【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part38
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part37
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1578035542/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 細い道に誘導して穴に落とすタイプのブレイズトラップって機能しない?
まだクリエイティブでしか試して無いんだがまったく落ちず沸き層が地獄絵図になる 拠点にいるとシミュレーション距離外のところにゴーレムトラップ作っちまった >>597
ゴーレムトラップは実は反応距離ってもんもあるのでシミュレーション距離内でも動かないときがある >>584
これで消えたと思った農民が消えてなかった
正確には姿は見えないけど近くにいるらしくコンポスターとの紐付けが切れない
農民の家には無職を住ませてるけど上記のせいで無職のまま
紐づいてるコンポスターを地中にでも埋めて新しいの作って置くとかしないとダメだよね?
行方不明の村人を探すいい方法があればそれがベストなんだけど オートジャンプバグ直ってる嬉しい!
これでドアの上にブロック置かなくてすむ! >>595
前に修正されて落ちなくなった。
ピストンで中央に押し込んで行くタイプに変わってる。 >>602
そうなのかありがとう
粘着ピストンめんどくさいな ピストン増殖で大量生産してるからアイテムロスの恐怖も無いぜ
そうすると鉱石系ブロックの加工手段は欲しいと感じる
金の家とか作りたい 海底遺跡探しって地道に回る以外に見つける方法ないよね?海ばっかりあるのに全く遺跡見当たらないわ 久ーしぶりに起動して新しくワールド作って始めたら変な建物あったので行ってみたら、変なおっさんに射抜かれたでゴザル
いつの間にこんな物騒なゲームになったのだ Microsoftのアカウントロックされたけど電話番号持ってなくて困ってます
電話番号以外で解除方法ありませんか?
かなりやり込んでて一からやり直したくないです
周りで電話番号借りるの頼める方も居ません スマホ版は水流でソウルサンドエレベーター作れるよね?
実際それでついこの間ゾンビトラップ作ったんだがさっき別のエレベーター作ったら泡が出てくれなかった
いつの間にか出来なくなったの? ゴーレムトラップの反応距離ググってみたけどシミュ距離8チャンクじゃ拠点に居て可動するようにしたら拠点にベッド置けないじゃねーか >>619
取り出せなかった…治ってない
ちなiOS >>617
マルチポスト乙
いくら5chといえど、垢BANされた人に差し伸べる手は無いぞ
あきらめな >>613
いっぱいたまるのでかまどの燃料にしてる >>619
>>621
>>239
古いバージョンの蜂の巣持ってるなら諦めてマグマダイブしかなさげだね
さっきクリエイティブでたまたまインベントリに蜂の巣と養蜂箱入ってたんだけど、見事に動かせなくてマグマダイブしたわ >>618
エレベーターの途中に穴空いてたりしない?隙間があると泡とまるよ >>618
昆布植えてる?
エレベーター全部水源か確認してみたら
釣竿とかピッケルはだいたい普通に使うだけで修繕発動するけど斧は木から経験値出ないから研ぐために動物追いかけ回すホラゲもビックリな絵面になるな… >>618
同じ現象になったわ
先に入り口を作っちゃうとうまく泡が上まで届かないことがあるよ
いったん下から上までしっかり塞いだ状態で筒状にして、上から水を流す
そんで下に降りて入り口作る
これで行ける
昆布は不要 >>617
ネットできるのに、固定はともかくモバイルもないっておかしくない? >>628
マルチで荒らし回ってBANされたガキだろ
赤の他人に番号認証やってもらおうとか図々しいにもほどがある >>620
たぶんベッドを置くことによっての村の統合を気にしてるんだと思うけど、
気にするのはシミュ距離じゃなくて
村人がベッドを認識する範囲
認識されないならゴーレムトラップ真下に置いても問題なし >>626
水源なら出来るのはわかってる
ただスマホ版は水流でも出来るはずだし実際それで作ったゾンビトラップはちゃんと稼動してる
今回はもう仕方なく昆布植えたけど >>631
ちょっと高い位置に作ればいいのかな?
村が関わると覚えること多すぎて困る >>632
ちゃんと調査してないけど自分も1.14.1の時点で上からの水流で上手くいかず、ソウルサンドの真上に水源を置いたら上まで一気に泡が出たことがある
ついでに泡出現と同時に全部水源化された >>633
例えば垂直方向なら上は3マス、下は4マスの範囲にあるベッドしか認識しない
村人がY70にいるとしたらY65に置いたベッドは認識しない
つまり村人の移動できる高さの上3下4を避ければいいわけで
ゴーレムトラップ内の村人の配置がよほど特殊じゃない限り、
自分のベッドを置ける範囲は垂直方向には融通が効く
ちなみに水平方向は16マス ソウルサンドエレベーター好きであちこちに作ってるが
すんなり泡出た方が少ないかも
ソウルサンド置き直したら泡出たり
1番上の水置き直したら泡出たり
フシ抜きしながら降りて行ったら泡出たり
いろいろなパターンで泡出たな >>635
認識しなければ村にならなくてその数値分村人とベッドが離れてればベッド置くのは自由ってことかな?
詳しくありがとう 1.15ベータでかなりJava版の機能が追加されるのね
ジャックオランタンとフェンスゲートが下にブロック無くても置けるのはかなり嬉しい ピストンBUDとRS回路の実行順もJava版から取り込めよ >>638
それは助かるな
てか逆になんで今までそんな仕様だったんだか理解に苦しむ なんか昆布速いやつと遅いやつある気がする
速い昆布は1日ですごい伸びるけど遅い昆布は全然伸びない
遅いやつ植え替えたらいいかな 常時火のついていた昆布の燻製器懐かしいなぁ
あの成長速度が異常なだけで今くらいが適正なんだろな
とはいえ3段目オブザーバーで感知して2段目ピストンで刈り取るタイプは
成長限界の問題があるし0tick以外は悩ましくなったなぁ
前にここで知って以来、メイン燃料は木材ハーフになった ベッドの数15個から変えてないのに村人が異常なくらい増えてるんだけどなんで? 寝るとき馬に乗ったようになって起きたら馬から降りられなくなった
死ななきゃ駄目かと焦ったけど
夜になってもう一度寝たら降りられた ネザーアプデのためにワールドタイプ古いでやってるけど
本来の初期リス近辺の縮小版になるから複数のバイオームがあると箱庭感増して面白いな
その初期リスが座標0周辺以外なら無限後差分も見れる >>629-630
thanks
まあそうだよな
自分の電番使わない時点でお察しか 1.15でさっそく砂ワープ修正されてて草
まあそれよりもゴーレムトラップが効率10倍以上になるらしいから楽しみ 詳細はnavynexusの旦那の動画見て確認してくれ
俺は自動字幕を更に日本語翻訳して観てるから間違ってるかもしれん ゴーレムトラップ作りたいんだけど
村を囲ってる柵から100マス離れてれば影響ない?? いい加減キッズの質問多すぎて疲れた
質問するときはシミュレーション範囲と施設スクショぐらい貼れよと思う やっぱり整地はテラリアよりマイクラの方が楽しいな
掘った後の地形を眺めてると快感! >>657
詳しくないなら村関係なく全てのベッドや村人の行動範囲から100マス離すとかすればいいんじゃね
ギリギリを攻めたいなら自分で細かい仕様を調べるのが手っ取り早い
人に教わるには細かいワールド設定、ワールドの状態、地形、ゴーレムトラップのスクショなどなど大量の情報が必要 思うにシミュレーション距離が6チャンクとして、村があるチャンクとゴーレムトラップがあるチャンクが同時にシミュレーション範囲内入らないぐらい離せばといいのではと考える
100マス=6,25チャンク、でも村の柵から職業ブロックやベッドの距離は不明 >>635
これのせいで2Fに部屋作っても上がってこなかったってたわけか
実質高さ縛りされてるのは厳しいよなあ >>661
村の統合範囲は厳密にはチャンクじゃなくてブロック数で管理されてる
シミュレーションチャンクに関わらず、村の中心からxy方向に95ブロック、z方向に77ブロックの範囲
ギリギリの範囲に複数稼働させる目的がなければ安全をとって目一杯離すのが無難だけどね
自分で試したことないけど頑張ればシミュチャンク4でも4基稼働させられるらしい ベッドは高いところにおけばよかったのか
これで村人を叩き起こさなくて済むわ >>663
なるほど
ゴーレムトラップの中心は解りやすいけど、村として生成された村の中心がわかりにくくて、囲った柵からの距離と問うしかないのかも 自動サトウキビ作ろうとしてオブザーバーおいたら全部置き終わった瞬間ゲームが落ちて復帰したらオブザーバーだけ全部消えてたわ
また消えるのが怖くて次は一個置くごとにセーブしたわ これみんな村人に名前つけてる感じ?それかトロッコ?
どっちかしてればダメージ以外で消えること無い? バグの前には名札など無価値
ボートやトロッコで拘束は有効
柵で囲うだけでも大丈夫、ただしチャンクはまたぐな
ブロックで囲うと埋もれて死ぬんだっけ?柵もなんかすり抜けたような気が…… 取引用の村人は透過ブロックで隔離固定に限る。チャンク移動なんて以ての外 司書は地下にたくさん拘束してるから地上の取引要員くらいは自由にしてやりたかったけどこっちも柵で囲うかぁ oldだと水から出られないバグあるのなドラウンドの気持ちになれた、半ブロで同じ高さの水取ってなんとか這い上がったわ
元いたワールドに戻ろ マイナーアプデのうちは村生成とかに影響ないよね?メインワールドでまだエンドポータル見つけてないから今更怖くなってきた 村内のデカイ池を埋め立ててたらチェスト発見
ラッキー 海の中心もらえたわ 自動農場ようやく作ったと思ったらホッパー付きトロッコ×4と農民×4がチャンクの狭間に消えてしまった…農民はいいけどホッパートロッコ消滅が痛い 海の中心もう一個欲しいと思って1500ブロック離れて地図開いたんだけど、同じものだった。
読み込んでないところのお宝チェストは出ないのかな?
また地図探しに行かないと。 >>683
宝の地図は「地図があった場所」から最寄りの埋まった宝を指し示すよ えっそうなの?
開けた場所の最寄りの宝箱だと思ってた。
今の場所で探すよ、ありがとう。 >>686
すでに周知のバグなのか…
涙チャンスだね 木の柵で拠点囲ってもすり抜けるからダメだけど
丸石の柵で囲ったらすり抜けしなくなった 村人がたまに消えるし、マルチやると世界に接続できないときがあるし、まだバグが多いな… うちは光源バグが酷いな
湧きつぶししても安心できない 光源バグは発生頻度増えたな
松明やランタンだと発生防げるっぽいけど、シーランタンやグロウストーンだと防げないから困る >>684
更に言うと既に生成されてる場所だよな?
ネザゲで長距離移動した先で地図見つけて開いたら初期リス付近のもう開けた箱の場所だったぜ
中間に千ブロックに渡り海が広がってるから(バイオームファインダー調べ)
この間に一つも埋もれてないとは思いにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています