【PC】Minecraft 553ブロック目
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【PC】Minecraft 552ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1560796816/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 資材との交換比率考えるとボートいいんだけど
1隻1個だから交換めんどくさいんだよなぁ 先に出てたけど赤の染料がお勧めかな
余るアイテム消費できるから地味に優秀
ちょい手間だけど骨2個で1エメラルドになるし
鉄TTのポピー捨てなくて済む うちは天空TTに村人ゾンビ治療してできた聖職者を置いて
腐肉をエメラルドにしてる
村人ゾンビを治療してできた村人は交換のレートが良いんだよね
値下げ効果が永続かどうかはわからないけどいまのところはまだもってる こうしてみると1.14までゴミでしかなかったアイテム結構使いみち出てきたんだね
羽とかポピーとか生魚とか売れるし、種類のコンポスターに入れられるし
しかし毒入りジャガイモは肥料にすらならない真正のゴミだなぁ
次のアプデでニートに売れたり、無理矢理食べさせる機能が実装されないかな 色々取引出来るから街づくりが楽しいし、ある程度取引品と村人の用意が出来ると、鬱陶しかった襲撃も待ち遠しくなるわ みんな色々なんだな
まあでもやっぱり鉄かかぼちゃかな クラフトなしだし毎時万単位も可能だし 古いバージョンから最新まで色々あるけど
まだまだやることはあるわw >>544見て「あ、結構長持ちするなら感染&治療室作ろっかな」
って検証してたんだけど…
治療の値引き重ね掛けできちゃったよ…
1回の治療で商品によらず固定で6値引き。しかも>>544の言う通り時間経過で戻る様子がない
石だろうが腐肉だろうが全部1:1レートだぁわぁい() >>549
これいいな
ハードなら100%ゾンビ化だし増殖期から就職、選別、ゾンビ化、治療までか 多分バグだろうなー
1.14はもう更新せずに1.15の作業に移るっぽいから1.14の間はそのままだろうけど >>549
重ね掛けまでは試さなかったなぁ
重ね掛け無限なら何でもありだな
以前は実績開け以外に村人ゾンビを治療する意味がなかったから
値引きはいいアイデアだと思ったけど 穴が開いてたか >>545
ポピーってエメラルドで買い取ってくれる村人いるの? 赤の染料じゃないかな?
羊飼いが一人前レベルで12個単位で引き取ってくれる。 羊飼いだね。
ただ、交換ラインナップガチャで赤の染料引き当てないと駄目なんでそこそこ面倒。
ネコ駆除してるんで大量に糸があるんだけど、これ弓師に売る以外に使い道あるのかなあ 足場ブロック作るのに使うとか
クモスポナー使わない限り意外と大量生産難しいからあんまり余るイメージないなあ >>554-555
ありがとう 羊飼いガチャしてみる 意図的に村人をゾンビ化させるにはどうしたらいいんだろう
柵で隔ててゾンビと村人をそれぞれ幅1ブロックの部屋においてみたけど、
ゾンビ化する様子がない >>>555
釣り人のLv1.から交換可能
水没式全自動洞窟グモトラップ作ってみたけど効率悪すぎて取引には向かない 無理に使い道探すよりも思い切ってため込むか捨てたほうが結果的にじかんの節約になるよ マイクラやってる以外の時間が全て無駄な時間に思えてくる 寝てる時間にトラップ放置しないのが無駄に思えてくるのはあるわ ゾンビ化治癒装置作ってるけど同じゾンビだと治療後の村人襲わないんだな 露天掘りした岩盤の脱出不能なひとマスに入り込んじゃって、今身動きできない状態に陥ってるんだけど、どうすればいい?
死にたくても死ねないし、殺してくれる敵もいないし詰んだ、、、 どう言う状況か良く解らんが/tpで近場の座標に逃げたら? なんにもブロック持ってないのか?
クリエなら飛べるし、じゃないなら餓死まで放置? クァーリーで掘ると
岩盤付近は罠になるから
水没させてるな
自力で掘った場合は4マスぐらい残して平らで終わりにしてるわ あれほど水入りバケツを常備せよと言われてるのに…
言われてるよね? >>576
クァーリーあるなら岩盤平坦化Modも入れるとスッキリするぞ 村人用に二階建ての立派な家を建ててベッドも置いたんだけど
夜に寝に来てくれないのはなんなのか
正方形の小屋じゃないとダメなのかね? >>579
立派でない程度の家じゃないと駄目なんじゃないかね
自然生成の二階建て家くらいに 砂漠とかの砂地はたまに「落とし穴」あるんですよね
砂を掘ったりブロック置いた次の瞬間、周囲巻き込んで落下・・・・・・
ついさっきソレで死にました;; 1.2から1.14にバージョンアップしたら村人がますます言うこと聞かなくなった
村人をちょっと押して誘導しようと思ってもすぐに逃げ出す
これならゾンビの方が扱いやすいぞ フェンスゲートで囲まれた中に船かトロッコをおいて押し込む
夜に移動先にベッドをおいて誘導
高所に移動するならトロッコ(船に載せた状態でも船ごとトロッコに乗る) ベッド置いて鐘鳴らすだけで一直線に向かってくれるから特定の場所に移動させたり全員落とし穴に集めたりめっちゃ楽になったと思うが トロッコ一台に複数村人をリードで繋げて移動させられれば拠点移動楽そう 鼻デカども専用のリードほしい。
取引用鼻デカ種は殴れないから余計にいらいらする。 ボートに乗せて運べばいい
段差は高い所から釣竿引っ掛けて持ち上げる >>582
ゾンビの方が利口ってのはもはや常識ですから() >>582
現実世界でも人間が一番めんどくさいからね() マイクラの仕様上仕方ないんだけど現在位置から遠い部分の時間止まるのが
農作業との相性が悪すぎる
長期間の遠征から帰ってきても農産物が全く育ってないとかシュールすぎる
スポーンチャンクに拠点作るしかないんか スポーンチャンクに製鉄所下が畑の拠点作ってる
任意の地点時間経過させるMod有るのかわからんけど
仕様で経過するようになると重くなりそうじゃね? そういう不満を解消するため離れた場所の時間経過を反映するmodは結構ある
植え付け時刻と現在時刻を比較して処置範囲外だった時間分のランダムティックをまとめて処理する感じ スポーンチャンクでも植物は成長してないんじゃなかったっけ >>581
以前のverで砂漠村の真下に大穴空いてて
フェンスで囲おうとした瞬間に壊滅した事なら有る サバイバルで村人ゾンビを作る方法って
ノーマルかハードでゾンビ・村人ゾンビに村人を殴らせるか
スポーン湧き、自然湧きの村人ゾンビを捕まえる他になにかある? >>598
スポーンチャンク内だけはワールドのどこにいても時間が進むよ
作物も育つし村人や動物も子供から大人に成長したりするしアイテムも放置すると消える
だからといって重たいRS回路や大量のモブを置くとワールド全体の動作が重くなる >>603
おおむね同意だけど、植物は育たないはず
1.14で変わってなければだが
かつて俺も「スポーンチャンクに農地作れば最強じゃん!」と早合点して悔し涙に濡れた苦い思い出があ
https://minecraft.gamepedia.com/Spawn_chunk そうなのか…作物育ってたような気がしたのは気のせいか…
サトウキビやカボチャスイカの自動収穫機も同様なのかな >>571
上も下も横も岩盤っていう絶望的な場所に何故か入り込んじゃって、手持ちは花火と食料と装備品だけで花火打ち尽くしてあれやこれや動いて疲れて昨夜はふて寝してしまいました
その後色々やってもダメで、意味がよくわからなかった/tpを調べて試したらこれでいけました!
ほかの方々も本当にありがとうございました >>605
いま手元にマインクラフト環境がないからこちらで確認できず済まない
俺はざっくりと
「読み込み範囲外のスポーンチャンクではランダムティックでのブロックの改変は起きない」
と考えている
ランダムティックで判定されるから、農地のスイカとカボチャは育たんし、ツタ、サトウキビ、サボテン、コーラスツリーなど農地に関係ない植物(?)も育たない……はず ついでにレッドストーン関係の物も動かなかった気がする 自分を中心に8x8チャンクだからちょっと離れたくらいじゃ止まらないから
育ってるように感じる その範囲って描写チャンクだかの設定と連動してるんだよね? ゾンビ治療村人の取引レート時間が経つと少しずつ割引率が低くなっていくっぽい
道具鍛冶の石炭交換レートが最初15→9だったのが、
今日見たら15→10になってた 新システム(新シナリヲ)で
村人の恩返しの実装を! 自分から先に略奪しておいて
それが原因で仕返しに村を襲われ
そいつらを追っ払ったら村人から英雄扱いって
白人の作るゲームはめちゃくちゃだな 鼻デカども視点からすれば、略奪者に襲われたが「たまたま」居合わせたスティーブに撃退してもらったんで英雄扱いしてるんだよ。
なぜ村が襲われたかなんて、鼻デカどもは知るよしもないさ、ウフフ… >>612
「連続で取引してると1エメ分値引きが入る」っぽいんだけど、
これについては重ね掛け不可で、時間経過で元に戻るよ
ただ石炭のベース価格が15だから8→9になる気がするしなぁ…わからん
うちの村人商店街は全部1円均一にして、エメもブロックで1LC分溜まってウハウハだけど
それだけ時間経っても戻る様子ないよ >>611
描画を8以下にしたら下がるけど8以上にして上がるわけじゃない >>620
理由は>>617から?
ついでにプレイヤーの名前もスキンもク○コダイルにすりゃ完璧だな 配布ワールド見て勉強してるんだけどさ
すごいんだけどこの広い町並みに誰も住んでないとか思うと怖くて長時間みてらんないんだよね
自分の世界だとそんなことないんだが 英会話できない・・・外人こy
観光だけでも入っていいのかな? >>615
ごめんなさい
わざわざ前線要塞作ってまで襲いに行ってます
旗がすんごく溜まります >>618
防具鍛冶は何人か治療村人ベースで作ってるんだけど、
治療直後の取引してない状態で石炭のレートが15→9だった。
それがリアル時間で2日後
(マルチサーバだけど誰かログインしてたのはそのうちの1/4ぐらい)
くらいに見たら最初につくった防具鍛冶が15→10で
あとから作ったやつが15→9のまま。
それで今確認したら全員15→10になってた。
なので取引後の割引関係ないしに、
時間経過で割引率ひくくなるのかなって思った。 >>627
矢師も最初棒が32→26だったのが
今みたら32→27になってた
今の所これ以上下がる様子はないけど。 >>609
レッドストーン関係は全般動く
粘着ピストンによるブロック移動も含めてね
あと1.14で確認したが、読み込み範囲外のスポーンチャンクでは草ブロックから土ブロックへの草の伝播は起こらない
つまりランダムティックが反映されないんだ
スポーンチャンクに自動毛狩り牧場を作ると、羊が食べた草ブロックが再生しないから、自動牧場は禿げた羊だけになる
ゴーレムトラップのようなスポーンチャンクでの高効率化を期待したが逆効果だった悔し涙 治療村人を村に放流すると村全体の価格が下がるのな
めっちゃお得だなコレ >>627
うちは作ってから結構日がたつけど未だに-7維持してる
ソロでスポーンチャンク外だから常時読み込んでる訳ではないけれど
羊飼い(赤白染料狙い)も作った 目当ての品目を出すのがかなり面倒だけど
一度作れば重ね掛けしなくてもかなりお得
1.14,4から補充とか緩くなってるしな >>630-631
うちの治療村人はブロックや柵で一人ずつ隔離されてるので
その関係で割引率が低くなってるのかもしれない 1.14の村人の仕様をいまだに理解してないんだけど
ニートにも職業ブロックで就職させられる求職中のニートと今まで通りの役に立たないクソニートの2種類があるって認識であってるよね? 緑は上級村人だから職業に就くとか浅ましい事をしなくても良いのだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています