【PC】Minecraft MOD総合.0.25.10
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(2019/10現在閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568303119/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.9
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1572120943/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured スポナー取ってきてBlack Auremの餌にしてた時期もあり申した >>737
EnderIOの嫌悪のオベリスクとかTorchmasterとか
どっちも範囲が決まってるから大量に置く必要があるが >>735
方法で言うならSpecialSpawn拾ってSpawnReason調べて自然湧きだったらキャンセルするだけ astral sorceryの経験値稼ぎ
定点左クリックしっぱなし砂掘りは経験値がピクリとも動かず、
Dark UtilitiesのVector Platesで自動的にぐるぐる移動したら、最初こそ少し経験値が入ったものの少し経ったら入らなくなってた
自動稼ぎはできないようにされてるのかおのれぇぇ >>742
マントと杖をvicioに同調して飛び回ればすぐ貯まる vicioマントはエリトラ性能と思いきや速度がやたらでるし、
一回飛び上がったら時々高度をかせぎつついつまでも飛んでいられるヤバい代物
天啓経験値まで入っていたのかあれ >>742
エンドでひたすらエンダーマン狩ってたけどそれでも相当かかった気がする https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/huggable-cactuses
サボテンの棘が抜けるようになるよ かわいいね
スティーブがサボテンの棘を武器に使い出すので、サボテンは踊るのをやめてしまいました
お前のせいです
あ〜あ >>747
こういうちょっとした変更加えるmod好き Botaniaってどんなことが出来る様になるmodなのか教えてほしい
到達点が分からないと新しく学ぶモチベが沸かぬ Botaniaは丁寧な解説動画がニコニコにあるからそれ見れば全部わかる botaniaはアドオンなしでざっくりとしか触ってないから的外れかもしれんけど
バニラにマナの概念とボスを追加したバニラの拡張系modと工業魔術modの中間辺りって感じだと思う
機能を持った花とかも便利ではあるけど本来の目的はバニラの赤石回路みたいに頭をひねっていろいろやってみてね!って感じ
特に工夫しないなら細かい便利な花や装備に装置を追加するだけのmodだけど工夫次第でbotania式クァーリーとかいろいろできる
ただ当然シンプルな工業機械の方が便利って場面も多いので全力でbotaniaを遊ぶなら赤石ガチ勢の資質がいるかなという感想 Extrabotanyの解説動画とか無いもんかな
ガイアガーディアン3と戦うのに入れたけど追加される花とかがわからん 1.14.4はなかなか盛り上がらんな
1.13でのforgeの大幅な仕様変更とfabricの台頭のダブルパンチが痛すぎた
数だけならMCreatorのおかげで増えてるが質は…
1.12.2が新しいスタンダードになるなこれ ところでディスガイアみたいな延々武器強化して敵もダンジョン深層で延々強化されるみたいなmodある?
もしあったら1.14.4捨てて1.12.2に衣替えするわ
公式仕様のクロスボウ使いたかったけど
高速装填4で連射するの楽しかったんだよな modの日本語化ってlangファイル突っ込んでもダメになったん? >>757
サンクス
やっぱそれしか見つからんよなー >>749
各種自動化施設、クリエ飛行、鉱石無限化、赤石等の一部アイテム無限資源化
武器防具はダイヤ相当に追加効果だからちょっと弱いかもしれない
武器ではないが地形破壊無効アクセ+爆発ビーム+CT10秒の1回無敵マントでボマーし放題でそこそこ範囲攻撃が得意だったり
自動化施設がブロック一個+配管では終わらないから工業と一緒に入れるとほぼアイテム回収しか仕事がなくなっちゃうかもしれない
extrabotanyとかbotanic additionなんかを入れると中々強い装備があったりする
自動化わかんねえよって人はyuzukizu flower入れたらええよbotania単体のバランスぶっ飛ぶけど ホーミング矢で「それで隠れたつもりかっ」するのも楽しい Extended Caves入れたらボスモブがつららに引っかかりまくって台無しになったわ・・ うん
Apotheosisのランダムボスと自作のランダムエリート 既存のアイテムを手動で鉱石辞書登録する方法ってないかな
HaCの大理石とかが登録名間違ってて他MODのと互換無いっぽいんだが >>765
CraftTweakerあたりでできるんじゃないの? HaC作者さん見てたら大理石の鉱石辞書設定にstoneMarble追加頼む
あと石灰岩にstoneLimestoneもか
>>766
できたわthx
自分で弄った経験皆無で苦労したけどこれでAstralSorcery経由してchisel変換できる forgeでカスタムディメンジョン追加したがseed個別設定はできんか・・・ カートで輸送したいんだけどImmersive Railroading見てみたら頑張りすぎててついていけなかった
やっぱり普通にRC入れるのが無難? >>769
HaCの鉱物/宝石/岩石は既にoredic.cfgのコンフィグファイルでプレイヤーが編集可能です、ご自身で編集してください
コンフィグ変更可能な部分についてはCraftTwerkerのような外部ツールも不要です
(辞書名のトレンドはバージョンによってかなり変動するので、確実な対応が難しいので、編集可能にして対応しています) あ、カラスさんHaCでビートルートの種を圧縮ホッパーで纏めると小麦の種袋になるんだけど仕様? 1.12.2でずっと夜のディメンション追加するmodないかな?
doDaylightCycle:false で時間をとめるのではなく夜の後に月齢の進んだ夜がまた始まるようにしたいんだが
もしくは日の出/日の入りを無効/スキップする方法ないかな
just enogh dimension でcustomeDayCycle有効にして昼を短く夜を長くすると
日の出/日の入りの時間に超高速で昼と夜が入れ替わり続けるだ…… hunting worldのMODがそうじゃなかったかな?
いくつかのMOD packに入ってた気が >>774
>吸い込むアイテムがバニラまたはHaCでブロックに圧縮できる場合、自動でブロック化します。(例:鉄インゴット->鉄ブロック、稲->稲バスケットなど) "ビートルート"が"小麦の種"になっちゃうのが問題なのでは?圧縮自体は意図した挙動でしょう それこそ鉱石辞書でseedで纏められてしまってるんだろ >>778
そうそう、種袋なんで仕様ならそれで納得するんだけどプレイしててふと気になったもので バグか仕様かはユーザーが判断する事じゃ無いからな
100%バグに見えても修正が面倒なら仕様って言われるし んじゃ他の種で試してみればどうだい?
まだかぼちゃとかスイカとかバニラベースのでも種はあるだろう グリモアにモブを友好的にできる餌袋があったけどたしか種使ったっけ GoGの餌袋で中立化すると近接攻撃しかしなくなるからすぐ死んじゃう
まあ殴られないと周りの同種が集まってこないから仕方ないんだけどさ 路地裏modがdiscord限定でリリースされてたから早速遊んでみたけどなかなか楽しいぞこれ
ブロックを適当に置いてるだけで様になるし何より自販機が追加されてるのが嬉しい あの人たちコミュニティでやってる感じに思うけどCurseForgeでの公開とか考えているんだろうか HaCで鉱石名が簡略化されたのはどういう思想なんだ
前のバイオーム巡っていろんな鉱脈探す感じけっこう好きだったけどやっぱ探すのがめんどいからか 新バージョンの方がブランチ中にカラフルなアレに当たらなくて済むから好き 新しい日フォーラムはいくつか出来たらしいが全く機能してないんだな HaCの種袋の件だけどスイカもカボチャも同じ種袋になったのでそういうもんだと納得した
鉱石に関しては今の方がシステム的にまとまってるけど前の方が自然な感じがして好きだったかな 一ヶ所はいくつかのmod作者が居着いてるけどどこも過疎だね 日本人以外のMOD作者の方が圧倒的に多いからしょうがないよ
そもそもバグ報告受付が公式にあるし astral sorceryの粛清やばいな…
ガイアガーディアンTUのフェーズすっ飛ばして殺せるしextrabotanyのボス2体も儀式と合わせて楽々殺せる… 粛清て10%だか15%だか以下じゃなかったっけ
天恵効果アップで%のラインが上がるのかな 他MODの高火力武器にクリティカル倍率アップが派手に乗るからダメージ跳ね上がるんだよな
エンドラワンパンして笑ったわ 真面目な魔術MODかと思ったら錬金除いたProEも霞むチートMODだったでござるって感じ そもそも日本人modderってcurseとか使わないんか? あんまり見たことない、かな?
探せば多分いるんだろうけど EB wizは大規模アプデから日本語訳無くなったのがね ビーコン堀りしてるときとかによく起きる透明ブロック現象の解消modって無いかな
せめて手動でも再表示できればいいんだが MOD使わなくても透明ブロックに向かって右クリックしたら表示できなかったっけ >>803
SmoothFontの人とかHaCの人は使ってる
英語が必須だからあんまり使いたくない人が多いんだとか 一度発生すると連鎖的に複数発生することあるし一括で復旧したいと思うことはあるな
まあそもそも透明化の原因自体を取り除くのが一番かな
具体的には原因となっているビーコン+高効率エンチャみたいな高速掘りに頼るのではなく
範囲破壊や一括破壊を主体にするとか >>810
英語がネックか
adflyとか使えば英語圏に対応すると数倍旨くなりそうなものだが 今から1.15.2対象でMod開発に入門するとしたらfabricのほうがいいのかな
アプデ早いし公式のチュートリアルが充実してるし fabricがどこまで持つかForgeの比じゃないくらいに心配だしな どっちみちforgeでも1.15.2対応mod自体が少ないし
先行したfabricがそのあたりで勢い付いてるのは事実ではあるかな
まあ今後どうなるかは分からん
bukkit終了のお知らせからのspigot大躍進みたいなことも実際あったし RFtoolsにRSにMekがForgeにある時点でもう俺はこっちしか遊ばないと思う rifined storageを日本語環境で使ったときのフォントを英語環境くらい小さくする方法ってない? そもそもfabricの中の人もforge共存は技術的に可能だが現時点では優先度は低いって言ってるしね
forgeが新バージョンで安定してくれないことには動けないだろうね エイプリルフールでVazkiiのFabric移行宣言期待してる 結局は環境統合出来なきゃ意味がないからな
早けりゃいいって問題でもない 遊ぶ身としては慣れ親しんだMODがある方を選ぶってだけだなあ
こう言ってはなんだがユーザーにとって開発環境はなんの意味も無い かつてLiteLoaderの大御所だったmodがFabricに行っちゃってるのが痛い
VoxelMapのことだけど fabricは工業MOD系がついてきていない印象
結局先行しても工業系は急いで最新ver作ってこないから工業勢としては踏み込めないなぁ
そのうちfabric=forgeMOD変換アプリとか出てきたらまた変わりそうだけど >>822
まあそれはあるかもね
自分なんかはユーザーでもありmod自作もしてる両側の中間みたいな人間なんで開発寄りの意見を持ってるかもしれない
みんなforge使ってきたんだからfabric対応する労力でforge対応してくれって気持ちは分かる
けどfabric潰れろとかまで言うのもどうかと思うところもあったり 身も蓋もない言い方だけどどんだけforgeだfabricだっつったって大型はどうせ遅くなるしね。
両方に対応するためにより遅くなるなんてことになれば
そりゃ待ち望んでる人にとってはいらんことさせんなって言われるのもしゃーない話 今ってforge1.15って安定してる?
2月上旬あたりに入れた時はforge単体にもかかわらず一定時間でワールドが固まって使い物にならなかったが
ハチはマストだから1.14以前には戻れないんよ >>826
それってその開発者にforge対応最優先してくれって頼む話なので
fabricが悪いわけではないよ どっちみちforgeも1.12までとそれ以降で仕様が大幅に変わってるから
forge新版対応でいくにしてもfabricに衣替えするにしてもそれなりの手間はかかる
そもそもforgeが仕様大幅に変えていらんことさせてて愛想を尽かした結果がfabricだろ 無ければそのままforge1本で済む所を無駄に分岐させた罪があるからな
悪いわけではないが色々言われるのも仕方ない。あまり気にするな >>829
コーディングの流行も時代とともに変わっていってるし内部構造も古くなっていけば刷新が必要になるからね
バニラ内部仕様が大幅に変わるのに合わせて、forge内部もリファクタリングするちょうどいい機会だったのだと思う
その結果modderが追従に苦労してるけどもだからといってforgeを叩く話ではないかなと 反forgeするにしても過去のMOD群の移行なり変換機能なりをつけてやればよかったのに
新規作り直しで争うから人がついてこないのだろうね
コーティング支援して簡単にするか、過去のforgeMOD使えるように汎用化させていればよかったし、選ばれただろう >>832
どっちもどっちかなDD論だけど
forgeも仕様大幅に変えるなら以降支援なり互換性維持なりしてほしかったって言えてしまうわけで まあ競合勢力も無く殿様化するよりは互いに切磋琢磨して高め合ってくれたほうが良いかな forgeの1.12→1.13の移行ガイドか機能の新旧対応表って無い?
1.12で止まってるmodを自力で移行させようと思ってるんだがいかんせん情報が無さ過ぎて >>833
DD論ではなく、単にfabricが普及するに必要な要件を話した迄さ
それがなければどこまで行っても現状維持から変われないから >>836
実際のところ作ってみるとfabricは公式wikiが充実しててやりやすかったよ
forgeのwikiでは丸々抜けてる内容(カスタムディメンジョンの作成とか)も載ってたからとっかかりは良かった
なんだかんだいってfabric用modが出てきてるのは事実だしそれゆえfabricに移るのやめろって言わせるほどの影響力を持ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています