【PC】Minecraft 556ブロック目【Java版】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
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※前スレ
【PC】Minecraft 555ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568759263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ちゃんと特性理解してないから2種使ってる意味が全然わからんけど
ギミックの凄さだけは伝わってくる かなり問題のある方法だけどハニーブロックグライダー作ってそこにチェストの中身をぶちまけることでアイテムの大量運搬できるようになった スライムブロックとハチミツブロックはくっつかないからこういう大規模な扉組めるのは分かるんだけど
これを実際に使うかっていうとなあ… 大きく動くナニカとか地上を歩くナニカとかが(比較的)簡単に作れるのかな
30m規模ぐらいのできるなら作ってみたい レッドストーン回路は、プレイヤーから約300ブロック程度以上離れると動作しなくなります。 1.15は回路が充実したんだな、初心者はハチしか見ないだろうけど
BEはそもそも使用の関係でまともな回路が組めない時点で論外だろ
名ばかりMinecraftで中身はドラクエビルダーズだよ 自覚症状無し…っと
それではお薬出しておきますねー スライムブロックとくっつかないってだけなら、スイカが既にあるからなぁ スライムブロックとくっつかない上でスライムブロックと同じ性質を持つっていうのが革命なのであって スライムブロックとくっつかないスライムブロックなのがすごいんだぞ?
水抜きとかに革命的 ピストンの動作を12ブロック以上伝えることができるのは、いろいろアイデアが広がるな 頭が蜂蜜な奴には蜂蜜ブロックの価値が分からないんだろうな >>866
水抜きはスライムブロックとオブザーバー使った自律移動ユニットで既に使ってたけど、
それが大規模にできるようになったってことじゃないの? >>870
そうだよ
これまでは12ブロック制限考えて構造分割しなきゃならなかったけど、その必要がなくなる >>871
下からせりあがる床方式だと、一発で水抜きできそうだね 初心者や他エディションにマウント取っている人達いるとスレの雰囲気悪くなるし、過疎るってこと自分達で首絞めていることわかってないんだろうな。
まあスレ過疎って自分関係ないスタンスでも別にいいけど ゲームオブスローンズのOPみたいなのも作れるんじゃないかな なるほど水抜き用に実用できるのか
それで蜂蜜ブロックを制作する良い機関があればいいんだけど 今まで大規模水抜きが必要だったガーディアントラップが、
ソウルサンド式の登場で個人的には水抜き要らなくなっちゃったんだよなぁ
(落下開始位置=水面をy=62以上に設定できるのが本当に便利なもんで)
上下方向のスイッチか、何か新しいトラップ方式への応用かなぁ(湧き層自体が上下するみたいな) ガーディアントラップは効率を重視して作りたくなるからどうしても落下式を選んじゃうなあ
ソウルサンド式の効率は全然知らんから想像だけど
あと泡の負荷もやばそうだし 待機場所を上空に作れるんよ、水面かさ上げすることで
地下洞窟とか渓谷とかのmob発生を気にしなくていいようになる
ドラウンドも気になるなら、周囲を水抜きするっていうマソい方法があるけどさ ハチミツブロックの登場で、いろんな形の自走装置ができるからそれを駆使するんだな あー水抜きかぁ
もっと早く来てほしかったな
一ヶ月くらいかけてコツコツ海底神殿くり抜いて外観そのままなトラップ作ってたわ 蜜蜂の挙動眺めてるんだけどいまいちわからん
巣に入って出てそのまま一直線に飛んでったからおいかけてみたら300ブロックくらい移動した所で
花粉つけたままウロウロ飛んでるだけになってさらに見てたらそのまま空中に停止して動かなくなった 村人の作業台との結びつけと同じ問題かねえ
同じロジック使ってそうだし >>884
いや、かなり違うと思う
結びつけ自体がミツバチは軽いというか
かなりの頻度で入れ替わり巣に最大3匹がきっちり収まるようになってる
>>867
は!!!
無限石作りできるやん!! 別にそれはハニーブロック増えたからって何も変わらないぞ? 牛とか村人みたいな家畜と違ってハチ中々増えてかないわ
効率いい増やし方とかあるん? そこまで織り込み済みのWWFとのコラボなんじゃね
わざと面倒にしている
まあ、ピストン動作増やしたところで
複雑な回路組むと重くなるからクリエイティブ限定かなー
マイクラ以上に僕のPCのアップデートが必要になるからね >>761
ハチミツ瓶チャレンジは見事成功したようで
来週に何か報酬のようなものがあるらしい 回路のせいで重くなるのって100×100とかそんなレベルだと思うぞ
重さの大半はホッパーみたいなエンティティ検知とか流体の計算とかエンティティ自体のAIとか光の描画の再計算 あーそろそろチェストがくそつまらんテクスチャに変わるのか、鬱や Forge来たね
OptiFineはまだみたいだけど クリエイティブで飛行作業してるとちょっと(だけ降りたいときに)不便
ctrl(ダッシュ)固定は、どっちかわかんなくなるから使わないでいる
VoxelMapもはよ(´・ω・`) Forgeがthese libraries failed to download. try againで入れらんない
>>893
うん。だからそこまでの回路は自分に必要は無いと言ってるんだけど
理解できるかな? 自走にあまり興味なかったけど、1.15でやって見ようという気になった ジャバ版でコントローラーを使ってるのですが
今はjoyTokeyとスチームに入れてコントローラーを使ってるのですが
イベントリを開いたり作業台をやったりすると動きがおかしくなります
コントローラーでやってる人誰か教えて
出来ればCS機と統合版とまったく同じ操作にしたいんです >>906
マウスキーボードに慣れるほうが良いと思う >>907
やっぱり慣れるしかないですかね
どうもありがとうございます CS版とはUIからして違うから全く同じは無理じゃね
JtKで普通に出来てたけどどうおかしくなるんだろ
マウス・キーボードのほうが快適だからもうそれしかやってないから現状はわからんが >>902
100×100って計算機とかそのクラスの回路だと思うんだが、サバイバルでも計算機を作りたいけど「重さの問題があるから」クリエ限定なのか?
普通に疑問に思っただけなんだけど 回路部分の重さが原因になるような規模の回路ってそもそもクリエでしか作らないのよ
逆に言うとサバイバルで作る理由のあるような回路では重さは基本的に問題にならないのね
だから「サバイバルでは重くなるから作れないし自分にはハニーブロック利用回路関係ないかな…」と思ってしまうのは少しもったいない話かな、と
スライムブロック機構が並べて置けるようになるわけで、小型化にも役立つしね >>906
マジレスすると
steamの常駐プログラムとjytokeyがコントローラーの信号を奪い合っておかしくなってる
steamの常駐プログラムを切りましょう >>881
843とは別人だけどたまたまあっ
たからあげる
-5974502007884644593 水中でシルクタッチでダイヤ掘ったんだが
ダイヤ鉱石が浮上してブロックのに挟まれて消えた
リログしても復活しなかった・・・ >>917
ハニーブロックも乱雑に置いたり撤去したりしてると
どこにも隙間無いはずなのにどんどん減っていくわw
どこに消えてんねんマジで
まぁサバイバルでダイヤって村人の現状からしてもう価値さがりまくってるし
溶岩に消えたと思えばいいんじゃね We have now released Minecraft 1.15.1. The web site is a bit sleepy today, so until it wakes up you can read about it on reddit 修繕エンチャントのおかげでダイヤツールも予備の予備くらい置いとけばリカバリーはすぐできるしね
現状ダイヤは贅沢にビーコンピラミッドに使うくらいしか思い浮かばない >>915
さん助かりました!!!ありがとうございますこれが原因ですた そういや天空TTの湧きが微妙に悪くなってる気がするんだけど、1.15で湧くルーチン何か変わったのかね 1.15.1にアップデートしたけど、村人が職業ブロック壊しても転職しなくなってて面倒
取引0の新米なのに >>924
連続でやってるとそうなってたけど、時間あけてもそうなるの?
エンチャ村3,4個作ってからアプデかな
あとまさか農民じゃないよね って1.15.1しかなくて1.15で起動させるとエラーでるやんけw おや?旧Verの起動設定あたらしくつくってもエラーでるなんじゃこれ >>857
チャンクの仕様変わってるのか
すまんがまとめてくれ >>925 >>926
Timeは1000頃 司書でやったけど時間差開けても無理だった
少なくとも1.14のような感覚ではできない >>925 >>926
Timeは1000頃 司書でやったけど時間差開けても無理だった
少なくとも1.14のような感覚ではできない >>925 >>926
Timeは1000頃 司書でやったけど時間差開けても無理だった
少なくとも1.14のような感覚ではできない >>931
いま15.1で起動してまって司書の選別何度かやってみたけどジョブ戻るね
夕方で台壊しても戻らなくなってから朝になってしばらくしてジョブ戻ったのも今確認
1.14でもゲーム内3,4日戻らない事あったからたまたまそういう状況になっただけかと
農民と違ってなにもしなくても勝手に治るよ >>931
1000だと普通に時間外だけど…
数分待っても変わらないなら
/gamerule doDaylightCycle false になってるとか
>>903
デカい回路作ってアイテム自動化してもほとんどゴミになるからなあ
ピストン落下式の大規模トラップ作って肌でわかりました。
でも未だに辞めれないのは自動ピストンドアだわ
4*4をどれだけ小さくできるかだけだわ、楽しみわ
>>937
間違えた2*2な
4*4ってなんやねん 小型化も魅力的だが自動ドアは開閉の仕方にロマンを感じる
かっこいい開き方するドアに惚れる 自動ドアは開く前に音符ブロックをかませて
ピーンと鳴らしてからカシャッ!と動かすのが俺のジャスティス 1枚30円ってシャとかゼノザと同じレートじゃない? >>930
まちがってたらすまん。軽く動画を見たけどこんな感じ
・ロード済みチャンクからのブロックの押し込みでチャンクの動的なローディングが発生する
粘着ピストンとスライムブロックで未ロードのチャンクにブロックを押し込むと、未ロードのチャンクはその瞬間に一時的にチャンクがロードされてブロックの書き換えが発生する
ただし押しこめても引き戻せないのでスライムブロックなどで引き戻そうとしてもロード済/未ロードのチャンクの境で引きちぎれる
・未ロードのチャンクへレッドストーン信号が伝わった時に、未ロードチャンクが一時的にロードされて回路を実行する ネザーゲート経由で岩盤上に直接行ける様になってるな
一回修正したのを再実装するってのは考えづらいしバグかな・・・ ドラクエビルダーズで
フレームレートを60と30で選べるようになってて
30だとプレーできたから
マイクラでも30にしてみたらJAVAでもめっちゃ軽くなった
最大フレームレートは無制限にするのが1番軽いとか書かれてたけど
そんなことないじゃん 何いってんだ?FPS上げるほどPCスペック食うのが当たり前だろ
60ギリギリラインのスペックの人が30にしたらそりゃ負荷軽くなるだろ
処理半分だぞ 一番軽いじゃなくて一番なめらかと勘違いしたんじゃないか
fps下げるとその分カクつきが発生するからそれが重くなったように見えただけかと
ってかビルダーズってPC版出てたんだね (´;ω;`)ごめんなさいすいませんどなたか次スレお願いします煽って申し訳ありませんでした レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。