【PC】Minecraft MOD総合.0.25.12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
自作やオススメの MODがあったら、このスレで紹介してください。
MODに関する質問もこちらでOKですが、よくある質問の場合もあるので
まずは>>2、Wiki、質問スレ、公式フォーラムなどを確認してみよう。
次スレは>>950が宣言して立ててください。立てられない場合は代理を指定。
スレ立て時には
!extend:checked:vvvvv:1000:512
をテンプレの一行目に付け足すこと。
■Minecraft日本語Wiki
【 MOD 】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/940.html
■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 http://www.minecraftforum.net/forum/51-released-mods/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1577209176/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568303119/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.11
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1582907064/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 1.15.2まで対応してるMODは割とあるけどメジャーなMODがあまり対応してないのがねぇ Flux NetworkのFlux Controllerって何に使うのこれ?
Flux Storageあれば必要なく感じる 1.13で内部データ変わってるから
レシピとか全部作り直しなんでしょ >>487
インベントリ内の無線充電とかの設定に使うんじゃなかった? >>489
StorageやPointでも設定できるんだよね
昔はcontroller依存だったとかの名残かな >>485
その仕様変更のせいでインストール時にコード実行するようになって誰もその責任取りたくないからインストールできないとか聞いた 1.8後に比べりゃ早いと思うんだがね
あのときなんかMOD全体が終わるって言われてたんだし Tektopiaの質問的な事になるんだが、ある程度発展した村に突然前触れもなくネクロマンサーが村中央に出現、
なんとか退治したもののそれ以降、村人がビクとも動かなくなった。
よく見ればタウンホール(の額縁の中身)が吹き飛んでいて行方知れず。
新しいのを作ってもそれは新しい村なので村人は棒立ちのまま、施設も家も使用不可。
て、こんな事は仕様としてあるのでしょうかね。
まぁ、MOD入れ直して建屋はあるから最初からやるよりは〜って事にしたけども。 >>493の事後関連報告
Tektopiaを一旦抜いて村人クリアしてからMOD入れ直したけれど
村での生産物(木材や食材、装備品)はそのまま村生産物タグを保持したまま消えずに残っていた。
(故に在庫が初期値の高値で売れるのでリスタートは容易) >>490
実はネットワークにコントローラーが存在してないとインベントリ充電が出来ない
プラグやポイントやストレージからでも設定は出来るんだがコントローラーが設置されてないと実際に充電がされない、そしてコントローラーの送電量が充電速度になる
いつの間にか公式WIKIにも書いてあった 1.12でarsmagicaになるべく近いmodを探して(主に射撃採掘・射撃光源設置魔法目当てで)ElectroblobじゃないWizardrymodが目に入った
ぱっと似てる気がするけどどんな感じかな >>495
なるほどなー!
分かりやすく詳しくありがとう
というか公式wikiあったの知らんかったわ >>486
システム系は1.12と比べても遜色ないね
エンドコンテンツまでがっつり遊べるぞ〜みたいなのが少ない
Botaniaくらいかな・・・ 久々に工業やってみようと思ったら海より前でみんな更新止まってんのか...残念 Mod開発環境が1.12までと1.13以降で大きく変わっているから仕方ないね 射撃採掘と光源設置ならPsiに任せてるな
AIが光源をブロックと認識するのかメイドさんが通り抜けられないのが玉に瑕だけど 一度1.14.4である程度の環境は整えたけど、
結局1.12.2の環境でプレイしてるからなぁ……pyrotech先が長いデス Psi好きなんだけどスペル使用がうるさいのがちょっとアレだ
でも本当便利だよね空中ブロック設置なんかも出来るし 1.15.2 is now 99.67% complete. (fixing bugs) 1.15.2 is now 99.67% complete. (fixing bugs) 1.15.2で動くやつで、SignPictureみたいなゲーム外の画像表示できるのあるかな? 1.14.4smoothfontとかbiblioとかないのきつい
生活水準下がるわ 今はどうか知らんけど1.14以降はInventoryTweaksが対応していなかったのがな
似たようなものを試したけど合わなかった JournyMapのテレポートって制限出来ないんかな? >JournyMapのテレポート
チートオンにしてたら有効になる機能だろ 1.7以来久々にやったけどやっぱ時間泥棒だわ
いろいろ悩んで1.12環境で基幹EIO ストレージと輸送AE2 採掘BCといういつものパターンだが
EIOすげえ進化してるな……ベータだった頃が懐かしいわ
BCの燃料は死ねよと思った BCは1.7.10の頃あたりから迷走してるしなぁ
ロボットはまだ可愛いかったけど燃料のシステムはちょっと理解できない BCの魅力はクァーリーとかビルダーみたいなわかりやすい大掛かりな土建機械だったのに下手に他modに影響受けたのが良くなかった 露天掘りがgregみたいな鉱脈システムと相性が悪い(バランスブレイカー)ってのもあるけど クァーリーが露天掘りしてる動画を見て感動していたあの頃
MODの進化も凄まじい 慣性でBC入れてるけど、良く考えてみると今回何も使ってない気がしてきた
ちょいと前に初めてオイルの精製機構作った時は面白かったな BCのアイテムパイプは好きだけど
液体タイプが貧弱すぎて使い物にならんのどうにかならんの LPも仕様が複雑化してから使うことなくなったな、代わりが出てきたのもあるけど
>>519
MJ⇔RF変換MODがあるくらいだしまだ対応していなかったはず 温度変換する仕様も追加されてるし
BCの石油精製するシステムはホントに面倒くさいな
>>521
公式がRF互換じゃない独自エネルギーにしたんじゃなかったのか うん公式の判断だね
対応してないというか対応する予定が無いやつ ユーザーの多くがBCに求めてることとは違うけど何といってもMODだからなw
金油クァーリーくらいの高効率出すために基本的なことは総動員する必要があるという、お手軽なのにやってる感もある採掘機ってほかにないんだよなあ
ここまで燃料管理大変になっちゃうとほかMODで採掘以外の手段でいっかってなるよな 延々とアーリーアクセスのゲームをプレイしてるような物だしその辺はまあ
対応すらしてないよりはいいしね ゆづきずフラワーならクァーリーあったなひどい名前のが >>527
組んでる間にテラシャッタラーで手掘りした方が早い定期 botaniaのtreefarmいまだにしっくりくる高効率のが作れん
マナを黒字にしながら原木増やすのが難しい 石土木のマルチツール 運命の一品にいまだ出会えないな
AIOTは耕さなくていいですだしpsiは知能の問題で使えな・・・性に合わなかったし >>530
葉っぱ食わせるマナ生産花組み込めば余裕で黒字じゃね? >>529
組んだ回路を回路ごと飛ばせる飛行mod(名前忘れた)で移動すればワンチャン… >>531
アストラルソーサリーで採掘速度上げまくれば素手が最高のマルチツールだぜ アトミックディスアセンブラーがマルチツールとしては最強だと思うわ見た目的に考えて やはりpsiの光源もbotaniaと同じくならべまくったら重くなるかぁ残念 光源は軽かろうと邪魔くさいしもうグロウストーンとかマナガラスのような発光ブロックを壁や地面に埋め込む事にしてる Heat And Climate入れてるから松明はちょっと熱い グレアートーチの見えない光源を周りに置くスタイルを見るに
見かけ上の明るさ上限は15でいいとして内部的にそれを超えるってのは難しいのかな
明るさ50のアイテムがあったら置いた所から35マス先まで明るさ15に見えるとか いつも雑にトーチマスターのランタン地面に埋め込んでる 照明はTicの改造を使ってるな、耐久値消費で不可視の照明置いてくれる
ツルハシに耐久値無限改造も付ければ歩いてるだけで無限に照明設置してくれる
普段の採掘のお供にも最適
RefinedStorage単体で特定アイテムを一定数ネットワーク内に保持ってどうすりゃいいんだ?
特定アイテムの数カウントする機械はあるけど、そのRS信号受けてクラフト指示するのはどの機械なんだ? >>545
RSそのものでも出来るけどアドオンのRefined Storage: Requestifyを使うのが楽
RSでやる場合はInterfaceのExportにアイテムを指定してCrafting Upgradeを挿して一旦外部に出力する(よく分かってない) modどうやってえらんでる?
いつも同じ構成だし、かと言ってTICみたいのは有名だけど気に入らなかった。
もういい加減icだのbcだのforertlyだのは設計や見た目が古く感じるし、気に入ってた和製飛行機は更新なし。動画見てもパッとするのないんだよね、ピースフル前提みたいな使い方してる動画ばっかで。新陳代謝がなかなか… modpackの人気順ソートの上から選り好みせずにやってる >>547
1.16まで待つかcurseでそれなりに落とされてるmodを遊んでみるとか
Advanced Rocketryとか有名だけど意外に遊んだことなかったから楽しかった GregとかBMとかメインにするmodとテーマ決めてそれを補う程度に他のmod入れる
メインmodの装置やツールに被るmodは入れないな つべこべ言わずに気になったの全部入れろ
それでプレイしてみてこいつ使わねーな意味わかんねーなってなったやつを抜くんだ >>552
cyclicに遠隔で動力を飛ばせるブロックがあった気がする >>551
これだな
そして気に入ったmodあったらアドオンを付け足す mod抜き取るみたいな構成変更したらワールドリセットしたくなるので
いつまでたっても本プレイに入れない呪いにかかるけどな remain in motionみたいなmod1.12.2にはないんか?できればfunky locomotionとかproject red以外でお願い バニラの鉱石生成オフにできるようなmodないですかね
cofhでうまくいかない… タバコに火を着けるのに火炎放射器持ち出すようなやつやめろ AE2の隕石嫌いなんだけどこれオフにした場合のための型の入手経路とか設定ってあるんかな? CraftTweakerのことかな?
やっぱそれしかないんかなぁー CraftTweakerかけるようになるとさらに面白くなるよ
今なら腐るほどModpack後悔されてるからそれを真似れば大抵できるし crafttweakerシンプルなレシピ追加削除くらいならマジで簡単だから覚えとくと色々便利 レシピ改変楽しいよね
フレンドとよく遊んでるんだけど毎回速攻で低コストチート級装備作りに行くからコスト重くするために覚えたわ 元々用意されてるものを自分で外部から改変して遊ぶのは好きじゃないなー最悪コンフィグは弄るけど >>552なんだけどcyclic入れてないんだよね
JEI見た限りなかったがEnderIOかIC2かIEかBCかRaCの中にない? 1.12.2だとレシピシステム過渡期なせいで、
高確率で内部ファイル変更だけでレシピ改変出来てしまったりする
1.13以降だとバニラdatapackで公式に変更可能じゃがな
今の環境だとチェスト1個に要鉄インゴットとかつらいので変えたくなるわ〜 ファイル直接弄るのも外部からの改変に当たると思うがまあ個人的にやる分には否定しない。MODは楽しんだもの勝ちだよな MCreator製なことを記載しないのはもう慣れちゃったけど
Modファイル内のmcmod.infoからもその記載を消すとか悪質にも限度があるだろ
お前のことだよFuture Versionsの作者さんよぉ >>546
実はそのmod入れてるんだけど、何故かクラッシュとかすると設定内容吹き飛ぶんだわ
だから出来ればRSのみでと思ったんだが
AEと違ってRSだと、Interface使ったことないけど試してみるわ、サンクス >>571
MCreator公式がいつだかの規約改変でMCreator作であることを明記しなくてもいいようになったからなぁ
ツール上からもMCreator関連の記載を消せるようになってるし Future Versionsは何か作りが雑で導入するのやめていたけどやはりMCreator製だったか >>568
レールクラフトなら信号制御用の無線レッドストーン送受信機ってなかったっけ?
Signal Controller Box、Signal Receiver Boxってやつ BCのオイルなんだけど、最終的に金ガス、金油、DenseOilの3種類の精製までできた
しかしこの燃料の使い道がよくわからない
金ガス→燃焼時間クソ短いが高出力なのでレーザー稼働(鉄エンジン1→レーザー2門)
金油→バランスよくクァーリー稼働(鉄エンジン6-8?→クァーリー高効率)
少ししか精製されないDenseOilは何に使うんだ?出力4MJ/tと微妙だし >>576
DenseOilは1バケツあたりの総発電量が金油の二倍なので持ち運ぶ時に使ってたわ
今でも同じスペックかは知らんけど >>556だが誰も答えてくれないしfunky locomotionくらいしかないって認識でいいのかな? >>576
FTB Wikiを見た感じDense oilは中間素材でDense fuelに精製出来るみたいだよ
でもなんか表を見る限りDense oilとDense fuelの性能一緒なんだけど… >>579
DenseOilは出力が安定しない(たまに無駄な燃焼がある?)
DenseFuelは安定するがDenseOilと廃油を分離した上で2回冷やす必要がある(合計3工程手間がかかる)
っぽいね
……廃油には使い道ないよなあ勿論……なんて面倒でしかも得られるものが微妙すぎる AE2のチャンネルめんどくさくてオフにしてプレイしようと思ってchannels=falseにしたらMEコントローラー消えてわろた そらコントローラーの意味が無くなるもん
追加でケーブルの一部も消えてたような ticの乾式精錬炉って溶岩供給だけじゃなくて、焼成水栓やら鋳造台にもパイプ繋げて、鋳造鉢やら鋳造台に金属流し込んだり、
鉢やら台から生成物取り出したり出来るのね…
最大サイズの精錬炉作る前に知りたかった 液体牛とか入ってるとブロック作るのに使うがTIC単体なら大きいほうが便利だしいいんじゃね パイプで液体金属取り出そうとすると中途半端に残った金属が台占有したり均等に分配されたりして困る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています