【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part33
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part32
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569826917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 室内に湧かないのであれば巨大建築の中に村人幽閉したらどうだろう? 壁ないから室内とは言えないけど襲撃者トラップの砦内に湧いたことある
砦の定点から湧いた奴じゃないし部下2人連れてた ツイッターに検証結果が流れてた(がそのまま流れてしまったのでコピーし忘れたまま)
その情報によれば、襲撃者のスポーンは土とか草ブロックとかの自然ブロックにスポーンするとのこと
床を石レンガとかにすれば湧かないらしい
屋根は関係ない
明るさが関係あるのはイージーだけ 略奪隊って草ブロックと砂の上に湧くから、村の地面を焼き石レンガとかで作っとけば大丈夫って思ってたんだけど
それってもしかしてJAVA版?
統合版は関係ないの? >>674
土や草にしかパトロール湧かないのはjavaの仕様で、javaもバグで今は普通にどこでも湧くらしい
統合版はモンスターがスポーンできるブロックなら、パトロールはどこにでも湧く
イージーで明るさ湧き潰しできるのは合ってる イージーで明るさ湧き潰し出来るのも統合版のみだな連レスすまん 自分が体験したのは土、草、グロウストーン、シーランタン、樫の木の上付きハーフ、ガラスの上には沸いた
どれも柵で囲った拠点の床に使ってる建材(全部ノーマルでの話)
ただ建物の中に沸いたことが無いからもしかしたら単に屋根付けるだけで防げる説? >>679
パトロールと、襲撃イベントの湧きを勘違いしてそう
パトロールは、ガラスや下付きハーフの上みたいな、一般的にモンスターがスポーンできない所には湧かない
襲撃イベントの湧きは、木の葉ブロック以外はほぼ全てのフルブロック・上付きハーフの上に湧く
襲撃イベントでは、ガラスの上にも湧くし、下付きハーフの下にフルブロックか上付きハーフがあると、下付きハーフに食い込む形で湧く あと屋根もたぶん関係ないな
トラップタワーの、日光レベル0 明るさ0のsurface層とcave層の両方でパトロールが湧いたのを自分で確認したので ワールド作ったきり半年ほど放置してあったiPad版を今になって始めてしまったんだけど、初期スポーン直近の村が旧バージョン状態でゴーレムいなかった。
それはいいんだけど、村人繁殖してもゴーレムが全然湧かない。
司書・農民・武器屋・防具屋作ってもう20人近くいるんだけど全く駄目。なぜだろう・・・。 >>680
間違ってませんよ。襲撃トラップは前哨基地に作ってますし今も稼働してます。
1.13になってからやたら沸きまくるパトロールの話してます。
自分の体験した範囲で柵で囲った拠点範囲内の床に使ってる建材
土、草、グロウストーン、シーランタン、樫の木の上付きハーフ、ガラス
の上にパトロールが沸いたのを見てるんで
バグか今の仕様かはわかりませんがこうなってますよって書いたまでです。 屋根も関係ないとするとあれだけ頻繁に沸くのに拠点建物内にわかない説明がつかないな
たまたまにしては数時間放置とかしてても外には居ても中には沸いたことないですね。 >>683
なら今回のアプデでガラスの上にもパトロールがスポーンするようになったのかもね
他のは前からパトロールが湧くブロックだし
念のため聞くけど、湧いたその瞬間を見たんだよね?(パトロールが湧いたのが横ずれしてガラスの上に湧いたように見えた、とかではないという確信があるかという意味) 679を書いて683を書く間の25分くらいで離席放置してアイテム回収専用のガーディアントラップで立たせてたんですが
その天井のガラス(ガラス以外のブロックは無し)の上にパトロールが2組沸いてたんで
ガラスの上に沸くのは確定で良いかと ピースでやってたらゴーレムたちが一箇所に集まって何してるんだろうって思ったらヴィンディケーターがいたわ
そういやあいつらは敵対しなくなるだけでピースでも消えないし村人を襲うんだよな 拠点建物内に湧かないのはおま環たまたまじゃなくて確定なん? 村人の付近には湧かないくらいの条件は付けてくれてそう
そうじゃないとどんなに司書さん隔離してもそこに湧いたら殺されるし 拠点建物内に沸かないのは自分の環境課もしれないしなにかしらの仕様かもしれんけどわからん
とりあえず1.13にしてから一度も建物内に沸いたことは無い
パトロールは1時間に1回くらい拠点敷地内で見るし今の拠点3x3チャンクで建物が中央の1チャンクだけだからそれをずっと避け続けてるってのも考えにくいし
他に建物内に沸いたって人が居ればたまたまなんだろうけどここで聞いても沸いたって人居ないっぽいし どこにでも湧くといっても半径24-54の法則があることを忘れるなよ うち1チャンクの建物が上に長くて最上階付近で作業してると1階付近は余裕でその範囲
あとパトロール掃除しててわかったこと
行商人か村人を認識したらそっちにボウガン向けて近寄れるなら近寄る、近寄れないならロックしたまま棒立ちになる
その状態になったら自分がその目の前に行っても無視される。
雑魚はその状態で弓1発で処理して旗持ちはそのまま回り穴掘って落としたら溶岩流す
これに気づくまでは旗持ちだけは拠点内で自分で殺せなかったから防護IVとてIIIついたダイヤ防具4つでとげだけで倒してた。
盾の反射で倒すと吉兆付くけどとげの反撃で倒すと自然死扱いみたいで吉兆付かない。 砦の4階に湧いた
その時スティーブは52ブロック上にいた
定点湧きが最大4箇所に増えてて明るさ無視らしいけどそいつらは定点湧きとは(たぶん)別の3匹だと思う パトロールは地下と地上のスポーン関係は関係あるのかな。
地下判定ないとか 村人に寄ってくるなら拠点の柵の周りにベリー植えたら倒せるかな? 村にパトロール湧くのは嫌だなあ
すぐに直してくれるんだろうか 襲撃者に生贄の村人捧げればパトロール隊が村近くにスポーンしなくなる仕様はよ ニート村人捧げてやる パトロールが湧きすぎる話をしてる所悪いんだが…2回湧いて以降、12時間位はプレイしてるのに湧かない原因はなんだと思う? 今凶兆ついたからバケツ持って牛からミルク搾ろうとしたら
搾ったところで凶兆アイコンが消えた
まだ飲んでないのになんでだ >>622
焼いた石では交換できないだろ?
それともアプデでできるようになったの? 今回のアプデにシルクタッチ石と焼いた石が合わせてスタックできるようになりましたってのがあった気がする。
アプデ前から持ってた焼いた石は合わせられないらしい。 「焼き石(アイテム名『石』)」と「焼いた石(丸石を精錬して出来た石)」を区別してる人としてない人が会話してるのか >>704
牛乳関連はバグだらけ 牛乳が飲んでないのに消えるバグとか逆にずっとボタン押し続けると延々と飲み続けるエンドレスミルクバグ(バケツが空にならない)
あとはこれは俺環かもだけど食べ物を口にしても空腹度回復しないとか 飲食関連なんかおかしい なぜか交換できないって言ってる人への指摘ならともかく、
交換できてるって言ってるんだから文脈でわかりそうなものだけどね
「焼き石と言えば焼いた丸石以外ありえない」って思ってる人って結構いるの? ベルのバグとかは起きなかったけど食べても空腹のままなバグは結構な頻度で起こってるわ
取引で自分が装備してるやつが手に入るバグ起きたんだけどこれ起きた人いる? >>682
亀レスだけど
統合版の今現在のゴーレムスポーンの最低条件は
「村人10人、ベッド21個」
これは1.13でも変わってない、今現在でもうちの製鉄所は時間30前後で稼働中
ただ複数の村を独立させて集めて効率上げたりとかは今んとこできんくなった模様
そもそもサバイバルなら最低サイズのやつ1個で十分使い切れないくらいの鉄は手に入るけども サバイバル序盤はとにかくスケルトンスポナー欲しいね
今回なかなか見つからないから困ってる
骨粉あるといろいろ捗るんだがなぁ >>710
俺環じゃなくて安心した〜 ベルと装備のやつはいまのとこ出てないなぁ
個人的にもう一つヤバめなのがクラフトしてもアイテムが作れないやつ このスレにも数日前に書き込んだが材料は減ってくのにクラフト品ができないみたいな >>705
すまんな、他の人が言ってる通りシルクで取った石だよ
前は別物みたいになってたけどアプデでスタックできるようになったらしいよ
丸石焼いて焼き石確保しないから知らんけど javaのSSと違って笑えないバグ多すぎるよ
てかベータ版もこんな有様なの? 去年の水アプデ1.4はほんと大きいバグないいいアプデだったのにな 1.7か1.8でログイン落下死バグとかエンドポータル関連のあったけど 今回は大きめのバグ多い
ネザー座標、Realmsロルバ、オートジャンプ… それ以外にも細かいの沢山 パッチノート見ると既存のバグを相当数修正したっぽいけど新しく大きいのきちゃった、相変わらずのいたちごっこ ネザー入った瞬間何もないとこで窒息死した上に全ロスしたんだけど
修繕ツール...。 今チェストが閉まらなくなって、おかしいなと思っていたら、村人や牛が声はしてるのにまったく動かなくて、150ブロックほど離れた拠点に戻ったら家畜がみんな消えていて、怖くて、そっ閉じしてしまった。
作業台も、ベッドも無反応だった。
こ、これはありがちなバグなのですか?
みんな消えてたらショックすぎる >>719
教えてくれてありがとう
地下にあるかと思ってゲート下を縦掘したらマグマに落ちてしまったよ
1からやり直すか >>711
遅くなったけどレスありがとう!
なるほどねベッド足りてないのか。 >>610
アプデ前の焼石は一回設置して普通のツルハシで破壊して丸石にしてからまた焼石にするといいですね。 >>726
しばらくして恐る恐る起動したら、少し巻き戻ってたけど無事でした。ほんと悪夢だったわ…
修正入るまでしばらく遊ぶのやめとこうかなー ソウルサンドの水流エレベーターで上がってる時にミスって貫通クロスボウ打ったら連続ヒットして死んだ…気を付けて… ほんと修正来るまで辞めといた方が良いかもな
何が起こるかわからないから >>702
付近の密閉空間に湧いてデスポーンせずに隔離状態になってる
湧いている場所から離れるor一旦離れて近づくと、隔離されてる場所から一定距離離れた場所にスポーンしたりする ガーディアントラップ以前のやり方で良いんですね良かったー realmsの巻き戻り不具合はrealms主なら対処方法がある
1.止めたいタイミングでrealmsから抜ける
2.realmsのワールドをダウンロードをする
3.ダウンロード成功、もしくは「失敗しました」と表示されて強制終了になる
これだけで主が終えた時点から巻き戻ることはない
realms主以外は知らない おま環なのはわかっているけど
ウチの拠点どころかマップ1枚以上の範囲で、1.3以降はもちろんそれ以上前から一度もパトロール見たことない
皆との温度差激しすぎてむしろ寂しい
ナニ環なのか知りたい パトロールは村アプデ来た時に村で数回見つけたっきり一度も見てなかったけど
昨日地下から戻ってきた時に近くにいてビビったわ、丸腰だったからすぐ地下に落ちたらデスポーンしてもったいないことした
つかパトロールに村もベッドも関係ないの初めて知った ネトゲ的にはロールバックは都合の良いバグだけど
流石にマインクラフトでは良い顔されないか javaだとチェスト馬鹿みたいに置いてると重くなるけどbeは大丈夫なのかな >>731
隔離されてても他のパトロールの湧きには関係なくない?
距離も関係あるの?
パトロール2隊を超至近距離で隔離してるけど3隊目も普通に近くで湧くよ パトロール隊がわかなくなった
なんか条件とかあるんかな 俺は始めの100時間(あんまり正確じゃないけど)そのくらいはパトロール見なかったな
初めて基地見つけた時村かと思ったら殺されかけてそれで知った思い出がある
もしかしたら基地見つけてから村の近くに沸きだしたかも? >>737
消えた前のワールドでは倉庫に一部屋50のラージチェストを13部屋作ったから計650個置いてた
若干重かったかも
ただ倉庫横に自動カボチャ回収機8台他、村も近いのでそっちの影響も否定できん
でも村人だらけの村が一番重いと思うの 100人近くいた村を解体したんだけどその跡地がめちゃくちゃ重い
近づくとエンティティがカクカクになってまともに操作できない
ゴーレムトラップに羊毛西瓜南瓜自動回収機ある拠点の方が軽いのは何故だろうか チェストに額縁にそれに入った地図も重い原因じゃなかったかな
拠点も村から離れた場所に広く作って施設を分散させてる
重くなって使えなくなると意味が無いから パトロール隊どこでもいるんだな氷河でガーディアントラップ作ってたら来たわ
南極探険隊かよ >>742
解体した村跡が重いってヤバない?成仏しきらん村人の怨念を感じるw >>742
ワールドコピーしてからクリエイティブで/kill @eでなにが原因かわかれば対応できそうじゃない?
うちの場合上ハーフの下に猫大量発生してたな 報告の多いネザーゲートのバグってどんな感じ?発生率100%? 100%ではない
一度オーバーワールドで1600程度の距離をネザーで往復したけど問題なかった
念のためワールドコピーはしてたけどね >>731>>738
うーん謎だなぁ…ずっとこのスレでそんな話してるけど結局どっちなのか >>748
そこまで高い確率ではないのか、ありがとう 視認できないだけで湧く&デスポーンを繰り返してるのかもしれん
統合版もMOBに感知されなければ一定条件でデスポーンがある >>746
試しにやってみたけど特に湧いてるって感じではなかったな
village&pillageより前から使ってるワールドだからなんらかの不具合起きてるかもしれんけど 空中トラップタワーみたいに
mobが湧く面積が異常に多いと重くなることあるぞ
mobが湧くプログラムがフル回転してたんだろうか >>716
あんまかわらんよ
Javaと違って報告者の絶対数が低いから治るものも治らないままリリースされる >>753
あー山の中だしそれっぽいわ
となると近寄らないのが一番か… アプデ後の新しいワールドで要塞にたどり着いたぞ
なんか過去に無いくらい巨大なんだが要塞微妙に変わったか?
これまで何度か要塞まで行ったワールドではサイズ感に差は感じなかったんだけど、今回明らかにでかい >>755
地下施設を石で埋めるか、完全に掘り抜く露天掘りの作業をすれば軽くなると思われ >>744
パトロールの湧き条件、行商人と同じっぽい XboxOneでは描写エンジンがレンダードラゴンに変わったらしいけど目に見えて変化はあるんだろうか? 超巨大要塞を探索した結果、ポータルがないという致命的なバグにあたるという‥
クリエイティブ化して無限のエンダーアイで探しても見つからん、エンダーアイの指す空間にはなにもない >>762
そうなのか?あらかたTNTで要塞ふきとばしても見当たらないから諦めた
ついでに新しいワールドで先にポータルの位置を確認に行って気付いたがエンダーアイって厳密にポータルは指さないのな。あれは要塞の中心をさしてるのか? >>764
要塞見つかればすぐポータル見つかってたから知らなかったわ
渓谷と一部重なってたから渓谷に消えたのかなぁ〜ポータルは >>765
自分も渓谷に要塞あって一部削れてたしポータルも無かったから渓谷のせいだと思うよ
前からあるし、バグというか「要塞は位置が決まってるから初期リスポーン時に生成→地形は近くに行った時に生成→上書きされて消える」って感じだと思うからしょうがないんじゃないかな まあ最近は要塞一杯あるから5,6個ポータルが潰れてても諦めずに済むしな 昔は3個だっけ?
ポータル全滅でクリエイティブ不可避とかあったよな >>766
ポータル消えるのは絶対アカン気がするけど、言っても仕方ないか‥
気に入ったシード探しのついでに要塞の位置を確認してると、村の真下ってパターン多いのね。今3シード中、2こが村の真下やったわ
井戸の下に要塞ってあながち都市伝説でもないというわけね 村の下パターンはかなり多いね
もちろん反例もあるだろうけど、自分が今まで見つけたのは4個中4個が村の下だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています