【PC】Minecraft MOD総合.0.25.10
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(2019/10現在閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
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http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.9
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1572120943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>281
Quarkのカエルとかなんだけど……まぁ確認できるようになったら見てみようか…… modに日本語化ファイルぶちこんでも日本語化されねぇ...
おまかんかなぁ... モブは設定でオフにしても既にワールドに居るやつは消えなかったりするけど modパックのSevTech: Agesで経度と緯度でバイオームの寒暖や乾燥湿潤の傾向が変わるけどどのmod由来かわかる人いる?
これ気に入ったから自分の構成にもいれたいんだけど まずリソパで日本語化したのか
Jar内のAssetファイルのlangに導入したのか
説明を面倒くさがるな flying ringを作る為にcyclicで速くした馬とジャングル探してるけどなかなか見つからないな
拠点から10000*10000の範囲探してもなくてもうね、アホかと もうそうなったらNature's Compass使った方が >>286-288
mod内に同梱されてる別言語のlangファイルを機械翻訳で翻訳してja_JP.langなりにリネームしてjar内に入れた
色んなサイトみるにこれでいいっぽいんだけどmodによっては他にもファイル弄ったりしないとだめなのかな? 思い当たるのは文字コードと改行コード
Achievementの本など物によってはSaveフォルダ内に既に翻訳前のファイルが生成されてる物もある
この場合消すしかないんだが内容は初期化される いつかのバージョン以降ja_JPじゃなくてja_jpになってた気がする >>292
改行コードが間違ってたみたいで読み込んでくれたわ
あとなんか機械翻訳通すと謎のスペース入るみたいでそれを取り除いたらいけましたお騒がせしました forgeの1.15って先行開発版しかないけど後で安定版に差し替えたらセーブデータって流用できるんですか? インフィニティ粉そんなに沢山貯めて何に使うんだろ
コンデンサ以外だとまきまくるとダメージ受けたり敵が湧いたりする粉とか拡散する光源とかか だいぶ1.14対応modも増えてきたなぁ
引っ越すにはまだ不足だけど 自分はBotania+Quark+Immersive Portalsのシンプル構成で1.14やってる楽しい
ポータルとバニラアプデやりたかっただけだが >>296
実際、キャパシタ以外は使っても2〜3個だしな。
バッテリーをEnderIOに頼ってる環境だとヴァイプラントバンク1個当たり32個消費するし、Endergyが入ってるならステラキャパシタ1個当たり64個使うが >>296
エネルギーのアドオン入れてたら大量に使う そういやボタニア1.12はもうアプデしませんみたいな事書かれてたな
ある程度立ったら見に行くかぁ 正直バニラの村アプデには興味ないけど 村人の仕様が1.7頃の知識までしかない
今はドアなくても子供生むんだっけ 1.12のcustomizeがないから1.14に動けない
おもに洞窟渓谷池その他の生成切ってMODの建造物が抉られないようにするためだけど 久々に復帰したけど1.12.2でugo craftや観覧車modみたいな動くmodってあるのかしら
わしはただflan'sの飛行機を秘密基地みたいに発進させたいだけなのじゃ…1.7.10から時が止まっとる >>304
まだ入れてないけど、更新履歴見る限りいくつか新しい敵mobが追加されてるのかな?
1.12以上にも来てくれたらいいのになぁ…… ドワーフが呼ぶはずのヴァルキリーが高山徘徊してた
マタンゴ誰だお前!?
エンドにビホルダーがいた(少数)
だけ確認 いやchangelogみりゃ一発なんだろうけど どうやら召喚系mobは召喚過程がオミットされて自然にスポーンするようになった模様
かなり変更点あるみたいだけど英語読めないしなぁ モブ追加だけだとこんな感じか
・山岳アリ追加
・ビホルダー追加
・ゴルゴン(データだけ)追加
・墓石追加
・改造馬追加
→12.5%の確率でデュラハンが改造馬?に乗ってスポーン
→0.1%の確率で改造馬の下半身を持つケンタウロスがスポーン?
・審問官追加
・焼却炉?追加
・ハーピィ(魔法使い)追加
人形やアイテム追加されたり、一部リモデルされてたり、バージョン上がっただけあって変更点も多いなぁ ビホルダーは土下座させられそう・・・ってDiscordに書いたら一応名前はビヘンダーになったみたいだけど 個人的にミツハチが1.15仕様になってたので笑ったわ
あとインキュバスの声 >>219
もう既に使ってるMODが分裂しててウザいわ
全然1.14の環境再構築捗らん simple void world
別ディメンション追加系で更新早くてバージョン跨ぎ用の倉庫に便利だったのにfabricでしか更新してないから引越しも出来んわ mod利用者的にはfabricのほうが都合がいいの?
自作のforge1.12.2のmodを1.14.xに移植しようとしたら変わりすぎてて訳がわからん
アノテーションからConfigからイベントリスナーまで丸ごと変わってて面食らったわ
なんでこうマイナーバージョンが上がるだけで抜本的に変わるんだよ・・・ Electroblob's Wizardryの呪文書をchocolatequestやRecurrent Complexとかのアイテムを直接指定して戦利品に追加するタイプのModと上手く組み合わせられる方法ない?
そのまま呪文書を指定しても固定されたり無効な呪文になるからいまはとりあえずlootbagを戦利品に加えて対処してる nuclearcraftで追加されるバイオームがfalloutみたいだな〜って思いながら徘徊してたらフェラル・グール出てきて心臓止まるかと思った >>316
?
マイナーバージョンは大幅な仕様変更含むじゃないか quarkの幽霊が落とす頭みたいなのとそれから作れるパウダーって何か意味あるの?
頭は食べれるけど効果が分からん 頭は昼間でも敵が出るようになる
粉はネザー要塞探してくれる forgeはメジャーバージョン上がってる
minecraft自体は機能追加だけだしマイナーバージョンアップデートで合ってると思うんだが
mod利用者としてはどっちでもいいかな
遊びたいmodに合わせて環境作るし どうせならどっちかに寄せて欲しいか共存できるようにして欲しいかなぁと >>319
だって1.6.4から1.14.4まででリスナー登録の方法って10回くらい(誇張)変わってへん?
Config(iniファイル)の管理クラスだって3回以上変わったような・・・そこ変える必要ある?
その割に拡張性やパフォーマンスはさほど向上した感じは無いし
今風なコーディングをする為だけに基礎設計を変えてるような感じがする
もうバージョン上げる度に真っ赤なソースを見るのは嫌や 真っ赤なソースにパスタ(コード)を添えて
もっだーはしぬ >>324
気持ちは分からんでもないがマイナーバージョンの違いで文句いうのは変だとは言う むしろfabricならそれ発生しないの?
革命的じゃね? 未だに1.7残留してるModも多いし嫌ならバージョンアップしなくてもいいんじゃよ その割にはみんな○○が1.14.4に来てくれたらなあって言うじゃん 自分が好きなのが来てくれたらそりゃ嬉しいけど
やる気無いのに来られてもバグ満載で放置とかいう最悪のシナリオも有り得るんで… 無理矢理1.14いくより
1.14要素を追加するMOD作ったほうが良さそう
昔みたいにマイクラのベースに致命的なバグ残ってないし 1.7.10に1.8の要素追加するMODあったなぁ
スライムブロック上だとやたら跳ねるのが印象的だった 1.12で見えないブロックが残るのと立ち上がりが遅いのが今は治ってるらしいので
1.12でなおすmodくださいあと海関係も(強欲) >>329
それよく言われるけど
敢えて残留してるわけじゃなく対応出来ないだけだよね 出来なかったりするつもりもなかったり理由はいろいろでしょ
ポイントはそこじゃなくて
「残留してる」はMOD作者の意思っていうよりプレイ環境としてって話だろ だったら新バージョン待ってるところに嫌ならバージョンアップするなとか言われる筋合い無くね そこまで深く考えていったわけじゃないがまだ古いバージョンで更新続けてるMODもあるしプレイし続けてる人も居るわな
今は本体の更新速度が早くて移植するかどうか悩んでる人多そうだ そういや昔1.4.7に1.5以降の要素を追加しようってのがあったけどどうなったのかな
1.2.5にも似たようなやつあったけど 1.2.5に1.8要素各木材のドア追加とかされてるよな
あの人の動画で見ただけだけど 1.13からはMCもForgeも完全に別物なんだから並べて考える事すらアレ 1.12に留まってるけどトライデントとカメは欲しい >>343
トライデントmodはあるぞ
futureで検索すりゃ出てくる >>344
検索したら1.13の追加要素を1.12で使えるのか
ありがとうこのmodは知らなかったから助かる 個人的には今使ってるmob1.14.xか1.15に対応してほしいわ
まあ新しく1.12.2で開発しだす人とかもいるし1.12.2からは逃れられんだろうなぁ 対応できないというより、もうマイクラやってないとかそんな熱意ないと考えるほうが自然やわ Java版はもうアップデートいいよね
統合版はMod入れられないからコンテンツ拡充のためにアップデートは継続していくべきだけど >>346
1.14.4が安定してない、1.13は大多数がスルーだからな
新規も環境が安定してる1.12.2で増えるのは道理だわ
現状見ると当分ないな 1.13実装からもう一年半近く経ってる事実に震える もうアプデも公式でForgeみたいなの出して追加要素は全部MODと同じにしてほしいわ >>353
それバージョンあがる毎に外せないMODが増えるだけの縛りプレイでしかなくね datapackがmodの代わりになる日が来る可能性
現状でもフックショットとか簡単なアイテムなら作れるみたいだし datapackは木こりmobが開発されててスゲー便利だった 誰も突っ込まないけど
どうしたらmodとmob間違えるんだよ 僕も英語勉強したての小学生くらいの頃はそんなミスしまくってましたね んまあスマホで予測変換してるとたまに間違えたりもするかも知れん なんか木こり代行してくれるmobいると解釈しとったわ 頑張って新Verに移植対応してもすぐバージョンあがって使えなくなるからな
むしろよくMOD制作者がこれだけ残ってると思うわ 1.12は何年前だっけ
1.7.10からもう6年ぐらい経つっけ >>362
和フォが消えて取れなくなったのも多いけどな
行方が分からなくなった作者も……MODじゃないがhalcyon最新版が見たいのう 懐かしいな
キノコ島の空にモヤかけられてから使わなくなったわ グリモブがちゃんと座るようになったのいい感じ
男モブの声はもうちょいショタっぽいのに差し替えようかな 1.12.2に新要素を足すModとかもあるし、現状それ以上に行く必要性がないんだよな
オフハンドとか進捗とか大体揃ってるし、ModもFabricと分割してないし 海ゾンビはいらないけどおっきな蜂は可愛いから欲しいなぁ Future MCにはハチがいたはず
ちゃんとミツ集めもしてくれる 仮に1.15.xのmod環境が1.12.2並みに花開くとして、早くても出揃うの2-3年後じゃん?
それにマイクラのもぢんぐ自体がフォーラム閉鎖とかロステク化とかで下火なんだよな
1.12.2は安定性もそうだけど1.7.10で整った土壌が活かされる最後の機会だったのもメイン環境になる理由だと思う >>370
いやあ、1.12.2と1.15.xとでは思った以上に細かい違いあるよ
「Sneakした状態なら3ブロック下にブロック設置できる」とか
「トラップドアで1ブロックの高さを匍匐前進」とか
「水にハーフブロックを重ねられる」とか >>367
和製MODってフォーラム閉鎖前からかなり下火だったし 水を分解した水素で発電することでエネルギー収支が黒字になるmod,メカニズムとGT5u以外にあるのだろうかとふと思った Mekの水素発電はもう赤字になったんじゃなかったか
それで黒字だったのは相当古いバージョンだぞ >>374
マイクラに必要か?って言われると無くてもいいような物ばっかではあるな
システム的なバグが治ってるのだけは評価するんだが追加要素はうんノーコメントレベル 上二つはidoで1.12に再現されてる
水関連はBubble Columnsがあるけどブロックの水没はまだだっけ 正直水のためだけに更新したいくらいには気になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています