【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part38
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part37
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1578035542/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 村人「正直、襲撃者よりプレイヤーの方が悪質ですよ…」 村の判定内で旗持ちの襲撃者沸いたらマグマとかで間接的に倒すしかないのかな 1.15で砂ワープ修正されるらしいけど、0tick系も全部修正されるのかな?
かなり痛いぞこれ >>730
wikiだとプレイヤーから24〜48ブロックの位置でスポーンするってあるけど村を柵で囲ったら村内部に偵察隊も襲撃の際もスポーンすること無くなったから村の判定内(ベッドから32ブロックだっけ?)では湧かないはず マイクラ初めて2ヶ月
自力で色んなバイオームとか施設見つけたけど森の洋館だけ見つからなくて仕方なくチャンクベース使ったんだけど見た限り一番近いのが初期リスから3万も離れてて絶望した
森の洋館ってこんなにないもんなの? 森の洋館はそんなもんもっと遠いときもある
なお襲撃イベの登場で存在価値がなくなったもよう 1.15はJavaと仕様を近づけるのとバグ修正がメインらしい BEのネザーはおそらく1.16以降 森の洋館は襲撃イベント実装で行く価値無くなったからいつかリニューアルして欲しい outpost(前哨基地)実装されてるから大本営、本拠地みたいに要塞化改築するとかそこでしか手に入らないクラフトor職業ブロック追加するとかして 村人が作物、人参とか持って歩いたり持ったまま寝たりしてます
持ち物が一杯でもうこれ以上持てないって言う状態なんですかね? village&pillage以降の森の洋館ヴィンディケーターだけずっと中立mobなのは何か意味があるのかな?
エヴォーカーは普通に敵性だし直してないだけのバグのような気もするけど Win10でたまに自キャラがグルグル回ったりマウスクリックしてないのに目の前の物を
攻撃したりするんだけど(長時間遊んでる時になりやすい)俺のPCが悪いんかね >>735
そっか村人収納した近くにいれば安全ってことね
安心して襲撃イベント起こせるわ まあ油断してたらヴェックスが壁すり抜けて大暴れしてくれたけどな
しかも消えないし エンドでウィザー作って倒したんだけどその後エンドに行くたびにウィザー(HP半分状態)が復活してる…
ピースフルにして消してもまたノーマルでエンド行くと居る
どうすりゃいいんだこれ… エンドだけにエンドレスってか また新しいバグか… そういえば一時期あったエンドラ増殖バグって今直ってるのか 襲撃者ってランダムにリスポーンするの?初めて自分の家の屋上に出てきたんだが >>722
うちのも水源化させないとダメだったわ
しかも完成したあと横に穴開けてボタンで水止めて入り口増やしたらエレベーター停止
昆布で復活させたりもした
ハードによってバグで動作違うのかな
それとも新規だと水流が泡で水源化しないようになったとか?
まあ、詰まってたら昆布で掃除しとけってこったわ >>733
村内で倒すと牛乳飲む間もなく襲撃始まるけど
コツとかあんの? 蜂って蜂の巣から再スポーンしたりする?
ミスって怒らせて新たな蜂の巣探ししてるんだが見つからなくて絶望してる
>>763
弓で範囲外から倒すとか 落とし穴に落とすとか船に乗せるとかいくらでも手はあるでしょ
自分の手で倒さなきゃいいだけで トゲのエンチャント鎧が便利、炎の弓矢や毒矢だとたまに仕留める時があるから ウィザスケの沸きブロックの決定メカニズムが恐らく分かったんだが、需要ある? では長くなるが書いていく。まだきちんと検証しきれたわけじゃないので間違っていたらすまない。
まず、結論から言うと
「ネザー要塞を構成する各構造物それぞれ1つずつについて、チャンクによって分けられた際の各セクションの
中心ブロックがウィザースケルトンの湧きブロックとなる。中心がブロックではない場合は中心から最も近い南東のブロックが湧きブロックとなる」ということではないかと。
ネザー要塞の構造物はここのサイトのものを参考にした。
https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Kyaco11/%E8%A6%81%E5%A1%9E%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC 定点湧きの位置がチャンクの中心ブロックってことならその位置にブロック置いて囲んでおけば犯人確保かもしれないと
高さはどうなんだろ
湧き座標がチャンクの中心ならマジで簡単に作ってやがるな… 具体的にいうと、ネザー要塞は様々な構造物からなる複合体であるといえる。
ここで、Java版とは違ってウィザースケルトンはネザーレンガブロックの上じゃなくても湧くということに注意してほしい。
なので分かりやすく各構造物をコンクリートの床として置き換えて検証した。
検証は以下のブログのコマンドを参考に、ウィザースケルトンがわいたブロックの上に滑らかな石ハーフを置くというコマンドで行った。
https://www.grass-moss.com/blog/ikosami_minecraft3_28
その中でも、湧き範囲が特に集まっていたのが屋内の通路であった。
https://imgur.com/a/UflEakF
これをエクセルにて記録したのが以下の画像である。
https://imgur.com/a/TKWQRRv
黒い部分が石ハーフで、赤の線はチャンク分けを示している。
5×5の各構造物(太い線で分けてある)において湧きブロックが1こ(構造物の中心)または複数あるということがあるが、複数の場合は構造物がチャンクを跨いでいる。
この場合は、チャンクで分けられた構造物のそれぞれの中心が湧きブロックになる、ということだと推測される。 よくわからないけど海底神殿のガーディアンみたいな感じなの? 多分こういうことだと思う。
構造物ごとに判定しているのは、おそらく屋根付き通路のあたりに湧きが密集している
ことから推測できるし、湧きブロック:構造物=1:1ではないのもチャンクが関係していて、
構造物がチャンクで分けられてるとそれぞれの部位に判定が生じるのだと思われるって感じかな。
以上です。間違ってたらすまない。 自分は海底神殿は出会ったことないからわからないことだらけなんだけど、
おそらく海底神殿はそれ自体が一つの構造物となっていて、
その構造物についてチャンクで分けた部分一つにつき湧きブロックが1つある、という感じのはず。
ネザー要塞の場合は沢山の構造物からなっていて、その構造物各々についてチャンクで分けた部分1つにつき湧きブロックが1つある、
ということではないかと思っています。うまく伝えられなくてごめんなさい。 沸き層をエクセル80/-32みたいにチャンクまたぎ狙って作れば効率いいってことか 海底神殿は常に建物自体の中心がチャンクの中心と一致するように生成されるから定点湧きポイントも同じ場所になるわけか
塔のピリジャー定点湧き箇所が多かったり少なかったりするのはチャンク跨ぎ具合の違いによるわけか
なるほどな 略奪隊が来たので旗持ちの足元を掘って隔離したら
数日後に別の旗持ちが池にハマって2匹に…。
こいつら活かしておいても別働隊が来るのかよ 足元を掘って隔離で思い出したけどやっぱ堀って有効なん? >>780
襲撃用に村判定計算して掘作って遊んでる実況者ならいた
堀に落としてトラップドアと蜘蛛の巣使って動き制限して弓でチクチクしてた 拠点の自宅部分だけ囲む堀あるけど完成して以来外から敵に侵入されたことは無い
中で沸いてきたことはあるが 統合版で遊んでいるけど、エンチャントさらたツールに切り替えると動作が重くなるなぁ マーケットでサバイバル用に販売されてる世界を購入したんだけど、いざやってみたら実績とかの解除はこのワールドでは無理って出た。
これってどの人が作ったワールド購入しても一緒?
たまたまこのワールドが実績無理になってるだけなんかな >>786
そうなんだ。知らんかったわ
ありがとう 自動○○機とか村とかって本拠点からどれくらい離すべき? >>788
村の仕様かアイアンゴーレムの湧き条件変わったの? ついに巨大水槽が完成して生態入れてウフフしてたんだけど
次の日に見たら行商人がラマと泳いでんの
なにこれどうしろと どうしろも何も放っておけば消えるさ
たまにラマは残るけど 初めてネザー行ったんだけど敵が強すぎる
負ける前提で石の剣以外持たずに行ってるけど上下に動いて火の玉放ってくるやつに近づくことすら出来ない あれは火の玉を打ち返すか弓で殺るもんやで(ホワァアアアアアア!!! (どんどん離れていくから)近付けないって読んでホワァかと思ったけど、(怖くて)近付けないって読めば確かにポテトの可能性もあるな ネザーは石の剣と丸石が有れば弓無くても行けるぞ
チキン戦法だけど >>794
>>796
ホワァが分からないけど火の玉で検索して出てきたのが四角に足が何本か生えてる奴のことなら違う
>>795
離れ過ぎててわからないけどブレイズかも
ゲート作った所から見える位置に居た ブレイズは冷静になれば隙だらけで全然たいしたことない敵
大丈夫、お前ならやれるぞ... >>797
初めてからまだ数日だからチキン戦法いいかも >>799
とりあえず穴掘って近づいて倒してみる
昨日は掘り進めてたら遺跡を見つけて敵が居たから逃げてきたチキンだけど ネザーは弓があれば楽勝
釣りでエンチャ弓釣って合成して強くすれば敵無し
統合版はエンチャがクソ強いし。ガストも一撃 >>801
遺跡は道塞ぎながら探索すると安全に探索出来るよ
来た道に目印付けて探索する道以外は塞ぐの、丸石半ブロにすると長居しやすい
ウィザスケがいたら丸石でガードして弓あればそのまま無ければ反応するまで丸石設置しながら接近してボコる
ブレイズは普通に接近して殴れる、マグマキューブは逃げて丸石ガード
序盤ネザー行くとき弓無しで行くからいつもこんな感じでやってる >>802
弓矢なら表世界でドロップしたのがあるからまず練習してみる
>>804
道塞ぐ作戦思いつかなかった!
まだ始めたばかりで弱いからやられる事も考えてチェストも持って行くかな チキンとポテトは相性いいからな!
でもポテトと魔女は変にチキるよりサッと距離詰めてボコスカ殴る方が逆に安全だったりする(特に魔女) この前行商人が透明化してグルグルマークが出てたわ
せっかく透明人間になれても場所が分かったら意味が無いよなぁ 魔女はエンチャ弓で即殺出来ないなら真っ向勝負仕掛けないと回復と毒でこっちが死ぬ やりたいことが多すぎて困る
ネザー探索もしたい
表世界で海の上に道を作ってレール敷いて新しい大陸も見つけたい 今までマーケットプレイスで購入した物に全部ロックがかかって残金も0になっててビックリしたわ
すぐに直ったけど調べたらその状態で長期間直らなかった人もいるみたいだな
テクスチャが使えなくて焦った 鉄不足で拠点に穴を掘ろうと思ってる
地上から6マスより下に掘れば採掘出来るって認識でいいのだろうか
ネットで書いてあるの読んだけどイマイチ理解出来てなさそう
洞窟の方が良いらしいけど少し遠いし敵は避けて採掘したい 鉄は座標関係なくあるはずだからどこを掘っても鉄は取れる
どうせ掘るならy=12だね、ダイヤ、レッドストーン、ラピスラズリも取れるし溶岩も基本回避できる
洞窟掘りはブラマイに比べて安全が保証されないが
余計な石を掘らずに済むから効率は良い >>811
どうせ掘るならダイヤ出る深さまで掘った方がいいかもよ y11で採掘してるけど消費量の関係で正直宝石類より鉄の方がやばい
副産物で宝石も狙って深いとこ掘ってるけど鉄目当てならもっと高いところのほうがほれるのかな? 拠点から真っ直ぐ下に掘ったら下にでかい空洞開いてて落下死したりしませんように… 直下は基本的に非推奨だけどどうしてもやるなら2列交互掘りがオヌヌヌ 鉄が欲しいなら耐火ポーションと落下耐性ブーツ準備して洞窟探索が早い
死ぬと最悪数時間の探索がパーになるのでこまめに拠点に帰るのも手 >>812
>>813
ダイヤも欲しいからそうします 直下堀りは梯子設置しながらスニーク掘りしてるわ
心配なら砂利でも持っていけば溶岩や大空洞でもどうとでもなる 竹の自動回収やばいなw
某カスタードと同じの作ってみたけど
普通にマイクラプレイしてる自分にとっては十分過ぎる位に貯まる、、、ってかもう溢れてるw
昆布いらないねw 2×2堀りして無限水源積み上げてエレベーターにするのがいいと思う 骨粉ばら蒔きサトウキビ装置試してみたら骨粉必要だけどゼロティックより断然ヤバいスピードでサトウキビ回収出来るのね
寝る前にスケルトントラップ行って起きたら骨回収してサトウキビで無限に紙回収出来る >>823
スイカ畑の自動回収装置と連携して骨粉自動生成までしちゃえば 木材沢山手に入るから植えて来なかったんだけど枯渇したので木材探しと植木しないと ジャングル巨木螺旋登り切りやってたけど、普通に上まで上がって直下切りが楽だな ジャングルはツルのおかげで上まで登れるのが強みだよな >>827
下から切ってたけど上から切る方が良木を育てて砂で上がって降りてきたら松明で砂を回収すればいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています