【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part33
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part32
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569826917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>946
うちは3x3のずっと使ってたやつを1.13用に改良して快調に動いてるよ
switchの2画面で6時間放置でも問題なかった うちまだ葉っぱブロックの上にわいたことないんだけど
時々葉っぱの上にわいたって報告見るが何が違うんだろ 葉っぱの上に沸いてるんじゃなくて葉っぱの下にある不透過ブロックに沸いて葉っぱに埋まるor押されて上に出てるだけだと思う
不透過ブロックとかであれこれ施設作った一番上に葉っぱだけおいとけば沸かないと思ってる人が多いとこから出てくる誤解じゃないかな?
あと葉っぱに積もった雪は雪の上はしっかり沸き判定あるからそこに沸いてるのを誤解してるとか いや少なくとも今回のアプデ前までは、不透過の上に葉っぱブロックを置けば湧き潰しが出来た >>955
うちのは暫く使ってるとダメージ入らなくなるわ >>958
うちは1.12の時葉っぱの下にあるレッドストーンの上に沸いてたりして結構苦労したんだよね
沸き層の作りの問題だと思うからおま環って言われればそうなんだろうけど
村の中心から沸きやすいブロックまでの距離とかで変わってくるってのは実感してるから
その後改良してベッドの1マス上に大きめの沸き層作ってからはそっちにしかわかなくなって
沸きにくいブロック(レッドストーンやら葉っぱしたの不透過など)に沸かなくなった
沸き層を小さくコンパクトにしようとすればするほど葉っぱの下の不透過にも沸く感じ
沸きの判定が 沸きやすいブロック>沸きにくいブロック みたいな処理だと思う
沸きやすいブロックが広ければ広いほど変なとこに沸かなくなる 湧き層大きくするのは効果あるよね
湧き層の壁1マスではみ出て落ちて来てるのを葉っぱの上で湧いたと勘違いしてると思うけど >>960
仕様を勘違いしてるよ君
ブロック上にレッドストーンパウダーを置くと、隙間があるからそのブロックの上に略奪者たちは普通に湧く
ブロックの上に葉っぱを置くと隙間がないから湧かない 沸き層の形やらでそれぞれ変わってくるからねぇ
沸くことを証明するのは楽だけど沸かないことを証明するのはかなりしんどい
大き目の沸き層作ってこれでもうへんなとこには沸かないって思って数時間放置して戻ったら
下に落ちてたりねw
ただある程度大きくすると変なところに沸きにくくなるって効果は確実にあるから
不安定を嘆くなら沸き層を大きめに作るのをお勧めしたい。
ちなみに自分は今18x18の沸き層で時間単位の放置でもへんなとこに沸いたことは無い
これも確実じゃないかもしれないけど参考としてね
葉っぱ下のレッドストーンの上や不透過ブロックに沸いたりしてたときは沸き層が3x6とかもっと小さかったりした時だった >>962
と思うでしょ
沸き層が小さいと葉っぱ直下の不透過に余裕で沸くんですよ
葉っぱ下のガラスだろうが適当なフルブロックだろうが余裕で沸く
これは自分が1.12で前哨基地トラップ作るのにめっちゃ苦労したとこだから間違いない >>964
と思うでしょ?ってことはレッドストーンってのはパウダーじゃなくてブロックってことか?
湧き層が狭くてスライド貫通しているだけの可能性もあるな 結局対処法が見つからなくて沸き層を広げたらへんなとこに沸く頻度がどんどん減ったから
今は沸き層を18x18にして安定運用してる
これでも絶対に沸かないとは断言できないと思ってるけど少なくとも数時間の耐久では沸いてないという事実がある とりあえず試行回数の少ない動画を信用しすぎるなってことだね
参考にして作った後は自分のワールドで回してみて直してを繰り返して完成させるしかないね >>965
redstone_wireという名称のブロックだぞw 湧き層小さいとかガラスの内部に湧いたりするよね
不透過ブロックの外壁を湧き層から5マスくらいの高さとって上に葉っぱ置いたらそこには湧かなくなった 透過ブロックの下に不透過があるとmobが湧くやつ統合前にバグであったけどあれ結局仕様だったんか ゴーレムも不透過+下付き半ブロックに湧いてたしな
バグなのか分からんけど >>946
ネザー送り+ポーションじゃだめ?
ダメージU+鋭さV(投げたポーションが割れる前に素早く持ち替え)でかなりきれいに片付いてるよ。
確実を期すならダメージU+Tの2発。これは持ち替え必要ない。 >>898
ホッパーの代わりにトロッコ付きホッパー使えば早く吸い込めるけど、たったの5スタック分しか入らないから
縦に積め
ホッパー付きトロッコを縦に11台積めば
55スタック≒ラージチェスト1個分を一気に吸い込める訳だ ピストラの件だがkirimita動画見てカーペットを半ブロックに変えたら続くようになった
けど刺した直後はいいけどある程度時間がたってからだと当たりにくくなって時間効率が悪くなる
数時間動かしてみたけど止まる事は無くなったのでとりあえず満足
あと前にUPしたラブホ型襲撃トラップは最初は最上層の沸き層は無くて処理層と沸き層兼用にしてたけど
処理層内が見えるようにガラスブロックを使うとどうしてもその下の不透過ブロックの北西に沸いて処理層から押し出されるからしかたなく上に広い沸き層を作ったらあの形になった 襲撃者トラップでわいわいしててワロタ
TT作れないんですかw? >>974
ネザー掘り下げるのこわいけど、試してみる。
>>976
襲撃者トラップとTTじゃ手に入るアイテムが違うような気がする。 >>973
5,6本のツルハシやその他道具類を修繕するからクスリの一括処理だと、クスリの準備とかは効率悪そうかなって思ってる、試したことはないのだけど
とりあえず現状は溶岩通して焼死前に貫通クロスボウの手動処理
改めてピストラ設計を試みてみることにする ピストラとかアプデ前後で全く変えてないわ
快調そのもの
そのkirimita動画ってポンコツピストラ見てみたいからリンク貼って 楽しく遊ぶゲームだと思ってたんだけど、
アプデでモヤンに弄ばれるゲームになってるよ。 switchエディションのワールドから移行して遊んでいますが、すぐにプログラムがエラー終了します
もう全然遊べない状態です(´;ω;`) ベルの呪いバグと防具の耐久値減らないバグ出た(T_T) >>990
最初から村にあるベルを壊してインベントリに入れると捨てられない・動かせない・チェストに入れる事もできなくなるバグだよ
死ぬ以外にベルから逃げる方法は今のところない >>992
束縛の呪いみたいなもんか
ありがとう。勉強になった >>992
葉っぱで同じ目にあってる
死ねば治るのか・・・ このスレッドは1000を超えました。
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life time: 12日 4時間 18分 35秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。