【PC】Minecraft 556ブロック目【Java版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
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※前スレ
【PC】Minecraft 555ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568759263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured そういや、昨日出くわした海底渓谷と言うか洞窟は、天井あるのに完全水没のエリアが大半だったな
天井ないとこが水のカーテンみたいになってるだけじゃなくて、天井あるとこも水源で完全水没 >>712
海底の渓谷と洞窟がぶつかってると割とよくある
地形によっては袋小路で水没とかも https://www.minecraft.net/ja-jp/article/minecraft-snapshot-19w36a
難読化マップに関しては、公式の副題にModdingってある以上Mod開発の為の公開と思って良いはず
なんでライセンス関係の話は対応あるんじゃないかな >>711
待っててというのは対応待ちって意味だと思う。 いや、多分待っててというのは今まで通りの対応手順になるからこれまでと同じくらいリリースに時間かかるよーということではないか
そのライセンスに関する文書は公開されたの二ヶ月前だしな あ、元記事か
元記事の方はそういうニュアンスだと思うよ
しばらくはMCPやforge、optifineの対応は今までと変わらないともかいてあるよ 思ったより変化を実感するな1.15
ハチ探しに行くのは面倒だが ハチって巣箱とか巣とか置いておけばそのうち出てくるのかな 巣に入ったのを見てシルクタッチで持ち帰ればいいんだろうか 天空TT、スポナーゾンビトラップ、クモトラップ、ガーディアントラップ、ブレイズトラップ、エンダーマントラップの正常稼働を確認したけど、村人パニック型アイアンゴーレムトラップが極端に効率落ちてる気が、、
30分放置で24個 ソウルサンドの低速化がハーフ貫通するようになってうっとおしい
ゲート部屋の床抜いて改修せねば 思ったけどネザーアプデで追加されるソウルサンドバレーって移動めっちゃ面倒そうだね
移動が遅くならないソウルサンドっぽい新しいブロックも追加されるのかな 方向音痴な人はナイスなタイミングでパニック式ゴーレムトラップを作り始めたな 検証にもなるんで助かるね
ちょうどメンガーさん完成した後だし エンチャントが靴に実装されるか、そういう靴が出てきそう スポーンエッグでいたずらしてるんだけど連続して出すとチビ系が出るようになったね ハチって巣の中にいると繁殖クールダウン進まないのか? ハチ探しに行って砂漠のゾンビ村発見してもーたわ
砂漠は有難いけどこれじゃない 水没してるハーフブロックや階段の空気に面してる部分が凄いチラつくな。
近距離で見ると何ともないんだけど、30ブロック離れてみると青くチラつく 昼間でもベッド右クリックだけでリスポ地点登録はありがたい 蜂の巣にハチ入れて連れ帰ったんだけど、拠点で出てきたハチが行方不明になった >>735
変な処理されてるわこっちも
ミップマップをオフにしても戻らないしこのせいかCPU負荷めっちゃふえてる気がする
ハチ試したかったのに最悪だわ
やっぱりPC版はハイレベルな会話で嬉しくなるわ 村人から買う本棚の価格、以前の村人は6のままだけど、1.15の新規は9がデフォになってない? 村人の値下げキャンペーンの期間が短くてわざわざゾンビ化治療をする気にならない
>>737
蜂入の巣は室内で設置して蜂を増やしてから徐々に放流していかないとすぐに行方不明になるよ
あと、巣箱に入ってる間は時が止まるから成長もしないし繁殖も滞る
なので巣箱の前で花を握りしめて立ち続けてないとなかなか繁殖させれないのが辛い点だね
あと蜂蜜入りの瓶やハニカムは絶対に手で取らずにディスペンサー(+手動動力)で採集する事をオススメ 巣の無いハチ増やす部屋とハチミツハニカム取る部屋分ければいいのか
>>741
ゾンビから治したらずっと売買値値下げしてね? 階段やガラスの上にも敵が湧くらしいけどこれってバグ扱いで
今後直る予定あるのかな? >>741
巣箱置く前に知りたかったぜ
というかハチにしろ、村人にしろ、mobは収容すべきものだってことを失念していた
ハチハウスつくってからまた連れてくるか
>>744
BEだけだね
そもそもBEはブロックの処理がPCと違うから
やたらブロック関係のバグが多いんだわ
昔もネザーにソウルサンドが無いバグがあって
しかも運営は半年以上その致命的なバグを放置してたからなあ
BEしかやってない人はいろんな意味で凄いと思う >>746
描画範囲の限界付近で止まってるんじゃ?
その辺一回りしてみ >>743
ずっと値下げはしてるけど値下げ額はどんどん少なくなっていくよ
ダイヤの斧エメラルド1個だったのに1回夜を越したら5個になっててびっくりしたわ ランチャーのsettingsのLanguageに日本語無いのが少し気になる
ゲームの方は日本語だいじょうぶだったからホッとした >>744
敵はわかないが正常だけどバグ報告は毎バージョンあがってる
ゴーレムはもはや仕様 ディスペンサー方式のハチミツ収穫は瓶で埋めとかないとディスペンサーに収穫物入っちゃうんだな 行商人が見境なく沸くからデスポーンした後ラマだけ残されてどんどんラマだけ増えるわ
どうしたもんか >>756
うちはトラップに自分から飛び込んでラマ道連れにするから皮とリードがチェストにどんどん・・・・・・・
アホに命綱握らせちゃいけないという戒め 前からリードは増え続けてたけどな
ラマ残されてたりするけど勝手に消えていってるぞ https://www.minecraft.net/ja-jp/updates/buzzy-bees
> 12 月 13 日から 15 日までの間、あなたがゲームで集めたハニーボトルの数がカウントされます。
> そして来週は嬉しいサプライズがあるかもしれません。お楽しみに…
なんかイベント始まってた。
スライムトラップが動かなくなったから、1.14でやっぱり様子見
>>754
村人の不都合って何? 昆布とか自動化は容易だけど、破壊する感触が楽しくてつい殴っちゃうよね >>763
村人が無限に商品補充するバグが修正されちゃったね
エメラルドがほぼ無価値状態だったから、いい修正だけどちょっと寂しい 昆布は大規模に自動化して一気に刈られて流れていくのを眺めるのも楽しい >>767
言いたいことはわかるし共感するけど
それ以上に村人が面白い >>767
限界高度を上限を上げなきゃ無理だろうね
現状1.13以降から極端に重くなってしまってるし実現は難しいそう
ワールド生成時に限界高度を変更できるようにして欲しいな… 限界高度の上にmobが行けるっていう例外的な処理許容というかデータ構築にしちゃったのが重さの原因な気がしてる
実際のとこどうなんだろうねえ… 自動養蜂場作ったけどまあ効率悪いな
数手に入れるには養蜂箱大量に並べる必要があるし、そもそも自動化のメリットも薄い印象 >>767
めちゃくちゃ綺麗だけど
mod入れれば同じようになる? 1ブロックのテクスチャからして16*16どころのレベルじゃないでしょ、動画のは 延焼スピード上がるか燃え尽きるまでの時間短くなった?
火打ち石での森の除去が楽になった気がする >>771
ホッパーに入らず飛び出るアイテムがめちゃ増えてるわ1.15
養鶏場もひどいことになってるし
フルブロック2枚の壁をすり抜けるとか今まで見たことねーわ なんかアップデート来たな、バージョンは1.15のままみたいだけど 「optifine 1.15」とかでググると1.15対応版をDL出来るみたいなサイトが出てくるけど、
偽サイトみたいなところに飛ばされるし、ノートン先生がめちゃ反応するので触らない方がいいかも
Fabricはもう対応版出たみたいだから、早く影MOD使えるようになるといいね >>776
もしそうだとしたらうっかり燃えてしまった木の家の火事とかがすぐ取り返しのつかないことになるな ネザーとオーバーワールドって連動してないと思ってたんだけど連動してたの?
要塞が見つからなくてネザーで歩き回った範囲、ものの見事にハチがいないわ
オーバーワールドはアプデ来たら広げようと思ってたんだがなぁ… (未開拓の)flower バイオームでも見つからなかったら、多分そうなんだろ
新規で最大サイズの地図の3分の1位を埋めても無くって
flower バイオームでようやく蜂の巣を 2つ見つけた 未開拓の草原と花畑はあったよ
オーバーワールドは地図で管理してたから、行ってないのは間違いないんだ >>781
ネザーからその地点の地上に出てないのなら連動してないと思うよ
ネザーで移動してた場所の途中から初めて出た花バイオームで蜂の巣みつけたよ ミツバチの巣が(オーク、シラカバに)生成される確率が5%となってるから
無くても不思議ではないけどね そっかぁ
たまたまなのか
あんまり見つからないからさ
ありがとね エリトラで飛び回って1000マス内に3つしか巣見つけられなかったから、出ないときは出ないだろうなあ
そもそも平原に木が少ないから数字より出ないんじゃないか 古めのプレリリースだと苗木から育てた木に蜂の巣が生成されたよな
そっちで数確保してから1.15に移った方がいいかもね それ1.15の一番最初のsnapshot 19w34aだけ wikiの検索が使い物にならなくなってる
何入力してもヒットしない
Mojangが非公式宣言した途端これか >>791
ちょうど10日にGamepediaが全ゲームのWikiのMediaWikiサーバーを最新版へアップデートした
Minecraftに限った話じゃないよ 蜂は花畑探すのが1番確実
新しい領域の花畑2つはどっちも蜂いた ModAPIをなかったことにしたいのも難読化マッピングに法律トラップ仕掛けるのもいいけど
いい加減公式で木こり機能追加してくれないかな…
いつまでMod頼りなんだよModでできることがなんで公式でできないの… 作ってあった地図のみ探索エリア巡ってるうちに
北の真ん中1/9ぐらいしか埋めてない地図(最大一個手前)の南の方探索したら幸い大規模な花の森があってそこで4個見つけた
でかい花の森でも4個で見つけるのも簡単じゃなかったから見つからない時は見つからないと思う 木こりとか絶対実装されないでしょ
オンオフ機能あったとしてもないと思う BEにScriptingAPI追加したのになぜModAPIをなかったことにしたいと感じるのか
法律的なトラップを仕掛けてMS側になんの得があるのか?現在販売中の完成品ゲームのソースコードを公開する場合に他にどんなライセンス定義をすれば購入者の権益を守ることができるというのか ちょいメモ
ミツバチの巣の周りを、カーペットで囲うと蜂は出入り出来ない
コンパレータを置いた面からもハニカムは飛び出す >>799
ハニカム2マス先まで飛び出すのほんま糞 >>795
何度も言うけど(言ったことないけど)その程度ならDataPackでできるしあちこちで公開されてる ハチはコンパレーターだと色々面倒だったからオブザーバー使ってるわ コンパレーターってコンテナブロックは不透過ブロック越しにでも検知できるけど巣はどうなん 購入考えてるんだけどこれゲームコントローラで出来る? あーコンパレータやめてオブザーバーで良いのか
回路も狭くできるしええな >>804
外部ツールの JoyToKey で可能だよ、ジョイスティックのあるコントローラーなら視点も対応させられる
JoyToKey + マウス がおすすめ >>806
有り難う
朝になったらマイクラ買って設定してみる コントローラ使いたいのなら素直にPS4版を買ったほうが良さげだけど
やり込むならJava版のほうが微妙に自由度たかいしJtKで操作も面白いかもな PS4版も統合されたから微妙どころの違いじゃなくなってるよ
旧環境のモードは一応あるけどその画面に行くまでが長いし快適とは言いづらい 懐きオウムのスティーブ追跡ワープが強化されてて、ガラスの鳥部屋に閉じ込めてる飛行状態オウムが部屋からワープして外に出てくるようになってる。
これ、座らせとかないとダメなのかなぁ。うーん、鳥小屋の意味がなくなってしまう。
懐かせてないオウムなら、ワープせずにパタパタ飛んでくれるのか? >>810
まあそうだろうな どうやって連れてくるかは置いておいて Xboxでもマイクラ出てるしマイクラ自体もMojabg買収したから
半ばマイクロソフト製なのにjava版だと箱コン含めコントローラ未サポートは大分意地が悪い
コントローラサポートするとなんか不都合あるん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています