【Java edition】Minecraft 556ブロック目【PC版】
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!extend:on:vvvvv:1000:512
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
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※前スレ
Minecraft 555ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568759263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>208
君は樹氷やメサ、覆われた森、キノコ島スタートでも楽しめるドMなんだね
僕は違います(ガチギレ) 前まで生成時にバイオームの大きさ変えられたけどそのオプションなくなっちゃったんだよなー >>213
お前が噛みついてくるのは予想外だったぞ いや別に本気でキレてるわけじゃないんだが・・・(困惑)
しかし百聞は一見にしかず、これらのバイオームからやってみればわかるって
メサや樹氷、キノコ島は資源が手に入らないのがキツイし、覆われた森は木材はたくさんあるけど整地しようとするとヤバい
たとえ周りに何もなくても平原か普通の森にスポーンするだけで神シードに思えてくる >>204
いや別にそのくらいの距離は普通だろ
オレが恵まれてるんじゃなく
あんたの行動範囲が狭すぎるだけだ
そもそも距離の話なんていつした? ニポンゴが不自由というか俺の脳みそが残念極まりなくて申し訳ない
でもジャングル自体レアだし、読み込み済みのジャングルには竹林は新しくできないし、
俺のエリトラで飛ぶだけで事故る低スペノートにはレア中のレアだよ竹林 既存のジャングルで釣りしたら割とすぐに竹釣れた
その1個を自動サトウキビ畑に植えたらバイバインみたいに大増殖した ある程度道具とか装備とか整ったらダレてきてまた新たなワールド作って遊ぶの繰り返ししてるけどまだ不便な初期位置から始まったことないや えぇ…やばいでしょこの人
バイオームが狭いか大きかって話に「距離が遠い〜恵まれてる〜」、シード値厳選って別に特殊バイオームからスタートするだけが意味じゃないのに「きみは〜ドMなんだね〜」とか言う始末。
そっから「お前も特殊バイオームからやってみれば分かる」などと意味不明な供述をし始めたし >>199
歩いて見て分かったけど、海も遠くにやっとあったくらいで砂漠もなかった
サボテンは行商人から買ったけど、竹とかも売ってんのかな 孤島っつか、ただの砂の足場スポーンだったことある。
ネザーまでは頑張って行った。 餓死するまでに陸地に到達できない海上スタートなんて時代がありましてね そりゃ無理だわ…俺のほうはスタートこそなんも無かったけど、
割と近くに村も難破船もあったから実は良い方のマップなんだよね。 Java版ユーザーなんだけども、サーバープログラムが重いよ
サーバープログラムだけでもwin版とLinux版のネイティブアプリにして欲しい
あるいは統合版で大規模なサーバー作らせて mobの総量規制ないから統合版の方が軽いのはある程度当たり前じゃん?
複数クライアントがあるの前提なんだから総量規制のないJava版ならクライアントの数に基本比例して(mob関連処理は)重くなるでしょ 今バニラ最新版ででpaparっての使ってるんだけどspigotの方が早いかな、spigotはビルドがよくわかんなくて敬遠してた。OSはWindows7。エリトラ使ってると突然チャンク読み出しが遅くて激突死亡するので難儀してる
CPUはi73930KでSSDはSATAの結構古いのを使ってる。NVMeのSSDに変えたら良くなるかな、RAMdisikの方がいいかな
ログイン人数は多くて7人くらい
何がボトルネックなんだかわかんから助けて
新人なんで情報足りないなら指摘してくれると助かる チャンク読み込みが遅いのはネットワークの問題の可能性の方が高いけど自分もぶつかんのか
確かコマンドでメモリの使用量出せたと思うから見るといい
あとspigotの方が遥かに軽い ネットワークはNUROで700位でてるし、ご指摘の通りローカルで繋いでる自分もチャンク読み込み遅いんですよね
メモリはXmsもXmxも4Gと6Gを試したけど、変わった気がしません。
どこかspigot導入のわかりやすいサイト無いですかね 何が難しいんだっけ?ビルドツール落としてきてjar実行するだけじゃなかった? ビルドって聞くと不得意なLINUXをイメージしちゃって敬遠してた。簡単ならチャレンジしてみようかな ん…
mojangからMinecraft Server落としてきてstart.batを好みに設定した後それを開くだけじゃダメなの?
spigot導入した方が色々いいの? >>223
竹やカカオは行商人は売ってないね
その辺も扱ってくれると助かる反面 遠出する必要性も減るのがどうかというのもあるけど 今日はsnの日
Goood mooorning minecrafters! I smell a snapshot cooking today 😎 1.15は蜂とバグ取り以外に階段ハーフ補填でもあれば嬉しいんだが クッキングってことは料理追加か?
蜂蜜クッキー来るか 次が蜂アプデで
その次がネザーアプデだっけか
BEとの仕様統合の話は無期限延期からの廃止になってくれればいいのに spigotのビルドはクソ簡単だから逃げずにやってみよう 排他的メモリ確保エリアが某ブラウザの動画再生時の音声データ展開領域とかぶってるっぽかったので、それ絡みの修正だったらありがたいんだけどなー
(かなり昔からごくまれに発生してたが、最近頻度がかなり上がってた) >>244
もしかしてそのせいでゲームとブラウザでの動画再生を同時にしてるときにスピーカから異音がしてたのかなぁ
猫が喉を鳴らすような 19W41Aの変更
ハニーブロックを追加しました!
ハニカムブロックを追加しました!
アクセシビリティの改善
鉄のゴーレムは損傷時に割れ始めるようになり、鉄のインゴットで修復できるようになりました
観戦 コマンドを追加
copy_to_clipboard アクションを clickEventに追加しました
効果明確な コマンドは、現在デフォルト @sは 何の目的の引数が指定されていない場合
修正されたバグ >>209
コレです
MC-148613
/bugs.mojang.com/browse/MC-148613 アクセシビリティ
アクセシビリティオプションで、スニークとスプリントの入力をホールドモードとトグルモードの間で切り替えることができるようになりました。
[世界の作成]画面のボタンの下の説明がナレーション付きになりました。
観る
観戦モードのプレイヤーにエンティティを観戦させる新しいコマンド。構文: spectate [target] [player]
パラメーター:
プレーヤー -ターゲットを観る必要があるプレイヤー。観客モードである必要があります。省略すると、 @ s が使用されます。
ターゲット -観るべき目標。省略すると、プレーヤーは観戦を停止します >>245
ああ、やっぱオレの環境依存じゃなかったんだね
異音するだけじゃなくて、ゲーム、もしくはブラウザのタブが結構クラッシュするんだよね ハニカムブロックはハニカム四つでクラフト、蜂蜜ブロックは瓶入りはちみつ四つでクラフトだな
ハニカムブロックは何に使うのかわからん・・ただの装飾ブロックか? スニークとダッシュのトグル機能はめちゃくちゃ有用だな
これはナイス更新 ダッシュトグルオンにしたら泳いだり寝たりしてもその後歩き出したらダッシュになんのかな BEに1.14が来るんだってさ
これは統合させられる日も近いかな
つら スナップショットで村人パニック型アイアンゴーレムトラップが動かない気がする
こりゃまた改良が必要かな
あと金床が壊れたら新たな金床が地面から跳ね上がってくる自動金床補充システムも動かない
エンドポータルに砂をピストンで押し込む砂無限装置も動かない(これは1.14から動かないのかな) >>249
タブまではクラッシュしないけど、異音がしてマイクラを再起動するとすぐに治るという症状だよ
リログでもいけたかも
気づくと異音がしてる感じかな
というかいつもゲームしているときは必ず動画は再生してるからそのせいだとは思わなかったよ
教えてくれてありがとね >>254
いやそれベータじゃん
あっちはハチどころかキツネも本実装されてないんだぞ
もっと言うと村人ゴシップも未実装で
ゴーレムのスポーン条件もドアをベッドに変えただけ(ベッド21個設置でゴーレムスポーン)という仮仕様のまま
統合どころの話じゃない 迷子になってたけどこっちが今の本スレなのね。とりあえずこっちにも投下。
19w41a
・ハニーブロック(Honey Blocks)の追加
・ハニカムブロック(Honeycomb Blocks)の追加
・アクセシビリティの改善
・鉄のゴーレムは損傷時にひびが入るようになり、鉄のインゴットで修復できるようになりました
・spectate コマンドの追加
・copy_to_clipboard アクションを clickEvent に追加しました
・ターゲット引数が指定されていない場合、effect clear コマンドはデフォルトで @s になります
・バグ修正
●ハニーブロック(Honey Blocks) (翻訳はちみつブロックのほうがしっくりくる?)
とってもネバネバする
・歩きとジャンプに制限がかかる
・ピストンに押されたハニーブロックの上に立つとプレイヤーも一緒に移動する
・ハニーブロックの側面に飛び込むとゆっくり落下する
・ハニーブロックに着地すると落下ダメージを和らげる
・ハニーブロックはピストンによって押し出されたり引っ張られると
隣接するすべてのブロックを同じ方向に移動させる(スライムブロックと同じ)
・Mobや動物はハニーブロックの上を歩くことを嫌う。快適に歩くにはあまりにもベタベタなので。
●ハニカムブロック(Honeycomb Blocks)
独自のハニカムを構築
・2x2のハニカムを構築してハニカムブロックをクラフトする
・純粋な装飾ブロックです
●アクセシビリティ
・Accessibilityオプションでスニークと走りの入力をホールドモードとトグルモードの間で切り替えが出来るようになった
・[世界の作成]画面のボタンの下の説明がナレーション付きになりました。
●Spectate
・スペクテイターモードのプレイヤーにエンティティを観戦させる新しいコマンド。 ポータル設置できればかなりの面倒な要素が解決できるのに 製鉄所壊滅とか1.14に残留し続けるか鉄を落とすようになるMod入れるレベル
いやほんと鉄は必要なんで >>258
ハニーブロックにジャンプ制限があるってことは、
スライムブロックと違って落下した時にビョーンってならないんだよね
建築のときに便利そうだね
側面でも落下速度が下がるのは何かに使えるかな
新しい装置とかできそうだなぁ
はやく本実装来ないかな〜
はちみつの色もかわいいしはよ食べたい SSまた描画の処理がバグってるな。
インベントリでは自分のアバターに光源がなくて真っ黒w ハニーブロック、スライムブロックと同じ性質持ってて上に立ってると一緒に移動するならスライムブロックマシンの形状の自由度上がるな お前ら参加しろよ
タツナミシュウイチ先生に会えるチャンスだぞ
https://i.imgur.com/RfXoNTX.png >>260
今スナップショットでゴーレムさん殴り倒してみたけど鉄ドロップした。
溶岩ダメージで落ちなくなったって事か? クリエイティブでだけど作ったゴーレムさん溶岩で焼いてドロップした。
ちょっとこれ以上の検証はいまできない。
誰か気になる人いたらあとヨロ 19w41a
ゾンビ式ゴーレムトラップちゃんと動いてて、溶岩処理も正常なの確認
描画のバグは相変わらず >>231
paperは"次世代の高性能なSpigotを目指してSpigotをフォークしたサーバー"らしいので
https://ch.nicovideo.jp/yukieiji_blog/blomaga/ar1695791
paperからspigotに変えてもおそらくパフォーマンスがアップすることはないと思う。
自分はOSがubuntu18.04ベースでpaperを動かしてるけど、
エリトラのチャンク読み込みが間に合わなくてマイクラがクラッシュしたことはない。
実際に山などがそこにあって、それが表示がされてないので見えなくて激突ということであれば、それはおそらく今のマイクラのバージョンの限界。
modやリソースパックを外したシングルプレイでどのくらいの速度で表示できるかテストで限界を調べてみるといい。
サーバ側の設定でチャンクの表示範囲を狭くしてやればサーバ側の負荷も軽くなって、表示も早くなるかもしれん。
server.propertiesのview-distance(うちは12) 今、既存のvanillaをspigotへの移行を進めてる途中なのだが、
paperの方が良いのかなぁ
ドキュメント少なくて二の足を踏んでるのだが
ちなみにOSはUbuntu19.04で行く予定
うーん、悩ましい spigotをフォークしてるのにビルドせず使えるってどういう仕組みになってんだ
bukkitのライセンス問題で直接配布できないからああなってるんじゃなかったか? Windows10 Home Editionでも10人以下ならサーバー建てても違法じゃないの?
違法ならサブPCにLinux入れてそれでやるわ すいませんが教えて下さい。
マイクラPC版を始めました。
ダウンロードした際にSSDのCドライブに入りましたがセーブデータはHDDのDドライブに入るように設定はできますか?
win10です。
セーブデータのフォルダをDドライブに移してみたらダウンロードからやり直しになり最初からになってしまいDドライブから元の場所にもどしたら復活しました。
結局はバックアップを復元しただけということになってます。
自分なりに色々検索してみましたがセーブデータの場所の紹介しか見つけられませんでした。
Dドライブにセーブできるようにする方法があるサイトやこちらでも無知な私にでも分かるように教えていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。 Minecraft Launcher>起動構成>新規作成 or 最新のリリース>ゲームディレクトリ
BEじゃねーよな Java Editionだよな minecraftで検索したら公式サイト(Java版)が最初に来るのになんであっち買っちゃうんすかね
今はWin10にプリインストールされとるんけ? プリインだから企業では最初にアンインストール作業させられるらしいぞ >>283
SSDはまだあんまり安くないからそうしたい人はいっぱいいるんじゃないかな〜
前のPCのSSDの残りが30GB切っててまめまめしくゴミ捨てするのが面倒だったもんなぁ ありがとうございます。
Java Editionです。
Minecraft Launcher>起動構成>新規作成 or 最新のリリース>ゲームディレクトリ
この順番でやると今までのデータは消えて最初からですか?
まだ始めたばかりなので消えて最初からでも大丈夫です。
または今の保存データをバックアップしておけば新しいファイルに上書きして続きからできたりしますかね? >>286
マインクラフトをCドライブ以外で起動する方法
で検索すると幸せになれるかも?
2019最新版ってやつ
多分これJAVAだと思う ディレクトリ指定してからゲーム起動すると、その場所に新しくセーブデータとかをひとまとめにしたプロファイルフォルダが作られる
その中のsavesフォルダがセーブデータなんで、こいつを前のプロファイルフォルダから移動させれば続きから出来る >>278
これはOSがWindows10 Home Editionって事で、当然MinecraftはJava Editionの話です システム側だと「シンボリックリンク」という方法が使えるんじゃないかな。
マイクラはCドライブのSaveフォルダを読みに行ってるんだけど、
WINのシステム側でそのSaveフォルダの中身をDドライブにつないでる感じ。
保存データは続き可能。 みなさんありがとうございます。
無知なので間違い無く出来るか分かりませんがみなさんからいただいたアドバイスを活かせるようにチャレンジしてみます。
本当にありがとうございました。 シンボリックリンクなんて使うよりゲームディレクトリ指定したほうがいくらかスマートじゃない? インストールはCドライブ、データはDドライブという話だったから。 そもそも本体はシステムドライブに入る
各バージョンのjarファイルもforge本体も同上
セーブデータはプロファイルの設定で指定したディレクトリ、デフォルトのままならシステムドライブ
だからプロファイルでディレクトリ指定すれば済む話なのに何でシンボリックリンクなんてわざわざ使うんだか ランチャーがはいるだけで各バージョンはプロファイルフォルダに入るんだと思ってた。
すまんの。 >>295
私はシンボリックリンクという存在を知らなかったから何かに使えるかも勉強になるわ〜って思ったよw
脳みそのインデックスが増えた シンボリックリンクは覚えておくと応用範囲広くていいよね
OSはHDDゲームはSSDにしてるから.minecraftをSSDにコピーしてリンク張って
元のはC:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft_SSDに改名して
バックアップソフトで定期的に.minecraft_SSDに上書きしてるよ >>281の発言しておいて悪びれもせず
揚げ足取って噛み付いていく図太さすげえな そんなことよりジャングルバイオームにスポーンしたときに火打ち石でジャングルの木に火を放って燃え盛るジャングルを見て楽しむことについての話をしようぜ バニラだけど水中や火でダメージ受けないのはバグ?
難易度ノーマルで、ダメージ受けたときのモーションすら出ない つかジャングルって燃え盛るってほどは燃えないよな
まだ黒森のほうが燃える ゲームルールでなんかダメージ受けないモードに入ってない? 燃えてほしくない家とかはめっちゃ燃えるのに焼畑は上手くできない謎 >>303
敵の攻撃ではダメージ受ける
また帰ったら確認してみるよ サーバー管理者にとってクライアントプレイヤーにやられて困る事って何かありますか? >>300
スナップショットで遊んでる?
19w36aで溺れダメージや炎上ダメージを無効化するゲームルールが追加されたから何か関係があるかも クロック回路とかホッパー詰まらせるとかMOBのすし詰めとかでしょ 公開サーバの説明サイトとかWikiの禁止事項一覧見りゃええよ
禁止する≒やられて困る事と思ってほぼ差し支えない
大体が過負荷の要因になるアクションや施設だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています