【PC】Minecraft 556ブロック目【Java版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
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【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
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※前スレ
【PC】Minecraft 555ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568759263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1.15来たけど
もうマイクラ解説してるブログが軒並み更新停止しとるww >>667
それな こまめにまとめてくれていたにっきも更新停止したし… イオンと同じで有志でやってたとこに利益でやるやつが被せてきて
既存のサイト潰してから利益でなくなると撤退するっていう
ネットも資本主義の波には勝てん きたのか!
午前中の用事が終わったら立ち上げるかな >>669
検索する時「-お問い合わせ」入れると企業系排除出来る 企業型攻略サイトとかいうどうしようもないゴミ
コンポストに入れて骨粉にしようか >>673
Googleカスタムサーチで企業攻略サイト弾けば個人のブログか記事しか出てこないよ
自分はそうしてる 真新しいのは蜂くらいだっけ?
なら、地図広げたくない勢には変化なし?
軽くなってるんならありがたいけど、
その辺はどうでした? まとめとかは動画に移ったんやないか?
利益いいし、聞くだけで誰でも理解できるし 待っとけらしい
Please don't expect an OptiFine update so quickly. This is a huge mod developed by one person.
I wouldn't get too excited about those "official obfuscation maps", either. Excellent statement provided by a Forge developer here
https://twitter.com/OptiFineNews/status/1204620150147665920?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) メインフレームはまだJavaってことかもね
BEはバグ報告してもスルーされるしたぶんモデレーターが足りてないんじゃなかろうか。しらんけど BEって販売戦略上スナップショット出すわけに行かないからなあ つうか、エンチャ重複問題って、今日のアプデで直ったの?
確か、今日のアプデで直すってのを聞いたけど、そこの所の話しは前から進んだ? >>688
エンチャ重複って1.14.3とかで修正されてなかったっけ 自分を幅1マスのスリムボディだと思い込んでる
ラヴェジャーを処理する溶岩トラップが潰れたか、さーて作り直しだ >>683
なんだこれ大ニュースじゃん
これ逆にMOD潰しにきてねーか?
そりゃOptiFineNewsアカも「私"も"素直に喜べない」って言いたくなるわ 上はなんとなく意味は解るが下のは解らん
何て言ってるの? >>692
公式の易読化ふぁいるが配布されるようになったんだし、今の未解明だらけのForgeのソースコードよりぜんぜんマシでしょ
なんでそれがMod潰しになるのか >>694
その公式配布のマップの法的規約が罠
簡単に言うと「使っていいけど使って公開したら権利侵害な」ということ 前にも話題になってたが要するに、「難読化を簡単に解除してソースコードは読めるようになったけど、オープンソース化した訳でないのでその解除されたソースを改変して使ったりしたらマイクロソフトの権利を侵害しますよ」という話
今までの方法(MCPで疑似逆コンパイルしてforgeAPI経由で操作する)でmoddingするぶんには何も変更がない
minecraftライクなゲームを作りたい人やmod製作のために本体のソースコードを勉強したい人にはとても嬉しい話(簡単に読めるようになるので)
しかし、例えばこの方法で難読化解除されたコードを利用してforge代替のツールを作って配布、とかすると権利侵害になるのでforgeやoptiの開発速度が上がったりはしない(spigotはmsライセンスのプロジェクトだからなのかめっちゃ上がってる) 罠というのも可哀想な話で、クライアントでゲーム部分が解決するゲームというコンテンツで現行販売物のソースコード公開しようとするとどうしたってこうなる気がする
そのままビルドし直して配布は普通に著作権侵害として訴えられるがちょっと改変を加えるとかされると権利を侵害されたことを示すのが難しくなる→改変しての配布そのものを禁止するしかない
ということかと >>695
なるほど。
ってことは、配布時は再難読化するひつようがあるんか
めんどくさいな だからそもそも公式がマップ配布しますなんてやる必要が無かった
というかやるべきではなかった
結果として「MSはModderが嫌いなの?」という疑念しか残らない
MSは悪気が無いなら無理に干渉せずに見守っていればよかったんだよ エンチャ装備の敵モブがやたらギラギラしてめっちゃ強そう >>699
それがわからん
例えばwebサービスなら公式がAPIのリファレンス提示してくれたとして「ここは開発者のことが嫌いなの?」とはならないだろ
モヤンはリファレンスどころかソースコードそのものを見せてくれてるんだぞ
これで嫌いなの?と感じるのは開発者の感覚ではないと思う
forgeの作者とかが困惑してるのはこのライセンス規約そのものではなくて、「forge要らなくなった!」「対応爆速になるはず!」とかの非開発者の誤解に対してではないかな >>701
確かに感覚的に701の言っていることは
>>683と同じ感じがする >>701
ModAPIをふいにしての結果がこれなので・・・ >>702
直接的にはそうだけど
そもそもこんな事態になった原因は公開マップなわけで >>700
なんかmodでそういうの見てきたから特殊mobかと思ったらただの革装備だったという 現在の難読化マッピング公開の一番の問題は
「マイクロソフトが提示したマッピング情報の法的な取り扱い方」
なんよね。
逆に言うと法的な取り扱い方をマイクロソフトで変更してくれれば問題は解決する。
こういう問題があるということをMojangには報告済みらしいから
現状は対応してくれるかどうかを待ってる状態。 ああそうか、今までやってきたmodderには無関係かもだがこれから勉強したい人にとってはありがたいものでもあるわけだな
MOD潰しは言い過ぎたわ
しかしOpti作者も「(難読化解除で早く出せるよねって)40通以上も催促のメッセージくれてありがとう」って言ってるらしくて笑えない >>706
ぶっちゃけちゃうと
MSとて素人じゃないんだし分かっててやってる
MSには悪気があったってわけよ Moddingはせんけど ここソースどうなってんのかなと読む分には便利だし助かるわ >>706
元記事の「待ってて」ってのはそういう対応関連絡みのニュアンスなのかな?
>>710
検証系にはメリット大きそうだよな 自然洞窟で水源ができるレベルで水まみれなの初めて見たんだけど
海の下とかだったらこうなる? それとも1.15になったから?
https://i.imgur.com/1A0Z8Nw.jpg
https://i.imgur.com/FVvY0wU.jpg そういや、昨日出くわした海底渓谷と言うか洞窟は、天井あるのに完全水没のエリアが大半だったな
天井ないとこが水のカーテンみたいになってるだけじゃなくて、天井あるとこも水源で完全水没 >>712
海底の渓谷と洞窟がぶつかってると割とよくある
地形によっては袋小路で水没とかも https://www.minecraft.net/ja-jp/article/minecraft-snapshot-19w36a
難読化マップに関しては、公式の副題にModdingってある以上Mod開発の為の公開と思って良いはず
なんでライセンス関係の話は対応あるんじゃないかな >>711
待っててというのは対応待ちって意味だと思う。 いや、多分待っててというのは今まで通りの対応手順になるからこれまでと同じくらいリリースに時間かかるよーということではないか
そのライセンスに関する文書は公開されたの二ヶ月前だしな あ、元記事か
元記事の方はそういうニュアンスだと思うよ
しばらくはMCPやforge、optifineの対応は今までと変わらないともかいてあるよ 思ったより変化を実感するな1.15
ハチ探しに行くのは面倒だが ハチって巣箱とか巣とか置いておけばそのうち出てくるのかな 巣に入ったのを見てシルクタッチで持ち帰ればいいんだろうか 天空TT、スポナーゾンビトラップ、クモトラップ、ガーディアントラップ、ブレイズトラップ、エンダーマントラップの正常稼働を確認したけど、村人パニック型アイアンゴーレムトラップが極端に効率落ちてる気が、、
30分放置で24個 ソウルサンドの低速化がハーフ貫通するようになってうっとおしい
ゲート部屋の床抜いて改修せねば 思ったけどネザーアプデで追加されるソウルサンドバレーって移動めっちゃ面倒そうだね
移動が遅くならないソウルサンドっぽい新しいブロックも追加されるのかな 方向音痴な人はナイスなタイミングでパニック式ゴーレムトラップを作り始めたな 検証にもなるんで助かるね
ちょうどメンガーさん完成した後だし エンチャントが靴に実装されるか、そういう靴が出てきそう スポーンエッグでいたずらしてるんだけど連続して出すとチビ系が出るようになったね ハチって巣の中にいると繁殖クールダウン進まないのか? ハチ探しに行って砂漠のゾンビ村発見してもーたわ
砂漠は有難いけどこれじゃない 水没してるハーフブロックや階段の空気に面してる部分が凄いチラつくな。
近距離で見ると何ともないんだけど、30ブロック離れてみると青くチラつく 昼間でもベッド右クリックだけでリスポ地点登録はありがたい 蜂の巣にハチ入れて連れ帰ったんだけど、拠点で出てきたハチが行方不明になった >>735
変な処理されてるわこっちも
ミップマップをオフにしても戻らないしこのせいかCPU負荷めっちゃふえてる気がする
ハチ試したかったのに最悪だわ
やっぱりPC版はハイレベルな会話で嬉しくなるわ 村人から買う本棚の価格、以前の村人は6のままだけど、1.15の新規は9がデフォになってない? 村人の値下げキャンペーンの期間が短くてわざわざゾンビ化治療をする気にならない
>>737
蜂入の巣は室内で設置して蜂を増やしてから徐々に放流していかないとすぐに行方不明になるよ
あと、巣箱に入ってる間は時が止まるから成長もしないし繁殖も滞る
なので巣箱の前で花を握りしめて立ち続けてないとなかなか繁殖させれないのが辛い点だね
あと蜂蜜入りの瓶やハニカムは絶対に手で取らずにディスペンサー(+手動動力)で採集する事をオススメ 巣の無いハチ増やす部屋とハチミツハニカム取る部屋分ければいいのか
>>741
ゾンビから治したらずっと売買値値下げしてね? 階段やガラスの上にも敵が湧くらしいけどこれってバグ扱いで
今後直る予定あるのかな? >>741
巣箱置く前に知りたかったぜ
というかハチにしろ、村人にしろ、mobは収容すべきものだってことを失念していた
ハチハウスつくってからまた連れてくるか
>>744
BEだけだね
そもそもBEはブロックの処理がPCと違うから
やたらブロック関係のバグが多いんだわ
昔もネザーにソウルサンドが無いバグがあって
しかも運営は半年以上その致命的なバグを放置してたからなあ
BEしかやってない人はいろんな意味で凄いと思う >>746
描画範囲の限界付近で止まってるんじゃ?
その辺一回りしてみ >>743
ずっと値下げはしてるけど値下げ額はどんどん少なくなっていくよ
ダイヤの斧エメラルド1個だったのに1回夜を越したら5個になっててびっくりしたわ ランチャーのsettingsのLanguageに日本語無いのが少し気になる
ゲームの方は日本語だいじょうぶだったからホッとした >>744
敵はわかないが正常だけどバグ報告は毎バージョンあがってる
ゴーレムはもはや仕様 ディスペンサー方式のハチミツ収穫は瓶で埋めとかないとディスペンサーに収穫物入っちゃうんだな 行商人が見境なく沸くからデスポーンした後ラマだけ残されてどんどんラマだけ増えるわ
どうしたもんか >>756
うちはトラップに自分から飛び込んでラマ道連れにするから皮とリードがチェストにどんどん・・・・・・・
アホに命綱握らせちゃいけないという戒め 前からリードは増え続けてたけどな
ラマ残されてたりするけど勝手に消えていってるぞ https://www.minecraft.net/ja-jp/updates/buzzy-bees
> 12 月 13 日から 15 日までの間、あなたがゲームで集めたハニーボトルの数がカウントされます。
> そして来週は嬉しいサプライズがあるかもしれません。お楽しみに…
なんかイベント始まってた。
スライムトラップが動かなくなったから、1.14でやっぱり様子見
>>754
村人の不都合って何? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています