【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part33
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part32
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569826917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ホッパーに頼るな
入り口つけて自分で拾うのが一番はええ 自分もホッパー2個で仕分け機まで付けたけど全然間に合わないから手動回収、手動仕分けにしてる 好奇心もあって村のそばの安全な場所でリアル一晩放置していたら村のど真ん中にパトロール隊が2部隊湧いてた
これはバックアップに戻さないといけないな〜と思いつつ観察していたらパトロール隊が完全に硬直して動かない
(たぶん)PCのスペックが低すぎて助かったという話 製鉄所が、完全に機能停止してしまった…トラップ外に湧いたり、そもそも湧かなくなったトラップもあったり。
アイアンゴーレムの湧き条件がどう変わってしまったのか?
ご存知の方、教えてください。 湧き条件は変わってない
村の中心の計算方法が変わった メインメニューに戻されるバグで、
トロッコ移動中や回収用で動いてるホッパートロッコが消えるのどうにかして欲しい(´・ω・`) 製図台一つしかないのに製図家4人もいて草
この前までは2人だったのにどんどん増殖していってるんだが…w 馬でピリジャー探してたら、見つかった瞬間に強制終了して乗ってた馬は消えるし、自分の位置だけ巻き戻ってた なんかパトロールしてる奴まわりで強制終了多いよな
ベータ版ほぼ安定してるけどパトロール隊に出会った時だけ終了する >>904
前は最後に紐付けされたベッドが村の中心だった
>>907みたいに職業ブロックもそうだけど、ベッドの紐付けも重複してるっぽい
変わったというよりバグった印象 >>906
村の中心自体は村長のベッドのままだよ
つまり村長のベッドから96マス以内のベッドは同じ村に統合される
変わったのは猫やゴーレムの湧き範囲で、これは村長のベッド付近だけど村内の他のベッドに少し引っ張られるような挙動をしてる(平均ではない) >>911
涌き範囲どのくらいだっけ
うろ覚えだけど半径8mよりは狭かった覚えがあるが 1.13で村の中心は村長のベッドだけど沸きの中心がベッドの配置によってずれるようになったから(1.12では村の中心=沸きの中心だった)
沸きの中心を見つけられれば変わってないとは思うが北と西は8、南と東は7が沸き範囲
どれが中心かわからないならベッドをまとめて置いてある一番北東のベッドから北8西8、一番南東のベッドから南7東7が沸き範囲になると思う
あとベッドは頭のとこの座標ね アプデでピレジャートラップ稼働しなくなってるわ
ベッドで不吉な予感再度付かないのか 誤記ったごめん
どれが中心かわからないならベッドをまとめて置いてある一番北西のベッドから北8西8、一番南東のベッドから南7東7が沸き範囲になると思う
が正解 >>915
アップ後のこのスレでも何度か話題になったけど
前哨基地を使わない凶兆を付け直してエンドレスでやれるどこにでも作れるタイプのトラップは完全に死んだ
ベッドを壊した時点で襲撃が強制終了して凶兆も付かなくなった。
前哨基地を使うタイプのトラップは問題なく今も使えてる トラップ化のためにベッドをまとめて置いてれば何も困らないけど、村複合式ゴーレムトラップは作れなくなった感じかな >>919
単機なら問題なく稼働するけど
以前みたいに複合しようとすると96以内に入った途端に村が合併される仕様になった >>918
サバイバルで折角作ったのに残念だな・・基地トラップ作るわ 突然現れて防壁作りまくり村を好き放題改築しまくって襲撃でダブスタする村長 村長のことを拉致ったら村ってどうなるの?
新しい村長が任命されるの? つか村長の解任ってできるの? ピレジャートラップって便利?
経験値&エメラルドの供給は農民村に、エンチャント関係はダイヤツール各10以上作ってたから司書村から供給してたから作った事ないんだけどいろいろ捗る? ピレジャートラップって便利?
経験値&エメラルドの供給は農民村に、エンチャント関係はダイヤツール各10以上作ってたから司書村から供給してたから作った事ないんだけどいろいろ捗る? >>929
不死のトーテムとポーションが無限ゲットできる
エメラルドも頭一つ抜けた効率で溜まるからエメブロック大量に用意すればマルチ鯖でエリトラシュルカーボックスと交換してくれる人もいる
あって損はないよ スローライフ的な遊び方の人には不要かな
ある程度の効率性を求める人ならオヌヌヌ
襲撃トラップはBEの方が作りやすいしね アプデ後、襲撃トラップ機能する?
葉っぱとベッドしかない村人部屋に襲撃者湧いてダメになるのを2回やってもうトラップは諦めた >>933
前哨基地トラップなら問題なく動いてるよ
沸き層とか処理層とかの作りの問題じゃないかな? 前哨基地トラップ稼働はするんだけどトライデントが少しづつ移動して当たらなくなるんだけど対策無いかな? アプデ後の前哨基地トラップ用ピストラはまだネットで情報を確認してないな
壊れないピストラ自体はもう幾つも開発されてるけど、前哨基地トラップはレッドストーンパウダーによる回路が使えないからそのまま流用できない オブザーバーのクロック回路で粘着ピストンとカーペットにすればいけない? 俺も襲撃トラップ作ろうかなぁ
初期スポーン地点の近くに塔あるからいつかはやろうと思ってたけど
今作るなら定点湧きじゃないやつのほうがいいの?
みんなどのサイトの参考にして作った? >>937
それやってみたけど最初のうちはいいけどダメージが入らなくなるんだよね スライムチャンクってシード値によって変わらず場所固定なの? ネザー送りのガーディアントラップの処理にピストラ使ってたけど、1.13対応させる改良って出来る?
ゾンビとかに使えるスキマをなくす改良は、ガーディアンが跳ねるからかデカイからかうまく行かなかった ピストラ動いててもなぜか1分後位にノーダメージになる >>939
ほんまや、確認不足だったすまん
>>941が言ってるすき間を無くす改良は、多分ピストンをMOBの足に貫通させる置き方だと思うんだけど(処理層の真横)問題なく動作したよ はじめてエンドシティ行ったんだけどピリジャーのパトロール湧いてた
これって普段通りのこと? んーいろいろ試したけどガーディアンのピストラ上手く行かないわあ、ゾンビやスケルトンなら行けるんだけど
おとなしく大手ブログの更新待ちする
単に経験値目当てなんだけど、ガーディアンネザー送り+ピストラ並みの経験値って他にないよね? 昔のアプデ前の廃坑なら洞窟グモスポナーが狭い範囲に密集することがあるから上手くいけばガーディアンも越えられた >>891
ピストンバグとBlock Update Detector をごっちゃにしてるんだろうね ゾンスポは見つけたけどスケスポが見つからなくて絶賛骨不足中 >>951
川か海の上にゴーレムトラップみたいなの作れば無限やで >>946
うちは3x3のずっと使ってたやつを1.13用に改良して快調に動いてるよ
switchの2画面で6時間放置でも問題なかった うちまだ葉っぱブロックの上にわいたことないんだけど
時々葉っぱの上にわいたって報告見るが何が違うんだろ 葉っぱの上に沸いてるんじゃなくて葉っぱの下にある不透過ブロックに沸いて葉っぱに埋まるor押されて上に出てるだけだと思う
不透過ブロックとかであれこれ施設作った一番上に葉っぱだけおいとけば沸かないと思ってる人が多いとこから出てくる誤解じゃないかな?
あと葉っぱに積もった雪は雪の上はしっかり沸き判定あるからそこに沸いてるのを誤解してるとか いや少なくとも今回のアプデ前までは、不透過の上に葉っぱブロックを置けば湧き潰しが出来た >>955
うちのは暫く使ってるとダメージ入らなくなるわ >>958
うちは1.12の時葉っぱの下にあるレッドストーンの上に沸いてたりして結構苦労したんだよね
沸き層の作りの問題だと思うからおま環って言われればそうなんだろうけど
村の中心から沸きやすいブロックまでの距離とかで変わってくるってのは実感してるから
その後改良してベッドの1マス上に大きめの沸き層作ってからはそっちにしかわかなくなって
沸きにくいブロック(レッドストーンやら葉っぱしたの不透過など)に沸かなくなった
沸き層を小さくコンパクトにしようとすればするほど葉っぱの下の不透過にも沸く感じ
沸きの判定が 沸きやすいブロック>沸きにくいブロック みたいな処理だと思う
沸きやすいブロックが広ければ広いほど変なとこに沸かなくなる 湧き層大きくするのは効果あるよね
湧き層の壁1マスではみ出て落ちて来てるのを葉っぱの上で湧いたと勘違いしてると思うけど >>960
仕様を勘違いしてるよ君
ブロック上にレッドストーンパウダーを置くと、隙間があるからそのブロックの上に略奪者たちは普通に湧く
ブロックの上に葉っぱを置くと隙間がないから湧かない 沸き層の形やらでそれぞれ変わってくるからねぇ
沸くことを証明するのは楽だけど沸かないことを証明するのはかなりしんどい
大き目の沸き層作ってこれでもうへんなとこには沸かないって思って数時間放置して戻ったら
下に落ちてたりねw
ただある程度大きくすると変なところに沸きにくくなるって効果は確実にあるから
不安定を嘆くなら沸き層を大きめに作るのをお勧めしたい。
ちなみに自分は今18x18の沸き層で時間単位の放置でもへんなとこに沸いたことは無い
これも確実じゃないかもしれないけど参考としてね
葉っぱ下のレッドストーンの上や不透過ブロックに沸いたりしてたときは沸き層が3x6とかもっと小さかったりした時だった >>962
と思うでしょ
沸き層が小さいと葉っぱ直下の不透過に余裕で沸くんですよ
葉っぱ下のガラスだろうが適当なフルブロックだろうが余裕で沸く
これは自分が1.12で前哨基地トラップ作るのにめっちゃ苦労したとこだから間違いない >>964
と思うでしょ?ってことはレッドストーンってのはパウダーじゃなくてブロックってことか?
湧き層が狭くてスライド貫通しているだけの可能性もあるな 結局対処法が見つからなくて沸き層を広げたらへんなとこに沸く頻度がどんどん減ったから
今は沸き層を18x18にして安定運用してる
これでも絶対に沸かないとは断言できないと思ってるけど少なくとも数時間の耐久では沸いてないという事実がある とりあえず試行回数の少ない動画を信用しすぎるなってことだね
参考にして作った後は自分のワールドで回してみて直してを繰り返して完成させるしかないね >>965
redstone_wireという名称のブロックだぞw 湧き層小さいとかガラスの内部に湧いたりするよね
不透過ブロックの外壁を湧き層から5マスくらいの高さとって上に葉っぱ置いたらそこには湧かなくなった 透過ブロックの下に不透過があるとmobが湧くやつ統合前にバグであったけどあれ結局仕様だったんか ゴーレムも不透過+下付き半ブロックに湧いてたしな
バグなのか分からんけど >>946
ネザー送り+ポーションじゃだめ?
ダメージU+鋭さV(投げたポーションが割れる前に素早く持ち替え)でかなりきれいに片付いてるよ。
確実を期すならダメージU+Tの2発。これは持ち替え必要ない。 >>898
ホッパーの代わりにトロッコ付きホッパー使えば早く吸い込めるけど、たったの5スタック分しか入らないから
縦に積め
ホッパー付きトロッコを縦に11台積めば
55スタック≒ラージチェスト1個分を一気に吸い込める訳だ ピストラの件だがkirimita動画見てカーペットを半ブロックに変えたら続くようになった
けど刺した直後はいいけどある程度時間がたってからだと当たりにくくなって時間効率が悪くなる
数時間動かしてみたけど止まる事は無くなったのでとりあえず満足
あと前にUPしたラブホ型襲撃トラップは最初は最上層の沸き層は無くて処理層と沸き層兼用にしてたけど
処理層内が見えるようにガラスブロックを使うとどうしてもその下の不透過ブロックの北西に沸いて処理層から押し出されるからしかたなく上に広い沸き層を作ったらあの形になった 襲撃者トラップでわいわいしててワロタ
TT作れないんですかw? >>974
ネザー掘り下げるのこわいけど、試してみる。
>>976
襲撃者トラップとTTじゃ手に入るアイテムが違うような気がする。 >>973
5,6本のツルハシやその他道具類を修繕するからクスリの一括処理だと、クスリの準備とかは効率悪そうかなって思ってる、試したことはないのだけど
とりあえず現状は溶岩通して焼死前に貫通クロスボウの手動処理
改めてピストラ設計を試みてみることにする ピストラとかアプデ前後で全く変えてないわ
快調そのもの
そのkirimita動画ってポンコツピストラ見てみたいからリンク貼って 楽しく遊ぶゲームだと思ってたんだけど、
アプデでモヤンに弄ばれるゲームになってるよ。 switchエディションのワールドから移行して遊んでいますが、すぐにプログラムがエラー終了します
もう全然遊べない状態です(´;ω;`) ベルの呪いバグと防具の耐久値減らないバグ出た(T_T) >>990
最初から村にあるベルを壊してインベントリに入れると捨てられない・動かせない・チェストに入れる事もできなくなるバグだよ
死ぬ以外にベルから逃げる方法は今のところない >>992
束縛の呪いみたいなもんか
ありがとう。勉強になった >>992
葉っぱで同じ目にあってる
死ねば治るのか・・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。