこに卵を射出
上に水を流しておいて、ひながハーフブロックの隙間で育ったら水で窒息して…っていうよく見かける仕組みです
卵はとんでいるんですが、どうもひなが生まれないんです
あと、たまごを生むようのニワトリは1マスにとじこめてるんですがこの空間でタネあげて繁殖させようとするとひなが窒息してしまう
解決策のお知恵おかしください マイコンとか書いてあるからスレ間違ったかとおもった たしかにアースとかマイコンとか並んでると、電子工作関連のスレっぽいな 水流の下に青氷敷いたらMOB流すの早くなりますか?JEです >833 です
ここだとプラグイン鯖の情報はあんまり集まらないですかね ピストンについて質問です
https://youtu.be/FSM1MslnLbk
この動画の現象はなんなのでしょう?
バグというにはあまりに起こる状況が多く、再現性もあります
仕様であれば、これを防ぐ方法やあれば名前などご教授願います >>850
BUD回路です
ピストンの上をハーフブロックにすると防げます 多分BUDだろうなと思って見たらBUDだった
バグだったけど面白いから仕様化したみたいな感じだったしがする >>851
>>852
ありがとうございます!
BUDというものが存在することは知っていましたが、こんな簡単かつ謎な条件で再現できるとは……
ちなみにピストンがBUD化する条件ってなんですか?
ワイヤーを伸ばしただけでBUD化したり電源の場所で結果が変わったりひたすら謎です
Wiki等ではBUDで検知できるものとか、回路の組み方ばかり掲載されていて条件がよくわかりません 日本人にも詳しい人いたんだろうけど、まとめ的なページは知らないんだよな
海外だといつも手足のようにBUDを使いこなす、この人の解説がいいかも
https://www.youtube.com/watch?v=r5Wfzfq9kKs 新人鯖管ですよろしくお願いいたします。
多くて10人程度のJAVA版マイクラサーバーを任されてしまいました
わからないことばかりなのですが、教えてください。
「Cant keep up! Is the server overloaded?」のワーニングメッセージがでつづけています
ゲームにならないほどではないですが、トロッコが遅かったり、たまに巻き戻りがおきたりと、tickに時間がかかり過ぎているようです。
Windows7 64ビット
i7 3930K(6コア12スレッド だいたい3.5GHz)
16Gメモリ
SSD運用です
バニラでプラグインは入れていません
サーバー専用PCにしています
4コア4スレッドに制限して4.5GHzまでオーバークロックしましたが、ワーニングは出ていました。
サーバーバージョンは最新ですバージョンがどこに書いてあるのか分かりません。
クライアントは全員1.14.4です
回線はNURO光で800Mbps近く出ているので問題なさそうです。
何がボトルネックになっているのでしょうか >>856
すみません書き忘れてました
最小8G最大8Gに設定しました。
12Gにしていた時もワーニングが出ていましたのでメモリ容量じゃなさそうですよね >>855
PCスペックと回線は問題なさそう
一定時間ごとにカクつく場合、よくあるのは起動batのJVM引数の設定が悪い
XmxとXmsを同値に、10人なら多くても6Gに、さらに-XX:+UseG1GC -XX:MaxGCPauseMillis=100を加える
これはJavaのガベージコレクションの動作を変えるもの
後は他のソフトウェアがバックグラウンドで動いてないか確認
windowsアップデートとかな うちの犬は20匹ぐらいいるんですが
その一匹が他の犬と全く違う声を出すんです
原因はありませんか? >>858
情報ありがとうございます。
今、3人がインしていますが、下記のようなワーニングがおよそ22秒おきに発生しています。
[21:12:47 WARN]: Can't keep up! Is the server overloaded? Running 6841ms or 136 ticks behind
avg tickは80ms程度になっています。
メモリ割り当てが大きくてもまずいんですね6Gにしてみます。
ガベージコレクションは、G1GCは試したんですが、あまり状況変わらずでした。ConcMarkSweepGCというのも試しましたが同様でした。
教えていただいたとおり、batを修正して
@echo off
java -XX:+UseG1GC -XX:MaxGCPauseMillis=100 -Xms6G -Xmx6G -jar server.jar
pause
で動かしてみようと思います。 >>859
お腹空いてない?しっぽ下がってないか見てみたらとうかな PCとスマホで、同じ世界をプレイしたいと思っています。
外出時にはスマホでプレイして、家ではPCでプレイが理想ですが、
外出時は、PCをつけっぱなしのままじゃないと、同じ世界をスマホで冒険というのは出来ませんよね。。。 >>863
Java版ではないという前提で
そのスタイルだとそうですね
ただし通信量が非常に多くなる可能性はあります
出先でwifiを使用できるなら無問題です
その場合realmsを契約すればPCを切ったままスマホでプレイ出来ます
後は逆パターンという案があります
基本はスマホでプレイ、家ではスマホの画面を点けっぱなしにしてスマホのワールドにPCから参加するような形です 教えていただいたbatの設定でしばらく様子を見て見ましたが相変わらすオーバーロード?のワーニングがでる状況です。
はあ弱ったな >>863
PCってwin10の事?だったらRealmsにすればできるよ >>863
確認したいんだけどPCとスマホは別アカウントで、2人で同一ワールド内でマルチプレイしたいという意味?
それなら>>864, >>866の言うとおりどちらかの端末をホストにする(ホスト側は端末付けっぱなしになる)かRealmsを契約するかになるけど、
もしそうじゃなくて1人で家でも外でも同じワールドで遊びたい、ということなら
ホストもRealmsもせずに可能だよ
PCはWindows10で統合版という前提だけど
スマホとPCでワールドデータを共有すればOK
外出先でスマホで遊ぶ→帰宅後スマホからPCにワールドデータをコピー→PCで続きを遊ぶ→外出前にPCからスマホへワールドデータをコピー
コピー作業はちょっと面倒だけどバックアップも兼ねてると思えば全然余裕
実際にiPhoneとWin10でこうやって遊んでるけど何の問題もなく快適だよ
(コピー作業がめんどくさいならRealmsという選択肢もある) >>867
それいいな!と思ったけど泥スマ版にはエクスポート機能ないみたいだ…残念 >>868
あるよ
設定→プロフィール→ファイル ストレージの場所→外部 >>864
>>866
>>867
どうもありがとうございます。
Realms使わないとやっぱりダメなんですねえ。 >>869
超ありがとう知らなかった
と思って早速やってみたけど今アプリ内にあるデータを外に出せるわけではないみたいね
まぁwin10のデータをスマホに持ち込みたかっただけだから問題なさそう
Dropboxの類をうまく使えば自動化できるのでは?と思い始めた バージョン1.7.10でmodを探しています
チャットログの表示位置を変えられるもの
被ダメージ時の視界の揺れを無くせるもの
よろしくお願いします >>865
スタックもあげてみたらどう?(-Xss<size>) バージョン1.14.4で、自宅サーバーを建ててプレイしています。
チートコマンドを使いたいのですが、不明なコマンドです
と表示され、OP権限を付与したあともコマンドが使えません。
ops.txtにはしっかり私のIDが入っています。
どうすればコマンドが使えるようになるか、ご存知の方ご教示願います。 >>875
ops.jsonみて自分追加されてる? java版optifine1.14.4です
昨日から突然、マイクラ内の音の指向性に不具合が出ているようで、
正面に見えている環境音等は正常に聴こえるのですが
注視点から外れた足元や背後で鳴っているはずの音だけが異様に遠く聴こえるようになってしまいました
背後のクリーパーやゾンビにも、なかなか気付けない状況で非常に困っています
解決方法や原因をご存じの方がいらっしゃったら、ご教示願います。
ここで訊くべき内容なのかすら、判断できず申し訳ありません… バニラ1.14.4だけどレコードの音の聞こえ方がおかしいなと思ってた
関係なかったらごめん >>877
サウンド設定は確認した?
敵対的生物の項 >>879
レスありがとうございます
モンスターに限らず、視界外のすべての音が遠く聴こえます
視界に入っている部分だけ、正常な距離感で音が聴こえる状態なんです >>876
入っています。綴の間違い等も見当たらないのですが… >>865
となるとあまり力にはなれないかも
CPUの使用率が高いなら、ワールド内に負荷が高いものがあるかサーバー自体がおかしいのか
スーパーフラットで問題ないなら、ワールド内に負荷がかかるものがあるはず
その場合はスポーンチャンク内にモブが大量に居るとか密集して押し合ってるとか大規模トラップタワーとか額縁(特に地図がかかってるもの)とか何も乗ってないホッパーとか
server.propertiesのview-distanceを6ぐらいに下げるとか
それでダメならサーバーjarをダウンロードしなおしたりイチから建てなおしてみたり
あるいは1.14.4自体が重いのか…その場合は1.12.2ぐらいまでバージョン下げてみるとか
一人で鯖建てても重くなかったし複数人居ると重いとかだったら分からん DQMV ver9.60をプレイしているのですが
釣り竿の修理方法わかる方いますか? >>877
最近winアプデしなかった?マイクラ関係なく直近のwinアプデで一部の環境では真正面の音以外聞こえにくくなる不具合が出てる
サウンド関係の設定変更して直せた人もいるらしいが自分はちょっとよくわからなかった >>877
俺も一昨日の夜にwinアップデートしたら音がこもったようになった
ドライバを戻したり再インストールしたりとごちゃごちゃやってたら直ってた >>884 >>885
まさしく、windows側でアップデートした次の日の出来事です
なんとくなく疑ってはいたのですが、確証が持てていませんでした。
マイクラとは直接関係ない話題でお騒がせしてすみません
ドライバの見直し等含めて、対策してみたいと思います。ありがとうございました! Java版1.14.4にて。
シングルで複数ワールドを行き来する方法はありますか?(マルチ鯖の資源ワールドのように)
コマンドやmod等があれば教えてください Win10にてJava版1.14.4のマイクラを遊んでいるのですが、
水生MOB(魚、イカ、イルカ)がスポーンしなくなる不具合がたまに起きて困っています。
スポーンチャンク近辺で右往左往するとまたスポーンするようになるのですが、
スポーンチャンクから離れてその不具合が出ると一切魚たちがスポーンしなくなります。
このような不具合をご存知の方はいませんか?
またはその対処法があればご教授ください・・・ JAVA版 1.14.4 optifine リソースパックについての質問です
Halcyon Days 3Dを使用して1.12までプレイしていたのですが、1.14.4に移行するにあたって、
多数の不具合が発生しています。CTMについては、ほぼ解決済みですが、おそらく3Dテクスチャであるブロック
(オーク以外の各種フェンス、色つき板ガラス、ハシゴ、その他諸々)が1.14.4環境下においては黒紫のチェック模様の状態(恐らく参照されていない状態?)
になってしまいます。この件について、何か解決方法などを知っておられる人がいましたら教えてくれるとありがたいです。 >>890
1.13からブロック名が変わったから.jsonの中身を新しいブロック名に書き換えないとダメ
基本的にコンバーターツールで変換可能だけど、そのリソパ特有のブロックやモデルがある場合は手動で書き換えないといけない こんなのは開発元が対応しないとまず無理でしょ
最新バージョンに対応してるなんてかなり少ない 1.14.4にforge最新入れてoptifineをmodフォルダに入れて起動するとまだ対応してませんって表示されます
これはoptifineかforgeの対応まちですよね?
直接optifineをインストールすると起動できてシェダーも設定できるんですがそうすると他のmodが入れれないのは
しょうが無い感じなんですよね? 統合盤1.12.1
モンスタースポナーの近くだと村人のベッドと職業ブロックが紐付かないとかあります? >>895
有難う
有難う
いつもはどれくらい後に対応してくれるパターンなんでしょうかね? >>897
プレビュー版入れたら動きました 有難うございます! Halcyon Days 3Dってまだ更新してたんか 少なくとも作者はしてないよ(野良は知らん)
対応してないのを無理やり使って「不具合」って言い方するのやめてあげて欲しいわ 1.12.2のマイクラ鯖(spigot)の質問ですがよろしいですか? マイクラサバを開いて数時間するとこのエラー?で鯖が落ちちゃいます...
stopとかは打ってないです。
https://i.imgur.com/Wpqg9pe.jpg Java版 Optifine 1.14.4 です
現在3Dリソースパックを制作しているのですが、
モデルに合わせてmobの挙動を調整する方法があれば、御教示願えないでしょうか
例えばイカやガストの脚を中央に寄せるとか、mobの大きさを縮める、あるいは伸ばすとか…… java版
数か月ぶりにプレイしようとしたら、起動画面が変わってて、
メアド・Pass要求されました。
1、入力しないとできないのでしょうか?
どうやってアカウント作ったか覚えてないんですが、
関係なしに日常のアドレスと、思いついたパスワードでプレイできますでしょうか?
2、これってアップデートなのでしょうか?
3、前回から変わった仕様で大きいものはありますでしょうか?
(前にプレイしたのは、 1,14,1で1か月、職業ブロックとか微調整があったのは覚えてます。
キツネ・ミツバチが追加されたのは、知ってる程度です) >>904
頑張ってマイクラを購入したアカウントのメアドとパスワードを思い出しましょう
忘れてしまった場合はパスワードの変更も可能です すみません、以前見かけたMODを探しています。
littlemaidmobの様にプレイヤーに追尾して仕事をしてくれるMODで
確か黒い衣装の小さな女の子タイプだったともいます。
荷物を持ってくれるかチェストの代わりになるか、そのような役割のMODです。
それ以外に情報が無くて探しても見つけることが出来ません。
存在は間違いなくしているんですが、どうか教えてください >>906
「魔術MOD(仮)」で追加されるオートマトンじゃないかな?
RealTrainModの人が作ったMOD
黒い服の女の子でラージチェスト並みのインベントリを持ってて、プレイヤーを追尾すると条件は合う
(プレイヤーと同程度のサイズで小さくはなかった気もするけど) >>905
あざす
捨てアドで購入してたから、探り当てるのに苦労しました。
辞めた当時(多分、1.14.1)より重くなってるんですが、
仕様ですか?
しょっちゅう動作がフリーズします。
今のPCでは、本当に辞め時かもしれません。 >>908
バージョンが上がるにつれて重くなっていく
Java版ならバージョンを下げるという選択肢もある
バージョンを下げれば軽くなるし、Forgeを導入して軽量化MODを入れるという手もある >>903
こちらいかがでしょうか……
アイテムを変更する資料はあっても、
mobの資料がなく困っています…… CustomEntityModelsでエンティティのモデルは変更できるんじゃないか?
詳しくないので細かい操作はわからない、すまん モデルの変更は出来たんですが、元より胴体の幅を小さくしたせいでイカの脚がとっ散らかって見えるようになってしまって
それを修正したく >>907
拝見しました、この子だったと思うんですが
単品のModだったんですよね
どこかで単品配布してるのかなぁ
見かけたのは先月なんですが スーパーフラットのワールドでコマンドブロックのテキストコマンドがうまく表示されなくなるバグってどうやったら治りますか?
バージョンは1.13.2です Minecraftpe初心者です。
TTの湧き層についてなんですがこれで24マス以上離れても湧きませんでした。
どこが問題かわかりますか?
https://i.imgur.com/6Iw0AJT.jpg バージョン1.12.2
ImmersiveEngineering-0.12-91を使用しています。
促成栽培器(Garden Cloche)で栽培しても、作物自体は取れるのですが、種が収穫できません。
解説しているサイトや動画等では種も収穫できていましたが、修正・変更等入ったのでしょうか? ニンテンドースイッチ版で、自動釣り機というものを作ってみたくて
トラップワイヤーフックのついたブロックに額縁をぶら下げようとしましたが出来ませんでした
額縁は自動釣り機に必須なのでしょうか >>918
何を育ててるか分からないが、Mystical Agricultureなら種が手に入るとかなり有利になるから修正入ったぞ >>920
JavaとBEで仕様が違うからJava版の自動釣り機はどれもBEで機能しない
作るなら金の感圧板を使用したタイプの自動釣り気になるけど連射コン必須 Java版1.14.4で配布ワールドを作っている者です。
WorldPainterを使いワールドを作ったものの、マップの大きさが1万ブロック四方になってしまいました。
tp機能などはつける予定ですが、大きすぎますか?また、どれくらいのマップサイズが妥当でしょうか? >>862
何度か肉はあげたんですけどね…
なんかのバグでしょうか 4kモニターでビデオカードがいまいちなひとってどうしてますか?
今、i7 9900k メモリ16ギガ gtx1060 6g で4K表示してます。
kudaシェーダー入れると30から40FPSです
その他の設定から解像度を下げてフルスクリーンにするとボヤッとした感じと直線のギザギザがきになる
シェーダーのアンチエイリアスを×2なり×4なりにするとマシになる
なんかおすすめ設定あったら教えてください
あと4Kで安定して60fpsをkudaシェーダーレベルでだしたい場合はビデオカードどれに買い替えればいいんでしょうかね?
rtx2080無印では厳しいですかね? >>922
ありがとうございました
真面目に釣りします 部屋の中に手なづけたオオカミすわらせていたのですが、立たせたところ、突然村人を攻撃して殺害しました。
何が原因だったのでしょう?
その村人は漁師でしたが、一度も取引していなかったと思います。 JE版1.14.4です
オブザーバーを下向きに置いた時、
顔の上下(三角のある面)が東西になるようにしか置けないのは仕様ですか?
南北になるように置きたいのですが、なにか方法はないですか? >>928
操作ミスって村人殴ったんでしょ
攻撃自体はしないだけでおすわりさせてても攻撃目標にはする >>931
そういえばいつだったか、ベッド奪われて起こした時にうっかり殴ってました!
スッキリしました。ありがとうございます! オオカミが村人を攻撃する件、連投になっちゃうのですが、もしまた同じ状態になったら、諦めるしかないんでしょうか?
さっきまた間違えて村人を殴ってしまって。 >>933
狼が攻撃対象を見失うくらい遠くまで引き離してやれば大丈夫なはず
その上で別の何かを殴って攻撃対象を変更してやれば確実に PCを自作し、マイクラで影MODデビューしたいです
メモリはすでに購入済みのためDDR4 2666Mhz 32G(16G×2)で確定しており、
グラボをRTX2060にしようと思っています
ここで2つ悩んでいる事があるのでアドバイス頂けたら嬉しいです
(1)
CPUをRyzen5 3600にするかRyzen7 3700Xまで頑張るべきか決めかねているのですが、3600で十分でしょうか?
(2)
マイクラでM.2 SSDってどうなのでしょうか?
高速化がマイクラの描画のロードに好影響なのか、発熱のデメリットの方が大きいのか調べてもいまいちピンとこないのですが実際に使われている方はいますか?
以上2点よろしくお願いします! >>936
Ryzenは知らないけどM2. SSDはそこそこ良いよ
SATA接続のSSDよりもチャンクの読み書きに引っかかることが少ない
ただしエリトラ飛行時はどうしても引っかかりが起こる CPUは大して使わんから十分
SSDに金かけろ
ヒートシンク付けてでも >>936
CPUは(ほぼ)バニラならそんなに使わないけどMOD沢山入れてわちゃわちゃするなら強いほうがいい
SSDはマイクラでもそれ以外でも違いが大きい
それとRTX2060はレイトレ用としては微妙って聞いたから、
それが目的ならSuperとかにした方がいいかも
影も重いの使うなら足りないだろうし java。
『村の英雄』手にいれたけど、
このあとの取り引きは、寝ないで、
ピースフルにしてでもすべきでしょうか?
寝ると、半日分の時間ロストしますよね? 早いSSD使ってもマイクラじゃそんなに効果なくない?その分別のパーツにお金かけるべきだと思う
負荷高いMod入れて遊ぶならCPUかGPUのどっちか足引っ張るしRamdisk使っても差を感じないしSSDなら後で増設もできるし 今時SSD1万もしないの普通だから他にかけるべきとかいわれてもなぁって気になる MinecraftのためにnvmeのSSD積む必要性は薄いと思う
ただ、めちゃくちゃ高いってわけでもないしWDのblackとか買ってもいいんじゃない? マイクラより通常使用での恩恵がでかいからマイクラの為だけにSSD入れるかどうか悩むくらいなら入れたほうが良い いやSSDの中でもM.2にする価値はあるのか聞いてるんでしょ?
今どきPCゲームやるのにSSD使ってない人のほうが珍しいんじゃないのかな
マイクラって長時間付けてることあるし、排熱に不安があるならSATAで十分だと思うけどなぁ ネザーの1マス溶岩と炎を消すModってありますか? ウチの村は紫色の無職の人が結構いるんだけど、職業ブロックが足りてないってことなのかな?
それと村人が村の中央に集っててウザいんだけど、人口を分散させるにはどうしたらいいかな? 木が何を指してるかわからんが原木や木材のブロックの上には湧くし
葉っぱブロックの上になら湧かない >>954
統合版は1日の昼頃に鐘のある所に村長が村人全員を集めるプログラムになっている
ちなみに村長は鐘を設置すると光る奴 オフハンドに松明持ってて飯食うと松明設置しちゃうのが鬱陶しいんだけど何か対策とかありますか?
空中向いて飯食うしかない? オフハンドに花火持ってたら飯食ったときに暴発とかよくある
食べるのに必要なクリック間隔をコンマ一秒単位で覚えればいいよ 沢山のレスありがとうございます
皆様の議論で改めて頭の中が整理できました!
CPUは問題なさそうなので3600にします
M.2に関しては>>937>>938と>>947のどちらにも納得しており非常に迷うのですが、CPUの分予算に余裕もできるので今回M.2を試してみようと思います
>>939
Superなんて出ていたんですね!あまり高くないものを見つけたのでそれにしてみようと思います!ありがとうございます
グラボって妥協点が難しいですよね・・・こればかりはコスパ重視で割り切るしかない・・・2080Tiホシイヨ 主流で使われてるDirectXに最適化されたシリーズじゃなく
OpenGLに最適化されてるグラボにしたらどうなるんだろう
他のゲームが絶望的だけども >>961
いいなぁ新PC
予算も潤沢そうでうらやま
M.2 SSDで組んだらマイクラやってみてどうだったか感想をぜひチラ裏あたりにでも投下してください
2080Tiタカイヨ… 2080ti買ってきたぞ!それでも4kで影mod入れると重いぞ!
公式でwin10版でレイトレーシング対応を開発してるみたいだけどjava版の方はseusの人のmod待ちなんだよね?
java版のワールドデータはwin10版では使えないよね?さすがに >>963
すいません、状況が一転して・・・
サムスンのSSD1TBが予想外に安かったのでそれをポチってしまいましたw
ただM.2に興味はあるし、そもそもOSとゲームでドライブ分けたいのでそのうちM.2は買う予定です
そしたらSSDとの比較にもなるので、いつになるかは分かりませんがレビューしにきますね >>965
M.2は端子の名前だから、M.2のSSDかSATAのSSDかって違いだよ
たぶん買ったのはSATAのSSDなんだろうけど SSDの種類によっても転送速度とか違ったりするから一概にM.2だからSATAだからと比較も難しかったりするけど
まぁあまり変わんねぇか kuda V6.1シェーダーで焚き火の煙を描画する設定はどこにありますか?
ほかのシェーダーだと描画するかkudaの設定だと思うんだけど >>966
そうですね、新PCが落ち着いてきていい物が見つかればNVMeのSSDに手を出してみたいです
はたして体感どの程度差があるか!楽しみですね〜 mod作りたいわけじゃないんだけど ソースコード読む方法ってある?
色々調べてみてるんだけどデコンパイルまではできたような気がする(field_xxxxxみたいな関数?残ってる状態)
おそらく難読化あたりだと思ってるけど 1.14系だと無理?
プログラミング言語は分からないけど リファレンス読んでなんとなく理解できればいいって感じ >>970
ソース同梱かgithubとかで公開してるmodじゃないと完全なソースは多分むり
1.14系は試したことないけどJD-GUIで開くかeclipseに突っ込むかすればデコンパイル状態で読める >>970
コンパイルした時点で元のメソッド名や変数名が失われるから、
デコンパイラが名前を適当に振ることになる >>903ですが自己解決致しました
どうもモデルの位置調整の問題だったようで…… 竹とかベリーとかは読み込み済みのマップには生成されんのよね?、
蜜蜂とかキツネもそうなんでしょうか? それ気になる
古いバージョンのデータから以降した場合だよね
珊瑚とかあるんかな? Switch統合版です。オートセーブ機能はセーブされる場所に制限がありますか?
具体的には、透過ブロック(ガラスなど)の上に立っているとオートセーブがいつまでも始まらないとか、そんなことあったりします? >>975
珊瑚はバイオオームが違うから、そもそも生成されない
読み込み済みのジャングルは竹は生えないという話
生成済みの地形を壊すから
と聞いた
ただ、モブはどうなんでしょうか
亀は見たけど、キツネ・蜂は出てきません。 >>971
>>972
ありがとうございます
デコンパイル状態まではおそらくできました
一応読みたいのはバニラのソースでした 昔はさらに難読化解除にMCPのdeobfuscate.bat叩けば読めるようになってたけど
そもそもForgeのソースでもほとんどが func_1234567 とかのままだからなあ
今はそこまでが限界かな >>977
ということは暖かい海が追加されるより古いバージョンで作ったデータは新しいバージョンに移行してもバイオームの種類は古いままで珊瑚ちゃん見れないってことですか?
どうするかなーワールド作り直すかなぁ大変だなぁ >>980
まだ行ってないところに行けば新バイオームが生成されてる可能性がある >>981
なるほど!まだ始めて一週間で徒歩でしか移動してないから大丈夫そうです! 気になったので実際に調べてみた
1.12でワールド成形して1.14に移行 暖かい海、サンゴ、亀、狐の存在を確認できました。
どうやら地形の成形は実際に移動して表示されて決定されるみたいですね
有難うございました あのすみませんもう一つ質問いいですか
村のアップデートがあるんですが(村のデザインや職業ブロックが追加されるアップデート)アップデートしたら読み込み済みの村は家などが改変されないのでしょうか? >>985
アプデしても読み込み済みの村は古い村の建物のままです
村人は新しいバージョンの状態に変わるけどね PS4版で一人視点でプレイ中にモンスターからダメージを受けると
勝手に三人視点に切り替わってしまうのを
切り替わらないようには出来ないのでしょうか? 1.14.4で脇潰しにカーペットを使用していたのですがどこかのサイトで最近沸くようになったとありました
放置していたも沸いているようには見えないのですが実際のところはどうなのでしょうか? java 1.14.4 で、村人に関する質問おなしゃす
現在の拠点村、ベッドが7つに対し、村人が20人くらい居ます。
・ベッドを一列(7つ)増やすと、更に増えるのでしょうか?
・アプデ前からもでしたが、ベッドで増やした結果、無職が3割以上になりました。
(要職ブロックは、交易面での要職なものを4つ設置してます)
増えた場合、これも無職ばかりなのでしょうか?
増えるなら、職業ブロックも増やした方がいいのでしょうか?
・アプデ前の有益な村人、職業ブロックを設置したあとも紐づけされず、(目の前に置いても)
在庫補充がなされません。あきらめて○した方が良いのでしょうか? >>991
増えるのは前そんなバグがあった気がします
直ったと思ってたけど
職業は職業ブロック設置しない限り無職のまま
無職が嫌なら設置すること
紐付けされてないのは……なんだっけ?
前聞いた気がするけど、ごめん、覚えてません 統合版switchです
夜になると行商人が見えなくなるのは仕様ですか? すまんワッチョイ失敗したあげく規制されたでの誰かお願いします
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
これでいいんだっけ? 申し訳ない!何とか立ちました
規制で保守のんびりなのでしばらくお待ちを
次スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/ >>994
敵に襲われないように透明化のポーション飲んでる このスレッドは1000を超えました。
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