【Java edition】Minecraft 556ブロック目【PC版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
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※前スレ
Minecraft 555ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568759263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1.15(次アップデート)は蜂とバグ修正のみの大型アップデートで、バグやパフォーマンスの問題が山積きしており、私たちが抱える全ての問題に対処すべき問題と判断したからです。
現状維持勢には朗報でよかったな。
For 1.15 there will only be Bees and bug fixes as announced previously.
Yes, bugs and performance issues has been piling up and we really needed to address all of the issues we have.
https://twitter.com/MiaLem_n/status/1180047777402904581?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>91
奇麗事言ってるが実態は統合版の遅れに歩調合せるためだろ
ほんとお荷物だわ >>91
1.15って剣とかツール類の攻撃リーチの長さに多様性を持たせたりする
PvP勢のためのアップデートだと思ってたんだけど
バグ直しに全力を注いでくれるのは嬉しいな〜 実際レンダリング関係でバグが出まくってるからそこのバグ取りをちゃんとやってくれるならいいかな
ハチ関係はまあどうでもいいけど、いいアイデアがあるから楽しみにしておけって言ってた鍛治台や矢作台はどうなってるのか気になる そう言えばマインコンで鍛治台とかの機能追加発表されなかったな 言われるまで忘れてた
1.14のssの前文みたいので次のアプデで実装するからみたいに言ってたのに mojangは嘘つきではないのです 間違いをするだけなのです >>103
それMinecraft自体がMSにとってお荷物ってことだぞ
だったらMojangを再独立させれば? 実際Java版のアプデとサポート打ち切って統合版一本でいきたいのがMSの本音やろ
Java版プレイヤーにとっては統合版がお荷物だし、MSにとってはJava版がお荷物 >>105
ちょっとちがう
MSにとってはチンタラ開発してる統合版チームがお荷物
・・・というのがMS自身の認識だが実際は統合版のグチャグチャ開発難ソースがお荷物
なんでもかんでも統合版で一本化しようとした結果バグだらけでもうSwitchとか悲惨なことになってる 統合版の方が遥かに増えたとはいえjava版のユーザー数って切ったりお荷物扱いするほど少なくねえぞ
java版切ったからって統合版に流れてこないのだってMSも分かってるだろ さすがにJava打ち切りはないと思うよ 統合はマルチとかクロスプレイとかのフットワークの軽さの利点はあるがJavaと比べたら自由度低い制約多い簡易版だし
コアユーザー多いJava切り捨てたらマイクラ自体終わる スマホとかがどんなに進化しようとJavaと同等の事がスマホとかタブレットで出来るようになる時代ってかなり先だろうし >>91
また無限増殖できなくなるん?
TNT無限も? つか統合版はハチどころかキツネも未実装
ウィザーローズも未実装、額縁の底面、天井設置も未実装、地図へのバナーマーキングも未実装
村人ゴシップ未実装
統合版はまだ村アプデすら実装完了してないんだよ 統合版やったことないから意識もしてなかったけどそんなに未熟なんか
modが使えないってだけで他は大体Javaに追いついてるのかと思ってたわ >>110
操作性も違うし高性能になる事とそれが普及するかは別だもんね
java版が好きだから続いて欲しいものです Javaの方が暇ってことはあるやろうな。統合は機種が多様な反面Javaは1種類だけの調整で済むし。
psも統合になる上に更にクソ忙しくなるし。 統合版といえば昔MSの\1,000セールに騙されて買って、
あとからJAVA版買えば無料で統合版も貰えるってのを知って怒りがこみ上げてきたのを思い出す
クソクソクソ またスレ名で揉めてるの?前はjava付きと無印で並行して運用してたと思うけど無印が勝ったんだな
再度java付きで立てたのか >>113
たしか海メインのアプデの時は統合版のが早かったよ
両方遊んだ感想としては、統合版の方がライト向けなんよ
例えばマップ作りまくってみるとわかるんだけど
Javaは森や砂漠のど真ん中に放り出される感じだけど
統合版って結構な確率でスポーン地点の近くにそこそこ大きな村がある
ボーナスチェストの中身も、統合版だとランダムな苗木はもちろんだがスイカorカボチャの種、ニンジンorジャガイモが入ってる
前知識なしの初心者に遊ばせて、どちらの方が定着率高いかって考えたら、たぶん統合版
で、たぶん統合版の実装遅れは、実装後に大幅な変更が入るのを防ぐためだろうと思う
良くも悪くも人柱になる事に慣れてるJava版で難易度や遊び方を見た上で
ほぼ完成形にチューニングしてから統合版実装なんじゃないかな
ライト向けだとすれば、実装後にちゃぶ台ひっくり返すような調整は避けたいはず >>120
エンドにエンドラが複数スポーンするバグ残したままで完成形とか笑わすなw
Switchキッズ泣くだろあれ >>121
バグはひとまず置いといての話だよw
あくまで調整の手法として
統合版が完成形という意味じゃなく
完成形としてまとまった要素を統合版に投入しているイメージ
バグは開発者も想定外のことだろうし、あくまで開発者が意図したアクションに対しての評価ね
最終的な拡張性の高さと、それによる良い意味での未完成感はJAVA版のが優れてるけど
初心者が慣れるまでのとっつきやすさは統合版かなって感じ キッズの人気者になりたいなら統合版一択!!
っていうイメージしかないんだよなぁ・・・
なんにせよJAVA版がなくなるとかまずないでしょ
なくなったらなくなったで追加要素のMOD作り出す猛者が出てくるよきっと beエンドラ複数スボーンは今は修正された。
Javaの実験は、襲撃者がsnに実装されたときにパトロールが特定のbioにスボーンしつづけた時があったから、わかる気がするわ。
ネザーアプデもネザーに必ず何かしら問題起こると思うし、襲撃者よりは問題の度合い小さいかもしれんが。 >>122
その調整の結果統合版側の村アプデはゴシップ無し、地図旗マーキング無しでまとまったわけか
調整っていうかスペック的にスマホじゃ動かなくなるからオミットしたってようにしか見えないがな
統合版ベータは上記の後追い実装もなくキツネの取り込みが始まってるからスルー確定してる 恐らくbeのオフハンドの仕様もコンソールのボタンの制限で実装出来ないだろうし、Javaも低スペでも動かせるけど、それ以上にbeは低スペのスマホを動かしているから、制限される仕様もあるだろうし、ハードコアとかの実装できる仕様はネザーアプデでつくだろうし >>127
その制限のせいでWin10版まで割を食ってるんだよな
花とか草の装飾オブジェクトが一定距離離れると描画されなくなるし
巨大な麦畑作っても遠が耕地むき出しの禿畑になっててアワレ イカちゃん含め海の生物が沸かなくなった
亀だけ居る・・ 亀の楽園化かぁ。素敵だねっと。
F3+Aとかで再読み込みさせてもダメそうだなぁ…
MOBが消えるってなんか挙動的におかしいよね。
こないだ牛が真っ白になったことあったけど(1.14.4)
PCから再起動したら直った。 水生MOBが湧かなくなったって報告はちょこちょこあるな
熱帯魚を囲って集めて水族館作ったらそうなるという話もあった >>112
そんなもんすぐに実装されるやろうしマウントとれる箇所じゃないと思うわ >>131
なんかの呪いみたいだなw
でも某夫婦スタークさんとか某ルフィA館長とかが巨大な水族館作ろうと
してた気がするんだけど今どうなってるんだろう…。 一定数のmobが固定存在する事でスポーン上限に引っかかってるのかもしれんしな
一部の範囲だけなのかマップ全域なのか 熱帯魚がデスポーンしないよう一匹一匹名前を付けてると
上限行きそうだなー…。 JEキッズ共は自分たちが本流じゃなくなったことにいい加減気付いてくださいね 村の整地ほぼ完了して、牛、豚、羊を飼い始めた
アイアンさんも湧いてきたから、もう少し家を増やすかな 亀さん可愛すぎて溺愛してる
小さな暖かい海の入江を閉じて、イルカと熱帯魚と亀とサンゴ礁眺めるの楽しい >>141
自分はニワトリと鼻デカの子供が可愛くてしかない
ニワトリは家に匿ってる
子鼻デカはベッドでピョンピョンしてこっち向いて「ハァ」とか言うし
可愛すぎるな >>129
男女ペアのyoutuberが
イカトラップを作った直後に1.14が来てイカが湧かなくなって悲しんでいたけど
その後mobを湧かないモード?(ノーマル縛りだから正確には分からない)に一旦してから
ハードモードに戻したら湧くようになったと言ってた
そういうバグがあるんだなと思った程度だからうろ覚えだけど情報として書いとくね 被ダメ音をべチッじゃなくて懐かしのウォ!にしたい
そもそも1.8からだから現役で聴いたことない >>143だけど正確には
イカだけでなく水生生物が湧かない
↓
レルムス鯖の設定で動物のスポーンのオンオフを切り替えたらちゃんとスポーンしたよ
(その代わり飼っていた馬他もいなくなったよ)
だった
訂正します レルムス鯖の設定というのはDoMobSpawnとは別なんだろうか 一度ふざけて被ダメボイスを村人仕様にしてみたい
パァン!(溶岩ダイブ) 村人はかわいいって思わないけど子供村人はたしかにかわいいって思ってしまうの不思議 挙動と大きさだけで印象がこんなに違うのすげぇなぁ 子供mob可愛いよねえ
育たずに子供のままにできるアイテム欲しいわ
村人もソリパで色んな動物(獣人?)にしてるから全員可愛い しかし村人は秀逸なデザインだと思うよ
ゾンビ感染させようが、略奪者に襲わせようが、自身の手で始末しようがほとんど心が傷まないという点において >>135
名前付けたmobは中立でも敵対でも
湧き上限とは別カウントになるよ
水棲mobだけ湧かないのは別の原因だろうけどね >>146
あれいつの間になくなったんだろな
昔は「ウォッ」で笑ってたんだが >>155
そうなんだ。
それでデスポーン対象からも外れるってことなのかな?
ありがとー >>151
ほしい。子猫とか成長ロックさせてぇえええ >>147 >>155
私のところでも起きまして、1.13の時の
修正パッチをインストールしてましたが
数日ほど様子見て効果がないことが分かりました
しかも、名札付けたフグが消えましたし
たぶん報告にあった1.13のバグと類似した全く別のバグと思われます 質問スレにも投稿したけど、水生MOBが湧かなくなって遠隔地のイカトラップが瀕死状態。(JAVA版1.14.4)
そんな時はスポーンチャンク近辺まで戻って右往左往すると、遠隔地のイカトラップでも湧くようになるんだけど、
訳分からん
ここから妄想だけど、スポーンチャンクと他の場所の水生MOB上限が合算されているという事はないよね…
例えばスポーンチャンクで沢山湧いている時は、遠隔地では湧かない
逆にスポーンチャンクにあまり湧いていない時は、遠隔地では沢山湧く みたいな・・・?
そんな挙動なんだよねぇ・・・ 露天掘りすると、すごい勢いで石貯まるよね
だけどトラップや施設づくりで足りなくなって、また露天掘り >>163
たまの露天掘りがまー楽しい!農家です
最近はネザーに住んでるけど基本は農家
農家っていいよね〜 ネザーは日光も水もないけど一応ゆっくり農作物は育つよね?
ネザー刷新でその辺もテコ入れされたりするのかな
溶岩で潤う耕した土とかあっても面白いかも ネザーの住人が普通の農作物食うかって怪しいからどっちかというとネザー用作物がもういくつか増えるんじゃね >>160
イカのスポーン上限って5だから、スポーンチャンクでイカが湧いたら別のところでイカが湧かなくなるのは仮説としてアリだと思う
だったらスポーンチャンクでイカが湧かないように湧き潰しをして、仮説が正しいか検証してくるのだ スポーンチャンク内に川か海あるのか?
あるとしてもかなり限られるだろうからそこまで苦にならなそうだ >>165
当然の権利のように固定ハメさせられ酷使させられるウィザーさん ウィザー式はここに書かれた当時は誰も信じなくて叩かれていたと言うのにw >>161
その1クッション前の「ピストンで押し出す」装置作ったら
そのまんま木が前に押し出されただけに終わって笑いました
アイテム化しないんですね
>>168
新しいmobって敵性なのかそうでないのか
ピースフルで消えないのかが気になるところ ピグリンはハッスルモブらしいからデフォルトで敵性だと思う
金の鎧着てると中立になるみたいだが 1.15からTNTでの破壊時に全ブロックアイテム化するようになるんだっけ?
ピストンで押し出して水流スクリーンで囲める位置にずらして、
上からTNT落として爆破回収?
まぁ苗木植えるとこはどうしても手動になると思うけど。 >>170-171
スポーン地点が海岸線です・・・・
ひろーい海が・・・ 昨日、水生MOB沸かなくなったと言った者だけど
スポーンチャンクの牧場や養鶏場やペットを処分しても直らんし、
難易度変えたり遠出しても直らなくて結局よく分からない
そのうち修正パッチくるだろうってことで
釣りしたり亀と遊んだりしてしてまったり過ごすよ >>176
もうなってるよ
だから様々な装置が無限TNT式になってる >>178,>>180
せやったかー
すまんすまん プレイヤーのために黙々と丸石を作り続け、ビーコンのもとになるネザースターも落としてくれる神のウィザーさん
一方でせっかくエンドに築いた建造物を虚無に消し去るどころか対して役にも立たないドラゴンブレスしか得られないゴミクズのエンドラさんと来たら・・・ >>179
海の中に生物がいないって寂しいよねえ
同じ症状の人が結構いるようだからきっと次のバグ取りで直るよ >>182
どっちもMod環境じゃ素材のために延々と狩られるだけの存在よ エンドラさんは最高効率の経験値トラップとして一時期輝いてたから…
某動画の1.13でエンドラトラップ復活してたけどあれどうなったんだろうな >>186
経験値トラップとしては使えないかな
残念ながら >>187
1.14.4で作ったエンドラトラップで10000レベル行った人がいるらしいよ >>188
マジでw
1.14.4で新ワールド作ったから4回エンドラを倒したんだけど、
大した経験値じゃなかったんだよなぁ
レベル0から経験値を得たわけじゃないから正確じゃないんだけど
1万とかロマンだねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています