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【PC】Minecraft 556ブロック目【Java版】
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0001名無しのスティーブ (ワッチョイ 8eee-Y1tm)
垢版 |
2019/10/05(土) 13:48:31.86ID:bkoxPedR0
!extend:on:vvvvv:1000:512
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。

■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
 購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています

■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/

・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
 MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
 技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
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※前スレ
【PC】Minecraft 555ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568759263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0619名無しのスティーブ (ワッチョイ ddb0-V35x)
垢版 |
2019/12/06(金) 22:30:48.20ID:HZ34CrHC0
1.15-Pre6
0621名無しのスティーブ (ワッチョイ ddff-8V5a)
垢版 |
2019/12/06(金) 23:39:42.95ID:oWaTMr2y0
葉ブロックと草ブロックのインベントリのテクスチャー暗いな
0626名無しのスティーブ (ワッチョイ ad76-zAlO)
垢版 |
2019/12/07(土) 12:20:49.39ID:lsmYG6+g0
>>625
職業ブロックの紐づけが切れるのも直してほしいなぁ
交易所の司書たちが面倒な事になってるわ
一旦紐付けされたら、職業ブロックを壊すか70マス以上離すまでは絶対に切れないようにして欲しいな
0628名無しのスティーブ (ワッチョイ 1584-O/cJ)
垢版 |
2019/12/07(土) 15:26:00.20ID:MHusPdIR0
ディスペンサー使って蜂蜜採集する時にガラスの瓶とか蜂蜜入りの瓶が吐き出されるのなんとかなりませんかね?
0635名無しのスティーブ (ワッチョイ 15b0-WBaP)
垢版 |
2019/12/08(日) 11:12:00.91ID:/q6eyJrU0
そういう操作中常に意識しないといけないようなのは正直無い方がいい

ダッシュ中にジャンプ繰り返すとちょっと早く走れるけど
視界揺れまくるしいちいちジャンプするの面倒くさい、
嫌ならやらなきゃいいんだけどそれはそれで損してる気がする、みたいなやつ
0637名無しのスティーブ (ワッチョイ 15b0-WBaP)
垢版 |
2019/12/08(日) 12:05:58.80ID:/q6eyJrU0
バグっぽい仕様として挙げたんじゃなく
便利ではあるけど常に意識して操作が煩わしくなるくらいなら
無い方が良かったものの例としての話ね
0638名無しのスティーブ (ワッチョイ e5d5-TCJi)
垢版 |
2019/12/08(日) 12:54:27.51ID:8IJUVj1n0
PvPやる人にとってはダッシュジャンプはむしろ無意識の部類だよ
仮に速くならなくても多分やっちゃうわ
他ゲーでもよくある常識に合わせてるだけなんだから、わざわざ出来なくする必要はないでしょ
0651名無しのスティーブ (ワッチョイ ddff-8V5a)
垢版 |
2019/12/09(月) 23:12:27.46ID:qhjfh9xk0
トロッコの上で歩くとカックつくバグが修正されてるね
0652名無しのスティーブ (ワッチョイ ddff-8V5a)
垢版 |
2019/12/09(月) 23:14:17.35ID:qhjfh9xk0
と思ったけど、水に浮かせるとカクつくな…
0660名無しのスティーブ (ワッチョイ edee-xqEQ)
垢版 |
2019/12/10(火) 22:56:49.65ID:6ZAl28Yp0
まだかあ
0669名無しのスティーブ (ワッチョイ ddb0-V35x)
垢版 |
2019/12/11(水) 07:30:37.20ID:qY27gqUw0
イオンと同じで有志でやってたとこに利益でやるやつが被せてきて
既存のサイト潰してから利益でなくなると撤退するっていう
ネットも資本主義の波には勝てん
0676名無しのスティーブ (ワッチョイ ddee-4Fj/)
垢版 |
2019/12/11(水) 10:09:50.46ID:ZmNy5eME0
真新しいのは蜂くらいだっけ?
なら、地図広げたくない勢には変化なし?

軽くなってるんならありがたいけど、
その辺はどうでした?
0684名無しのスティーブ (ササクッテロレ Spc1-jR55)
垢版 |
2019/12/11(水) 15:21:46.34ID:4cMIHvn9p
BEと比べてJEは安定してるなぁ
0686名無しのスティーブ (ワッチョイ ddb0-V35x)
垢版 |
2019/12/11(水) 15:29:17.92ID:qY27gqUw0
メインフレームはまだJavaってことかもね
BEはバグ報告してもスルーされるしたぶんモデレーターが足りてないんじゃなかろうか。しらんけど
0688名無しのスティーブ (ワッチョイ 157b-Q+Ca)
垢版 |
2019/12/11(水) 15:44:45.68ID:uBjXwV2Q0
つうか、エンチャ重複問題って、今日のアプデで直ったの?
確か、今日のアプデで直すってのを聞いたけど、そこの所の話しは前から進んだ?
0690名無しのスティーブ (ワッチョイ ddb0-V35x)
垢版 |
2019/12/11(水) 15:53:38.84ID:qY27gqUw0
>>688
エンチャ重複って1.14.3とかで修正されてなかったっけ
0696名無しのスティーブ (ドコグロ MM93-Q+Ca)
垢版 |
2019/12/11(水) 17:26:37.43ID:ySOzDjMUM
前にも話題になってたが要するに、「難読化を簡単に解除してソースコードは読めるようになったけど、オープンソース化した訳でないのでその解除されたソースを改変して使ったりしたらマイクロソフトの権利を侵害しますよ」という話
今までの方法(MCPで疑似逆コンパイルしてforgeAPI経由で操作する)でmoddingするぶんには何も変更がない
minecraftライクなゲームを作りたい人やmod製作のために本体のソースコードを勉強したい人にはとても嬉しい話(簡単に読めるようになるので)
しかし、例えばこの方法で難読化解除されたコードを利用してforge代替のツールを作って配布、とかすると権利侵害になるのでforgeやoptiの開発速度が上がったりはしない(spigotはmsライセンスのプロジェクトだからなのかめっちゃ上がってる)
0697名無しのスティーブ (ドコグロ MM93-Q+Ca)
垢版 |
2019/12/11(水) 17:30:58.99ID:ySOzDjMUM
罠というのも可哀想な話で、クライアントでゲーム部分が解決するゲームというコンテンツで現行販売物のソースコード公開しようとするとどうしたってこうなる気がする
そのままビルドし直して配布は普通に著作権侵害として訴えられるがちょっと改変を加えるとかされると権利を侵害されたことを示すのが難しくなる→改変しての配布そのものを禁止するしかない
ということかと
0699名無しのスティーブ (ワッチョイ 1b1b-V35x)
垢版 |
2019/12/11(水) 17:37:45.79ID:GktTIQ+w0
だからそもそも公式がマップ配布しますなんてやる必要が無かった
というかやるべきではなかった
結果として「MSはModderが嫌いなの?」という疑念しか残らない
MSは悪気が無いなら無理に干渉せずに見守っていればよかったんだよ
0701名無しのスティーブ (ドコグロ MM93-Q+Ca)
垢版 |
2019/12/11(水) 17:44:14.80ID:ySOzDjMUM
>>699
それがわからん
例えばwebサービスなら公式がAPIのリファレンス提示してくれたとして「ここは開発者のことが嫌いなの?」とはならないだろ
モヤンはリファレンスどころかソースコードそのものを見せてくれてるんだぞ
これで嫌いなの?と感じるのは開発者の感覚ではないと思う
forgeの作者とかが困惑してるのはこのライセンス規約そのものではなくて、「forge要らなくなった!」「対応爆速になるはず!」とかの非開発者の誤解に対してではないかな
0706名無しのスティーブ (ワッチョイ 4d25-Fgt1)
垢版 |
2019/12/11(水) 17:59:14.92ID:gcz5K8Eb0
現在の難読化マッピング公開の一番の問題は
「マイクロソフトが提示したマッピング情報の法的な取り扱い方」
なんよね。

逆に言うと法的な取り扱い方をマイクロソフトで変更してくれれば問題は解決する。

こういう問題があるということをMojangには報告済みらしいから
現状は対応してくれるかどうかを待ってる状態。
0707名無しのスティーブ (ワッチョイ 4b3a-mnWA)
垢版 |
2019/12/11(水) 18:03:32.00ID:wKeZD0ba0
ああそうか、今までやってきたmodderには無関係かもだがこれから勉強したい人にとってはありがたいものでもあるわけだな
MOD潰しは言い過ぎたわ
しかしOpti作者も「(難読化解除で早く出せるよねって)40通以上も催促のメッセージくれてありがとう」って言ってるらしくて笑えない
0713名無しのスティーブ (ワッチョイ a5aa-V35x)
垢版 |
2019/12/11(水) 18:51:58.71ID:h87BzU1J0
そういや、昨日出くわした海底渓谷と言うか洞窟は、天井あるのに完全水没のエリアが大半だったな

天井ないとこが水のカーテンみたいになってるだけじゃなくて、天井あるとこも水源で完全水没
0715名無しのスティーブ (ワッチョイ 1bee-Vmg4)
垢版 |
2019/12/11(水) 19:08:43.76ID:PAF/qDDu0
https://www.minecraft.net/ja-jp/article/minecraft-snapshot-19w36a

難読化マップに関しては、公式の副題にModdingってある以上Mod開発の為の公開と思って良いはず
なんでライセンス関係の話は対応あるんじゃないかな
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