【PC】Minecraft 556ブロック目【Java版】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
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※前スレ
【PC】Minecraft 555ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568759263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>810
まあそうだろうな どうやって連れてくるかは置いておいて Xboxでもマイクラ出てるしマイクラ自体もMojabg買収したから
半ばマイクロソフト製なのにjava版だと箱コン含めコントローラ未サポートは大分意地が悪い
コントローラサポートするとなんか不都合あるん? 「コントローラをサポートするのは不都合」があるんじゃなくて、「コントローラをサポートすることにメリットはない」んだよ
そもそもマイクラはPCゲーム用として開発されて、発売されてるわけで、入力装置はキーボードとマウスを想定して最適化されているわけだ
どのPCにも標準搭載のキーボードとマウスで操作することを想定しているわけだ
キーボードとマウスが標準搭載されてない箱とかならコントローラで操作することを想定するけど、PCは違う、ただそれだけの話だよ JTK使えば無料で対応できるんだから、必要な奴がやればええやろ トレイラー見て思ったけどマイクラって滝ってないよな
切り取られた断崖で水源から垂れてくるんじゃなくてリバーバイオームにちゃんとした滝ってさ 箱コン対応させたらVRも対応させろ厨が絶対湧く
Javaではそこまで対応できないので最初から対応させる気がない
とかじゃね MS「(コントローラ使いたかったら)Xbox買ってね!(ハート)」 そいやJTKって日本語のソフトだけど外人は何使ってるの? 蜂増やすの難しいし手間だなあ
一箱に対し4マスの空間取ったけど蜂が外に出る時間が確保できない
蜂の成長と繁殖クールタイムのために広大なスペースを確保したほうが効率がよさそう ディスペンサーってドロッパーみたいに瓶吐き出しちゃうんだな…
上でコンパレータやめてオブザーバ方式のレスみてやってみたら大量に空瓶が散らばってたわ…
コンパレータでレベル5の信号送る方式だと並べて巣箱置けないんだけど良い手無いかね >>825
それだと巣箱の下のホッパーに収穫品が行かずにディスペンサーにハチミツ格納されるのよ ん?それもタイミング制御すればいけない?
まあ現状エアプだから後でちょっと自分で作ってみる コンパレータ後のレベル5信号を「個別に」各ディスペンサーに送られたら
巣箱並べて置けるから色々試行してるのだが
俺の疎い頭ではうまく行かない
オブザーバー使えたら良かったんだが
空瓶も吐き出すのがスマートじゃなくてなあ… 度々すまん
色々試したらコンパレータからの信号を個別にする必要無かったわ
巣箱も回路も隣り合わせでくっつけても信号増幅はされないから
ちゃんと各巣箱がレベル5になったらディスペンサーが動いて信号減衰するから干渉すること無かったわ
単純な事だった難しく考えすぎたわ 野外でまったり養蜂とかやろうとすると蜜蜂が行方不明になりまくってダメなんだな
不具合じゃねぇかってくらい巣箱から離れてどっかいく >>830
ぜんぜん見えなくなるけど気づいたら蜂蜜まんたんになってるけどな
まぁ室内で量産したほうがいいのは確か 別の場所で箱を展開して逃げたハチもある程度のところで留まってないか
方角なのか何に依存してるのかわからないけど、毎回二匹まとめて捕まえられる 今1.14.4で牛を使った自動焼肉製造機を試作してるんだけど子牛の上にマグマを置くタイプは子牛がジャンプしたときに火がついて大人牛まで生き残るのがごく少数になってしまう
良い解説動画とか無いかな >>833
誰とかここで言えないけど、動画見て作ったわ
マグマ出し入れできるようになってるやつ >>833
動画いろいろあるじゃん youtube探してみ?
あと牛は結局マグマだろうが水だろうが上限死亡だろうが手動で餌あげるしかないから
マグマなしの上限死亡が一番カンタンでいいんじゃね?効率ほぼ一緒だし
革と牛肉はムーシュルームの完全フルオートのトラップいい加減つくりてーな でも皮ストックするならドロ強剣で殴るのがいい気がするんだよねえ ハチミツブロックならいけるんじゃねと思って試作したけどまるでダメだったわ
まあディスペンサー使うのが安全だろうなあ >>818
水ならまだいいですよ
うちのメインワールドってあちこちで「溶岩の滝」がありましてね・・・
>>810
私は溶岩だらけのところとか頻繁に行くんで基本全員お座りさせています
後ろついてきてくれたりするんならいいんですけど、
よりによって舗装してないところにワープアウトしてくれることもあるんで 蜂の受粉で作物の成長が早まるということで、地下にホッポー付きトロッコで回収型の畑に
蜂の巣を設置して、畑に落ちた蜜入りビンも回収しようとプロトタイプを作成中
(地下の)仕分け機で空き瓶をディスペンサーに戻す機構を組み入れれば
オブザーバータイプで小型化も可能と見ている
また、適度にハサミを混ぜておけば、ハニカムも回収できそう ディスペンサーのスロット9箇所が空き瓶で埋まってれば(1箇所64個の必要はない)
ハチミツ入りビンは格納できずにドロップするね ハチ繁殖用の小屋作ったけど子バチが天井でスタックしてそのまま成長してすり抜けて脱走しよる 新規ワールド作ったらリスからすぐ見えるところにインディケーターの拠点あって詰んでる
打開できなくねこれ ハニカムブロックがかなり使えるやつだから、大量入手するのが大変になりそうだな ハチミツブロックだった。これからかなりいろんな装置が出て来るんじゃね 凄いこと出来そうなんだけどあまり大掛かりな装置作らないからピンと来ない
壁を滑れる仕様で何かしたいけど、梯子や足場、水流があるからあえて作るのもなあ 蜂蜜ブロックは1ブロックより少しだけ痩せてるからアスレに使われるくらいで装置としては蜘蛛の巣以下の産廃な予感しかしない
上に登るってのが、ソウルサンド水流エレベーター、足場ブロックというのが登場して
ハニカムブロックの有効活用法があんまねえんだわ
今んとこ思いつかねえし ちゃんと特性理解してないから2種使ってる意味が全然わからんけど
ギミックの凄さだけは伝わってくる かなり問題のある方法だけどハニーブロックグライダー作ってそこにチェストの中身をぶちまけることでアイテムの大量運搬できるようになった スライムブロックとハチミツブロックはくっつかないからこういう大規模な扉組めるのは分かるんだけど
これを実際に使うかっていうとなあ… 大きく動くナニカとか地上を歩くナニカとかが(比較的)簡単に作れるのかな
30m規模ぐらいのできるなら作ってみたい レッドストーン回路は、プレイヤーから約300ブロック程度以上離れると動作しなくなります。 1.15は回路が充実したんだな、初心者はハチしか見ないだろうけど
BEはそもそも使用の関係でまともな回路が組めない時点で論外だろ
名ばかりMinecraftで中身はドラクエビルダーズだよ 自覚症状無し…っと
それではお薬出しておきますねー スライムブロックとくっつかないってだけなら、スイカが既にあるからなぁ スライムブロックとくっつかない上でスライムブロックと同じ性質を持つっていうのが革命なのであって スライムブロックとくっつかないスライムブロックなのがすごいんだぞ?
水抜きとかに革命的 ピストンの動作を12ブロック以上伝えることができるのは、いろいろアイデアが広がるな 頭が蜂蜜な奴には蜂蜜ブロックの価値が分からないんだろうな >>866
水抜きはスライムブロックとオブザーバー使った自律移動ユニットで既に使ってたけど、
それが大規模にできるようになったってことじゃないの? >>870
そうだよ
これまでは12ブロック制限考えて構造分割しなきゃならなかったけど、その必要がなくなる >>871
下からせりあがる床方式だと、一発で水抜きできそうだね 初心者や他エディションにマウント取っている人達いるとスレの雰囲気悪くなるし、過疎るってこと自分達で首絞めていることわかってないんだろうな。
まあスレ過疎って自分関係ないスタンスでも別にいいけど ゲームオブスローンズのOPみたいなのも作れるんじゃないかな なるほど水抜き用に実用できるのか
それで蜂蜜ブロックを制作する良い機関があればいいんだけど 今まで大規模水抜きが必要だったガーディアントラップが、
ソウルサンド式の登場で個人的には水抜き要らなくなっちゃったんだよなぁ
(落下開始位置=水面をy=62以上に設定できるのが本当に便利なもんで)
上下方向のスイッチか、何か新しいトラップ方式への応用かなぁ(湧き層自体が上下するみたいな) ガーディアントラップは効率を重視して作りたくなるからどうしても落下式を選んじゃうなあ
ソウルサンド式の効率は全然知らんから想像だけど
あと泡の負荷もやばそうだし 待機場所を上空に作れるんよ、水面かさ上げすることで
地下洞窟とか渓谷とかのmob発生を気にしなくていいようになる
ドラウンドも気になるなら、周囲を水抜きするっていうマソい方法があるけどさ ハチミツブロックの登場で、いろんな形の自走装置ができるからそれを駆使するんだな あー水抜きかぁ
もっと早く来てほしかったな
一ヶ月くらいかけてコツコツ海底神殿くり抜いて外観そのままなトラップ作ってたわ 蜜蜂の挙動眺めてるんだけどいまいちわからん
巣に入って出てそのまま一直線に飛んでったからおいかけてみたら300ブロックくらい移動した所で
花粉つけたままウロウロ飛んでるだけになってさらに見てたらそのまま空中に停止して動かなくなった 村人の作業台との結びつけと同じ問題かねえ
同じロジック使ってそうだし >>884
いや、かなり違うと思う
結びつけ自体がミツバチは軽いというか
かなりの頻度で入れ替わり巣に最大3匹がきっちり収まるようになってる
>>867
は!!!
無限石作りできるやん!! 別にそれはハニーブロック増えたからって何も変わらないぞ? 牛とか村人みたいな家畜と違ってハチ中々増えてかないわ
効率いい増やし方とかあるん? そこまで織り込み済みのWWFとのコラボなんじゃね
わざと面倒にしている
まあ、ピストン動作増やしたところで
複雑な回路組むと重くなるからクリエイティブ限定かなー
マイクラ以上に僕のPCのアップデートが必要になるからね >>761
ハチミツ瓶チャレンジは見事成功したようで
来週に何か報酬のようなものがあるらしい 回路のせいで重くなるのって100×100とかそんなレベルだと思うぞ
重さの大半はホッパーみたいなエンティティ検知とか流体の計算とかエンティティ自体のAIとか光の描画の再計算 あーそろそろチェストがくそつまらんテクスチャに変わるのか、鬱や Forge来たね
OptiFineはまだみたいだけど クリエイティブで飛行作業してるとちょっと(だけ降りたいときに)不便
ctrl(ダッシュ)固定は、どっちかわかんなくなるから使わないでいる
VoxelMapもはよ(´・ω・`) Forgeがthese libraries failed to download. try againで入れらんない
>>893
うん。だからそこまでの回路は自分に必要は無いと言ってるんだけど
理解できるかな? 自走にあまり興味なかったけど、1.15でやって見ようという気になった ジャバ版でコントローラーを使ってるのですが
今はjoyTokeyとスチームに入れてコントローラーを使ってるのですが
イベントリを開いたり作業台をやったりすると動きがおかしくなります
コントローラーでやってる人誰か教えて
出来ればCS機と統合版とまったく同じ操作にしたいんです >>906
マウスキーボードに慣れるほうが良いと思う >>907
やっぱり慣れるしかないですかね
どうもありがとうございます CS版とはUIからして違うから全く同じは無理じゃね
JtKで普通に出来てたけどどうおかしくなるんだろ
マウス・キーボードのほうが快適だからもうそれしかやってないから現状はわからんが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。