【PC】Minecraft MOD総合.0.25.11
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
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をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1577209176/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568303119/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.10
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1578188999/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>794
はっはっは
データまっさらにして工業系modマシマシで始めちゃったぜ…… CyclicのItemTransferNodeが意味がわからない
GPSで複数箇所を登録できるんだけど、送信する機械なのかコレ?
複数箇所から受信してAE2に送り込もうと思ったのに
同じアイテムを複数箇所に送りつける機械って金ブロック一個にダイヤ二個の価値ってあるの? 同じMODのEnergyTransferNodeは、動力を送りつける機械なんで、こいつは重宝する
ああ、複数台のGeneratorに燃料を送りつけるのには使えなくもないのか…でもどえらくニッチな使い道
Generatorなんて分散配置しないからアイテムパイプ使うもんな
送受信を切り替える機能ってないのか? 肝心な説明が抜けてた
送りつけるってのはリモート無線転送 >>795
クラッシュしてたならファイルに過去のセーブデータが入ってるかもな すまん、レス遅くなった
>>720 >>725他
ありがとう、とりあえずGrappling Hook入れてみた
合わなそうなら、他に紹介してもらったの試すわ なんかGTCEの機械静かで物足りないなぁ
あのバカみたいにうるさいけど賑やかなのが好きだった >>801
何か物足りないと思ってたらそれだったか! 何で気付かなかったんだろ >>796
無線転送ってだけで十分強いと思うが同じ場所から1種類のアイテムしか送信出来ないの?
複数いけるならパイプだらけの拠点がかなりスッキリするんじゃないの >>804
送信側のストレージは1っ、送信相手は複数
どういう順序で送られるのかは検証してない
海外の掲示板で見かけたのは、
・二つ目の送信先に送る方法がわかりません
という感じなんで、一つ目に高速で送りつけるだけっぽい
回答がまた翻訳じゃよくわかんないけど、勘違いらしく
・転送ノードは受信するためのものでアイテムを搬入することはできません
俺もそう思ってた時がありました >>804
同じ転送先に複数種類のアイテムは転送できる
使うとしたら送られた側のチェストからパイプを延ばしてソーターで振り分けるしかないかな >>806
ん?ならトラップタワーや畑の収穫場所に付ければAE2やドロワみたいな巨大なストレージに送れるんでしょ
そっから先はどうとでもなるし、無線式のExU2パイプみたいなものと考えれば良さそう。普通に強い
送信先は多分一番目が満タンだったら次の候補に送るんじゃないかな AE2のCo-processingUnitってクラフトでスタック積んだときの分散処理とかクラフトからさらに複数のクラフトが派生した場合の並列処理を行うユニットという理解でいいの? その認識で合ってる
粘着ピストンを大量発注した時ユニットが1つだとピストン→粘着ピストンが繰り返される(確かクラフトは完成品に近いものが優先される)けど2つ積んでおけばピストンと粘着ピストンを同時にクラフトしてくれる >>807
強いんだけど微妙
複数チェストから引き寄せならば、神装置なのに…
エネルギーの方はまごうことなき神 >>809
ありがとう
当たり前かもだけど並列処理できるようにMEinterfaceにパターンが登録されてないといくらコプロを積み増しても意味無いってことでok?
たとえば3種類の鉱石を精錬して金属をクラフトするとして、ひとつのかまどのinterfaceに3つ鉱石処理のパターンが登録されてたら機能しないよね >>811
その認識で良いぞ
ただ内部に容量があるRFTのクラフターとかは無制限に詰め込めるぞ 1.12.2の工業から暫く止まってたんだけど今のmodのメジャーバージョンってどこ?
教えてエロい人! どれくらい離れてたかにもよるだろうけどアプデやら新modで多少は新鮮味感じられるんじゃないか >>801
あれどうにかして機械音追加できないのかな
元々IC2の効果音だからなくなったんだろうけど
自分もなんか寂しいから復活してほしいんだよね リソースの音声ファイル差し替えちゃったら出来ないかな?
もしくは気が利いてると音声ファイルを定義している設定ファイルがあったりするけど ゲージドロッパーでチマチマ抜いてるんだけど
Mekanismの加圧反応室から水を抜くいい方法ない?
パイプ繋いで搬出させようとしても液体が搬出不能
自動じゃないだけかとサーボを着けてもダメ
タンクとかバケツで内部の液体ゲージをクリックしてもダメ
かろうじてゲージドロッパーだけ使える とりあえずその辺りの機械は
用途別に個別に用意した方が効率良かった感 ゲージドロッパーでShiftクリックだかすると中身消せないっけ 前から気になってたEmbersRekindled入れてみたけど
これ、各種ツール作ったらあとあんまりやる事ないんだな
そのツールもそんなに便利な訳でもないし…… 木炭燃料に鉱石延々と吐き続けたりリソースの軽めな耐久回復追加したりと便利なとこは色々あるぞ
錬金術はめんどくさいの極みだが >>825-826
スチームゴシック的な雰囲気も好きだし、使おうと思えば使えるmodなんだけど
何というか、メインに添えにくいなあって 見た目はいいけど性能は悲惨と言えばclockworkphaseもだな >>827
錬金術レーザーが連射力と威力を両立出来てるのでテクトピア村の防衛に使ってる
なお行商人も偶に迎撃してしまう modの作り方を1から100まで教えてくれるサイトか動画はないんか?
調べても簡単なアイテムを追加するmodの作り方ぐらいしか出ないんだが モッダーさんってやっぱり元々ゲーム系の職業の人なんかな?
マイクラなら初心者でもある程度作れそうだけどどうなんだろう
教えてモッダーさん 最近の初心者はMCreatorで適当に作って自己満足に陥り謎の自信で投稿し出すもんだよ まずプログラミング覚える。そうすれば何が必要か分かる >>832
githubで公開されてるソース見るか
自分でデコンパイルしてソース眺める
でもめちゃくちゃ汚いコードのmodあるよな
今は知らんけど1.7時代のPamsとか 液体タンク単体のmodってあるけど、液体パイプ単体modってやっぱり無いんだな
あんまり規模デカくしたくなくて色々探してたけど、EIOとかTEとか入れるしかないかね 輸送はintegrated tunnelが1番好き
ちょっと面倒くさいけど1tick1スタックはたまらん 輸送と言えば、上手くいかなくてちょっと悩んでて
工業系はHaCしか入れてない状態で、化学反応槽での鉱石処理ライン作ってたんだけど
鉱石と石鹸を各2スタック以上入れると、大抵素材欄がどっちか片方に占拠されちゃって処理されなくなっちゃうんだ
他modの装置抜きで上手くライン組めた人って居ないだろうか? 輸送性能だけで言ったらロジパイプが最強なんだけどなぁ 仕様変更されてからあまり好きじゃない
>>837
パイプ単体ではないけど、なるべく余計なものを追加したくないならInductive Logistics、Pressure Pipes、Translocator辺りかな? 俺は一時期PickupWidely系のMODが途絶えた時期があって、自作して公開してた
普通にJavaさえ判れば作成できた時代
Forgeは機能を見ると便利なんだけど、リフレクション越えてバイトコード埋め込みとか完全に黒魔術と呼ばれる領域に踏み込んでる時点で、どういうことを「してはいけないのか」を理解するのが面倒になって作らなくなった Ice and Fireのヒドラ
https://i.imgur.com/5vtBi2E.mp4
頭は9個まで増えるらしい 黄昏のは7個までだっけか Ender Utility というのがイマイチ分からない flan’s modで乗り物にポリタンクから燃料タンクに移すときポリタンクの中がからになるとクラッシュするんだが誰か解決方法知らないか >>839
入力をドロッパー噛ませてコンパレータで検出すればそれなりに誤差が抑えられる >>846
石鹸と鉱石を別々のドロッパーに搬入して、鉱石が無くなったら石鹸側のドロッパーからの搬入も止める感じだろうか? inventory tweaks ボタンオフで…ボタンまで消えてくれてら最高なのに
small storage crate のアイコンに微妙に被っててそこだけ使いづらい >>847
概ねそんな感じ
うちはbotaniaでアレンジしてるからもしかしたらバニラオンリーだとダメな問題が出るかもしれない
もっと言うと宝石系フィルター粉砕機ばっかりだったからあんまり使ってなくて連続使用に耐えられるかとかもよぐわがんない >>849
なるほど
そういや上の方でもBotania入れて自動化してる人居たな
Botania素材の自動化難し過ぎて投げた記憶しかないけど、ちょっと入れてみるかな…… >>848
invTweaksの隠れた機能で、このMODチェストにはボタンを全部表示しない、とか出来るんだよね
クラス名調べないと無理なんだけど、まぁ結果的には出来ちゃった 1.12.2の超次元バックがinventorytweaks対応してないっぽいけど
実は対応してるとかないよね? >>852
作者が他人のAPIをMODに入れるの嫌いだから対応してないって大昔に言ってた >>852
実はその設定、対応してないMODにも使える可能性があるんだよねぇこれが
100%じゃないけどさ
https://i.imgur.com/RLp8B7s.jpg techgunsの迷彩作業台でバニラコンクリの色変えれるのか
コンクリも灰色が染料なしで作れるから地味に有難い 大量生産品で材料に色付きが混じってたのに気づかず作ってからスタックが別れてしまってorz AE2でできるだけ少ない数のfluid storage busで液体を効率良く管理する方法無いかな?
扱う量も種類も多いからme倉庫に取り込みたくないのよ >>859
使用チャンネル数を少なくしたいという意味合いであれば
それぞれのタンクにfluid storage busつないでそれとfluid interfaceでアドホックネットワーク組んで
fluid interfaceにメインのネットワークからfluid storage bus繋げれば、複数の液体を1つのfluid storage busで管理できる >>860
OmniFactoryのAE2はチャンネル要素が削除されてるんだ
ただ、現時点だとstorage Busが高価であまりたくさん使いたくなくて物理的に数を減らしたい
itemならstorage drawersに逃がすって手段があるけど液体にもそういうやり方ないかなと… Omni見たら入っていないんで関係ないんだけど
SkyFactory4に入っているBarrels, Drums, Storage & MoreだとShippingContainerでアイテム液体電力の大容量ストレージを27個格納して一本化できる
ここにドラムを入れてみたら格納された
StorageDrawerって、使ったことないけどそんな感じ? storage drawerは drawer controllerにstorageバスを繋げれば良いんじゃなかったっけ? いろんな動画で見かける、一アイテムのストレージを並べている奴だと思ってるんだ
SSNの動画でSSNのケーブルをストレージ群の一個に繋いで、群全体にアクセスしていたから、コントローラで管理してるんだろうと
でも、液体では見かけてないからdrawerでは対応してないかなと
ShippingContainerだと液体ストレージも格納できるから、液体対応のdrawerとして使えるかもと
試すほど液体使ってない FluxNetworksが1.14.4すっ飛ばして1.15.2に来ましたよっと
しかしなんでアレは粉作りに変なひと手間加えたがるのだろう 一度作ってしまえばリソース不要で動くややチートじみた性能だし仕方ない >>863
わ!最近ちょうどこれメインでMOD組み直してたからありがたい TC6が更新停止することにショック受けてやめてたんだけどここ1、2年で面白い大型modってなんか出ましたか…? I&F、なんか今回のアプデが1.12.2での最後のメインアップデートとかDiscordで聞いた
1.12.2で女王と戦える日は来るのだろうか・・・ アストラルソーサリーはどうかな1-2年だったっけ?
何気にTC提携あるんよね実用性あんま無いけど agricraftの設定のどこを弄ったのか分からなくなってdye essenceが虹色に光らなくなった…
煌めかせるようにするにはどこ弄れば良いですか?
色変わってる時は鬱陶しかったけど単色になったらアイテム欄のどこにあるのか全く分からなくなって辛い… 本体のverがちょっと思い出せないんだけど
何かのmodに、範囲内に居る村人の取引画面を選んで開けるブロックがあったような気がするんだけど
何のmodのブロックか分かる人居ないかな?
もしくは1.12.2に、似たような感じの機能があるmodって無いだろうか? 久しぶりにFFM覗いたらTFCチックな木炭生成や旧型マシンが追加されていてビビった >>876
おお、有り難う
多分openblocksのヤツを覚えてたんだと思うけど
単体であるなら、そっち入れてみるよ >>874
mystical agriculture かも AE2のEnergyAcceptorってRFの受け入れ上限あったっけ?
接続してるPowerBufferの容量や出力も十分あって発電機の稼働率も余裕がある状態なのにアイテムを1スタック取り出すとシステムが落ちるわ
半スタックなら問題ないのだが EnergyAcceptorに蓄えられる電力がネックになってるんじゃね MEネットワーク側にEnergy Cellを付けて急な電力需要に対処する必要があるのでは >>881
>>882
まさにそれだったわ
EnergyCellとりつけたら改善した MEコントローラーの蓄電量の上限に引っかかってたんだろうな
EnergyAcceptor経由してもネットワーク内に一度蓄電されてから消費するって手順を辿ることになるから 1.14.4のTetraの地下構造物ってcold biomeにあるって書いてあるけど、TaigaとかFrozen oceanじゃダメなんかな
雪原とか全然みつからんぞ TFC1.12.2リリースになったか
一切いじってないから何が変わったかは知らんが 前に1.12のTFC少しだけさわってみたけど、ゾンビの声がリアルになっててめっちゃ怖かったわ
遊んでみるかな マイクラにグラフィックは求めてないが建築好きな人には需要ありそうだ >>888
松明が松明のままでクスッとした
ブロックだけなら凄いけど、景色だと今一かな >>889
建築にも使いにくそうだけどね
リアリティより形状やテクスチャのバリエーションが増えた方が断然便利 >>888
描画距離くっそ短いなこれ
重いからか?
32チャンク設定でどうなるか見せてくれないとな >>891
まあバニラ以外のテクスチャには対応してないだろうからなあ
別のプラットフォームで遊んでた人には良さそう 半年から1年ぶりくらいなんだけどなんか面白いmodあった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています