【PC】Minecraft MOD総合.0.25.10
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(2019/10現在閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568303119/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.9
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1572120943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 正直水のためだけに更新したいくらいには気になってる 例え個々のmodで補完できても
それがバニラに最適化された状態でオールインワンで楽しめる事に価値がある
細かい新要素が多くて、たまに1.15.xのマルチに参加すると
ちょっとしたmod packで遊んでるような気分になってくるよ
ってmodスレで言うことでもないか?w >>377
でしょうね
GT5uは最終的に機械的に生成できる空気と丸石だけで大出力発電できるっぽいけど確率が絡むから確実に連続稼働できるわけではなさそう
空気から酸素取り出して鉄を触媒に灰作って遠心分離でマグネシア→マグネシウム,丸石から砂→ガラス→砕いて電解してシリコンで核融合というルート 最新環境に慣れてるとバージョン戻った時に
出来てた事が出来ないと地味に不便だよ
更新内容だけ知ってて経験したことないならそれいらなくね?ってなる気持ちは分かるが すいません。
modやるのは、Java版のほうがいいの?
Btu版と違いある? >>385
Java版一択よ、これまでのレスを見れはわかる通りバージョンは1.12.2が良いね BtuがBE(統合版)の書き間違いとして、ModはJava版にしかない
統合版にはレルムズで新要素とかミニゲームはあるらしいけど、
ここで話題にしているのはJavaのModの話 >>373
まぁ1.12.2だってリリースから2年半経ってるんだけどね
それに1.8以降も更新してきた人にとっての安定環境が1.12.2なわけで、1.7.10の土壌はあまり関係ないわ
そこで止まった人が多いのは和洋一緒だし どのみちforgeとfabricで分裂しちゃってるうちは1.14以降はメインにならんわ
どちらかを選んで片方しか対応してないものを切らざるを得ない利用者
両方対応しなきゃいけない製作者
双方にデメリットしかない 1.12.2以降のバニラで羨ましい要素は竹で作る足場ブロックと水周りの仕様とガラスのテクスチャだなー まぁ大型modはfabricも対応しますってのが
いくつかでる程度だろうしなぁ immersive portalsだっけかあれは1.12にほしい >>392
BetterPortalsがあるけどIPと比べると全然安定してないから話にならなかった >>377
今は水素だと生産量と発電量がトントンだよ
まあ発電だとエチレンまでしっかり加工したほうがいいけど、酸素が実質ノーリソースで確保できるし 良さげなMODだなと思った時に限ってMCreator製なのをちゃんと記載してないのマジでやめてほしい つまりポンプ分で赤字か、序盤から使える実質ノーリソース安定出力は強すぎだから仕方ないけど
GT5uは…汚染があるし中圧機械要るしその割に出力しょっぱいから大丈夫かな?そういえば核融合までいけば少なくともGT2の時代から収支+にできたっぽいなぁ、GT5uでも汚染ないし 出来がいいMCreator製はいつも表記してるイメージ
適当なアイテムのサムネでデカい文字とか色つき文字とかで適当に要素とか更新履歴表記しててファイル名がスペースで区切られてて雑な奴は表記されてないことが多い
「いかがでしたか?」みたいな定型があるのか? twitch 1.12.2 forge2847 inventory tweaksを入れてるとというか、それだけ入れててもワールド読込中にクラッシュするようになった
馬鹿なのでクラッシュログ見てももちろんさっぱりだった
おまかんかどうかだけでも確認したいがどうだろう 両立できないってforgeとfabricの作者って仲悪かったりするの? ごめん事故解決した
options.txtのkey_invtweaks.key.sort:項目がおかしな値になっていた
なんでだろ >>379
Bubble Columnsは今の所マグマブロックとソウルサンドの泡だけのようだ
去年の9月に更新したきりだから気長に待つしかだな BoPにはサンゴとかも色々足されるので好き
バニラが好きでもっとバイオームが多かったらくらいで気軽に導入できる
ただしネザースズメバチだけはめんどい inventory tweaksってもう使えないんかー
代わりに何か使ってる人いる? 1.14は適当にmod入れてプレイしてみたらどのmod産かわからないソートボタンついてたから困らなかった
1.14-1.15ならInventory Sorterとかいうのあったから試してみれば 1.13だったらしらん 1.12.2でBoP以外のサンゴってなんかあるかな
やっぱ海が寂しいのでなんとかしたいが、BoPはちょっと規模が大きい the betweenlandsの異世界側からオーバーワールドに帰る方法ってある?
ゲート全部爆破されて死に戻りもできないんだが 最近ここで話に出てたメイドmodいいな
サトウキビ農家とメイドミルクも統合してくれてるし復活機能のネーミングにワロタ >>410
メイドってどれ使ってるのん?Firis's Patch? そうFiris's Patchの017って、018が出てるな んー試してみてるけどサウンドパックの設定がわからねえ
mods\LittleMaidReengaged\sounds.jsonが生成されて
旧来のモデル名.cfgのファイルがjsonに自動変換された?んだが
モデル名とサウンドの紐付けはどうしたらいいんだ・・・ >>413
どのボイスパックか忘れたけどボイスパック作成者のサイトでやり方解説されてたよ
メイドwikiから片っ端から探してみれば >>414
見つからないなあ、それって.cfgでの指定方法ではなく?
いまPrintDebugMessageをtrueにしてログとソースコードを突き合わせて確認してるんだけど
生成されたsounds.jsonの読み込みでdeath1.ogg.oggとか読もうとして失敗して
全部MORU声が当てられてるように見えるんだけど・・・ >>415
探してみたらボクっ娘ボイスとか公開してるひとだね
そんな面倒なことしなくてもできるよ
簡単に言うとボイスパックのファイル名をテクスチャパックの名前にするだけ
詳しく書くと長くなるからサイト見るのが早い >>416
別のreengagedでは\mods\LittleMaidReengaged以下に
モデル名.cfgを作ればひとつのボイスを複数のモデルに割り当てられたんだけど
どうもFiri'sではzipの中のlittleMaidMob.cfgしか正しく読まないっぽい、たぶんこれはバグかな
zipファイル名をモデル名にするやり方だと複数のモデルに割り当てられないのでちょっと扱いにくい
ソース読むと色も決め打ちでボイスを当てられるようにする(してる?)っぽいけどよく解らん
こういうの作者gitのissueに上げたほうがいいのかなあ
でもとりあえずはボイスは当てられるようになったから助かった!ありがとう >>417
サウンドパックのzip名をモデル名にするやり方で複数のモデルに対応させるには単純にボイスパックのファイルを
コピーしてそれのファイル名を当てたいモデル名にすればよくない?
メイドさんの色ごとにやるやり方もたしかにあるみたいだね。でも説明読んだことあるけど難しそう
ともあれ、割り当てることができて良かった SEUS Renewedをダウンロードしようとすると、↓のようなエラーになります
解決策を教えてください
https://i.imgur.com/sGfqS6m.jpg >>418
うーん、音声ファイルのようなデカいものをコピーして読み込ませるのは
流石にPCリソースの無駄な感じがして抵抗ある
まあメイドさんの外見に声は一意なものだと考えれば良いからこのままプレイするよ 非公式フォーラムが事実上なくなった中現在も活動してる
modderは貴重だなあ ところでcouseforgeのversion一覧についてるGame version"forge"ってのはどういうことなんだ?
FabricじゃなくてForgeの方ですよって意味かと思ったけどマイクラ本体のバージョンがわからん >>419
自分も全く同じだったけど、どっかにミラーがあった >>424
ありがとうございます
それっぽいのを見つけました
https://ux.getuploader.com/yu_su_ke/download/9 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 今更だけどMineAllとかの人ってCurseForgeに移ってたんだな
コメ欄見たら変な質問されてて大変そうだな・・・ いうてあの人CurseForgeの使い方自体不慣れだったような 難癖付けてくる奴は無視に限るってスチームワークショップでmod公開してる人が言ってた
その辺は海外でも変わらんらしい つべでスチームパンクな街作ってみた見たんだけど
蒸気モクモクを再現するのにトーチ系を使ってやる場合
トーチのエフェクトを数種類に分けることができるModって
有るんですかね?
たぶんトーチ以外の方法でやってそうだけど >>431
煙突系MODあるからそれを使ってるんじゃないかな?
Advanced Chimneysとか >>433
なるほど、煙突系のがあるのか参考にするよ 1.12.2でウゴクラとか観覧車とかに似たやつcurseにないんかな? Curceの検索機能ってバージョン指定できないし検索結果1ページの数種類しか出てこないから知ってる名前のmod探すぐらいしか Biome BundleをClimate Controlで制御することできないかな?
それかバイオームを気候帯で分けることができるMOD他にないかな メイドさんのfiris patchって、サトウキビ農家とか木こりとかすげー便利って思ったらトリガーアイテム機能してないのね…
tinkerの斧とかクリーバー装備させられなくて残念 >>435
確か飛行船MODだっけ?ブロック動いてるのにかまど動いたり水まで流れるのがあったはず >>437
Twitchからだと無理だけどサイトにいけばバージョン指定できるよ site:www.curseforge.com ”1.12.2”とかでググるのがいいかもな
ブロック操作系はFunky Locomotionしか知らんなぁ >>438
Traveller's Dream
Biome Bundleって分かれてないのか >>439
メイドさんキーで紐付けできると思ったがどうだろ 1.14.4でRefined Relocation2使ってるのだけど
ソーティングデバイスが北方向に固定になってる(+SHIFTでも一緒
これ1.14だけのバグ? >>439
タイミングよくトリガーアイテムの設定ができるver.fp.019が来たな 数日夜通しうろついてエンダーマン数匹狩ってパールおちず
聖職者と交易するも経験値があまりたまらず腐った肉稼いだり他村人で稼いだエメラルドも使って購入したりしてもパールまで届かず
1.14のbotaniaはヘタクソには茨の道だぜ MOD単品でプレイする事って滅多に無いから本来多少バランス悪くても気付かないんだろうなあ >>446
マジだ!タイミング良すぎてびびった
作者さんありがとうございます! replaymodの公式落ちてる?
おま環かもしれないけど誰か確認してもらえないか Universal Bestiary………
グーグルエロ翻訳先生の新作来たな… bcアドオンのロジパイプのテクスチャを1.6.4のものに戻す方法について詳しく教えてください
ググったのですが
1 ロジパイプのファイルを7zipなどで変える
2 リソースパックを作って入れる
と書いてあったのですが1の場合は画像の構造が違っているなどの原因からどの画像を入れ替えればいいのかわからず2の場合はmod対応リソパの作り方の情報がまた限りなく、この場合ブロックの形状自体を変えるためやり方が全くわかりません
バージョンは1.7.10です
modに詳しい方 よろしくおねがします さらに補足ですが1の場合画像を差し替えると書いてありました ロジの旧モデルへの切り替えってコンフィグになかったっけ Logistics Pipe Controllerを空中で右クリ ご返答ありがとうございます
ロジスティクスパイプコントローラーを空中で右クリックし、一番上のチェックを外したら変更することができました Moddingに興味あるから画期的なModのアイディアプリーズ 他MODの設置ブロック・エンティティ・アイテムなどのアニメーションや表示をOFFにするやつ
ごちゃごちゃ感消えるしパソコンの描写負担も減っていいと思うんだ >>461
そしてよりによってそのmodのアプデ内容が「グリモアとかに対応」という(本来の内容はモブ図鑑です)
スケベが大好き! どんなmodでも構わないんだが、
1.12.2のGoG3のmobを愛でるのに役立つmodがあれば教えて欲しい
例えばキキーモラちゃんを軟禁したりだな・・・ >>465
LittleMaidのFiris's Patch製作者が最近リリースしたこれはどうかな
GoG3にも対応してたような
ttps://github.com/firis-games/MobBottle/releases 1.12で村人の職業を変更するmodってない?1.7とかなら見つかるんだが >>463の言うような、特定ブロックのアニメーション消すmod無いかな
盆栽で実の大量生産すると負荷が凄いのなんの >>465
餌を与えて名札をつければデススポーンしなくなるからEnder IOとかindustrial Foregoingのモブ捕獲ツールでさらってくるのおすすめ 描写負荷気にするブロックはCompact Machines内で使えばいい >>473
Wyrmroost
Rats
Mutant Beasts CrackedZombieと
>>474のmodの中から適当に選んだmodで遊ぶことにしました そのvalkyrien skies でマルチブロックの機関をガンガン回すからどうしようか考えてたのよね
船の仕組み的に別Dimensionに追いやったらダメそうだか試してみるか メイドさんの遠くを見つめてフリーズするやつ直ったの? >>476
別dimensonに追いやった上でテレポーターとかで回収するならできるかもしれない >>469
満タンのストレージに繋げるとticking地獄となるらしい ドロワーならVoidアプグレで解決?
盆栽ホッパーに直接パイプ繋げると1tick毎にストレージチェックするらしい
その後のアプグレで直ったのかは不明だが数ヶ月前のログにあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています