X



【PC】Minecraft MOD総合.0.25.12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しのスティーブ (ワッチョイ 3f50-BF6D)
垢版 |
2020/04/19(日) 23:25:37.98ID:N8W3YZGG0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。

次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。

■Minecraft日本語Wiki
 【 MOD 】  http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
 【 MOD 】  http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
 【 MOD 】  http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13

■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1577209176/

[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/

【PC】MODPACK 総合 Part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568303119/ 

Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/

※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.11
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1582907064/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しのスティーブ (ワッチョイ 9f50-BF6D)
垢版 |
2020/04/19(日) 23:27:36.01ID:N8W3YZGG0
よくある質問
■○○MOD教えて!
wikiや配布ページ、readmeの解説を見ましょう。解説が無い場合はフォーラムを見ましょう
英語で読めない場合はgoogle翻訳で見たりしましょう

■クラッシュした!どうすればいいの?
ログをhttp://pastebin.com/に貼っつけて書き込むともしかすると誰か答えてくれるかもしれません

■レシピわかりません!レシピかわった?
聞く前に最低限でも配布場所の記事や更新履歴、Wikiくらいは読んで下さい
面倒ならNEIやCraftGuideを入れて下さい。大抵は対応されています

■面倒くさいので教えてください
エラーログと導入MODくらい貼りましょう。また、正しい解答が得られるとは限りません

■MOD略称一覧
AE : Applied Energistics
AM : ArsMagica
AW : Ancient Warfare
BC : Build Craft
BM : Blood Magic
BTW : Better Than Wolves
CC : Computer Craft
DE:DraconicEvolution
EIO : Ender IO
ExU (ExUtil) : Extra Utilities
FFM : Forestry For Minecraft
GoG: Grimoire of Gaia
HaC : Heat and Climate
IC2 : Industrial Craft 2
IE : Immersive Engineering
Mek : Mekanism
MFR : Mine Factory Reloaded
MIM:MoreInventoryMod
Mo'C : Mo Creature
NEI : Not Enough Items
PR: Project Red
ReC : Reactor Craft
RC (RaC) : Rail Craft
RoC : Rotary craft
SS:SextiarySector
TC : Thaum Craft
TiC (TCon, TinCo) : Tinkers' Construct
TE : Thermal Expansion
TD: Thermal Dynamics
TFC : TerraFirmaCraft
0010名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fde-K4+/)
垢版 |
2020/04/20(月) 00:18:34.83ID:YpkcREh+0
保守
0032名無しのスティーブ (ワッチョイ 1250-EGgo)
垢版 |
2020/04/22(水) 20:06:41.90ID:GV0JBBFX0
SkyFactory4では幽霊になって歩いていって、鍵で墓を開けると復活
そのまま装備していたから、望んでいる状態じゃないかな
収録MODを確認してみるといいと思う
0040名無しのスティーブ (ワッチョイ 5c10-B/PN)
垢版 |
2020/04/23(木) 09:53:04.22ID:pVj1P4+I0
Extreme Reactor初めて触れてみたけどこれ凄いな
今までメイン電力確保はMekの風力発電だったけどそれを一笑に付すくらいの発電量
電力の貯蔵先に困るレベル
0044名無しのスティーブ (ワッチョイ 1250-EGgo)
垢版 |
2020/04/23(木) 12:47:46.38ID:axaF8PKK0
1.12のSkyFactory4でのExtraCells2のMEブロックコンテナ
格納アイテム設定がわからないで色々やってるうちに ME IO Port で操作をミスって焼石がセットされちゃった
内容量を0にしたら 1 of 1 item type used. contains 0 items.
焼石専用になっちゃったかと思いきや、焼石すら入らない
IO Port でドライブ群から入れようとしても空のまま
ゴミとして捨てちゃってもいいんだけど、リセットする方法ってない?
0046名無しのスティーブ (ワッチョイ de0b-B/PN)
垢版 |
2020/04/23(木) 16:17:44.85ID:rDq9MvYw0
ニワトリの牧場作ってニワトリ君増やしてるんだけど
画面に映るたびにCPU使用率が上がるのが気になる
エンティティの読み込みとかエンティティが衝突したときの処理を軽量化するmodが
あった気がするんだけど知らない?
0047名無しのスティーブ (ワッチョイ 1250-EGgo)
垢版 |
2020/04/23(木) 20:02:06.51ID:axaF8PKK0
今もあるのか知らないし、あれってForge対応してたっけ?
CompactMachinesで牧場を異次元に追いやるとか、パッケージ化簡単そう

でも増えすぎたときに近寄るとハングアップしかねない
レッドストーン信号で溶岩流す虐殺スイッチ付けとかんと
0049名無しのスティーブ (ワッチョイ de0b-B/PN)
垢版 |
2020/04/23(木) 20:46:55.88ID:rDq9MvYw0
>>47,48
描画処理変更するようなmod探してたんだけど
そもそも画面内に映らないようにすればいのか
CompactMachinesは箱の形の別ディメンションに行けるようになるっぽいけど
かなり小さい規模でニワトリ君育ててるからそこまでしなくていいかな
卵と羽が回収したいだけだからRoost使おうかな
0055名無しのスティーブ (ワッチョイ 6e1b-QpYc)
垢版 |
2020/04/24(金) 11:59:47.28ID:AFiKWtn70
StorageDrawersとHaCチェストのレシピ被り対策にstimmedcow:NoMoreRecipeConflict入れてるんだけど
Drawer1個クラフトする毎にHaC側のチェストにクラフト結果戻されて、一度に複数個作れなくて面倒くさいんだけど
何か他にレシピ被り対策のmodってないだろうか?
0060名無しのスティーブ (ワッチョイ 7a57-wQF1)
垢版 |
2020/04/24(金) 15:51:31.11ID:hCxUDywf0
4分割のドロワーがメインで、一個のはたまにしか使ってないからあんま気にならんなぁ
いっぺんに32個や64個作ってしまえば、そんな作る回数多くならないじゃろ
あと1.12だと簡単に(だけど外道な)レシピ改変方法があるけどな、jarの中弄る
0061名無しのスティーブ (ワッチョイ d9cd-Q+zq)
垢版 |
2020/04/24(金) 16:32:54.31ID:KXZDKmAK0
やっとExtreamReactor(7x7)が完成したんだけど使ってない間の貯蓄に悩んでる

素材が軽めで出力と貯蓄の値が高いのって何だろう?

Mekanismのエネルギーキューブか、EnderIOのキャパシターバンクか、それかまた他のオススメある?

Flux NetworksのFluxStorageはすぐいっぱいになってちょっと使い難かった
0064名無しのスティーブ (ワッチョイ 1250-EGgo)
垢版 |
2020/04/24(金) 18:56:50.24ID:RFwY8n6f0
>>44
ブロックコンテナは罠だった(SF4環境-1.12.2)
正常に格納できたと思って、いざ!と使用したら
ブロック設置した途端にコンテナが消滅
数百個のクリアガラスがアボン

それは前置きで質問
失ったクリアガラスの補充で凹んだんで、乾式精錬炉をAE2連携で半自動化したら楽しくなった
7*7が限界と聞いたけど情報が古かったりすることがあるよね
7*7以上の炉って作れない?
0067名無しのスティーブ (ワッチョイ 1250-EGgo)
垢版 |
2020/04/24(金) 20:03:49.38ID:RFwY8n6f0
>>65
次は11*11作ってみる!

今の主力炉は7*7*7で一度に64ブロックを作成
注ぎ口の開閉はクロック出すMODでのレッドストーン信号
取り出しは桶下のホッパー
半自動化してるんで稼働中は無人
停止させたり素材が尽きたときに中途半端に溜まった液体の処理が今のところ手作業

SF4って9個でインゴット一つになる素材が百万単位で集まるんで貯まる一方なの
0072名無しのスティーブ (ワッチョイ 4a11-NXyr)
垢版 |
2020/04/25(土) 05:18:55.52ID:bOgpk8x70
java版の1.12.2にHaCmodを入れて遊んでます(modのバージョンは最新版)
冬になると周囲の水が氷になる仕様を設定変更で無くせますか?
無くせるならどの項目を弄ればいいのでしょう…
気候が冬を過ぎれば自然と溶けるという情報も目にした気がしますが溶けませんでした
0075名無しのスティーブ (ワッチョイ 6e1b-QpYc)
垢版 |
2020/04/25(土) 08:03:20.33ID:FjAoBXhy0
Greg系全然やった事ないからGregCE遊んでみようかと思って、一先ず適当に他の工業系と一緒に入れてみたんだけど
もしかしてCEって他modのレシピとかを改変しないのな
IEとRS程度は入れて、IE側の鉱石生成offにした程度で遊ぼうかと思ったんだけど
他にこれだけは入れておけ、みたいなのって何かあったりする?
0078名無しのスティーブ (ワッチョイ 1250-EGgo)
垢版 |
2020/04/25(土) 11:56:58.30ID:eJLMj+EY0
>>65
11*11では制御部が認識してくれなかった
頼るのを諦めて検証したら底面の一辺の最大は9みたい
11って情報のは底面で勘定せず、外形で勘定していると思われる(内容量じゃなくて施設のサイズ)

FTBのwikiにある 3*3, 5*5, 7*7 も間違ってることも確実
0083名無しのスティーブ (ワッチョイ 35d0-PxOI)
垢版 |
2020/04/25(土) 14:05:14.30ID:6wqMDW0X0
あぁ、なんでQuantum Storageの1.15.2がバックパックとか
Refined Storage用のディスクとか未実装で更新してるのかと思ったら
RebornCoreがFabricに乗り換えたせいか…
0084名無しのスティーブ (ワッチョイ 1250-EGgo)
垢版 |
2020/04/25(土) 14:24:52.81ID:eJLMj+EY0
>>82
容量44064インゴットまで増築したら、基部(Y=50ちょい)でFPS17まで落ちてた
稼働停止したらFPS60だった
瞬間出力を必要とする場面で使えば役に立つと思う


稼働中でも建設作業場(Y=120)では普通だったから、制御機が視界にはいると遅くなるタイプなのかな
制御部をY=2で、天辺は最高高度まで増築して、遠隔制御したらゴキゲンな設備になりゃしないか?
0086名無しのスティーブ (ワッチョイ 1250-EGgo)
垢版 |
2020/04/25(土) 14:44:42.82ID:eJLMj+EY0
>>82
ちなみに現状での同時投入数は5188個だった
懸念の最大不良資産(9個でダイヤ一つで、溶かすのに数十秒かかる)が、あと868141個
だからあと167回、三時間ほどもかければ溶かし尽くせそう
0091名無しのスティーブ (ワッチョイ 1250-EGgo)
垢版 |
2020/04/25(土) 18:55:39.26ID:eJLMj+EY0
サーセン

でも、続ける

乾式精錬炉はAE2があるなら溶かすだけに特化させたほうが構築が楽なんだな
簡単な連携なのに、そういったブログとか見付けられなかった
ホッパーに自動搬出はブログで知ったけど

ブロックにしなきゃ使えない?
それが見た目と低コストに惑わされてたけど、鋳造鉢って液体の固体化装置だと気付いた
1 Fluid Export BUS を繋ぐと流し込める
2 固まったら下に置いたホッパーに自動搬出される
つまり本体のサイズや形状とは関係なく、AE2と連携させたら、鉢はいくらでも増設できちゃう
レイアウトも自由なんで自動化が捗る
また自動化設備を作っている間も炉の方では延々と溶かし続けていればいい
液体ストレージのコストが気になるなら何らかの大容量タンクに流しとけばいいし
0094名無しのスティーブ (ワッチョイ ae8a-7adH)
垢版 |
2020/04/25(土) 20:53:37.35ID:9NSXqxI60
フィールドからゾンビとスケさんが消えたと思ってたら、cavernとCustomMobSpawmerの相性悪くて消えてたらしい、これ直すの面倒くさいなー、cavern諦めるか
0099名無しのスティーブ (ワッチョイ efaa-1Gce)
垢版 |
2020/04/26(日) 14:49:38.14ID:NtAWsYo70
gregtechの鉱石系のテクスチャ偽装だけのmod無いのかな
使ってるテクスチャに合わせて自作した鉱石テクスチャでmodの中身上書きするの面倒なんだよなぁ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況